<   2010年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

心臓再検査

今日はリホの心臓の検査の日。
生まれたときに産院でしてもらった検査に引っかかったので
6ヶ月になったら近大付属病院で再検査ねって言われてたんです。

たぶん大丈夫なんやろうけど、めっちゃドキドキする。。。

チセを幼稚園バスに乗せたらそのまますっ飛んでバッチャマと近大へ!
9時20分ぐらいに到着したんやけど、すでに受付は長蛇の列・・・。
ずいぶん時間がかかったけど何とか初診受付を済ませて小児心臓外科へ。

まず身体測定しますからねー、ちょっとそこのイスに座って待っててくださいねー
と言われ、待つこと2時間。
全く呼ばれず^^;

c0118387_222924.jpg

たいくちゅ!

もしかして、忘れられてるんじゃね?と不安になり
看護士さんに「あのー、何時ぐらいに呼ばれそうですか?」と聞きに行くと
「今日はめちゃくちゃ混んでて早くて2時ぐらいかなぁ。。。」

・・・2時!?

って、チセのお迎え3時やのに、間に合えへん><

仕方がないので看護士さんに交渉して、3時に戻ってくるからってことで1回帰宅。
2時までジっと待ってられへん。。。
そして幼稚園に直接2時半にお迎えに行きますと連絡して
マッハでオヒルゴハンを食べてチセの着替えを持ってすぐ出発!

外は冷たい雨、ついてない。。。

チセを車に乗せたら車内で着替えしてもらって
そのまま近大に戻ってまた順番待ちの続きです!
バッチャマは用事で帰っちゃったし、チセとリホと3人。。。心細い。。。

c0118387_21471713.jpg

c0118387_2147297.jpg

おねえちゃん抱っこ♪

で、ついに、やっとやっとリホの番です!
まずは計測してから眠るお薬を飲むそうで。
そんな薬を飲まされるなんて聞いてなかったウチはビビリまくり。
危なくないの?大丈夫?と質問攻めしてしまいました^^;

リホさんは口に入るものは何でも飲み込むので
看護士さんに「飲むの上手!!」と褒められるほど余裕で一気飲み。

そして大急ぎで心電図のお部屋に移動して、眠る前に心電図。
何で心電図をとってからお薬を飲むのじゃアカンかったのか分からんけど
とにかく寝ないように起こしててね!と無茶なことを言われました><

心電図、体にたくさん小さな吸盤みたいなやつを付けられるので
もちろんリホは嫌がり・・・ってか必死でかじろうとし^^;
スタッフの人がオモチャであやしてくれようとしたら、次はそれにつかみかかり
全く始められない状態に。大丈夫?

そこで「あの・・・うちの上の子にやらせてもらえませんか?」と聞いてみて
試しにチセがリホの手を握りながら元気に歌うと・・・
何とバッチリ!ニコニコと嬉しそうにしながらじっと聞き入ってます!!
みんなに「おねえちゃんすごい~!!」と絶賛され
チセはちょっと照れくさそうにしながら最後まで歌っててくれました^v^

さすがリホの1番の仲良しさん♪一緒に来てもらってよかった☆

おかげで眠る前に心電図も終わり、
次はエコー検査です。
この、エコー検査のあいだ寝てて欲しいらしく
お薬が効いてきて眠りだしたら教えてね~と、しばらく眠るまで待つことに。

すると、10分ほどでウトウト。。。
試しにベッドに寝かせてみてもピクリとも動きません。
お薬が効いたのかな。

眠くて寝てるわけじゃなく、薬で寝かされてる我が子。
スヤスヤ気持ち良さそうに寝てるわけじゃなく、
グッタリして全く動かなくなったリホ。
それを見てるのが辛くて辛くて、涙はどんどん出てくるし、
でも離れられなくてずっと抱っこして待ちました。

チセは知らんオバチャンに折り紙やお菓子をもらってゴキゲンで座っててくれました。

すると小学校の高学年ぐらいの女の子を連れたママさんが
「お薬で眠らされるの初めて?」って声をかけてくれて
「うちの子も、赤ちゃん(リホ)ぐらいのときに初めてそれやって、怖かったけど、
 でも大丈夫よ~。ちゃんと元気に目が覚めるから。」
ってにっこりしながら言ってくれました。

