<   2011年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

今日は幼稚園から毎年恒例の七夕飾り&笹を持って帰ってきました☆
幼稚園に生えてるのを切ってもらってくるので
笹にはときどき虫がついているため・・・
頼むから外でやってと言ったのに部屋の中で飾りつけスタート(泣)

c0118387_13475982.jpg

結びつけたハシからリホに取られたりしてたけど
なんとか完成~!!

c0118387_13483849.jpg

この日のために家でもいくつか飾りをつくってたので
明日どんどん追加して行こうと思います^▽^
[PR]

by chise0524 | 2011-06-30 13:45 | (^▽^)  

きゅうり

季節がどんどん夏になってきて
幼稚園では農園の収穫シーズン真っ只中です☆
毎日のようにトマトやピーマンや果物たちなど持って帰ってきてくれます^v^

今日のお土産は立派なキュウリ。

チセは前からトトロのサツキとメイちゃんのキュウリの食べ方に憧れてたらしくて・・・
やってみました(笑)

c0118387_085867.jpg

端っこを噛み切って~
c0118387_093637.jpg

残りはそのままモリモリ!


おいしい!って喜んで食べてました*
今日のチセのオヤツは、このキュウリだけです(笑)
健康的でいいね~!
[PR]

by chise0524 | 2011-06-29 00:06 | 成長(チセ)   

風邪

今日はめっちゃ楽しみにしてたプール参観ですが
リホさん朝になっても39度。
昨日の夜は1回も起きずに爆睡してたから
朝にはケロっと治ってたりしてって期待してたんやけど
さすがに無理でした~。。。


チセの参観は遅番で昼から出勤のやっちゃんが1人で見に行ってくれました。
なので写真もナシ。ぐすん。
てか、やっちゃんが遅番でほんまに助かった~!


ウチとリホは病院が開く前から並んで小児科受診^^
喉がけっこう赤いけど、ただの夏風邪やと思うわぁって言われて
熱が下がらないので熱さましと、風邪薬をもらって終了。

機嫌はそんなに悪くないんやけど(アサゴハンもすごい食べたし)
さすがに元気がなくてクタっとしてるので
帰ってすぐ熱さましの座薬投入。

そしてすぐお昼寝。

お昼に起きたと思ったら
c0118387_01583.jpg

こんなに元気になってました≧▽≦

熱も完全に平熱!下がりすぎやろ!

お昼もモリモリ食べて(お粥おかわり)
夜もおうどんにしたらイヤやったらしくチセのおかずを奪って食べて
そのまま熱が上がることなく元気になりました♪

いや~、病気のときでも衰えないその食欲のおかげで、さすがの回復力☆
チセなんかちょっと鼻水出てるぐらいでもうご飯食べれなくなるのに(笑)

何にせよ、よかったです♪
[PR]

by chise0524 | 2011-06-28 23:57 | 病気・病院・健診  

今日のおべんとう

c0118387_23534437.jpg


・ふりかけごはん
・グラタン(しつこく鶏のササミ入り)
・カボチャの煮物
・玉子焼き
・ウインナー
・煮豆
・アンパンマンボール(冷凍食品)
・キャンディチーズ

こないだのグラタンがイマイチだったので
諦めずにまた作ってみました。
けどフチだけ焦げてチーズが焦げず見た目がイマイチ。。。
せっかく洗って使えるシリコンカップで作ったのに
焦げがどうしても取れず、捨てることになりました(><)
市販のグラタン、なかなかやるな!
[PR]

by chise0524 | 2011-06-28 23:51 | 幼稚園・保育園・学校  

包帯と熱

昨日から突然チセの右の手に小さいツブツブがいっぱい・・・!!
最初はまた水イボかなぁって思ってたんやけど
痒がるしいつもの水イボとは違う感じで。
となると、とびひ?
何やろう・・・。

とりあえず昨日は日曜日で病院に行けなかったので
今日の幼稚園が終わってから行くことに。
人に感染するものかどうかも分からないので
念のために包帯を巻いて登園させました。


お昼ぐらいにPTAの仕事で幼稚園に行ったんやけど
チセのクラスはちょうどランチタイム。
今日はピクニックごっこらしくてPTAの部屋の横の大きな部屋で
シートを敷いて食べてました^▽^

c0118387_23341886.jpg

c0118387_23345428.jpg

元気そうにしてて良かった☆

右手なので家からスプーンとフォークを持たせてたのに
完全にそのこと忘れてお箸で苦労して食べてました^^;


c0118387_23355240.jpg

リホはPTAのお部屋で楽しそうに遊んでくれたし☆


そして幼稚園のあと。
いつもの皮膚科は予約を取るのが本当に大変で・・・
特に今日は幼稚園にいたので予約受付開始の時間(12時半)に電話できず
仕方ないので友達に教えてもらった皮膚科に行ってみました!

