<   2011年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

すごろく

ちょっと用事があって久しぶりにプリンターを出したら
c0118387_1126974.jpg

みんな集まってきた(笑)

動かしたらウイーンガチャって大きな音がして
2人ともビクってなってました≧▽≦


今日はめちゃんこ寒くて外に出たくなかったので
幼稚園のあとはおうち遊び。
って言っても最近おうち遊びばっかりで退屈で・・・。
リホが寝てると音が出る遊びはできへんし
起きてると細かい遊びもできへんし。

なのでチセと2人で、すごろくを作ってみました◎
c0118387_11291041.jpg

けっこう楽しかった≧▽≦

買いに行ったら早いんやけど外に出たくないし~って作ったんやけど
意外と作る作業が楽しくて!
『戦場カメラマンのものまねをする』とか
『たまごっちのお世話をする』とか
我が家ルール満載のすごろくも
すごく盛り上がって楽しかったです^▽^

c0118387_11313584.jpg

c0118387_11315046.jpg

お昼寝から起きたリホはいつもの定位置で
座ったり立ったりを繰り返して1人で楽しそうでした^▽^
[PR]

by chise0524 | 2011-01-31 11:25 | 日常  

おひなさま

今日は京都のおじーちゃんと一緒に
リホの初節句のお人形を買いに行きました!!

チセがお雛様は持ってるので
リホには1体だけのお人形を買う予定。
5年前にチセのお雛様を買ったお店でおじーちゃんと待ち合わせをして
あれこれと探しました◎

c0118387_11173057.jpg

「ちせ これがいい」

いや、だから、チセのは買わないんやってば!

c0118387_11182293.jpg

「まんま」

そうやね、おなかすいたね~早く決めるからね~。


こんな感じで邪魔ばっかりされて(笑)
なかなか決めれませんでしたが
目が合った瞬間ビビっときた市松人形に決定!!
届くのが楽しみやね~♪


おじーちゃんは一緒にオヒルゴハンを食べに行って
そのあと、んじゃ帰るわってアッサリ京都に帰ってしまいました><
またゆっくり遊ぼうねー!


せっかく都会に来たので何か買い物でもって
でもあんまりウロウロしたくはなかったので
結局ビッグカメラだけ(笑)

c0118387_11215218.jpg

カメラのレンズを試させてもらいました!
c0118387_1122262.jpg

リホは「もうねむいっす」

オモチャ売り場を見て~
c0118387_11225667.jpg

たまごっちの通信コーナーで通信だけして
結局何も買わず帰ってきました^^


帰りの車ではチセもリホもやっちゃんも爆睡。
久しぶりの人ごみで疲れたね。

それにしてもお人形さん届くの楽しみー!
[PR]

by chise0524 | 2011-01-30 11:15 | おでかけ  

まんが

予定のない土曜日。
二日酔いにならないウチは朝からめっちゃ元気!
けどチセが、まだ咳が出てるので
家で大人しくしとくことにしました◎
咳以外は普通に元気なんやけどねー。

リホがお昼寝してるあいだ、
チセが一緒にお絵かきしよって。

何を書くの?って聞いたら「まんが!」

・・・書けるんかな^^;

最近すっかりマンガの本を読むのが好きになったチセは
親がイヤがって買ってあげないので自分で書こうと思ったそうです(笑)
c0118387_11102195.jpg

チセが書いたマンガの写真を撮ろうとしたら
恥ずかしいってイヤがったので、遠目にぱちり。

ストーリー(?)は
お母さんがご飯よって言ったら
赤ちゃんが「あい」って返事して
お姉ちゃんが「わーい」って返事して・・・
って言う、面白くも何ともない話(ってか日記?)でしたが
一生懸命に書いてました◎

かわいいなー。

c0118387_11131352.jpg

「おはよー!」

寝起きリホに引っ付いて「しゃしんとって!」って。
早くリホに起きてもらって一緒に遊びたかったチセは
もう寝ないように必死で話しかけてました^^
[PR]

by chise0524 | 2011-01-29 11:07 | (^▽^)  

新年会

朝、チセが起きてきたらいきなり風邪を引いてました><
熱は37度ちょうどぐらい。
鼻水は出てなくて咳がけっこう出てる。

う~~~~ん、幼稚園はお休みかなぁ。。。

c0118387_10492921.jpg


予防接種してるとインフルエンザでも高熱が出ないこともあるって聞いて
心配になって念のため小児科へ。
珍しく今日は空いててラッキー!
ただの風邪と診断されて、ちょっと安心♪

実は今日は幼稚園のお友達と新年会の約束があって・・・。
風邪ひいちゃったし、仕方なくキャンセルしようと連絡したら
何と6人のお友達全員が風邪!!
そのうち1人はインフルエンザ、2人は風邪でお休みしたそうで
残りの2人はなんとか登園したものの咳と鼻水が酷いって><

さすが冬、風邪のシーズンですね^^;

でもさすがに全員キャンセルすると、キャンセル代がけっこうかかるそうで。。。
どうする?どうする?と相談した結果
キャンセル代がもったいないので
行けそうな子だけ行くことになりました!