きっとその女の子は、心臓がずっと悪くて定期的に診察に来てるんだと思います。
ただの検査のリホよりもっと大変な思いをその女の子も家族もしてきたんやろうに
ウチなんかにも優しく声をかけてくれて。。。

情けない、しっかりせな!
と思いなおしました。


そしてエコー。
眠ったまま動かないリホの手を握っててくださいと言われ、枕元に座るウチ。
チセはガサガサすると危ないのでスタッフの人がセーラームーンのビデオ(チョイスが古い)を
部屋の端っこでかけてくれました^^
チセがセーラームーン好きでよかった(笑)


無事に検査が全部終わり、結果発表。

あんなに1日待たされて心配して泣いて立ち直って
チセもリホもめっちゃがんばって。

異常ナシでした^v^

よかった~~~~!!


生まれたときに検査で引っかかってた場所が2個あったんですが
どちらも自然に治ってるそうで。
心臓の雑音だけ残るらしいですが『無害性雑音』というもので
何の問題もないので大丈夫ですって!


はぁ、もう、脱力です。

よかった、ほんまによかった(泣)


全部終わって出るときに、さっきの優しいママさんが「どうでした?」って。
「異常ナシでした」って正直に答えると(ちょっと心苦しかったけど)
「よかったねぇ~!ほんまによかったねぇ~!!」って言ってくれました。

ウチ、このママさんのこと一生忘れない。
ありがとう!!!!


帰りは大雨で、病院から駐車場まで(10分ぐらい)
チセの手を引いてリホを担いでベビーカー引きずって大荷物も持って。
ちょっと半泣きやったけど、嬉しくてガッツ出しちゃいました!


家に帰ったらジジババも大喜び♪
よかったー!


そうそう、眠りだしてから1時間ぐらいで目が覚めますって言われてたリホさん、
何と3時間ぶっ通しで眠り続け。寝すぎ。。。
おかげで雨の中肩に担いでも、チャイルドシートに乗せても
家に帰ってチセにご飯を食べさせてるあいだも
延々と寝続けて楽っちゃ楽でした^^;

3時間ぐらいでムクっと起きて
30分ぐらいはボケーっとしてたけど、
そのあとはすっかり元通りの元気な姿になって
これで全部、ひとあんしん。


9時に家を出てから、帰ったのは19時という長丁場でしたが
ちっちゃい体で本当によくがんばりました!
1日ぜんぜんグズらんかったもんね^^
ま、ずっと抱っこやったけど。。。

チセも、幼稚園で疲れてるのにありがとう!
心電図の活躍は後世まで語り継ぎます☆

みんなお疲れさまー!
[PR]

by chise0524 | 2010-09-30 22:24 | 病気・病院・健診  

ベビーカー

ついにリホちゃん、ベビーカーをイヤがるようになってきました><
c0118387_22205954.jpg

c0118387_22211230.jpg

ベビーカーを動かしてたらまだ少しは乗っててくれるんやけど
止まるとダメですね、めっちゃ怒る。

チセが書き方教室に行ってる時間がだんだん辛くなってきたよ。。。

1回帰ってまた迎えに行ってもいいんやけど
わざわざ車で帰るのも面倒やしなぁ。

ちゃんと歩けるようになったら、その辺ブラブラさせといたらマシかな。
冬の間はがんばるぞー!
[PR]

by chise0524 | 2010-09-29 22:20 | 日常  

落下

昨夜、リホさんベッドから落ちました。。。
c0118387_22211192.jpg

床にやっちゃんの文庫本が置いてあって、その上に落ちたので
オデコにまっすぐ、線の青あざが(泣)

目じゃなくて良かった~~~~!

セミダブルの足つきマットレス2個を引っ付けて並べて
そこに家族4人、並んで寝てるんですよね。
1番奥が壁につけてるのでリホ、その次ウチ、チセ、1番端っこがやっちゃん。

昨日はチセとリホを順番に寝かせたあと
ほんの少しだけ離れたんですけど(5分以内)
そのあいだにどーん!と落ちちゃって(;_;)


それから夜なべしてネットでベッドガードを購入しようと検索したんやけど
足つきマットレスにはベッドガード付けれないのね(+_+)
どうしよう。。。

床に布団を敷くにも布団はないし、場所もないし。

とりあえず使ってないラグをベッドの周りに丸めて置いてみました。
でもこれって転落したときのケガ防止にはなってるけど、転落防止にはなってない~。
もうちょっと考えます。ほんまにケガしてまう!



