<   2010年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

おおみそか

いよいよ大晦日。
クリスマス寒波に続きお正月寒波だそうで、
朝から雪がチラつく寒さ><
いやだー!寒すぎる!

大掃除も早めに始めた割には結局油断してしまい
たいしてキレイになってない我が家・・・。
せめてキッチン・お風呂・洗面所・玄関ぐらいは!と思い
昨日の朝からせっせとお掃除しました◎

c0118387_10465678.jpg

チセの担当は洗面所。
それはもう丁寧に、ピッカピカに磨いてくれました!
さすが我が家の几帳面代表!

玄関の掃除もチセに手伝ってもらって2人でやって♪
何年か前まではやっちゃんにチセを見ててもらって1人でやってた大掃除。
チセが戦力になるときがついに来て嬉しい限りです^^

いっぱいお手伝いありがとうねー☆


午後からはダイヤモンドシティにお正月のお買い物。
めっちゃギリギリのお買い物になってしまって><
食料品のあまりにも高い値段に驚愕しながら買いました^^;
お正月料金って恐ろしい・・・。

c0118387_10503854.jpg

とってもがんばってくれたチセと大判焼きでオヤツタイム◎
ベンチに座って食べたんやけど美味しかったね!
c0118387_10512133.jpg

リホはペットボトル噛んで遊んでました(笑)

やっちゃんが偉かったチセに絵本を買って
お買い物終了!
すごい人で疲れたー!



そしておばさんの面会に。
年内に1回、外泊で家に帰れるかもって言ってたのに
結局帰れなかったおばさん。
でも今日もたくさんの人が面会に来てました!

優しくて穏やかなおばさんは親戚内でも人気者で
毎日20~30人の人が面会に来ます。
人柄やね。

ウチが病に倒れたとき、こんなに来てくれる人いないなって思うと
おばさんを見習って誠実に生きなきゃと、心から思いました。






今日で2010年も終わり。

2010年は第2子が誕生した年でした。
チセがお姉さんになり、幼稚園でも年中さんに。

どうなることかと不安だった2人の子育ても
今も日々バタバタやけど、なんとか慣れてきて。

病気もケガもケンカもあったけど
無事に2011年を迎えることができそうです。


今年1年お世話になった方々に感謝の気持ちを心の中で送りながら
新しい年を迎えたいと思います。

ありがとうございました!!
[PR]

by chise0524 | 2010-12-31 10:42 | 日常  

くりーむ

なぜかほっぺただけカッサカサのリホ。
乾燥して真っ赤になって、田舎の子っぽくてかわいいんやけど
やっぱり可哀相なのでクリームを塗ってます☆

c0118387_222252.jpg

この、クリームを塗られるのがめっちゃ嫌いなリホ。
たいがい泣きます^^;
c0118387_22224761.jpg

つるつるほっぺになりますように♪


やっちゃんが今日からお休みなので
おばさんの面会も早めの時間に行けました◎
チセはみゆちゃん家。いつもありがとう!

バッチャマはここ数日、ずっと泊まりで看病です。
おばさんも心配やけどバッチャマも大丈夫かな。



京都のおじーちゃんが骨折して入院してから
今日で丸一年になりました。
年末にバタバタやな~って言ってたけど
今年の年末もバタバタになりそうです。
じーちゃんはすっかり元気で杖ナシでも普通に歩けるようになりました。
最近は寒いからちょっと痛むみたいやけどね。
よかったよかった!
[PR]

by chise0524 | 2010-12-30 22:20 | (^▽^)  

忘年ランチ会

今日はご近所さんたちと忘年会!
小さな子が多いので夜じゃなくランチ会にしました♪

c0118387_2217895.jpg

とてもいい雰囲気のお店で、
リホとマオちゃんにはバンボも貸してくれました≧▽≦

スーちゃん家が胃腸風邪で全滅してて不参加になっちゃったのが残念ですが
ワイワイ賑やかでとっても楽しめました^v^

しかもリホが途中で寝ちゃって!!
それまで本気で大暴れだったので(ご近所奥さんがドン引きするほど)
寝てくれて助かった~♪



やっちゃんも今日は仕事納め。
今年も1年間ごくろうさまでした!!

