<   2010年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

三種混合2回目

今日は三種混合の予防接種の2回目!
1回目は書くの忘れてたけど8月3日に行きました☆
前回はチセはジッチャマの店で留守番してたんやけど
先生に「次はチセちゃんも一緒に来てよ~寂しいわ~」って言われたので
今日は3人で行ってきました◎

本当は保健センターでの集団接種なんやけど
いろいろと思うところがあって我が家は小児科で個人で接種してもらってます。
いつもの小児科やから気心も知れてるしね!


まず病院に到着すると、リホの検温。
外がめっちゃめっちゃ暑かったからか、なんと37.3度!
せっかく来たのに~!
「ちょっと冷ましてから検温やり直しさせてください」って頼んで
c0118387_22192040.jpg

冷ます(笑)

チセががんばってくれたおかげで5分後には平熱に^^
よかった~!


で、いよいよ接種ですが。
せっかくチセが来てくれたので今日はカメラマンをお願いしましたー!

めっちゃ張り切ってパラパラマンガ並に撮ってくれてたけど
全部は載せれないので一部だけ。

c0118387_2221499.jpg

「あ、おねえちゃんの おいしゃさまだ」

c0118387_22213762.jpg

「おててに つめたい おみず ぬられてるの」

c0118387_22221060.jpg

「やだーそんなに おてて おさえつけないでよ」

c0118387_22224216.jpg

「え なんか いたいいたいいたい」

c0118387_2223790.jpg

「いたいって いってるでしょー!うわーん!」


こんな感じで無事に終了(笑)
注射が終わった瞬間、ケロっと泣き止んで笑顔になってました^^
さすがリホさん!



なんとか2回目も終わって残り1回!
でもまだポリオもヒブも肺炎球菌も残ってるので
1歳までは注射の日々が続きそうです^^;

がんばろうねー!
c0118387_22261487.jpg

「もうやだよー」





さて。
ついに夏休みが今日で終わります(;_;)
始まったときは長すぎる~って思ってたけど
意外とあっと言う間だったなぁ。

まだ1日寝っぱなしのリホと、外でいっぱい遊びたいチセ。
どうしてもチセにガマンしてもらうことが多くて可哀相でした。

終わると思うと寂しくて寂しくて
夏休みが3ヶ月ぐらいあったらいいのに!って本気で思うけど
チセのためには、幼稚園があったほうが健康的やし楽しいよね。

2学期は遠足や運動会やお祭りや
イベントが盛りだくさんなので
病気や怪我のないように、
元気で楽しく園生活を送れますように!


寂しいけど(しつこい)おかーさんガマンするからね~><
[PR]

by chise0524 | 2010-08-31 22:13 | 病気・病院・健診  

久しぶりーの

今夜は超久しぶりに参加する熟女会!
すっちゃんの餃子屋さんにみんなで行くことになりました◎

2階の個室を貸してもらって女子だけで盛り上がったよー♪

c0118387_1731518.jpg

バイト中の妹まーちゃんを見つめるリホさん。

チセは最初にパクパクっと食べたあとは
もう、写真では収まらない動きで動きまわり^^;

個室やし1階にもやっちゃんしかお客さんいなかったから
調子に乗ってはしゃぎまくってましたw


リホは眠いのに寝付けなくてグズグズ。
やっちゃんがこっそり付いてきてくれてよかった!
1階で抱っこしながら寝かしててくれました^v^


なのでウチは遠慮なく盛り上がりまくり♪
残念ながら車だったのでノンアルコールでしたが
お酒がなくてもめちゃくちゃ楽しかったです≧▽≦


チセの寝る時間になったので、名残惜しいけどバイバイ☆
家に帰ってもチセ(とウチ)は興奮がなかなか冷めませんでした^^;


みんなチセリホの相手いっぱいしてくれてありがとう◎

あ、そうそう
c0118387_17414853.jpg

チセ作:箸置きタワー(笑)

もっと写真を撮ったハズなんやけど、なぜかデータが見当たらない~





おまけ☆
c0118387_17424681.jpg

お風呂上りのリホ。かっ髪の毛がすごい!
[PR]

by chise0524 | 2010-08-30 17:29 | おでかけ  

リカちゃん

今日はお昼からミユちゃんが。
持病で保育園をお休みしてヒマだったそうです♪
ママはどうしても仕事を休めなかったので預かりました◎

c0118387_1727778.jpg

お姉ちゃんたちがリカちゃん遊びをしてると
必死で突進していくリホちゃん。
混ざりたいんじゃなくて、リカちゃんグッズをかじりたいだけ^^;

c0118387_17275781.jpg

やっと平和に~
リホは
c0118387_17282095.jpg

キッチキチやのにインさせられました(笑)


