<   2009年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

 

記念手形

ウチらの住んでる地区に、新しい区役所が建築中です。
今までの区役所は驚異的なボロさやったからね…。

んでその新しい建物に、
『未来を支える子供たちの手形・足型』みたいな感じで
地域の子供たちの手足型を取って壁のオブジェにするっていう
すてき~☆な企画がありました。


広報でそれを見つけたときは
「わー!記念になるし絶対参加しよー!」って思ってたんやけど
よくよく募集要項を見ると、参加資格があるのは4歳以上。
チセさん3歳8ヶ月…(泣)
というわけでスーちゃんだけ応募して当選してたんですが
最近インフル流行ってるしキャンセル多いんじゃね?
と思いつき。

今日、そのイベントに参加するスーちゃんに引っ付いて行ってみました♪
予定では「キャンセル多いから君も参加する?」みたいな感じで♪

スーママはインフルエンザなので
スーちゃんとパパとで行ってきました♪


で。
結果を言うと…狙い通りー!!!!
3歳のチセも参加させてもらえました≧▽≦

c0118387_19253245.jpg


大きいネンドみたいな板に手でも足でも好きなほうをギュー。
スーちゃんのとなりでがんばってギューギューしてました^^

c0118387_19294633.jpg

↑微妙に動いてしまうチセ…酷い手形(笑)

2箇所に手形を取るので、もう1回!

c0118387_19304939.jpg

こっちはまだマシ?
かわいく取れましたー☆


この辺からウチの寒気が酷くなってきて><
熱は出るわ、頭は痛いわ、鼻水ノンストップやわ、
まっちがいなく風邪です!

でも熱は高くないからインフルじゃなさそう。
関節も痛くないしね~。
早く治りますように…。



しかし今日はほんまにいい記念になったわ♪
行ってみてよかったー!
出来上がりが楽しみです^^
[PR]

by chise0524 | 2009-01-31 19:21 | イベント  

修理

どうやらウチが超風邪になったようです><
咳が特にひどくって!!
あ~やだやだ。
気をつけてるつもりやのに何でかしら?


張り切って寝込みたいんやけど今日は用事てんこもり。
まずは早起きして家中をお掃除して、大工さん待ちです。
この家に住んで1年近く経ったけど
住んでると色々と不具合を発見していくんですよね。
ここの壁紙がちょっと変になってるとか
ここの戸がスキマ開いてるとか。

今日は一気にぜーんぶ修理してもらいます!
保証が効くあいだにやってもらわないとね♪

c0118387_19151650.jpg


大工さんが修理前に写真を撮ってるのを
不思議そうに見つめるチセ。
それを撮るウチ。
何がなんだか^^;


4人も来てくれたのでチャッチャッチャーっと進んで
1時間ほどでキレイに終了☆
わーい!壁紙のスキマも全部埋まったー!


大事に使ってるつもりでも
けっこう家って傷むのね。
今回のことで家中を見て回ったけど
あらー!ってことが多くありました。
床もへこんでるところ多いし。
もっと気をつけないとねえ。
[PR]

by chise0524 | 2009-01-31 19:11 | 日常  

マスク

朝、起きるとやっぱりチセは咳をしてました。
…やっぱりインフルか!!!!←超ビクビクしてる

週末に発熱したら困るので
いちおういつもの小児科で受診。

でもインフルの子がいたら大変なので
大人用のマスクを無理やり装着しときました。

c0118387_252311.jpg


チセさんこれがよっぽど不愉快だったらしく
5秒に1回ぐらい外しちゃうんです。
最後はいつもの「注射してもらうで!」で大人しくつけるようになりましたが。

そしてマスクのあいだは何を話しかけても
首を縦やら横やらに振るだけで無言。
「何でしゃべれへんの?」って聞いたら
「ますくしてるから しゃべれないの!」って^▽^
今しゃべったやん≧▽≦


診察結果はやっぱり風邪。
ま、熱も出てないからね…てへ。

ウチもなぜか声がガラガラなので
午後からは2人でしっかりお昼寝しました。
このまま悪化せずにすぐに治りますように☆
[PR]

by chise0524 | 2009-01-30 02:04 | 病気・病院・健診  

やきゅうせんしゅ

朝、起きるとチセが咳をしてました。
…インフルか!!!!