結局インフルエンザの子と、高熱がある子だけキャンセルして
チセを含めて4人のお友達&ママが参加☆
どうせみんな風邪ひいてるからうつすこともないしいいよね~って(笑)

ピンピンしてて元気なリホを病気の巣窟のような場所には連れて行けなかったので
やっちゃんに早めに帰ってきてもらって預けて行きました◎


c0118387_10561823.jpg

個室だったのでみんなおおはしゃぎ!
でもさすが女の子、分担してお箸やお皿を並べたりもしてくれました^▽^
あ、お友達のお姉ちゃん(小1)も来たので子供は5人です☆


幼稚園ママさんと初めての飲み会・・・
みんなどれぐらい飲むのかも分からず
調子に乗って飲みすぎて引かれたらイヤなので
最初はチビチビ飲んでました(笑)

でもせっかくの飲み放題やし!
あたし今日は酔うわ!!ってみんな日本酒とか飲みだしたので
んじゃわたしも~って便乗して大好きなウイスキーを♪

子供たちは仲良く料理を分け合い、
どこのお嬢様?ってぐらい和やかにお話しながら食事^▽^
みんなどうしたの?ママの勢いに負けてるの?

c0118387_1111232.jpg

食べ終わったあとはあや取りをして遊んでました♪
この日のためにキレイな毛糸で全員分のあや取りのヒモをチセが作ったんです☆


ママたちはドンチャン騒ぎで大盛り上がりで
すっかり酔っ払ってお帰りの時間。
まだ夜の8時だったので、2件目に行きたい気持ちでしたが
子供たちいちおう風邪やし^^;
チセも9時には寝なアカンし^^;
すっぱり解散しました☆


朝は風邪でテンション下がりまくりでしたが
チセもウチもめっちゃ楽しめてよかったです◎

そしてやっちゃんも、仕事で疲れてるのにリホの子守ありがとー!

リホは恐ろしいほどバンゴハンをモリモリ食べて
そのあとは自然にコテンと寝て
ウチらが帰るまで1回も起きなかったそうです。
楽な子でよかった^▽^
[PR]

by chise0524 | 2011-01-28 11:43 | イベント  

ねこ

今日はチセが幼稚園に行ってるあいだ
幼稚園のお友達のおうちに遊びに行ってきました!
たまには子供抜きでゆっくりお話しましょ~って誘ってもらって^^

c0118387_1116313.jpg

リホはお友達の妹のんちゃんと仲良く(?)遊んでました♪
のんちゃん春から年少さんやから
お姉さんキブンでリホの相手してくれてました^▽^

ママさんの手作り豪華ランチをいただきながらゆっくりお話。
外は寒いけど天気がよかったので家の中はポカポカでした☆

c0118387_11183122.jpg

ポカポカやと眠くなるよね◎

このネコさん(名前忘れた)、リホが身近で見る初めての動物なので
ものっすごい興味津々!
c0118387_1119484.jpg

近寄りたいけど微妙に怖いらしく
じわじわ寄って行って、触らずに観察してました^v^

やっぱりチセと違うなぁ、チセならいきなり掴んでたもん(怖いもん知らず)。
リホはチセに比べると慎重なタイプなんかな?


お迎えの時間までゆっくり過ごさせてもらってバイバイ!
そしてゴチソウ様でしたー!



チセが帰ってきたら実家へ。
定休日のジッチャマが何か買ってきてくれたそうで。

c0118387_11224076.jpg

カタカタやー!!
かわいい♪

もう歩けるけど5歩ぐらいでコケてキーキー言ってるので
この時期にちょうどいいですね☆
リホも嬉しそう!

c0118387_11235365.jpg

でも初めてのオモチャで遊び方が分からず
上の写真みたいに立ってるだけ。

なので
c0118387_11245516.jpg

ここはお姉さん、かっこいいとこ見せたげて!!