夕方までみっちり遊んでバイバイ!
近所にお友達がいて、退屈せずに過ごせて幸せです^v^
[PR]

by chise0524 | 2010-08-30 17:25 | 日常  

おりがみ

今日は昼からスーちゃん&ヤマトくんが遊びに来ました◎

c0118387_17233951.jpg

いっつもチセはスーちゃんにベッタリなんやけど
今日はスーちゃんがDSしてて動かなかったので
ヤマトくんと遊んでました^^

c0118387_17242637.jpg

ちゃんとヤマトくん(年少さん)に合わせた遊びをしてあげれるのね~。
折り紙をたくさん作って、あとでミユちゃんにプレゼントしに行きました☆


ちなみにリホさんずーっと寝てました^^
最近では珍しい!
[PR]

by chise0524 | 2010-08-29 17:22 | 日常  

やる気

昨日の疲れは全くないのか朝から元気なチセリホ。
c0118387_1912433.jpg

おとうさんが見守る中(近すぎ)・・・

c0118387_1915149.jpg

今日もハイハイの練習♪

数日前からこのポーズして、ハイハイのポーズになって、ちょっと進むんやけど
なかなかうまくいかないらしく練習しまくってます^^

c0118387_1924222.jpg

ちっさいライオンみたい・・・。
てか、足めっちゃ短いな(笑)その足の親指、何よ(笑)


離乳食も順調です!
野菜はカボチャやサツマイモ、キャベツなどを試したけど
どれでもパクパク食べます^^

c0118387_1935588.jpg

今日はやっちゃんがいるから写真を撮ることができました◎




午後からはジャスコに買い物。
c0118387_194313.jpg

オモチャ売り場から動かないチセさん。
日が暮れますよー。

c0118387_195118.jpg

「ちょっと!おろちてよ!」
[PR]

by chise0524 | 2010-08-28 19:00 | 日常  

京都の旅~続編~

さてお昼からはジーチャン家!
これ以上伸ばせないってぐらい首を長くして待っててくれてたジーチャンは
そらもうドンチャン騒ぎで向かえてくれました^^;

とりあえずお昼を食べに行って~
そのあとは家でゆっくり!

c0118387_1849787.jpg

ジーチャンとやるねん!って家から持って行ったトランプで
延々と神経衰弱を繰り返しやってました(笑)

ジーチャン、リホのことも見たいんやけど
チセがジーチャンからベッタリ離れず大変そうでした^^;


リホは自由にガサガサ。
c0118387_1850512.jpg

この写真、好き!


そしてウチはソファでウトウト・・・あ、いつもか^^;


ろくに写真も撮らずにダラダラしたあとは
ジーチャンにバイバイして京都の駅ビルに行ってみました!
前に買わなかったおさるのジョージグッズがどうしても欲しくて^v^

が、前に見てたお人形さん、売り切れ(;_;)
やっぱり買っといたらよかったー!!

c0118387_18525153.jpg

仕方なく絵本フェアーを見たりしながらちょこっと買い物して大阪に帰りました><
あ~悔しい!



でも今日は1日とっても楽しかったし♪
京都にはまた来るんやし、いいか☆

チセは久しぶり、リホは初めての長時間のお出かけ。
特に問題もなく楽しく過ごせてよかったです◎

リホさん興奮して夜泣きしたりして・・・ってドキドキしてたけど
さすが大物、朝まで爆睡でした(笑)


夏休みの最後に楽しい思い出が出来てよかった!
[PR]

by chise0524 | 2010-08-27 18:47 | おでかけ  

京都の旅

今日はリホさん初めての京都です!
そしてチセもず~~~っと行きたがってた京都です!
ウチ、楽しみすぎて昨日はなかなか寝れませんでした≧▽≦

だって今日はいつものジーチャン家だけじゃなく
お友達のおうちにも寄るから♪
ウチの同級生の娘ちゃんたちに会うのが楽しみで楽しみで!
特に下の娘ちゃんはリホと誕生日が2日違い♪
やっと会えるねー!


早起きして京都にレッツゴー☆
c0118387_18355186.jpg

↑ 角野卓三じゃねーよ!

c0118387_18362562.jpg

すぐ撃沈。。。


チセは大人しくDVDを観てくれてるし、のんびり向かえました◎


で、お昼前にはお友達のおうちに到着ー!

ぐんとお姉ちゃんらしくなった和音ちゃん、
ニコニコかわいい和奏ちゃんにやっと会うことができました^^
2人ともかわいー!

リホ妊娠中はお互いに励ましあったりしてたので
なんだか他人のような気がしなくて、かわいくてかわいくて^^

c0118387_18381739.jpg

さっそくズリバイでコミュニケーション(笑)
c0118387_1839186.jpg

できることも、似たり寄ったりで微笑ましい◎

c0118387_18393899.jpg

オモチャを目の前に置いてみて反応を楽しんでるチセ^^;

c0118387_18402115.jpg

2歳違いの和音ちゃんと、おままごと♪


睡眠不足だったり、いろいろ大変な時期だったりして疲れてるのに
手作りケーキまで作ってくれてて、しんどい様子を微塵も表に出さずに歓迎してくれた友達。
ほんとにほんとにありがとう!
家族でガヤガヤ押しかけちゃって、ごめんね><

チセもリホも機嫌よくしてくれてて助かりました☆


ちょっとしか話せなかったけど
またゆっくりお茶でも飲みながら語り合いたいです◎

今日はありがと♪またねー!



