<   2011年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

おやつ

やっちゃんのバイクが壊れてるので最近は車のない生活。
今日はどうしても買い物に行きたいものがあったので
妹まーちゃんに車で連れて行ってもらいました!

帰りに妹まーちゃんが子供たちにドーナツを買ってくれたので
今日のオヤツはドーナツ♪

c0118387_1115523.jpg

リホ、もうドーナツデビュー(笑)
チセが小さいころは絶対にこんな甘いもん食べさせてかなったな~。
てか、こんな硬いもん食べられへんかったな~。

c0118387_1124524.jpg

大好きなハニーチュロなんやけど
買い物に一緒に行きたかった~と
ふてくされながら食べるチセさん。
だって幼稚園やったやん^^;



もうしばらく車がない生活が続くやろうから
休みの日に買いだめするクセつけとかなね。
[PR]

by chise0524 | 2011-02-28 11:00 | 日常  

パーティ

今夜、チセとリホのお雛様パーティを実家でします♪
チセもめっちゃ楽しみにしてたし
リホも初節句やもんね!

てなわけで材料の買出しなどをしに朝から行動!
c0118387_1147489.jpg

ついでにリホのファーストシューズのサイズも測りました☆
いい加減に靴がないと厳しいので
サイズを測って妹ちゆきちゃんに頼みます☆

リホは12.5cm。
でもけっこう幅広で甲高なので、ゆったりした靴じゃないと入らないそう。
予想はしてたけどやっぱり靴も大きいんか・・・。

チセはずーーーーっと細身の靴を探して買ってたから
お下がりに使えそうって思って置いといた靴は入れへんやろな^^;

ついでにチセも計測。
c0118387_11501846.jpg

ちゃんとじっと立てる子はパソコンで細かい数値を出してもらえます!

チセは17.5cm。
幅が細くて甲も薄いので、これまた子供用の靴はなかなか難しいみたい><
なんて間逆な姉妹><



で、バタバタ準備をして
夜はパーティです♪
c0118387_11522158.jpg

チセのお雛様の前で☆

子供たちのご飯は今年もバッチャマががんばってくれました!
お野菜と魚がたっぷり入った、お雛様おにぎりや
チセリホが好きなブロッコリー(山盛り)のプレートや
他にも山ほど!

c0118387_1154521.jpg

写真、ちゃんと撮りたかったのにすぐガツガツいかれました><

リホの今日の食べっぷりはすごかった!
自分のプレートは全部ぺろっと食べて
ほちほち食べてるチセのプレート(リホと同量)まで横から奪って食べてました^^;
c0118387_11552880.jpg

↑ ぼんやり食べるチセ。


さらにデザートも今日は2種類♪
c0118387_11562521.jpg

c0118387_11563546.jpg

妹まーちゃん手作りの、野菜ジュースと桃のゼリー(砂糖未使用)と
ウチとやっちゃんが買ってきたお雛様ケーキ☆

チセはかわいく食べてたけど
リホのがっつきようが酷くて、大変なことになって、
写真を撮る余裕がありませんでした><
あ、リホはゼリーだけです。


本番のお雛様の日までまだ日は少しあるけど
とりあえずみんなで楽しくお祝いができて良かったです♪

2人ともすくすく健康で大きくなりますよーに!
[PR]

by chise0524 | 2011-02-27 11:46 | イベント  

梅見

やっちゃんがお休みの土曜日。
今週は木・金と連続で疲れることしたので
今日はゆっくり過ごしたいな~と思ってたんやけど
朝から新発売のDSを買いに行ってテンションが上がってしまったうちの家族は
急きょ、今日もお出かけすることにしました!

場所は大阪城公園。
やっちゃんがここの梅を見たいんやって。
若干の年寄り臭さを感じつつ、どうしてもってことなので
ブビーンと車を飛ばして行ってきました☆

c0118387_11372891.jpg

今日は雲ひとつない晴天!
チセも愛車のスクーター持参で気分がいいです^^

c0118387_11381444.jpg

梅、ちょうど満開☆
予想外に梅林はめっちゃ混んでたけど
たくさんの種類の梅の花が咲いてました☆
c0118387_11391131.jpg

リホはベビーカーに乗せたり抱っこしたり。
なんせ重いので長時間の抱っこはできません^^;
c0118387_11394560.jpg

c0118387_11395755.jpg

きれいー!
c0118387_11401255.jpg

チセは梅園の端っこにあった小さい木が気に入ったそうです◎

c0118387_11404770.jpg

c0118387_11405953.jpg

c0118387_1141149.jpg

記念写真パシャパシャ撮りまくり^^

すごくキレイでほんまに気持ちが良くて
チセも予想よりずーっと喜んでたので
行って良かったなぁ。
リホはあんまり分からんやろうけどね^^;