やっちゃんが帰ってきてからみんなで面会に行きました^^
めっちゃ寒かったから、うちらが風邪引かないようにしなきゃ!
[PR]

by chise0524 | 2010-12-29 22:16 | おでかけ  

てるてる

スーパーでのリホ。
c0118387_22104219.jpg

食料品売り場は寒いのでテルテル坊主スタイルです(笑)
c0118387_2211252.jpg



昨日、小児科でもらったお薬。
劇的に効いてチセさんケロっと治りました!
実に9日ぶりにまともにご飯を食べてくれたよ(泣)

良かった~!!


リホの下痢もずいぶん回復。
胃腸風邪じゃなくて冷えただけ、とかやったんかな?
ほんのちょっと食欲が落ちてたけど
ほかは普段と変わりなかったので
悪化せずに治りそうでよかった☆



夕方はまたまたおばさんの面会。
今日はみゆちゃん家にチセを預かってもらって
やっちゃんとリホと3人で行きました。
明日はチセ連れて来るねって約束したから
みんなで行こうっと。
[PR]

by chise0524 | 2010-12-28 22:09 | 日常  

小児科

チセさん今日も朝から腹痛。。。
いい加減に続きすぎなので年内の診察があるうちに診察に行きました><

リホも昨日からお腹を壊してるんやけど
そんなに酷くないし、元気で食欲もあるので
とりあえず今日はチセだけ。

c0118387_2212420.jpg

この小児科の吹き抜けの上の窓から見る空が好きで
よくボケっと見てしまいます^^
上手に写真が撮れたらなー。


チセはそんなにお腹もゴロゴロしてないし
風邪らしい症状もないけど
やっぱりお腹の風邪ちゃうかなぁってことで
前回とは違うお薬を出してくれました。
これで効くといいな。

c0118387_2243181.jpg

「にゃは!」



実家ではジッチャマと妹まーちゃんに加え、妹ちゆきちゃんまで胃腸風邪に。
バッチャマ1人では店が大変なので(バイトの人いるけど)
そのあとは買出しなどでお手伝いしました☆

夕方はリホが寝てる間にチセと年賀状書き。
忙しいなぁ。さすが師走。


やっちゃんが帰ってきてからは
子供たちを見ててもらっておばさんの面会に行きました。
今日はバッチャマ泊まりで看病。
炊き立てご飯でおにぎりいっぱい作っていったら
すごく喜んでくれて、その場で食べてくれました^^
こんなことでしか手助けできへんもんな。

おばさんも、みんなも、がんばれ!
周りが病気ばっかりで滅入りそうになるけど
元気な人間がまず笑顔で過ごさなきゃね。
[PR]

by chise0524 | 2010-12-27 11:36 | 病気・病院・健診  

新しいもの

サンタさんにもらったイス、今日初めて使ってみました!
c0118387_21521819.jpg

パンを食べるリホ。
c0118387_21524044.jpg

イヤそう(笑)

このイスやと身動きが取れないので、
動き回りながら食べる派のリホには辛いようです^^;
ちょっとずつ練習して行こうね~!


そしてついでにユウトくんママに譲ってもらったベビーゲートも設置!
c0118387_2154273.jpg

目新しいものにすぐ集まる子供たち。

前に住んでたところではゲートをつけてなかったので
チセにとっても初めてのゲート。もちろん興味津々♪

c0118387_21553566.jpg

通れないことに気づいて泣くリホ。
チセは自分でドアを開けて通れました☆

これでゴミ箱を荒らされることもなくなるわ~≧▽≦
ユウトママありがとー!!




そして夜はバッチャマの誕生日会!←本当は元旦が誕生日ですが
おばさんの面会に時間がかかり、今日は中止になりそうでしたが
せっかくやしってみんなで待ってました^^

c0118387_21574331.jpg

カニに鳥の丸焼きに手巻き寿司!!みんなで分担して準備しました♪
超豪華!!!!

