<   2010年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

 

家庭訪問

今日は幼稚園の家庭訪問!
なので午前保育で帰ってきました♪

先生が来るのが2時半。幼稚園から帰るのは12時半。
家庭訪問が楽しみすぎて大興奮のチセを2時間、家に居させるのは至難の業でした^^;

c0118387_927985.jpg

ピアノで遊んだり~

c0118387_9273243.jpg

c0118387_9274730.jpg

いつものパズルで遊んだり~

日課のマイケルジャクソンDVDを鑑賞したり~


で、やっと来た2時半!
チセは浮かれて外で待ってました(笑)

先生が来てくれたらめっちゃ張り切って
「せんせい! ちせね ばとみんとん できるんだよ!みて!」とか
「さっかー おとうさんに おしえてもらったんだよ!みて!」とか
落ち着いて話が出来ない・・・。

しかも抱っこ星人リホさん、やっぱり今日も「立って抱っこしてくれよー!」とウーウー怒り
先生より目線を高くしたら失礼かしら、と、ウチは立ったり座ったり落ち着きない(笑)


そんな中、必死でチセの幼稚園での様子を聞きました☆
・給食は食べるのは遅いけどがんばってる(ほとんど残さない)
・何かあったらすぐ「せんせい、あのね、ちせね・・・」と言いに来てくれる
・サヤちゃん・いっちゃんと仲良しだけど、基本的に誰とでも楽しく遊んでる
・去年に比べて先生の話をずいぶん聞けるようになった

とかの話を、すでに勝手にサッカーを始めてるチセの横で聞きました^^;
てか、うるさいわー!!って怒りたかった(笑)

今年の同年齢クラスの担任の先生は、去年の異年齢クラスの担任なので
お互いよく知ってるのでとっても安心です◎
チセも年少さんのときから1番好き!って言い続けてた先生やしね☆

あとはチセの家での様子を先生に伝えて、今日はおしまい。

先生、これから1年よろしくお願いします~!!



先生が帰ったあとはリホと遊んでました☆
c0118387_9364991.jpg

c0118387_937516.jpg

幼稚園で習った歌を伝授中~

リホめっちゃ喜んでました!
[PR]

by chise0524 | 2010-05-31 09:25 | 幼稚園・保育園・学校  

そんな日曜日

午前中はいつもの週1回の食料品買出しツアー。
今日はツタヤが半額レンタルだったので
リホも連れてみんなで行きました☆

午後はチセとやっちゃんは公園へ。
暑い中ごくろうさまです^^

c0118387_9193958.jpg

リホさん午前中の買出しで疲れたのか
降ろしても熟睡!こりゃ楽でいい♪

公園から帰ってきたと思ったら、次は車でやっちゃんと出かけるらしく。
どこ行くの?って聞くと「じゃすこに げーむ しに いくのー!」
さてはジャスコの新しくなった本屋が目当てやな(←やっちゃん)。

夕方まで帰ってこなかったので
ウチはゆっくり夕食を作ったり、目覚めたリホの抱っこタイムが始まったり
ちょっと寂しいけど気楽に過ごしました^v^


帰ってきたらチセはプリンセスに変身(笑)
c0118387_9231618.jpg


ドレスに着替えて、マイケルジャクソンのDVDを見てました(笑)
c0118387_9235318.jpg

「おねえちゃん、みえへん~」


さぁ今週もがんばるぞー!
[PR]

by chise0524 | 2010-05-30 09:17 | 休日  

トイザラス

やっちゃんが仕事の土曜日。
1週間で1番、ヒマな曜日になります^^;
外は暑いしチセは出かけたがるしお友達は忙しいし・・・
何しよ???

と悩んで、そうだ、トイザラスに行こう!!と思いつきました♪
ジジババにもらったお小遣い(誕生日プレゼント)で何か買おう~☆

さっそく朝から張り切って行ってチセに
「今日はお母さん、アレダメこれダメって言わないからね!好きなの買い!」と宣言^^
チセがもらったお小遣いですからね(笑)


で、喜んだチセが一目散に目指した売り場は・・・
c0118387_19465765.jpg

ドレスー!!

ずっとずっと欲しがってたもんね。
イベントのたびにリクエストしては却下されてたもんね。
よっぽど欲しかったんやね。
仕方ない、買うか。

まだお金が余ってるから、もう1つ買えるよ~って言うと、
選んだのはリカちゃんのメイクスタジオ。
プリキュアは選びませんでした!
実は最近、プリキュアあんまり見なくなってきたのよね。



帰ったらさっそく変身~!
c0118387_19494098.jpg

髪型そのままでやったら何か変(笑)

そして、メイクスタジオでお化粧ゴッコ♪
c0118387_19504131.jpg

c0118387_19505775.jpg

めっちゃ真剣!!

そして幼稚園児のアオイちゃんがコッテリとw
c0118387_19514072.jpg


午後はず~っとこの2つで遊んでました◎

誕生日ってステキやねー!