たくさん公園で遊んで、出店でタコヤキ買って、帰ることにしました。
と、その前に!
c0118387_11434100.jpg

今日は大阪城ホールで福山のコンサートがあったらしく
福山が好きなチセは「会いたい!!」って。
チケットないから無理ですってば。
ってことでツアーバスの前で写真だけ撮っておきました◎


帰りの車ではもちろんみんな爆睡。
わたしは今日も睡魔と闘いながら運転して帰ってきました~。

また来年も行こうね!
[PR]

by chise0524 | 2011-02-26 11:34 | おでかけ  

みんなで遠出

今日は幼稚園は何でかしらんけどお昼まで。
なのでいつもの仲良しメンバーで、お昼からIKEAに行ってきました!

c0118387_11184055.jpg

体調不良などで2人が来れなくなったけど
残りの4人は元気いっぱい!

c0118387_1119311.jpg

リホは、今日もガマンの子。ごめんね^^;
c0118387_11195713.jpg


IKEAは置いてある家具などに実際に乗ったりしていいので
キッズスペースに預けなくても、みんなでおままごとして盛り上がってました☆
c0118387_11204790.jpg


レジが済んだらみんなでソフトクリームとホットドッグを食べて
持って行ってたおやつも食べて、ここが1番長くいたかも(笑)
c0118387_11221133.jpg


みんなで遠出って初めてかな?
仲良く楽しく遊べましたー!
[PR]

by chise0524 | 2011-02-25 11:17 | おでかけ  

室内公園

お昼から幼稚園のお友達みんなで
久しぶりの室内公園に行ってきました☆

リホはやっちゃんに預けて行ったので、わたし、超身軽^▽^

c0118387_11151991.jpg

c0118387_11153434.jpg


家に置いていくとやっぱり心配やけど
リホを連れて行くとほとんどチセの相手ができないので
今日はチセの話もいっぱい聞けてすごく嬉しそうでした◎

c0118387_11164343.jpg

お友達と話し合って何かを考えたり
成長したな~と思うこともしばしば。
前はすぐケンカしてたのになぁ。


2時間ぐらいやったけど
いっぱい体を動かして遊んで楽しかったね!
[PR]

by chise0524 | 2011-02-24 11:14 | お友達  

年中さん生活発表会

今日はいよいよ待ちに待った生活発表会!
この日のためにインフルエンザ以来ずーっとマスクで登園させ(かなりトラウマ)
風邪を引かないようにってものすごく慎重に暮らしてきました!
先週からバタバタとインフルの子が増えて学級閉鎖も多かったので
ほんまに今日、生活発表会があるのか不安でしたが・・・
無事に開催してもらえてよかったです☆


c0118387_1100100.jpg

貧乏パーマで朝から張り切る歯抜け。

やっちゃんも休みを取って参加!
c0118387_1104861.jpg

リホさん、今日はどうかひとつ、お静かにお願いいたします><


まず最初は歌です。
c0118387_112114.jpg

大きな口を開けて元気に歌えてました♪

この辺でリホさん抱っこ紐がイヤで大暴れ。
仕方なくウチが手で抱っこしながら撮影しました~><

次は劇。
チセは3役もするので忙しいらしいです!
c0118387_113524.jpg

まず1役目。雨の役(笑)
女の子全員で雨になって空から降ってきてました☆
c0118387_115325.jpg

雨は地面に落ちて水溜りに。
c0118387_1163786.jpg

周りの子が顔を上げても微動だにしない見事な水溜りっぷり!
寝てたらどうしようって見てるほうはハラハラしました^^;

次の役はアオサギ(青鷺?)になって、悪いオオカミをくちばしで突っつきます♪
c0118387_1185399.jpg

c0118387_119317.jpg

突っつかれるのがイヤで泣き叫ぶオオカミ役の男の子を無言で捕まえる先生・・・
そして物語の進行上、突っつくしかないチセたち・・・
父兄の誰もが「もう、やめてあげて・・・」と心で思った瞬間でした(笑)

で、なんだかんだあって最後はハッピーエンドで
村人たち(?)が出てきてみんなでダンス☆ここで3役目☆
c0118387_11122574.jpg


最後はみんな並んで合唱です♪
c0118387_11125471.jpg


今年も全く意味が分からん劇やったけど
去年の無言で終わった劇に比べたらよくがんばりました!