そうそう、リホさん
c0118387_22273372.jpg

c0118387_22274636.jpg

めっちゃしっかりハイハイできるようになってました!知らん間に!

いつから?いつから?
こないだまで「あ、ちょっと出来てる!」って感じやったと思うんやけど
今日気づくと普通にペタペタ進んでました^^;

ハイハイ完成記念日、不明。。。
とりあえず今日ってことで!


よくがんばったね~♪
[PR]

by chise0524 | 2010-09-28 23:20 | 成長(リホ)  

今日のおべんとう

c0118387_22164220.jpg

・ごはん
・玉子焼き
・ウインナー
・マカロニサラダ
・ジャガイモのタラコ和え
・肉巻きポテト(冷凍食品)

今日もふりかけ持参です♪
めっちゃ楽♪

肉巻きポテト、保冷のつもりで凍ったまま入れたら見た目が悪いな・・・。

おにぎりじゃなく普通のご飯にすると
オカズが全然入らなくて困ります><
今日もお浸しが入らず。。。

仕切りを使わなかったらいいんかなぁ。
けどご飯がグチャグチャにならへんかな。
ご飯、ふわっと入れてるので^^;
[PR]

by chise0524 | 2010-09-28 22:16 | 幼稚園・保育園・学校  

風邪薬

今日は朝からリホの再診。
またまた溶連菌の薬が体に合ってるか診てもらうんです^^

で、ついでに咳が出てきてるので風邪薬を処方してもらいました!
リホちゃん初めての風邪薬~。


めっちゃ美味しいらしく、喜んで飲んでくれます☆
粉薬を白湯で溶かして飲ませてるんやけど(溶連菌のと一緒に)
スプーンですくって飲ませるのが、飲み込むのが早すぎて追いつかないので
杯みたいにお椀から直接飲ませてみたら一気飲み(笑)

もっと欲しいと泣きます^^;

その横で泣いてイヤがりながら薬を飲むチセ・・・。
がんばれ、チセ≧▽≦



c0118387_22145089.jpg

↑ 必ずうつ伏せで寝るリホさん。夜もうつ伏せで寝ます^^;ちゃんと息してるみたい~



c0118387_22154710.jpg

仲良し!
[PR]

by chise0524 | 2010-09-27 19:00 | 病気・病院・健診  

つかまりだち

朝からゴキゲンなリホさん。
チセが「おかーさん!りほが~!!」と呼ぶので
洗濯物を干すのを中断して飛んで行くと。。。

つかまり立ちしてましたー!

あ、写真写真!って思ってるあいだに動けなくて泣き出したので
記念すべき写真はナシですが><


6ヶ月と15日。
しっかり立ってました^^
[PR]

by chise0524 | 2010-09-27 14:20 | 成長(リホ)  

組体操

今日は家のそばの小学校の運動会。
リホとやっちゃんはまだ引きこもりでヒマなので
チセと見に行ってみました~♪

c0118387_21141524.jpg

ミユちゃんとヤマトくんも一緒☆

とにかく今日は暑くて><
とてもじゃないけど長いあいだ見てられへん!
でもチセたちは大きい子たちの演技を見たいって言うし
日陰は父兄でギュウギュウになってるので
ガッツ出して日なたで見ました^^;
真っ黒になるわ~。
c0118387_2116359.jpg

↑ オヤツを食べながら見学

去年も見に来たけど、去年はまったく演技に興味を持たずに
ずーーーーっと遊具で遊んでたことを考えたら
ちょっとは成長したんやなぁ。。。

c0118387_21172547.jpg

5年生のソーラン節や高学年のリレーなどに夢中になったあとは
運動会のメイン、6年生の組体操です!!

c0118387_21182177.jpg

チセたちも「がんばれ~!!」と大声で応援^^


もうね、めっちゃ感動しました(;_;)
6年生に知ってる子は1人もおらんのに
感動して涙が止まれへん!
ソーラン節もかなり感激したけど組体操はすごかった!

c0118387_21201231.jpg

ラストは『110人ピラミッド』(><)

チセが6年生になったとき、直視できる自信がないわ!
周りをみたらみんな泣いてました~。。。
今、思い出しても泣けてくる~。。。


去年よりずーっと堪能して、今年の運動会はおしまい。
家に帰ってチセはそのままミユちゃん家に遊びに行かせてもらってました☆
みんな元気ねー!
[PR]

by chise0524 | 2010-09-26 21:04 | イベント  

復活

リホちゃん&やっちゃんは溶連菌なので自宅で引きこもり。
c0118387_210532.jpg


元気になったチセは、夕方からミユちゃんと公園に行きましたー!

c0118387_2103559.jpg

c0118387_2104728.jpg

楽しかった!

