人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少食ちびちゃん

少食ちびちゃん_c0118387_21224971.jpg


知世のミルクの間隔が4時間おきになりました。
4時間半のときも。
それはとても楽チンになっていいんですが。

困ったのは飲む量です。
1回180cc飲むので、
決して少なくはないんですが
粉ミルクの場合、
1回の量より1日の総量が大事だそうです。

知世は毎日10時間は寝るので
てことは起きてるのは14時間。
4時間おきだと
1日4回しか飲まない事になります。

てことは180cc×4回=720cc
です。

3ヶ月の赤ちゃんの飲む量は
平均で900cc~1000ccだそうで、
知世の飲んでる量はめちゃ少ない!

ただでさえ体重が軽いのに!
こりゃ何とかして飲まさないと!
と思い、オナカが空いてなくても
3時間おきに飲ませてみました。

じゃあオナカが空いてないから残す・・。
計ったかのように140ccしか飲みません。
3時間おきだと5回飲めるので、
140cc×5回=700cc

・・減ってるやん!!

失敗やあ~。
人それぞれ、飲む量は違うやろうから
とも思いますが
700ccって1ヶ月の赤ちゃんが飲む量なんです。
もうちょっと飲んで欲しいなー。

ちなみに知世が1ヶ月の時のミルクの量は
母子手帳を見てみると
1日560ccぐらいでした。

やっぱり小食なのか。。。
かわいいな。。。

いやいや、ウットリしてる場合じゃない!
ちょっとでもたくさん飲めるように、
これからいっぱい運動したいと思います!



今日で知世は産まれて99日。
いよいよ明日です。

by chise0524 | 2005-08-31 21:22 | 日常  

<< お食い初め お風呂 >>