リホちゃんここでパン休憩~。
c0118387_11134170.jpg


最後は日舞。
1年間幼稚園で習ってきた日舞の集大成です!
曲は「♪しょ、しょ、しょしょじ~しょしょじの庭は~♪」ってやつ。タヌキの。
c0118387_11145912.jpg

おお!ちゃんと踊ってる!
「まだにちぶのおどり おぼえてないねん。さいしょしか しらんねん」って
朝言ってた割には半分ぐらい覚えてました≧▽≦
c0118387_11161934.jpg

それにしても・・・なんで日舞とか言ってハードル上げちゃったんやろう・・・
お遊戯って言っといたらよかったのに^^;
c0118387_1117247.jpg

もはや日舞とは何の関係もない動き。
でも、かわいい~♪

相変わらずみんなグダグダでしたが
とってもかわいくて一生懸命でした^▽^

感動して泣くって場所はなかったけど(ほとんど苦笑い)
でも去年に比べて大きく成長したのはすごくよく分かりました!!

これでチセの出番はおしまい。
よくがんばったね♪

終わったあとは教室で先生の話を聞きました。
c0118387_11194022.jpg

「今日はみんな、今までで1番よくできました!花丸の150点です!!」って言ってもらって
ものすごく嬉しそうでした^▽^
ここで泣きかけるウチ。
やっと泣ける場面がありました^^


先生とさようならのご挨拶をして
うちらの所に帰って来たチセの笑顔!
いっぱいがんばったね~すごかったね~!!
ってたくさん言いました◎

大勢の人の前で舞台に立っただけでもすごいのに
最後までしっかりがんばってました☆
おつかれさま、チセ!!



帰りにゴホウビってことでパフェを食べにファミレスへ。
c0118387_11223836.jpg

2人とも偉かったね!
[PR]

by chise0524 | 2011-02-24 10:57 | 幼稚園・保育園・学校  

歯さん

家で2人が遊ぶとすぐこうなります。
c0118387_10531776.jpg

うわ~、、、グッチャグチャ><

ちなみに、こんなに出して、お片づけするのはチセ1人。
もちろんリホは片付けなんて概念がまだないので
チセがいつも1人で全部お片づけします^^
不憫なお姉ちゃん・・・でも偉いっ!
お母さんは手伝えへんから時には半泣きになりながらがんばってます◎



そうそう、2本目の歯が抜けました!
c0118387_10552870.jpg

写真では分かりにくいかな?
1本目に抜けた歯のことろに、永久歯がチラっと見えてきました☆
「大人の歯さん、これからよろしくね。赤ちゃんの歯さん、今までごくろうさまでした。」
って、自分の歯に話しかけてました^v^

大人の歯、大切にしようね~!
[PR]

by chise0524 | 2011-02-23 10:52 | 日常  

今日のおべんとう

c0118387_10304670.jpg


・ふりかけごはん
・玉子焼き
・ウインナー
・ひじき
・エビシュウマイ(冷凍食品)
・鶏皮のから揚げ
・ブロッコリーのコンソメ煮

久しぶりに鶏皮!
大喜びで幼稚園に行きました☆



最近リホちゃん、おしゃぶりもせず行き倒れてることが多くなってきました。
c0118387_10324483.jpg

今日もオヒルゴハンのあと、気づいたら寝てました^^;
楽でいいわ~♪
[PR]

by chise0524 | 2011-02-22 10:30 | 幼稚園・保育園・学校  

公園

春休みのあいだ、1回もブログ更新できませんでした。。。
恐るべし春休み!

今日からまたボチボチがんばっていきます><




今日は幼稚園のあと公園へ!
ちょっと晴れてるとすぐ公園に行きたがります^^

c0118387_10285331.jpg

c0118387_1029711.jpg

いつも5人ぐらい来るのに今日はチセをあわせて3人だけ。
でも仲良く楽しく遊べました~♪
[PR]

by chise0524 | 2011-02-21 10:27 | 日常  

バイク

歩きっぷりが達者になってきたリホ、
もうハイハイをしなくなりました☆

c0118387_111622.jpg

たくましい足で安定感バツグン!



今日はやっちゃんがいるので、みんなでバイク屋さんへ。
バイクが壊れたので修理に持って行きました◎
ほんまはやっちゃん自分で修理できるんやけど、ちょっと事情があって(泣)

c0118387_11172770.jpg

最近いきなり黄色が好きになったチセ、
展示してる黄色のバイクに夢中!
「おかあさん しゃしん とってー♪」って横に立って待ってました^▽^
嬉しそうに笑ってても歯抜けでちょっとマヌケ(笑)


バイク早く治るといいなー。
[PR]

by chise0524 | 2011-02-20 11:15 | 日常