残念なことに夕方からジッチャマが体調不良で不参加。。。
どうやら胃腸風邪のような症状で><
そしてパーティの途中で妹まーちゃんが急に具合が悪くなりリタイヤ。。。
こちらも吐き気がいきなりMAX状態で、ジッチャマと並んでダウン。

恐るべし胃腸風邪!
怖すぎるんやけど!!

チセリホが危ないので慌てて帰ってきました^^;


具合が悪いとおばさんの面会に行けなくなるので
みんな必死で薬を飲んでました。
早く元気になあれ~!
[PR]

by chise0524 | 2010-12-26 21:51 | 日常  

クリスマスの午後

サンタさんのプレゼントで盛り上がってると
バッチャマが2人にプレゼントを持ってきてくれました~!

チセにはスプレーアート、
リホにはアンパンマンのトンネル♪

さっそく膨らませると・・・
c0118387_20143556.jpg

入口あたりで警戒して入れへん(笑)
何て動物的な子!
チセは警戒心ゼロで飛び込んでました♪←昔からそんなタイプ


お昼からやっちゃんはガンバの試合でお出かけ。
外は雪がチラついてるのにご苦労様です^^
吹雪いたらいいのにって密かに思ってたら叶いました!笑


ヒマなウチらは家でプレゼントで遊ぶのが飽きたあとは
いつものダイヤモンドシティでお買い物♪
子供たちのお正月用の服などを勢いで買いました≧▽≦

c0118387_20185751.jpg

↑ クリスマスだからもちろんサンタ服。チセのは破れました^^;



帰ってからはジジババからのスプレーアートで遊びました^^
c0118387_20215296.jpg

c0118387_2022798.jpg

ただの色塗りやと思ってたらけっこう面白い!
チセすごい集中力で遊んでました^^


リホのお腹の調子もすっかり良くなって
ウチはまだ本調子じゃないけど元気やし◎
あとはチセのお腹痛い病さえ治ってくれれば・・・。
もう食べなくなって6日目なので><

明日からはいよいよ年末!
みんな元気に年越しできますように☆
[PR]

by chise0524 | 2010-12-25 23:12 | イベント  

2010クリスマス

今日はクリスマス!
昨日は寝込んでたけど今日が本番!
薬を飲んで、早く寝て、あとは気合で元気になりました~≧▽≦

チセ5歳のクリスマスは1度きりしかないもんね☆
リホなんて初めてのクリスマスやもんね☆

朝、いつものチセは目が覚めてもしばらく布団の中でゴロゴロ~。
んで、気が済んだら布団を出て下に降り、コタツにまず入る。
そんなチセが念に1回だけ飛び起きる日。
「おかーさん!!サンタさんきたよー!!!!」

それはそれはチセさんパニックで飛び起きてました^▽^
叫んだあとも「ほんまにきた・・・サンタさんきた・・・」って小声で繰り返し^▽^
かわいー!

チセのプレゼントは枕元に置いてあったんやけど
リホの枕元には何もなくて。
混乱するチセさん。
「え・・・なんでちせだけ?・・・・・そうか、くつした、りほの おくの わすれてたからや!」
「おかーさん どうしよう!!りほに サンタさん こなかった~!!」って^^

昨日の夜、チセはサンタさんに手紙を書いて靴下の中に入れてたんです。
「サンタさんへ
 たまごっちの これぐらいの おおきさの やつが ほしいです
 おねがいします 
 ちせより」

んでリホの分も書いてあげて
「サンタさんへ
 りほだよ
 りほは いすが ほしいらしいです
 りほより」

何かいろいろ突っ込みどころがある内容やけど(笑)

それぞれの靴下にお手紙を入れたんやけど
チセの靴下は枕元に置いたのに
リホの靴下は置いてあげるの忘れてリビングに置きっぱなしなんやって!

