<   2010年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

2月最後の日

バンゴハンは、バッチャマの急なヒラメキで
実家の庭でバーベキューをしました!

c0118387_11144444.jpg

↑ 準備中

最近あったかいとは言え、まだ2月・・・
ダルマみたいにチセを着込ませて参加です^^;

c0118387_11153142.jpg


でも火のそばは暖かくて
バーベキューも久しぶりで美味しいし楽しいし!

c0118387_11161828.jpg


c0118387_11163233.jpg


家族だけでささやかなバーベキューやったけど盛り上がりました◎


焼肉やステーキを食べたら産気づくってウワサで聞いたんやけど・・・
これで生まれるかな?笑



チセはお肉よりオニギリ!
c0118387_11175876.jpg


で、オニギリ1個食べたらごちそうさま~って
1人でブランコしたりして遊んでました^^;

c0118387_1118334.jpg


でもみんなの話が盛り上がると寂しいらしく
大声で「ちせ ここに いますよ~!」とか言ってアピールw
寂しいなら近くに来ればいいのに(笑)



みんなで煙くさ~~~くなったけど
お腹もいっぱいで、大満足!

だけどついにぽるんちゃんは生まれることなく
3月生まれが決定的になってしまいました^^


すっごいお腹もカチカチに張りっぱなしやし
前駆陣痛(?)のようなものも頻繁に来るけど
本陣痛に繋がらないのよねぇ・・・。

骨盤が開いてきたのか、下腹部の痛みは逆に少しマシに。
歩きやすくなっていいんやけど、それが逆に引っ込んでいってる気がして^^;

おーい、どうなってるんや?
産まれておいでよ~~!
[PR]

by chise0524 | 2010-02-28 11:13 | 休日  

セールと公園

本当はもう産んでる予定だったので(笑)
今日は何も予定を入れてなくてヒマな休日。

やっちゃんのバイク用のグローブがもうダメになってるから
新しいのを見に行こうかーーーーとか話してたら!
何と!バイクグッズ屋さんが未曾有の大セール!
訳アリアウトレット品などを最大90%オフ!!
と聞いて、朝から超張り切って行ってみました≧▽≦

ウチ、こんなに男の人ばっかりのセールに行ったの初めて(笑)
失礼ですが、むさくるしい男の人ばっかりで店内ババ混みでびっくりしました(笑)

チセは珍しく抱っこ~と言わないなぁと思ったら
c0118387_116885.jpg

逆にジャマ(笑)

それにしても安かった!

思わず夏用と2つ購入♪

c0118387_1171444.jpg


チセも自分用のグローブが欲しいとさんざんゴネてましたが
おとうさんに似てバイクの道に走ったら困るので絶対却下!



そのかわり、午後から公園に連れて行ってあげる!って話で機嫌を直してもらいましたw


1回おうちに帰ってランチを食べてから
久しぶりの室内公園へ♪
朝方、大雨だったので普通の公園は地面がベチャベチャで^^;

c0118387_1193635.jpg


こんな楽しい施設が近所にあってよかったー!

c0118387_111028.jpg


やっぱり咳がまだ出てるので、1時間だけねって約束だったんですけど
それでもすっごい楽しそうに遊んでました^▽^

c0118387_11104325.jpg


c0118387_11105641.jpg

↑ やっちゃん、燃え尽きかけ(笑)



ここなら夏は涼しいし冬は暖かいし
赤ちゃんが生まれても遊びに来れるなぁ。
ベビーベッドもあるしね!

まだあんまり外で遊べない時期に活躍しそうです♪
[PR]

by chise0524 | 2010-02-28 11:02 | 休日  

カット

なんとなく、まだ産まれない気がしてきたので
余裕をこいて今日は朝から美容院へ!

中途半端にビヨビヨ伸びてきてて鬱陶しかったんやけど
出産までにギリギリで行けてよかったー!

ついでに久しぶりにチセもカットの予約☆
やっちゃんに美容院まで送ってもらっていってきました♪


c0118387_10545866.jpg


なんとチセさん、初めてちゃんと座っててくれましたー≧▽≦
いつもイヤがって5分も座らず、美容師さんが逃げるチセを追いかけながら切ってたのに
今日は最初からやる気マンマン!成長したなぁ^v^

c0118387_10562126.jpg


大好きなシュガーバニーズのDVDを見ながら
ごきげんで座っててくれました♪

で、完成!

c0118387_10571047.jpg


浮かれてクネクネするので髪型が分かりにくいけど
長いところで30cmぐらい切りました!
もう腰まであってすごい邪魔そうやったからスッキリー!


チセのあとはウチのカットで
そのあいだチセは託児スペースで保育士さんと楽しく遊んで待ってました☆
めっちゃいい子ってあとですごい褒められた♪
ミラクルやー!