予約ナシで行ってみたんやけど
新しいだけあって空いてる~♪

c0118387_23383569.jpg

仲良く待ってました^▽^

そして診断結果は『汗疱(かんぽう)』とのこと。
いきなり暑くなって汗を一気にかいたので
汗が外に出きらず水ぶくれになったんだそうです*

人にもうつらないし、プールに入ってもいいって!
塗り薬もいちおうくれたけど、そのうち吸収してなくなるから
別にほっといていいそうです◎
よかった~!

明日はプール参観の予定なので
プールはダメって言われたらどうしようかと思ったよ!

この皮膚科、先生も良かったしこれから皮膚系はここに来ます♪



しかも皮膚科が何時までかかるか分からなかったので
バッチャマがバンゴハンを作っててくれました◎←やっちゃんは遅番
ラッキー!いただきます♪

チセは包帯が取れて食べやすいし
リホもお腹が空いてたので猛烈にパクパク☆
何か顔が赤いけど・・・ごはん熱かった?
ってリホを触ったら~~~熱い!熱い!なんじゃこりゃ!?

めっちゃご飯モリモリ食べてたし機嫌もいいので
全く気づきませんでした^^

熱は39度。あちゃ~。。。

明日のプール参観、どうなることやら。。。
てゆうか今日はいろいろあったなぁ><
[PR]

by chise0524 | 2011-06-27 23:29 | 幼稚園・保育園・学校  

すごろく

お昼からミユちゃんをうちで預かりました♪

c0118387_23335636.jpg

仲良くスゴロク中^v^

チセはもちろん、ミユちゃんもリホの扱いに慣れてるので
うまいことリホも混ぜて遊んでくれてました◎

チセもリホも楽しかったね!
[PR]

by chise0524 | 2011-06-26 23:33 | 日常  

プール

午後からは我が家もプール開き!
今日は暑いから張り切って出してみました☆
リホがお昼寝してるあいだにスーちゃん誘ってどぼーん!

c0118387_2327578.jpg

もうこの2人には小さいねぇ^^

遊んでるとリホが起きたので
思い切ってリホもどぼーん!

c0118387_23284890.jpg

水着を出すのが面倒くさかったので服のまま(笑)

怖がることなく大喜びでパチャパチャしてました◎
c0118387_2330670.jpg

嬉しそ~♪

体が冷たくなるまで遊んで
夜は2人ともバタンキューでした!
[PR]

by chise0524 | 2011-06-25 23:26 | (^▽^)  

買い物と短冊

朝からニトリでお買い物♪
c0118387_23201163.jpg

なぜかコンパクトに座るリホ

c0118387_23203958.jpg

カートに乗れるリホが羨ましいチセ☆

この子たちを連れて行くとキャーキャーうるさいんやけど
やっぱりチセがいないと寂しいので
買い物はついチセがいる時に一緒に行ってしまいます^^;

帰りにスーパーに寄ると七夕の短冊が!
チセも書きたい~と言うので紙をもらうと
c0118387_23223818.jpg

「はやく ちせが おとなになって
 ほしのように なって
 そらお およげますように」

≧▽≦

いっちょまえに長い文章になってるけど
結局今年も空を飛びたいってことみたい(笑)

「お母さんはちせが星になったら悲しいわぁ」って言ったら
なんでよなんでよってブーブー言ってました^v^

リホは「アンパンマンと遊べますように」。
これもちせが考えてくれました!

2人とも叶うといいね~。お星様になるとこ以外!
[PR]

by chise0524 | 2011-06-25 23:18 | 休日  

パック

先週から始まってる幼稚園のプール。
クーラーがない幼稚園なので毎年ほんまに早い時期からあります^^;

今日は日差しがきつかったから
もんのすごい真っ赤に日焼けして帰ってきました><
肩なんて焦げたパンみたいに完全に茶色。。。
顔も熱でもあんの!?ってぐらい真っ赤。

なので今日は特別にお風呂上りにキュウリパックしてみました◎
c0118387_23163758.jpg

かわいい(笑)

それはそれは大喜びで
「おとうさん みてー!」って走ったりするから
あちこちにキュウリがポロポロ落ちてました^^;

日焼け止め塗っていってもこんなんやし、
また今年の夏も真っ黒なチセになることだと思います☆
[PR]

by chise0524 | 2011-06-24 23:14 | (^▽^)  

今日のおべんとう

c0118387_2312737.jpg


・ふりかけごはん
・玉子焼き
・アスパラと牛肉と炒め物
・切り干し大根
・ウインナー
・ササミのカレー焼き
・アンパンマンボール
・キャンディチーズ


暑い時期はオカズが痛まないか心配で心配で><
果物は入れて大丈夫かなぁ。。。

ササミしつこく入れてみました!
今回は柔らかかったって♪
よかったー^v^
[PR]

by chise0524 | 2011-06-24 23:11 | 幼稚園・保育園・学校