ほんまにすっかり元気♪
ついでにウチも元気♪


リホも熱はすぐ下がったので元気そうやけど
けっこうよく寝るから、ちょっとしんどいんかな。

でもグズグズ言うことなく機嫌よくしてくれるので助かります☆

2人で元気に遊ぶ姿を早く見たいな^v^
[PR]

by chise0524 | 2010-09-25 22:59 | 日常  

まさかの

朝からせっせとリホさんは、つかまり立ちの練習。
c0118387_2215503.jpg

いつも元気やね^^

でもいちおう、熱を測ろうね~(溶連菌がうつってないか確認)。

・・・38度(゚Д゚ノ)ノ

あるやん!熱、あるやん!
元気そうやけど小児科行くよ~!

c0118387_22175815.jpg

「え~あそびたかったのに~」


診察してもらうと喉もそんなに赤くないし、元気やし。
けどチセが溶連菌やったし、いちおう検査しとこっかー、で。
やっぱり溶連菌でした(泣)
ぎゃふん!

お薬をもらって診察終了~。
あぁ、リホちゃんついに初病気です><


てか、リホ溶連菌の検査で泣かなかったんです!
喉の奥に綿棒みたいなん突っ込まれるのに!
チセものすごい号泣したのに!

検査のとき、絶対泣くと思ってたチセは
うるさくなると思って耳を塞いでたんですよね。ちょっと嬉しそうな顔して。
そしたらちょっとオエってなっただけで泣けへんかったから
「・・・あれ??」ってなってて
先生に
「リホちゃん泣けへんかったね≧▽≦」って爆笑されてました(笑)
チセちゃん大泣きやったからね~♪



とにかくチセが治ったと思ったらリホです。
しかもやっちゃんが喉が痛いって言うから一緒に隣りの内科で診てもらったら
「溶連菌の疑い」とかで、まさかの家族3人溶連菌><

うわ~ん、こうなると風邪のウチがなんか悔しい!まだしんどいのに!


c0118387_22293857.jpg

家族みんなの薬、こんなに出ました・・・。
撮り忘れたけどあと3袋あります・・・。

もう、どれが誰の薬だか分かれへん!
間違えたら大変なので、いちいち名前を確認せなアカン><
しかも飲む時間がそれぞれ違うので
誰が飲んだか飲んでないか、もう混乱状態です(;_;)

早くみんな元気になりますよーに!
[PR]

by chise0524 | 2010-09-25 21:29 | 病気・病院・健診  

あれ?

すっかり元気そうなチセですが
今日は朝から溶連菌のお薬が体に合ってるか診てもらわないといけないので
そしてウチの熱が下がらず、とてもお弁当なんて作る余裕ないので
やっぱり今日もお休みです><


チセを受診させるついでに、隣りの内科でウチも受診。
子供やと具合が悪いとすぐ病院に行くんですけど
大人ってなかなか行かないですよね^^;
面倒くさいな~。


チセのほうは、お薬がよく効いてるようで問題ナシ!
明日からお友達と遊んだりしてもいいよ~って言われて大喜びでした◎
これからお薬2週間がんばろうねー!



そしてウチ。
イヤな診察(チセの病院嫌いはウチに似た)。
で、結果。
ただの風邪でした((;゚Д゚))

てっきり溶連菌やと思ったやんか!!

ただの風邪やったら病院なんか行けへんかったのにぃ(病院嫌い)。。。


まだ熱が高いので(ウチ)、すっかり元気になったチセは実家に遊びに行ってもらって
今日はリホと寝転がって過ごしました。。。
たまたまリホがよく寝てくれる日で助かった(T_T)


明日は土曜日でやっちゃんも休み。
どっかみんなでお出かけでも出来たらいいなぁ。
[PR]

by chise0524 | 2010-09-24 11:23 | うちのこと