『女の子は断然ロングヘアー派』のやっちゃんは
迎えに来てくれた瞬間からずっと怒ってましたが(笑)
たまには短くするのもいいやんね♪
どうせまた伸びるし!

チセはみんなにかわいいと言ってもらえてウッキウキでした☆
[PR]

by chise0524 | 2010-02-27 10:52 | (^▽^)  

39週

ついに39週まで来てしまいました・・・。
ぽるんちゃん!いつ出てくるの???

前々からチセと2人で「26日に産まれておいでね~」と
ずーーーっと語りかけてたんやけど(26日が我が家的に都合がよくて)
朝からそんな気配もなく、元気にドコドコ動くぽるんちゃん。
今日だったらいろいろちょうどいいのになぁ~。



とにかくチセの咳が酷すぎるので
幼稚園はお休みして、朝から小児科へ。
前と別に変わったところもなく、引き続き普通の風邪ということで
咳止めと風邪薬をもらって終了♪

これぐらいの診察ならすっかり泣かなくなったチセさん
今日は1人でイスに座って自分で洋服をめくってました^▽^
さすがお姉ちゃん!と先生にも褒められて嬉しそうやったよ♪




そのまま産婦人科へ39週の検診です。
チセの風邪が周りに迷惑かなぁと気になって
明日にしようかと悩んだんやけど、また忘れたら大変なので(笑)
マスク外さないでね!!と約束して連れて行きました◎

c0118387_10444230.jpg


昨日100均で買った足し算のドリルに夢中だったチセは
超大人しく賢く待っててくれたので助かった~♪



で、ぽるんちゃんですが。
感じ的に先週とあまり変わってないみたいで
しっかり動いて早く産んじゃいましょう!とのこと。
今日は先生が忙しくて話ができなかったので
いろいろ聞きたいことがあったのに聞けず、残念!

でもでも大きさがもう3500gを超えててショーック!!(゚Д゚;)
どうか誤差が大きくて、ほんまは3000gでありますように><;
もうこれ以上大きくなったらウチ産めない・・・。

ちなみにウチの出生体重は4250gなので
推測するに、ぽるんちゃんはウチ似じゃなかろうかと(笑)

とにかくがんばって動いて産まなきゃ!
目指せ安産!



今日、産婦人科でぽるんちゃんの動いてる姿を見てテンションの上がったチセは
ちょっと元気が出たようで、入院について前向きなことを言うようになってました。
やっぱり今日は連れて行ってよかったかな。

とにかく今は早く産んで早く回復して早く退院することを目標に!
がんばるぞ~~~!
[PR]

by chise0524 | 2010-02-26 10:39 | 妊娠中・出産中(リホ)  

公園

今日は生活発表会2日目なので
昨日出番だったチセのクラスはお休み。
今ごろみんながんばってるんかなーと
チセとワクワクしてました☆

で、ウチはとっとと産んでしまいたいので
朝からせっせと家の用事を順番に。
ちょうどお給料日なので銀行での用事を全部済ませて
昨日の発表会の写真を焼き増し、ビデオをダビングし、
京都のおじいちゃんにメール便を出し…
お昼に帰れそうにもなかったのでマクドでランチして

これで!今度こそ悔いはナシ!さ、産まれてこい!!笑


遊びたいチセはブスっとしながらもガマンして
ウチの全部の用事に付き合ってくれました♪



午後からは妹まーちゃんと公園へ!
めっちゃ天気よくて半袖でも大丈夫じゃね?ってぐらい暖かかったので
張り切って元気に遊んできました~♪

c0118387_10234393.jpg


c0118387_10235564.jpg


ガンガン動いて早く産みたいのはヤマヤマなんですが
いかんせん、下っ腹は変わらず痛いのでウチはほぼ見学^^;
歩けそうになったらヨチヨチ歩き、すぐ休憩。
そんなリハビリ生活のような動きをしてました(笑)

c0118387_10252426.jpg


チセは午前中のうっぷんを晴らすべく
思いっきり走り回って遊び倒し!
妹まーちゃんが一緒に来てくれてよかった~♪

c0118387_10261125.jpg


お散歩中のかわいいワンワンとペアルックだったチセは喜んで
ピケが死んで以来「わんわんきらい」と豪語してたのに
すっかり忘れて仲良く遊んでもらってました☆
よかったねー!