リホよりチセが夢中でカタカタ走り回ってました(笑)

リホも練習したら進めるようになるからね☆

ジッチャマありがとー!
[PR]

by chise0524 | 2011-01-27 11:15 | おでかけ  

おちゃととりかわ

c0118387_1101118.jpg

水曜日はいつもの書き方教室。
リホはウチの携帯でごまかしつつ、何とか座ってて頂く作戦です。
ま、作戦はだいたい失敗して
10分ベビーカー、50分抱っこぐらいの割合なんですけど^^;


空気が乾燥してたので
家に帰ってからお茶を飲ませました。
リホね、ストローが使えなくて。
気持ちのうえではめっちゃ飲んでるつもりなんやろうけど
どうもうまく吸えないみたいで><
普段はコップに入れて飲ますか、
ベビー用の小さなパックの麦茶で押して飲ますか。。。

で、そんなんしてたらいつまでもストローで飲まれへんし
アカンかってもいいから毎日持たすだけ持たしてみよう!
と、マグにお茶を入れて持たせたら・・・

c0118387_1143183.jpg

そこちゃうよ、もうちょい上、上!
c0118387_1145542.jpg

ゴクゴクゴクゴク・・・・・

おお!?
飲めてるー!

何や、飲めたの?
もっと早くマグ出してあげたらよかった!


わーわー興奮して写真をパシャパシャ撮ってたら
横から「おかーさん、ちせも。。。」
ああはいはい、リホばっかり撮ってたら寂しくなったのね。

c0118387_117759.jpg

バンゴハンを並べるまでのあいだ
待ちきれなくてジッチャマが作ってくれた鶏皮食べてます(笑)

チセの鶏皮好き、だいぶ浸透してきたな。。。


リホはお茶が飲めたのが嬉しかったのか
マグのお茶、一気飲み^^;
途中でいらなくなっても吸うのが楽しいらしく

思いっきり吸う→全部口から出す

を繰り返し、空になるまで吸い続けてました^^
洋服、めちゃくちゃボトボトやね・・・。

c0118387_1194951.jpg

よっぽど楽しかったのか
空になってもバンゴハンが終わっても
決してマグを手放さず、
マグを持ったまま歩いて転ぶので危なくて取り上げたら
そらもうひっくり返って大号泣です><

そんな泣かんでも!


まぁとにかく、無事にストローデビューできてよかったです♪
これでパンとかも食べやすくなるね!



☆おまけ☆

リホの横顔
c0118387_11123224.jpg

70%髪の毛、25%ほっぺた、5%残りパーツ。
の、配分です(笑)
[PR]

by chise0524 | 2011-01-26 10:59 | (^▽^)  

りなちゃん

今日は幼稚園がお昼までだったので
昼から幼なじみKちゃんと
タロママの家にお祝いを持って行かせてもらいました♪

3人目の赤ちゃんは名前が『里菜(りな)ちゃん』に決定☆
実はワタクシが名づけました≧▽≦
自分で言うのも何やけどかわいい名前!
みや、ひな、さな、れなちゃんと名前が変わりまくって
やっと落ち着いてよかったねー!


c0118387_2241745.jpg

チセはリナちゃんよりもKちゃんに夢中(笑)

リホは今日も食べ物にがっついてました^^;

c0118387_22414994.jpg

リナちゃん今日もプクプク(はぁと)

それにしてもかわいいな~~~~。

新生児ちゃん&産後ママなので
1時間ぐらいでバイバイしましたが
帰り道も何度も思い出しムフフしてしまいました。

リホもつい最近までこんなんやったような気がするんやけど
大きくなるのってあっと言う間ねぇ。

元気に大きく育ってね☆



そして帰ってからはお友達のおうちに!
よく公園には一緒に行ってるんやけど
このお友達のおうちは初めてお邪魔するのでドキドキで行きました☆

c0118387_2245210.jpg

リホはオモチャ部屋から動かず^^;
面白いものがいっぱいあったんやね(笑)

チセは2階の子供部屋で遊んでたので写真が撮れなかったんやけど
オヤツを食べに降りてきたときだけ!
c0118387_22461284.jpg

お菓子はいくらでも食べれます♪


夕方までみっちり遊ばせてもらって
すっかり疲れて帰りました◎

今日は予定盛りだくさんやったね^^
リホよくがんばりました!
[PR]

by chise0524 | 2011-01-25 22:37 | お友達  

はじめのいっぽ

昼間、妹まーちゃんが遊びに来てて。
妹まーちゃんとリホが遊んでるのでウチは別のことしてたんですけど、
急にまーちゃんが「お~、リホ歩いた~」
いや、まだ歩かれへんし!
「え?今、ポテポテって歩いたで?」
・・・・
・・・・・・・
えーーーー!!!!


マジで!?
見逃したんやけど!!

もう1回やって欲しくて「ほれ!ほれっ!!」って歩かせるも
ペタンと座り込んで動かないリホさん。
見せてよ~><
ウチも見たかった~><


思い返せば4年9ヶ月ほど前。
チセの初めて歩いた姿も見逃したウチ。
あのときも同じ部屋にいたのに・・・。



そして夕方。
カメラが遠くにあって撮れなかったんやけど
確かに、うんしょうんしょって2歩ぐらい歩きました!!

