<   2010年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

歩行器

c0118387_22451244.jpg

特に意味のない写真^v^



今日はジッチャマが歩行器を買って来てくれました!
c0118387_22455656.jpg

くぎづけ。


c0118387_22462878.jpg

あ、嬉しそう!


チセの歩行器は団地時代に押入れに入れっぱなしにしてたら
酷い結露でカビだらけになってて気持ち悪くて捨てたんです^^;
だから助かった~♪


リホが新しいオモチャを手に入れると、
必ず羨ましくなるのがチセ。
「ちょっとチセにも かして~」って言って
c0118387_2251522.jpg

しっかり座れてました(笑)

リホはキュウキュウやったのにチセは余裕で^^;
ちょっと高さが低すぎて動きにくかったけどね☆


ジッチャマ、いいものありがとう!!
[PR]

by chise0524 | 2010-10-31 22:44 | (^▽^)  

庭とピアノ

ヒマ~な土曜日。
リホが朝寝をしてるあいだ、
c0118387_22381776.jpg

チセは寒いのに庭に水をまいて掃除をしてました(笑)
ウチ寒くて外に出たくないので、ガラス越しに撮影^^;

でも長いこと1人で外で遊んでるので(道には出ないお約束です)
ちょっと不憫になって、リホが寝てるスキにウチも出てみましたー。

c0118387_2240238.jpg

1人で寂しかったチセは大喜びで
「けんけんぱ、しよー!」って
チョークで丸をたくさん書いてくれました^^
c0118387_22421471.jpg



午後からはおうち遊び。
チセがピアノで遊んでるとリホが寄って行って
c0118387_22424797.jpg

仲間に入れてもらってました♪
c0118387_22431786.jpg

発表会みたい^v^

かわいー☆

そのうち2人で本当に弾けたらいいな^▽^
[PR]

by chise0524 | 2010-10-30 22:36 | 日常  

トリックオアトリート!

今日は英会話教室のハロウィンパーティ♪
え?英会話教室なんて行ってたかしらって?
実は去年の夏ごろに数回、行ってたんですよね≧▽≦
せっかく通いだしたときに妊娠が判明して
ツワリがしんどくて行けず、、、
チセはずーーーーっと行きたがってたので
イベントを機に復活することにしました☆

って言っても土曜日は年末に向けて予定が多くて・・・
普通のレッスンに行けるようになるのは、年明けになるかな???



とにかく、今日はハロウィンパーティ!
超楽しみにしてました!!
ご近所のマオちゃんと一緒にレッツゴ~♪

ハロウィンってことでもちろん仮装なので
c0118387_22162999.jpg

チセは唯一持ってるコスプレ、プリンセス^v^
リホにはチセコレクションの中からパンダか犬の着ぐるみでも着せようかと思ってたんやけど
あいにくどちらもサイズが合わず^^;そのままで行きました!

金曜日なのでパーティ&レッスンに来てる子は小さい子ばかり。
チセはマオちゃんのお姉さん気分でパーティを楽しんでました◎

c0118387_22185517.jpg

先生がドアの向こうで隠れてて、
子供がドアをノックして「とりっくおあとりーと!」と言うと
先生が「treat!」って返事をして、お菓子をくれました♪

チセも張り切って言ったよー!

先生が子供たちにお菓子を配り終わったら
ママさんたちが次々と交代でドアの向こうにスタンバイ^^
ウチもチセと一緒に中に入ってお菓子を配りました◎

c0118387_2222390.jpg

↑ マオちゃんの代わりに配ってます


おかげであっと言う間にチセのカバンはお菓子でいっぱい☆
c0118387_22225382.jpg

てんこもりー!

お菓子をもらったあとは先生が魔法のジュースを作ってくれて・・・
c0118387_22234276.jpg

アシスタントは先生の息子くん^^

あまりのリアルな魔女のジュース、チセはビビリながら飲んでました(笑)


c0118387_22243712.jpg

↑ どこまでもマイペースなリホさん、勝手にウロウロしてましたw



パーティのあとは英語のレッスン!
久しぶりやったけどチセも所々覚えてて、
とっても楽しく参加できました☆
ウチも楽しかった!