あ、そうだ、和音ちゃん姉妹のおそろいの服、ウチ的にドストライクやったんやけど
どこの服か聞いて帰るの忘れた~。
もしこのブログ読んでくれることがあったら教えてください◎
[PR]

by chise0524 | 2010-08-27 18:32 | おでかけ  

むっちむち

このリホの足!
c0118387_21161718.jpg

むっちむちやないの~☆
触るともう、どうしようもないぐらい気持ちいいです!

c0118387_21201694.jpg

c0118387_21203042.jpg

かわいい≧▽≦


そうそう、イトコからお下がりでバンボをもらったんやけど
張り切って座らせたら超意外なことに入れへん!!
「泣いてイヤがったら・・・」とか
そんな心配はしてたけど、まさか入れへんとは!
泣くとか以前の問題です><

で、悔しいので無理やりギュっと入れると
c0118387_21231562.jpg

キュウキュウやけど、いちおう入りました(笑)
キッチキチに詰め込んでるので降ろすの大変やった^^;



今日は定休日のジジババの家に遊びに行ってたチセは
家に帰ってきてからど~~~しても水遊びがしたい!と言うので、仕方なくお風呂場で。
c0118387_21251158.jpg

夕方は蚊だらけやからプールは無理でした><

おはじきを無言で洗い続けるチセ・・・楽しいんかなぁ?
[PR]

by chise0524 | 2010-08-26 21:15 | 日常  

のんびり

夏休みもあと少し・・・
何かせなって焦るんやけど
とにかく暑すぎて外に1歩も出たくない><

c0118387_20185267.jpg

手でゾウさん、足でアンパンマンで遊ぶリホ。器用!

チセとお医者さんごっこ☆
必然的にチセがお医者さん、リホが患者さん^^
c0118387_20202778.jpg


だいぶハイハイの姿勢が上手になってきました◎
c0118387_20214029.jpg



「ちせじゃないよーぱんだちゃんだよー」って^^
c0118387_20223628.jpg






夕方から書き方教室!
来週から時間を変更してもらうので
とりあえず水曜日の4時からは今週で終わり。
せっかく会話できるようになったお友達ともお別れで
少し寂しいような気もするけど、
水曜の5時からに変更するから入れ違いで会えるしね◎

5時からの部でも同じ年ぐらいの子は数人いるそうやし^^

c0118387_20252395.jpg

チャイルドシートからベビーカーに乗せたあたりから
すでにウトウトしだしてたリホさん。
1時間ぐっすりでした☆
[PR]

by chise0524 | 2010-08-25 20:17 | 日常  

祝☆5歳3ヶ月!!

今日でチセちゃん5歳3ヶ月です☆
(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)おめでとー!

☆身体測定☆
身長 110cm
体重 15.5キロ

身長が少し伸びたようです^^
体重は5歳になってからあんまり変化ないなぁ~。
長ーい目で見たら増えてるんやけどね◎



5歳になってから3ヶ月も経ち。
イッチョマエなことばっかり言うチセさんですが、
実はまだ言えない言葉があります^^

例えば
・だけろ(だけど)
・ぷぜれんと(プレゼント)
・ヘリポクター(ヘリコプター)
・りにょうしゅく(離乳食)
こんな感じで、ちょこちょこあります。
全部チセは正しく言えてるつもりなんが面白い◎

昔はもっとたくさん言えない言葉があったんやけど
大きくなるにつれて、だんだん少なくなってきちゃって。
かわいいから、もうしばらくそのままがいいなぁ☆






今日は朝から夏休みの宿題の仕上げ。
c0118387_21434696.jpg

思い出に残った出来事の写真を貼って、絵を描きます!

でもチセは絵の気分じゃなかったらしく、字のみ^^;
てか宿題をあんまりする気分じゃなかったんね。
かなりサラサラ~チョイチョイ~と適当にやって完成ー!
c0118387_21451771.jpg


これを作るときにね、写真の現像をせなアカンかったから
「夏休みで1番楽しかったことって何?」って聞いたんです。
そしたら
「おとーさんと おかーさんと りほと ちせで とらんぷ したこと」って><
そっか、そんなことがめっちゃ嬉しかったんや><
家族みんなで仲良く過ごすこと。
チセにとってはお出かけよりも嬉しいことなんやろうなぁ。

改めていつもガミガミ怒ってしまうことを反省しました^^;

で、せっかくのエエ話ですが、トランプしてる写真がなかったので却下(;_;)
ごめんチセ、写真バカやのに撮ってないなんて・・・。


写真はなくても思いでは残る!
これからもみんなでトランプいっぱいしようね◎



今日のリホさん。
c0118387_21521630.jpg

どれだけひっくり返しても、絶対うつ伏せで寝ます^v^
夜も!

なので寝起きはよく目が腫れてます^^;
[PR]

by chise0524 | 2010-08-24 21:27 | 記念日