そりゃ大変~。

半泣きで下におりると・・・
リホのイスがあった!!
しかもイスの上にはリホの靴下!お手紙がなくなってる!

「おかーさん!りほにも サンタさん きたよー!」

c0118387_21232481.jpg


チセにはたまごっちIDが、リホにはお食事イス(笑)がちゃんと来てました♪
2人ともよかったねー!
[PR]

by chise0524 | 2010-12-25 21:13 | イベント  

祝☆5さい7ヶ月!!

今日でチセちゃん5歳7ヶ月です♪
おめでとー!


☆身体測定☆
身長 111cm(ぞろ目!)
体重 15.6キロ

こないだ小児科でちゃんと身長を測ってもらってきたので今回は正確です^^
体重は・・・食欲不振のおかげで少し減ってるなぁ。
2週間ぐらい前に測ったときは16.6キロになってたから
1キロぐらい減ったことになるんかな?
ま、病気で減った体重は食べだしたらすぐ戻るらしいので大丈夫でしょう♪


最近めっきり寒くなってきて
さすがに公園にも行けなくなり・・・
すると余ってくるチセの体力。
家の中でわーわー走り回り、リホに八つ当たりをし。。。
こうなったらリホも寝れなくてぐずるしもうサイアクです><

チセも悪気があるわけじゃなく、どうしても静かにできないタイプやし
公園に行けなくて退屈で退屈で仕方がないので
ある程度はガマンして付き合うか、
チセのストレス発散になるようなこと考えてあげたらいいってのは分かってるんやけど
リホは眠くて泣くし、そのリホの相手してたら余計にチセは退屈になるし。。。
そしたらウチもイライラして怒鳴りだし、ほんまめちゃくちゃな状況に><


5歳7ヶ月0日のチセは今日しかいないんやから
しっかりチセと向き合って(もちろんリホも)
お互い折り合いつけていかなきゃね。
ゆっくり話を聞くところから初めてみよ。
せっかくチセのこと大好きなんやしね♪
[PR]

by chise0524 | 2010-12-24 23:26 | 記念日  

クリスマスイブ

昨日の夜中と言うか、今日の早朝と言うか
とにかくまだ真っ暗な3時ごろ。
かわいく寝てたウチ、急に吐き気がしてきて・・・
そのままトイレにこもって連続リバースです><

食べすぎ?って思ってたんやけど(ケーキおいしかったから)
朝になっても治らず、酷い腹痛。
こりゃ世間で大ブーム中の胃腸炎やなぁ。。。


チセも今日もお腹が痛くて朝食を食べれないので
今日で2学期は終わりやけどお休みして
午前中みんなでコタツで撃沈してました><

妹まーちゃんが超効く漢方薬を持ってきてくれたんやけど
水も飲めない状態なのでとにかく後回し。



今日は幼稚園のお友達とクリスマス会やったのに(泣)
ウチ楽しみすぎてパーティ用の三角帽子も人数分用意したのに(泣)
交換用のプレゼントも、昨日がんばって作ったクッキーも、
妹まーちゃんに頼んで作ってもらったケーキもあるのに(泣)

幸いなことにチセはお昼ぐらいに元気になってきたので
お願いしてチセだけパーティに連れて行ってもらいました^^
せめてチセだけでも参加できて良かった~!


空気を読んで今日はよく寝てくれるリホと午後も爆睡して
夕方、やっとお薬を飲めるまで回復。

仕事が終わったジジババが
パーティ帰りのチセと、よく寝て元気なリホを実家へ連れて行ってくれ
夕飯を食べさせてくれました^^
やっちゃん仕事やし、実家が近くて本当に助かった!!



が、1時間ほどで「リホがめっちゃお腹壊してる~」と連れて帰って来られ。
リホがよく寝たのはしんどかったから・・・?

いろんなことをやっちゃんにお願いして
3人でさっさと寝ました><

今日はクリスマスイブやのに~!
うわーん!!
[PR]

by chise0524 | 2010-12-24 22:19 | 病気・病院・健診