と思ったんやけど、ただの風邪のようで。
熱もないのでちょっと安心♪


午前中にうちの家を建てた大工さんが来る用事があったので
風邪のチセはウチの実家へ非難してました。

c0118387_159726.jpg


迎えに行くと庭で妹まーちゃんと野球ごっこ。
なんや、元気そうやん!咳も止まってるし!

ちなみにチセはやっちゃんの英才教育のおかげで
ボールを投げることと蹴ることはとっても得意です。
大きくなったら野球選手になるそうです(ウチは反対してます)。



午後からは妹まーちゃんと買い物へ。
朝の咳は何だったのか?ってぐらい元気なチセでした^^
よかったー!


ところでインフルエンザめちゃんこ流行ってますねー。
お友達や親戚が続々と倒されていってます。
今日はついにスーちゃんママまで…。
ほんま怖い!
予防接種してるけど大丈夫かなぁ?
早くみんなが元気になりますように。
[PR]

by chise0524 | 2009-01-29 01:56 | 日常  

検査3日目

さぁいよいよ3連チャン検査の最終日!
結果がよければ今日でこの病院ともサヨナラです。
ドッキドキ♪ドッキドキ♪

今日も少し余裕で病院に到着。
毎日、朝1番のおしっこを提出してるんですが
いざ窓口に着くと…あれ?れ???
わーすーれたー!!!!

窓口のお姉さんに笑顔で「取りに戻ってくださいね♪」とアッサリ言われ
片道20分の道のりを再び往復…。
バカな母でごめんよ、チセ。

c0118387_1344911.jpg


今日も天気が良かったので、インフル対策で中庭で遊んで待ちました☆
ここの中庭すごいキレイで気持ちいい!

午前中になることはとりあえず終わって、
次は午後から検査の結果を聞きます。
家に1回帰るのも面倒なので、近くのパスタ屋で2人でランチしました◎

c0118387_1364940.jpg

↑まさか午後からも病院だとは思ってないチセの機嫌取り



そして午後。

検査の結果…は、あんまり良いものではなかったらしく。
でもまだ何の病気か、どこが悪いかも分からないので
腸エコーでおなかの中を見てもらうことになりました。

c0118387_1382255.jpg


お年寄りが列をなして検査待ちしてる中、
小さいチセは大人しく昨日のドリルをして待ちました。
チセよりもウチが緊張して手とか震える始末(情けないっす)。

やっとチセの番がきて、見てもらったんやけど
薄暗い部屋でお腹にゼリーみたいなの塗られて
キッチリ号泣です。
ものすごい泣きっぷりでした。。。
過去最高かも?ってぐらい。

でもそれだけ泣いてても、体は動かさなかったので検査はすぐに終了。
たぶん、ビビって動かれへんかったんやろうなぁ^^;

そして再び小児科で検査結果。
すると腸エコーでは悪いところはなかったらしく。
じゃあいったいドコが???となってきて
とりあえず急を要する重病ではなさそうやし、
しばらく通院して様子を見ましょうかーと言われました。

うーん。
良かったのか、悪かったのか…。
重病ではなかったのはすごく嬉しいんやけど
何かいまいちスッキリせん結果と言うか。

たぶんウチが素人で、明らかにテンパってたから
先生も難しい説明を省いて簡単に言ってくれたんやろうな。
そんな感じのする、優しい物言いの先生やったし。
逆に可能性のある色んな病気の名前を挙げられてたら
きっとウチは血眼で夜中にネット検索とかしてて
不安で不安でまたテンパってたやろうから。

なのでとりあえず『重病じゃなかった!』ってことで
次の病院の日まではウキウキ過ごしたいと思います☆


チセは3日間いっぱい泣いたけど本当によくがんばったし
普段の生活を見ててもすごく元気なので
あんまり深いことは考えんとこー!