だけど遊んでる途中からまた咳が酷くなってきて><
こうやって油断するから治らないのかしら。
あんまりにもゴホゴホ酷いので、名残惜しいけど帰ってきました。

暖かいうちにスッキリ治ってて欲しいんやけどなぁ。
咳だけとはいえ、しんどそうで可哀相です><
[PR]

by chise0524 | 2010-02-25 10:18 | おでかけ  

初めての生活発表会

いよいよこの日がやってきました!
う、産まれなくてよかった~≧▽≦

残念ながらチセの咳は治らないまま当日を迎えましたが
咳以外はとっても元気なので問題なく参加♪
やっちゃんも休めたし、妹まーちゃんも来てくれて
朝からテンション高めで出発!

c0118387_1940230.jpg

幼稚園の大好きな花壇の前で♪


チセの幼稚園は3学年で18クラス。
多いので運動会と同じく、2日間に分かれて発表会です。
チセは初日の、第2部。
年長さん2クラス・年中さん1クラス、そしてチセのクラス4クラスで発表です!

私立のすごい幼稚園と違い、ゆる~~~いチセの幼稚園。
予想通りゆる~~~~い生活発表会でした(笑)

c0118387_1943074.jpg


まずは劇!
チセは『バラおばさん』の役^^
みんな制服のままなので誰がバラだかアリだか(笑)

完全にカチコチに緊張しちゃったチセは
いつセリフがあったのかウチには分からんまま出番が終了^^
でも他の子も9割ぐらいは何て言ってるか分からんかったw

でも固まってるチセもかわいくて♪

c0118387_19451553.jpg

劇のラストはみんなでお歌!
ここでやっとウチがどこにいるか見つけたチセは
ちょっと嬉しそうな顔をしながら歌の最初から最後まで
ずーーっとウチの顔を見つめながら歌ってくれてました☆

それがね、何か嬉しくて><
ちょっと泣きそうやったんやけど、それよりも担任の先生が号泣してて
それに驚いて泣く隙がありませんでした^^;



次は演奏♪

c0118387_19472989.jpg

ウチがちょっとしんどかったので
撮影を妹まーちゃんに頼んで、イス席に移動したんですが
そのせいでチセはウチを見失い…
合奏の最初から最後までキョロキョロ探してました><
演奏えんそう!!集中しようよ!

めっちゃ前に出て励ましたかったんやけど、そうもいかないので
結局、チセは最後までキョロキョロして終了(笑)
あ、カスタネットの演奏も少しはやってました(笑)


しかしまぁ、スーちゃんの幼稚園と比べてクオリティの低いこと≧▽≦
みんなニコニコしながらガサガサ動きまくり!
真面目に集中してやってる子のほうが少なかったんじゃ?w

あ、年長さんぐらいになるとさすがに真面目にがんばってる子もいましたよー!



最後の出番は3学年合同の合唱◎

c0118387_19523754.jpg


歌が始まる前に必死で立ち上がって手を振って存在をアピールしてみたら
ウチややっちゃんの姿をやっと見つけれて、すっごい嬉しそうなチセ!
で、歌もしっかり大きな口を開けて2曲歌いきりました≧▽≦

今日やっといいトコあったね~!!笑



1時間半ほどで生活発表会は終了。
年少さん1年間のあいだにある行事も、これで終了。
早かったなぁ、1年。

チセは緊張もしてたけど、ちゃんと舞台に立ってよくがんばりました◎
おかーさん感動しちゃったよ!


終わったあと、教室で先生のお話があったんですが
先生がまた号泣するもんやからママさんたちもみんな泣いちゃって^^;
いい先生が担任に当たってよかったなぁ。

c0118387_1956108.jpg

最後に大好きな先生と☆



チセも先生も、クラスのお友達も。
みんな本当におつかれさま!

おかーさんは(おとーさんも妹まーちゃんも)とっても楽しく見学できました◎
ほんまに見にいけてよかったー!!






ちなみに午後からは、もう出産まで悔いはないので
3日ぶりに掃除をしまくって動きほうだい動いてやりました!
気分スッキリ☆
[PR]

by chise0524 | 2010-02-24 19:38 | 幼稚園・保育園・学校  

祝☆4歳9ヶ月!!

今日でチセちゃん、4歳9ヶ月になりました☆
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノおめでとー!



身体測定☆

身長 106.3cm
体重 15キロ

身長は先日、小児科でデジタルので計測してもらったので正確だと思います♪
大きくなったねー!

体重もついに15キロ台です☆
1年前の記録と比べても、身長は6cm、体重は1.6キロもアップ☆
すごいねぇ、そりゃ重いハズだわー。



出産前で少し情緒不安定な時期ではありますが
一生懸命、ちいさな体と頭で考えて
自分のことより家族のことを優先しようとしてくれるチセ。
まだ4歳なのにたくさんガマンして「ちせは いいんだよ」って言ってくれるチセ。

こんなに優しい子に育ってくれて、感謝、としか言いようがありません。

ほんまにいつもありがとうね。

赤ちゃんが生まれてもチセは変わらずおかあさんの1番大好きな人だからね!
ぽるんちゃんとチセが2人で1番になるんだからね!
すぐガミガミ怒っちゃうけど、大好きだからねー!