チセと一緒に見れたー!


10ヶ月と12日。
ついに歩きだしました^v^
確かチセは・・・いつ歩いたっけ?
たぶん11ヶ月になってからやったと思うので
やっぱり姉妹で似たような時期かな☆

これから絶対めっちゃコケまくるやろうけど
一気に活動範囲が広がると思うので
いっぱい楽しいことしようね◎

リホちゃんよくがんばりましたー!
[PR]

by chise0524 | 2011-01-24 23:39 | 成長(リホ)  

祝☆5歳8ヶ月!!

今日でチセさん5歳8ヶ月になりました☆
o(*'▽'*)/☆゚’おめでとー!!


☆身体測定☆
身長 111cm
体重 16.4キロ

体重めっちゃ増えてるー!
先月がちょうど痩せたあとだったので
一気に増えたような気がします^^


うちのお姉さん、最近ちっさいウチになってます^^;
リホ捕まえてガミガミガミガミ・・・・
あぁ、その口調、ウチそっくり><
ウチに怒られても怒られてもちっとも聞いてないと思ってたけど
ちゃんと聞いてたんやね。そしてうつったんやね。

どうもウチは気持ちの揺れハバが大きくて
機嫌のいいときは楽しいお母さんなんやけど
機嫌が悪い日はサイアク。鬼が乗り移ったかのよう。
チセにとってはどっちもお母さんなんやから
なるべく上がり下がりがないようにしなきゃね、とは思うんやけど・・・。
ホルモンのバランスとかで自分ではどうしようもないこともあって><

あ、チセの話じゃなくてウチの話になってる。

とにかく、そんなウチに付き合わされてチセは気の毒です。
いつもいつも思うことやけど
もっとチセと向き合って、気持ちを聞いて行かなきゃ。
もう5歳も半分以上を過ぎ、すっかりお姉さんになった今だからこそ
ちゃんと話せば分かってくれるんやからね。



そんなチセは今日も優しいお姉さん。
c0118387_22184340.jpg

リホがおままごと道具を荒らしてるのを笑って見てました^^
c0118387_22192511.jpg


もちろんチセが怒ることも多いんですけどね。
こうやって優しく見守ってくれることも多いです^^
c0118387_22201677.jpg

c0118387_22203288.jpg

お姉ちゃんがいるからリホは安心して自由人になって行くんやな。
出せるだけ出しまくって放置して別のところを荒らしに行ってました(笑)
お片づけはチセの仕事。

いつもありがとう、チセ!
[PR]

by chise0524 | 2011-01-24 22:09 | 記念日  

セール

わりと好きで時々買いに行ってる子供服屋さんが
閉店で驚異のセール中やで!!
と妹まーちゃんから昨日メールが来て。
そら行かなアカンやろ。と、
張り切ってダイヤモンドシティに行ってきました≧▽≦

リホとやっちゃんは人ごみを避けて別行動。
ウチはチセと鼻息も荒く突撃ー!

けど、昨日からの全品70%以上引きセールなのに
のんびり行ったもんやからほとんど売り切れ・・・。
それでも血眼になって
「チセは自分の欲しいの探して!サイズは120ね!!」
「欲しいの全部見つけたらお母さんのとこに持ってきて!!」と言い残して
分担して漁りまくりました^^;

すごい人で、ひったくるように服を取り合うので
チセ大丈夫?って心配になって何度か様子を見に行ったけど
しっかり欲しい服を抱えながらママさんたちに混じって漁ってました(笑)
もう戦力になるのね≧▽≦

ウチはリホの服探し。
もう冬服は売り切れてたので
今年の夏用の本気で探しました~!


そしてチセと合流して店の端でいるものといらんものに仕分け(笑)

で、戦利品がコチラ。
c0118387_1155236.jpg

上の段がリホ用(ワンピース2枚チュニック1枚)、下の段がチセ用(Tシャツ2枚ショートパンツ1枚)。

これで3千円以下♪ひゃっほい!!


写真を撮り忘れたけど
ほかの服屋さんもタイムセールや閉店セールをしてるところがあって
そこにもチセと突撃してゲットしました☆

いや~、いい汗かいた(笑)

チセの服は自分で選ばせたからTシャツがウチの好みじゃないけど
まぁ200円ぐらいやったし、いいかってことで^v^


あとは夏までにリホが異常に成長しないように祈るだけ・・・。

あー楽しかった!
チセもめっちゃ喜んでたし、エエ1日でしたw
[PR]

by chise0524 | 2011-01-23 11:49 | おでかけ