夜は『チセちゃんお疲れ様パーティ』で
ジジババがチセの大好きなお好み焼きに連れて行ってくれました。
ちょっと大げさやけど、嬉しかったです♪
[PR]

by chise0524 | 2009-01-28 01:31 | 病気・病院・健診  

検査2日目

今日も早起きして検査へゴー!
早くもこの生活に慣れつつあるウチとチセ。
順応性が高い親子です♪

今日は楽勝で早くついたので(昨日はギリギリ)
のんびり病院の中を歩いて移動しました(昨日は早歩き)。

c0118387_1201456.jpg


3階の検査部へ向かう途中、ロビーが見えます。
チセは「さっき あそこに ちせ いたよね!!」とワーワー言ってました。
自分がさっき居たところを上から見るのって不思議なんかなぁ?


早く終わったのでスーパーに寄って帰宅。
ジジババに会いに自転車で店まで行きました☆

c0118387_1224286.jpg

↑晴れてる日は自転車だよね!!

c0118387_125858.jpg

↑シュガーバニーズ(くろうさ)製作中。。。1枚では無理だと思うけどなぁ~



明日は検査が長いので本屋さんに小道具を調達に。
チセが泣いて欲しがったのは『くもん』の『ひらがなドリル』
「ちゃんと おべんきょう するからぁ~!!!!」と泣くのを
「だめ!」って言うのも何か変なので諦めて購入しました。

c0118387_1291323.jpg


明日までガマンできなくて、おとうさんとお勉強。
ものすごい真剣にお勉強してました。
この熱意が大人になっても続いてますように…。

そういえばチセは知らん間に、ほとんどの字を読めるようになってたよー!
読み間違いやド忘れはまだ多いけど、濁点もバッチリ♪
いつ覚えたんやろ?
[PR]

by chise0524 | 2009-01-27 01:18 | 病気・病院・健診  

検査デー スタート

今日から3日間の検査が始まります。
イヤやなぁ…。

前にも書いたけど、インフルエンザや重い感染病の人がいそうで怖い。
けど予約しちゃったし、朝からがんばって行ってきました><

c0118387_22594916.jpg


チセが通ってるPL病院はすごく大きいので
何をするにも移動が大変!遠い!
「次はあっちに行ってください~」
「次はそっちに行ってください~」と
病院中をウロウロ歩いた気がします^^;


無事に午前中に終わって、続きはまた明日。

そのまま用事があって市役所に(また)行きましたー。

c0118387_232482.jpg


チセもお姉さんに用紙を分けてもらって真剣に何やら記入して
「おねがいします」って窓口のオジサンに渡しに行ってました。
こらこらこら!


あ~しかし病院って疲れる!
今日はたいした検査はしてないのに。
チセはもっと疲れてるやろうなぁ。
明日もがんばろうね◎
[PR]

by chise0524 | 2009-01-26 22:58 | 病気・病院・健診  

フレッシュプリキュア

今日でチセの大好きな『プリキュア5go!go!』が最終回。
早起きして最終回を見て、そのあとは…

来週から始まる新番組『フレッシュプリキュア』の
先行お披露目ショーに行ってきました☆


混んでたらイヤなので10時開場のところを9時40分に到着。
1番乗りじゃね?ぐらいの気持ちでルンルンで行くと
すでに長蛇の列><
みんな子連れでがんばるねー!

でもいっぺんにいっぱい入れるので
無事に一緒に最初から入場できました♪


入場してすぐ

c0118387_22354861.jpg

2人はプリキュア

c0118387_22361092.jpg

プリキュア5go!go!

c0118387_22365985.jpg

オールスターズ

c0118387_22371981.jpg

そして新しいプリキュア(これだけ立体)

チセは大喜び!!
一緒に行ったスーちゃんのことはキレイに忘れて
「おかーさん!つぎ これで とって!!」と写真マニアの血を受け継ぐ発言連発です。


そしてフレッシュプリキュアのショーも見て♪
新しいプリキュアにすっかり夢中のチセ。
ショーは撮影禁止だったので写真はナシ。
歌やダンスや1回目のテレビ放送や盛りだくさんでした☆

そしてショーのステージの隣りでは恐怖のグッズ販売^^;
よくもまぁこんなに開発したもんだってぐらい
山ほどのグッズが先行販売してましたが
キッチリどれも高い><
当たり前やけど定価やし…。
これまた購買意欲を煽るためなのか何なのか
オモチャやゲームを無料で体験させてくれるコーナーまであるのよね。

キュアピーチの衣装が欲しい!とヤイヤイ言うチセを説得して
小さなメモ張と、お手紙セット、ガチャガチャで許してもらいました^^;
合計1000円ぐらい?せっかく来たんやし、これぐらいはね。。。

でもさっそく衣装を購入して、すぐに子供に着せてる人の多いこと!
衣装って全部セットで8千円弱するのに~!
みんな今月がお誕生日なのかな?きっとそうよね!