こんな風にシミジミ考えることって記念日ぐらいなので
5歳になったら毎月の記念日制度は終わろうかと思ってたんですが
引き続き、忘れない限り続けたいと思います^^

これからもどんどん大きくなってね♪
[PR]

by chise0524 | 2010-02-24 19:26 | 記念日  

クッキー

幼稚園から帰ってきて(お弁当はカラッポでした!)
ヒマなので実家の店へ~♪

すると、妹まーちゃんがクッキーを作ってる途中でした^^

c0118387_1922371.jpg

↑ めっちゃ一緒に作りたくてウズウズしてる

c0118387_1923740.jpg

↑ いい子にしてたら参加させてもらえるかと、テーブルを拭いてみてる(笑)


おかげで一緒にクッキーを作らせてもらえて、大喜び!
オーブンで焼いてるあいだもそわそわしまくって
c0118387_19241524.jpg

完成~♪

ネコの手の形や、サツマイモの形のクッキーを作ったそうです^v^

c0118387_1925430.jpg


サクサクでめっちゃ美味しかった!



で、さっそくスーちゃんに分けてあげる~!と飛んでいき
c0118387_19253860.jpg

みんなで仲良く分けて食べました☆

楽しかったね~♪
[PR]

by chise0524 | 2010-02-23 19:21 | 日常  

今日のおべんとう

ついに、数ヶ月ぶり(?)に、日記が追いつきましたー!
ほんまに家事もやらんと家で悶々としてるのでヒマで(笑)
誰かこの荒れた部屋を掃除しに来てください^^;


c0118387_10295545.jpg


・鮭おにぎり
・ウインナー
・玉子焼き
・煮豆
・ほうれん草の牛肉巻き
・海苔巻きから揚げ1個の半分(冷凍食品)
・リンゴ

あー!
あー!

今これ書いてて気づいたけど
昨日もらった新子で作ったクギ煮を入れ忘れた(;_;)
わざわざ夜中に作ったのに・・・。
「新子のクギ煮なんて季節感あふれる食べ物を入れるなんて素敵ママ♪」とか
こっそり1人で思ってたのに・・・。

やっちゃんのお弁当には山盛り入れたから、まぁいいか。あ~あ。



こないだお友達のお弁当にリンゴが入ってたらしく
どうしてもチセも入れて欲しい!と必死で頼まれ
わざわざリンゴを買ってまでして入れてみました☆

うさぎさんにしてね、とお願いされてたんやけど
普通に切ったら大きすぎて入らない。
なので縦16分の1に切ったリンゴをさらに横半分に切って
うさぎになるように角を切り落として形を作って・・・って
めっちゃ面倒くさいことになりました^^;

おかずの匂いがうつったらマズイかな、とラップにくるんで。。。

実はチセ、リンゴあんまり好きじゃないんですよね(笑)
たぶんお友達のうさぎさんがかわいかったから憧れたんやろうなー。
でもここまでして残してきたら、もう2度と作らん!と脅しといたので
たぶん食べて帰ってくるでしょう(笑)

めっちゃ神様に「りんご たべれますように、たべれますように」って
お願いしてたしね(もう神頼みせなアカン域)w

今日もカラッポにして帰っておいでね~♪
[PR]

by chise0524 | 2010-02-23 10:41 | 幼稚園・保育園・学校  

冒険

まだ咳が止まらないチセさんですが
生活発表会の練習もあるし、
悩んだけど登園しましたー!

でも帰ってきたら咳ゴホゴホ。うーん。

今日はめっちゃ暖かかくて天気もよくて
もちろんチセはお外で遊ぶ!とヤイヤイ言ってたんですが
そこを何とか、風邪が悪化したら生活発表会でれないよ!と説得して
ジッチャマの店に遊びに行くので納得してもらいました^^;


んじゃ店まで1人で行ってみたい!と言い出し
普段はウチと手を繋いで歩いて行ってるんやけど
思い切って1人で行かせてみることに◎
って言っても2メートル後ろにウチがスタンバイ^^;

c0118387_1022021.jpg

出発!

c0118387_10223626.jpg

道路に車がないか見てから曲がって…

c0118387_10234990.jpg

無事に到着!

「ちゃんと ちせ ひとりで いけたって しゃしんとって おとうさんに みせて!」と
リクエストされたので、本当はコマ送りのように何枚も撮りました(笑)


ま、歩いて2分の距離なので大丈夫なんやろうけど
過保護かもしらんけど道路と店の駐車場が心配で^^;


お店に到着したらものすごい自慢してました(笑)

c0118387_1026176.jpg

ベビースターで休憩中◎



夜、また寝ながら酷い咳。
いつ治るんや?
困ったなぁ。
[PR]

by chise0524 | 2010-02-22 10:18 | 日常