人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溶連菌2日目

知らんかったけど今チセの幼稚園では
溶連菌と手足口病が爆発的に流行ってるそうで。
今日もたくさんのお友達がお休みしてたって。
お誕生日会は残念やったけど、リホのためにはお休みで結果的に良かったかも・・・。


今日のチセは元気いっぱい!
熱も微熱にまで下がり、赤い発疹が出てるけど機嫌もいいし◎

「ちょっとだけ りほの ちかくに いきたい・・・」というので
引っ付いたらダメよ、と約束して1日ぶりの対面^^

溶連菌2日目_c0118387_10514998.jpg

溶連菌2日目_c0118387_105228.jpg

リホもお姉ちゃんの顔を見るなり
手足をバタバタさせてうーうー言ってました^^

2人とも遊べなくて寂しいんだよね。



腎臓の病気などの合併症をおこしてないかチェックするために
これから2週間ごとに尿検査をしなければいけないそうですが
もともとチセは腎臓病の疑いで月に1回尿検査を受けてるので、
その尿検査はいつもの病院のほうがいいかもってことで午後から受診!

リホを連れて行きたくなかったので
やっちゃんに午前中で仕事を切り上げて帰ってきてもらいました◎

そしたら、発症してから何時間以内かにお薬を飲んだら
それから24時間で細菌は体内から排出しなくなるらしく、
チセはその何時間以内かに飲めてるので、もう大丈夫なんだって!
昨日のお医者さんはそんなこと教えてくれなかったよー!

赤ちゃんがいるから念のために今日1日はマスクをつけて
明日からはマスクは外して大丈夫よ、と言われ
チセはほんまに大喜びしてました≧▽≦


ただ、ついでに風邪も引いたようで
咳と鼻水が酷いので・・・
ほんまは熱さえ下がったら明日から登園していいらしいんやけど
風邪がもうちょっとマシになってからになりそうです^^;


とりあえず溶連菌のほうはひと段落つきそうでよかったー!
あとはリホが感染してないことを祈るのみ・・・。


溶連菌2日目_c0118387_10584439.jpg

今日も昨日に引き続き、絵の具で遊んで過ごしました◎
いいもんもらったわー♪


夕方には熱も平熱まで下がり、意外とアッサリ溶連菌は去っていきました☆
お薬がよく効いたんやね♪

チセ、2日間イヤなマスクをつけてよくがんばったね!
次はがんばって風邪を治そうね◎
お薬もあと8日分あるけどがんばろうねー!

by chise0524 | 2010-05-17 10:48 | 病気・病院・健診  

<< マスク 溶連菌 >>