そうそう、気が大きくなったチセがリホにもオモチャを買ってあげる~って選んでたんですけど
c0118387_1953415.jpg

何を見せてもアレを超えることはなく・・・
c0118387_19535198.jpg

無反応><

富豪チセさん、今回は諦めてました^v^
[PR]

by chise0524 | 2010-05-29 19:43 | おでかけ  

今日のおべんとう

c0118387_12113988.jpg


・鮭おにぎり
・玉子焼き
・ひじき煮
・大根と人参とコンニャクの煮物
・アスパラの肉巻き
・ウインナー
・チキンナゲット(市販品)

おにぎり、明らかに大きすぎました^^;←しかもかわいくない・・・

でもでも!キレイに食べ切って帰ってきました~♪
ほんまによく食べるようになったねぇ◎
この調子で家でももうちょっと食べたらいいのに~。


ちなみに「今日のお弁当、何が1番おいしかった?」って聞いたら
「こんにゃく」って言ってました(←コンニャク大好き)☆



暑くなってきて、食あたりなどが怖い季節なので
これからもっと気をつけなきゃね。
抗菌シートとか買ったほうがいいんかな?



今日のリホさん。
c0118387_12171215.jpg

ちょっとかっこいい顔してます^^

チセお姉ちゃんに、今日はエルマーの絵本を読んでもらってました◎
c0118387_121821.jpg

嬉しかったね♪
[PR]

by chise0524 | 2010-05-28 12:10 | 幼稚園・保育園・学校  

グミ

午後から、やっちゃんとリホが2階で寝てたので
そのスキにチセと誕生日にもらったオモチャで遊びました!

宮城のAYAちゃんから頂いた、グミを作るオモチャ♪
シュガーバニーズのかわいいやつです^^

c0118387_1241093.jpg

こうやってグルグル回して~


最初、ゼラチンの量をウチが間違えて
永遠に回し続けること20分。
固まらねぇ・・・。

で、間違いに気づいてやり直したら、すぐに固まりました!
簡単で楽しい~≧▽≦


もちろん趣味がお料理(とマイケルジャクソン)のチセは大喜びで
「ぶどうじゅーすと りんごじゅーすと いろんないろで つくる~!!」と張り切りまくり。
ま、それは聞こえないフリして(笑)オレンジジュースで作りました☆

c0118387_1273246.jpg

ツマヨウジでポイポイ取って~

c0118387_128661.jpg

できた!!!!


チセのアドリブでお砂糖たっぷり(^^;)の、甘~いグミの出来上がり♪
さっそく食べて「めちゃくちゃ おいしい!!」と大絶賛☆

さっそくスーちゃん家に、おすそ分けを持って行ってました◎



これからオヤツはグミが続く予感w
いいものもらってよかったねー♪

AYAちゃんありがとー!
[PR]

by chise0524 | 2010-05-27 12:02 | (^▽^)  

耳鼻科

やっちゃんが10日ほど前から鼻水が止まらず
あんまりにも酷く続くので、今日は会社を休んで病院に行くことに。
チセもこないだの溶連菌でお休みしてたときに耳鼻科検診があって
受けれてないため、病院で受けてきてくださいと言われてたので
ついでにお休みして、みんなで行ってきました◎

c0118387_9552122.jpg


最近の病院は子どもスペースが充実してていいですね~。



ただの検診やのに号泣で大暴れしたチセさん。
横でリホがビックリしてたよ~。
いい加減、病院で泣かない子になって欲しいなぁ。

でも異常ナシでプールにも入れるそうです♪
よかったよかった!


やっちゃんの方は、軽い蓄膿になってたみたいで
鼻洗浄とネブライザーをしてもらって、お薬1週間分もらいました^^

ウチに引き続き、やっちゃんまで・・・。

まぁでも、お薬ですぐ治りそうなので大丈夫かな?
[PR]

by chise0524 | 2010-05-27 09:53 | 病気・病院・健診  

家あそび

今日はとっても肌寒く、幼稚園の送迎以外は引きこもり~。
c0118387_949348.jpg

c0118387_949524.jpg


今日も大好きなオモチャでゴキゲンでした♪
あ、自分で持ってるけど、ウチが持たせただけですから~。


チセも帰ってきたらさっそくリホの相手をしてくれました☆
c0118387_951151.jpg

アンパンマンの紙の人形で、人形劇!