そのあとはみんなでランチを食べて
さらにデザートでクレープまで♪

c0118387_22502256.jpg

↑チセが髪につけてるのはガチャガチャで当たったキュアピーチのヘアゴム


そして隣りのアウトレットでオモチャの大安売りがあると聞いて
見に行ってみました~♪

オモチャはロクなのが売ってなかったんやけど
乗り物がたくさんあって子供たちはノリノリ☆

c0118387_22523953.jpg

↑今日初めて笑ったヤマトくん



すっかり疲れてヘトヘトになって
夕方、家に帰ってきました◎
疲れたウチとやっちゃんは交代でお昼寝。。。
チセは元気に夜まで起きてました!
すげー!
[PR]

by chise0524 | 2009-01-25 22:32 | イベント  

祝☆3歳8ヶ月!!&厄払い

今日でチセさん3歳8ヶ月です!
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

実は先月は計測をしてません。
初めて1ヶ月飛ばした…><
2ヶ月ぶりの計測、大きくなってるかなー!?


身長 99cm
体重 13.5キロ

うお~!!
どっちも大きく伸びてます!
やっぱり2ヶ月空くと、ずいぶん変化が出るのね~。
身長は2cm、体重もついについに13キロ代♪
12キロ時代が長かっただけに、感動もひとしおです☆
身長は、入園までに100cmになってるかな?
大台って感じでウキウキしますね^▽^




さてさて本日は。
ウチが今年は本厄の年ってことで
タロママとヨリちゃんとの厄年シスターズで厄払いに行ってきました。
厄払いで有名な水間観音まで高速でゴー!

c0118387_2163719.jpg


あいにくすごく寒くて、子供たちにはいっぱい着込ませて参拝。
ここのお寺は厄払いに餅米を5キロも持って行くので大変です。
やっちゃんが一緒で助かった~。

c0118387_218036.jpg


チセのことは子供好きのヨリちゃんが見てくれるので助かるわ~☆


申し込みをしに行くと、
ものすごい人でΣ(゚д゚;)
1回の祈祷で50人ぐらいまとめてやるのに、
次の次の回まで待ってくださいって!
すげー!

1人1万円として…ブツブツ…すげー!!!!
いや、ごめんなさい^^;


座って待ってるのも寒いので
たい焼きを買って食べました。

c0118387_21105119.jpg


太陽が出てるあいだは少し暖かかったから良かった。
厄払いに来て風邪ひいたら意味ないもんね^^;


ずっと心に引っかかってた厄払い、
無事に済ませられて良かったです♪
これで今年は安泰や!
去年は辛いことが多すぎたから…(切実)

今年は楽しいことばっかりの良い年でありますように◎
[PR]

by chise0524 | 2009-01-24 21:00 | 記念日  

ラムネ

今のチセのブームは『クリィミーマミ』です。
ウチが子供のころのアニメなんやけど、
懐かしくてDVDをレンタルしたからチセも知ってるの。

特に歌!
ほんまに毎日毎日、1日中「♪そぉ~お~よ~おんなのこのハートって~♪」って
繰り返し歌いまくり。

子供のイスの上にマイク持って歌うのもマミちゃんの歌ばっかり。

ちなみに最近はピンクレディーのDVDも見せてます。
一緒にUFOとか踊ってるの☆

マミちゃんとピンクレディーが好きな3歳児…。




そして食べ物は相変わらずラムネ。
なぜかスーパーでラムネばっかり欲しがります。

c0118387_2214650.jpg


食べっぷりを見てるとチョコのほうが好きそうやのに
「お菓子1個だけ買ってあげるよ」って言うと選ぶのはラムネ。

なんか面白い子やな~
[PR]

by chise0524 | 2009-01-23 21:58 | 日常