リホがいるから毎週は参加できないけど
これから時々は行きたいなー。
次はクリスマス会もあります♪
今から楽しみ^v^
[PR]

by chise0524 | 2010-10-29 22:11 | イベント  

くま

今日はお天気が悪いので公園にも行けず。
チセはブーブー言ってるけど、ウチはめっちゃ嬉しい^▽^
家でゆっくり遊ぼうねー!

c0118387_2243392.jpg

コンサートごっこ!
チセはアイドル役、リホはお客さん役(笑)
いちおう、リホもイエイイイエイ言って盛り上がってました♪

c0118387_22442921.jpg

「いえいいえい♪」


夕方、少し用事があって実家へ。
5時ぐらいになると寒くって><
そこで、これまた頂き物のコレ!
c0118387_2246379.jpg

チセの隣りの白い物体・・・
c0118387_22473075.jpg

白くま≧▽≦
かっ、かわいいー!!

でもどうやら不愉快やったらしく、激しく動き回るので写真が撮れない。。。

c0118387_22482762.jpg

仲間のクマと出会う。


実家は暖かかったから脱がせたんやけど、
帰りまた着せようとしたら号泣><
そんなにイヤ?やっぱりちょっと小さいからしんどい?

そうなの、出してビックリサイズが70!
リホはもう80サイズの服なので、ぱっつんぱっつん。。。
もったいないから無理やり着せたんやけど、キツイかなー。

せっかくかわいいし、何とかあと数回ぐらい着せたいな><
[PR]

by chise0524 | 2010-10-28 22:41 | 日常  

寒い

冬っぽくなってきましたねぇ。。。

c0118387_22345154.jpg

頂き物のあったかベストを着せてみました^▽^
c0118387_22352059.jpg

かわいい♪

ベストは動きやすくていいですね^v^


夕方からは書き方教室。
c0118387_22372453.jpg

日が暮れるのが早くなってきて、帰り道が寒いー。
車があって良かったぁ。


チセは漢字も少し習いだしました☆
でも年中さんで別に漢字は覚える必要もないので
習ってるのは自分の名前と、もともと書ける漢字。
書き順などをちゃんと教わってるそうです♪
楽しいねー!
[PR]

by chise0524 | 2010-10-27 22:34 | 日常  

3人でシーソー

今日も放課後は公園。
c0118387_22234360.jpg


c0118387_22241151.jpg

もう、何も書くことがないほどいつもと同じ感じ^^;

今日もメンバーは同じバス停の同級生女子5人!
だいたいこの5人で遊んでるんですけど
たまに6人になったり4人になったり~。
放課後、行ける人は適当に行くって感じなので
気を遣わなくていいです☆

c0118387_22272541.jpg

リホも遊べたらいいのにねぇ~。


3人でシーソーをしに行ったので、どうやんの?って見に行くと
c0118387_22275279.jpg

ちゃんとうまいこと3人で遊べてました^▽^




公園から帰ったら、交代でリホの時間のお約束。
眠い目をこすりながらがんばって起きてたリホをまずは寝かせて、
そのあいだにウチは洗濯を片付けたりしちゃいます!
今はリホの時間ってことになってるので
チセは静かにお絵かきとか。
そんなペースが、最近つかめてきました^v^


c0118387_22314426.jpg

夜のリホ。
オモチャでリモコンを叩いたら面白い音が鳴ると気づいてゴキゲンでした◎
[PR]

by chise0524 | 2010-10-26 22:22 | 日常  

今日のおべんとう

c0118387_22295893.jpg


・カボチャとおばけのおにぎり
・ウインナー
・玉子焼き
・カボチャのマッシュ
・ほうれん草のゴマ和え
・牛肉とキノコと玉ねぎのすき焼き
・みかん(1房だけ^^;)

もうすぐハロウィンってことで、ジャックオランタン風とオバケのおにぎりにしてみました♪
ま、微妙な形やけど、時期的にも世間はハロウィンムードやし伝わるやろ~☆

って思ってたのに!

帰ってきてからチセに
「カボチャとオバケって分かったぁ?」って聞くと
めっちゃびっくりした顔で
「ぜんぜん わからんかった。おとうさんとおかあさんの おかおやと おもってた」って。

・・・え?それって大きいほうがお母さん?
c0118387_22355810.jpg

ってこと?

「そうそう! そっくりやろって おともだちにも いってしもうた」(チセは時々日本語が変になります)


せめておかあさんがオバケのほうやとお友達に言って欲しかった(;_;)
ウチが大きなカボチャでやっちゃんが白くて細いオバケって・・・
リアルすぎやろ(泣)
[PR]

by chise0524 | 2010-10-26 18:29 | 幼稚園・保育園・学校  

ばいばい

リホちゃん、最近いきなりいろいろな芸(?)をやりだしました!