何と、リホさんキャッキャと笑いながら大喜びで夢中で見てました≧▽≦


チセはどんどんリホの相手が上手になるね~◎
[PR]

by chise0524 | 2010-05-26 09:48 | 日常  

今日のおべんとう

c0118387_93936.jpg


・ゆかりオニギリ
・玉子焼き
・ブロッコリーのサラダ
・ウインナー
・チキンナゲット(市販品)
・カボチャのソテー
・アンパンマンサツマイモ
・リンゴ

今日から同年齢クラスがスタートします!
1ヵ月半続いた異年齢クラスは2学期までお休み。
同年齢はブドウ組なので、ブドウのオニギリにしてみました^^

アンパンマンを除けたらこんなん。

c0118387_9413568.jpg

ブドウって分かってもらえるか不安だったので^^;
チーズと海苔でブドウって書いときました(笑)

おにぎり多すぎたかな?と思ってたけど
ちゃんと全部食べて帰ってきました♪




昨日までの異年齢クラスでは、意地悪な年長さんがいて。
チセはよく泣かされてたんですけど、今日から別のクラス。
だからチセはウキウキで登園しました☆

でもね、たぶんその男の子、チセのことが好きなんよねw
だって幼稚園のブログ見ても、必ずチセの横か後ろにその男の子の姿が(笑)
チセに悪さばっかりしてきて、先生に怒られてもスカートとかめくってきて、
めっちゃチセはプリプリしてるけど、好かれてるんやろうな~^^

「Mくんはチセのことが好きなんじゃない?」ってチセに言ったら
「チセはきらいやけどね、いじわるだし」って即答。

少年よ、めげずにがんばれよ~!
[PR]

by chise0524 | 2010-05-26 09:38 | 幼稚園・保育園・学校  

今日は朝からチセの尿検査の日!
いつもの腎臓に異常がないかの検査ではなくて、
こないだの溶連菌の後遺症がないかの検査です^^

おしっこだけ持って行ったらいいだけなので、チセは幼稚園へ。
ウチとリホが行ってきました☆

すぐに簡単な検査をしてくれて(顕微鏡の検査の結果は後日、教えてくれます)
リホと一緒に聞いたんやけど、
幸いにも特に異常はなさそう、とのこと。

ただ、いつも混じってる潜血が、今日はほんの少しだけ多いので
念のため来週もう1回尿検査になりました。
でもたぶん大丈夫だと思うよ~って。
ひとまず安心、かな?



夕方は歯医者さんに定期健診へ。
誕生日の次の日は病院めぐりです(笑)

詰め物が少し取れてたのでやり直してもらって、掃除もしてもらって、
今日のチセの治療は終了~!泣かずにできました☆えらい♪

で、ウチ的に今日のメインの話題へ・・・
「先生、リホが歯みたいなの生えてるっぽいんですけど・・・」と質問すると
「え~!?2ヶ月やろ???どれ、見せて!」って、
予定通り無料で(笑)診てもらえました♪

だけどゴキゲンなリホ様、先生に口を触られて大喜び!
チョンと触られるたびにキャッキャと喜びながら舌をベェ~と出します^^;
機嫌がいいのは助かるけど・・・歯、見えへん(笑)
先生も必死で「ちょっとだけ見せてね~」ってがんばってたんやけど
がんばればがんばるほど大喜びでベェ~。

赤ちゃんに無理やりなことが出来ない先生、ギブアップです><

「一瞬、チラっと見えたけど・・・まぁ月齢も小さいし、歯じゃないと思います!
 これからニョキニョキ生えてきたら歯やけど(笑)」
それはウチにも分かります^^;

たぶん、上皮真珠じゃないかな?分からんけど。
と、何ともあいまいな答えをもらって、ひとまずそーゆーことになりました☆
ベェベェしてるんやもん、仕方ないよね^^;



ま、たとえ歯やったとしても、まだ離乳食も始まってないし
ヨダレも景気よく出てるので、特に歯磨きとかしなくても大丈夫!とのこと。
そっか~、よかった!

このままニョキっと伸びてきませんように~!
[PR]

by chise0524 | 2010-05-25 11:13 | 病気・病院・健診  

お気に入り

こないだ近所にオープンした電気屋さんで
ちょっと安かったからリホに初めてオモチャを買ってあげました!

それがコレ↓
ピープル 軽くて小さいチャイムガラガラ【税込】 カルクテチイサイ チャイムガラガラ [カルク...

ピープル 軽くて小さいチャイムガラガラ【税込】 カルクテチイサイ チャイムガラガラ [カルク...

価格:407円(税込、送料別)



何の気ナシに買ったこのオモチャですが、
うちのリホさん大喜び!
他のオモチャとは反応が全く違います☆
泣いててもこのオモチャを見せたら泣き止んで笑い出すほど!

c0118387_9332268.jpg

まず見せると、動きがピタっと止まって凝視。

c0118387_9335431.jpg

そしてニヤ~と笑い出す!

最後には手足をバタバタさせて、声をあげて笑います♪

いや~、400円ぐらいで買ったけど、価値あるわ~。
チセも遊んであげやすいオモチャやし☆
c0118387_9352030.jpg


まだ自分では持てないけど、
リホが初めて自分から持つオモチャはコレになるんじゃないかしら。

いいもん買ったわ☆
[PR]

by chise0524 | 2010-05-25 09:27 | 成長(リホ)