・こたーん(前にあるもの(机とか)に頭を寝かす)
・こつーん(抱っこしてる人とオデコとオデコをこっつんこする)
・ばいばい(普通のバイバイ)
・いえいいえい(両手をパタパタさせながら体を弾ませる)

今のところ4つ!

全部バッチャマ仕込み!!
バッチャマすげえ(笑)

「リホちゃん、こたーん」とか「リホちゃん、こつーん」とか
声をかけてあげるとものすごい笑顔でしてくれます^v^
めっちゃかわいい!

それだけ、こっちが言うてることを理解できるようになったんやなぁ。

c0118387_22273124.jpg

↑ 「まぁね」


ウチも何か1個ぐらい教えたいので
ちょっとがんばってみます♪
[PR]

by chise0524 | 2010-10-25 23:33 | 成長(リホ)  

ちょっと寂しい

今日はお昼からスーちゃんと公園に行きました^▽^
リホはやっちゃんとお留守番♪今日はちょっとやけどね^^

c0118387_2263796.jpg

c0118387_2265230.jpg

年少さんのヤマトくんも上手にすべり台とか出来るようになりました◎

と、そこへスーちゃんの幼稚園のお友達が登場。
どうやらスーちゃんが誘ったみたいで^^;

チセの知らない子なので一緒に混ざることが出来ず
1人でバドミントンとかしてるチセ。
c0118387_2282992.jpg

c0118387_2284825.jpg

切ない・・・。

「チセも入れてあげてー」ってウチが言うのは簡単やけど
自分でちゃんと言って欲しいので、あえて何も言わず。


しばらくそのままで遊んでると、サヤちゃんのお兄ちゃんが通りがかり
「サヤも呼んで来たるわー」って、ほんまにすぐ呼んできてくれました!
チセは喜んで一緒に遊んでたけど、
スーちゃんとは遊ばなくていいのかなぁ。

そのあと児童館(公園の敷地内の遊ぶ施設)の中で遊ぶことになって
スーちゃんたちも一緒に来てくれたんやけど
同じ部屋の中で別の遊び。
チセ&サヤちゃんコンビと、スーちゃん&お友達コンビの二手に分かれて^^;
c0118387_22112044.jpg

↑ ちゃんと「いっしょにあそぼ」って言えたらいいのになぁ。。。

意地になって一緒に遊ぼうって言わないので
買い物も行きたかったし、みんなより先に帰ることに。
家に帰ってから「一緒に遊ぼって言ったらよかったのに」と言うと
「だってスーちゃんとあそびたかったんやもん。おともだちは いらないんやもん」
ってムスっとして言ってました><

難しいなぁ。

チセは何も悪いことはしてへんもんって思ってるんやろうけど
それは合ってるんやけど、でも別にスーちゃんも悪気があったわけじゃないし。
たまたまサヤちゃんが来てくれたから最後は楽しかったけど
もし来てくれなかったら、最後まで1人で遊んだんかな?

こーゆーとき、どんな風にチセに話したらいいのかとっても悩みます。

ウチも考え考え子育てしてるので、ぱっと気の利いたことが言えないことも><

みんな何て教えてるんかなぁ。


ま、どっちにしろ楽しかったって言ってるからいいっちゃいいんやけど
課題の残る公園遊びでした^^;
[PR]

by chise0524 | 2010-10-24 22:05 | 日常  

祝☆5歳5ヶ月!!

今日でチセは5歳5ヶ月になりました☆
わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

☆身体測定☆

身長 110cm
体重 15.9キロ

おお!
あとちょっとで16キロ!
5cmで1キロ増えるペースですな。
上にびよんって引っ張られてるみたい。。。


運動会も終わり、今は幼稚園のお祭りに向けて
日々また成長して行ってるチセ。
お休みする日もグンと減ったので
作品展に今年はしっかり間に合いそうです^^

毎日のように変化していってるリホに戸惑うことも多いみたいやけど
すでに泣かされたりもしながら(笑)楽しく遊んでくれてます♪


これから風邪やインフルエンザなどが怖い季節になるけど
元気いっぱいで楽しく冬を過ごそうね♪
[PR]

by chise0524 | 2010-10-24 21:51 | 記念日