<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

少食ちびちゃん

c0118387_21224971.jpg


知世のミルクの間隔が4時間おきになりました。
4時間半のときも。
それはとても楽チンになっていいんですが。

困ったのは飲む量です。
1回180cc飲むので、
決して少なくはないんですが
粉ミルクの場合、
1回の量より1日の総量が大事だそうです。

知世は毎日10時間は寝るので
てことは起きてるのは14時間。
4時間おきだと
1日4回しか飲まない事になります。

てことは180cc×4回=720cc
です。

3ヶ月の赤ちゃんの飲む量は
平均で900cc~1000ccだそうで、
知世の飲んでる量はめちゃ少ない!

ただでさえ体重が軽いのに!
こりゃ何とかして飲まさないと!
と思い、オナカが空いてなくても
3時間おきに飲ませてみました。

じゃあオナカが空いてないから残す・・。
計ったかのように140ccしか飲みません。
3時間おきだと5回飲めるので、
140cc×5回=700cc

・・減ってるやん!!

失敗やあ~。
人それぞれ、飲む量は違うやろうから
とも思いますが
700ccって1ヶ月の赤ちゃんが飲む量なんです。
もうちょっと飲んで欲しいなー。

ちなみに知世が1ヶ月の時のミルクの量は
母子手帳を見てみると
1日560ccぐらいでした。

やっぱり小食なのか。。。
かわいいな。。。

いやいや、ウットリしてる場合じゃない!
ちょっとでもたくさん飲めるように、
これからいっぱい運動したいと思います!



今日で知世は産まれて99日。
いよいよ明日です。
[PR]

by chise0524 | 2005-08-31 21:22 | 日常  

お風呂

c0118387_18523720.jpg

これは昨日のお風呂風景。
知世はお風呂が大好きです。
なんかいっつも
お風呂から楽しそうな声が
聞こえてきます。
やっちゃんが毎日の
お風呂当番なんですが
たまーにうちが入れると
楽しくなさそう・・。
ちっ。










今日はお食い初めの準備をしました。
って言っても食べ物はバッチャマ担当なので
うちは着る服やら
カメラの準備やら。
本番は木曜日なんですが
楽しみすぎて今から準備です。
でも何を着せたらいいのか悩んでしまって。
お宮参りは正装やけど、
お食い初めは普通の服でいいのか?
うーん。
あ、うちも普通の服でいいの?
なーやーむー。


そういえば8月ももう終わり。
早いなー。
うちが1番キライな夏も終わりですな。
そして大好きな9月!
9月はうちが小さいコロから毎年行ってる
岸和田祭りがあるんです!
だんぢり大好き!
今年も知世を連れて行こうと思ってます。
親戚の家があるから人混みには合わないし。
下の写真は去年のだんぢり。
つわりで泣きそうになりながら行きました。
たーのーしーみー。



知世はだいたい10時間、寝るようになりました。
夜ね。
前は6時間で起きたり
12時間寝たりバラバラやったけど
決まってきたように思います。
楽やなー。
もうちょっと大きくなったら夜泣きとかあるのかな。
その時はうちも起きれるかしら。
ちょっと不安です。
えへ。
[PR]

by chise0524 | 2005-08-30 18:49 | 日常  

横向き

c0118387_18492261.jpg


知世の最近のお気に入り。
それは横向きです。
前はよく勝手にしてたけど、
もう出来ないらしく(頭が重いから?)
やっちゃんやうちが横に転がすと
大喜びです。
そのままコロっと寝返りしそう。
横向きをやめさすと怒ります。
何でそんなに好きなんやろう。
かーわーいーいー。


今日、知世の隣に
親友のウサコちゃん(K子ちゃんにもらった)
を置いてたら
自分でつかんで遊んでました♪
ついにできたーーーーー☆
目の前でプラプラさせると自分でつかむんですが
置いてると分からなくなるらしく
全く無視やったんですが
今日、初めて勝手に遊んでました。
さすが3ヶ月、ひと味違うわー♪
すぐ飽きてポイしちゃうけど
嬉しくて何度も知世の横に置きました。

こんな些細なことが嬉しいなんて。
人間って変わるんやなあ。
しみじみ。



そういえば、
しみじみしてる場合じゃありません!
悩みが・・。
それは抜け毛。
知世じゃなくてうちのね。
もう半端じゃなくすごいです。
出産後は抜け毛が激しくなる
とウワサで聞いてましたが
これほどとは!!

朝、起きて枕を見たら抜け毛がビッシリ。
お風呂で洗髪して手をみたら
からみついてる大量の毛・・。
髪をとかすと肩に積もる毛・毛・毛・・。
普通に髪の毛を自分で少し持って引っ張ると
5本は抜けてきます!
もともと毛の量が多いから
ちょっと減ってラッキー♪
と最初は思ってたんですが
気持ち悪い!
掃除しても
掃除しても
ハラハラとあちこちに落ちてるから
キィー!ってなります。

誰か解決策を教えてくだちゃい(>o<)
[PR]

by chise0524 | 2005-08-29 18:47 | 成長(チセ)   

プラネット

今日はお友達がコントをやるので
タロファミリーと見に行きました♪

桂さんとチャーハンさんと井田さんの
3人のコント。
もちろん知世はそんなの見るのは初めてです。
短いはずやけど・・
だいじょうぶかな・・。
ドキドキ。

やっぱりタロも初めてやろうから
ドキドキです。
係の人に訳を話して
出入り口のすぐ近くに入れてもらいました。
泣いたらすぐ外に出れるよーにね。

でも意外と泣かず
ぼーーーー。
真っ暗になった時は怖くないように
ぎゅーって抱っこして
大きな音の時は
耳をふさいであげて
なんとか乗り切りました☆

ふう、やれやれ。

コントを見ても
知世はぜんぜん意味も分からんし
かわいそうやったかなあ。
ごめんね、知世。


それでも知世はニコニコごきげんで
偶然あったお友達のくみちゃんにも
超笑顔で何か話しかけてました。

今日の写真はくみちゃんと知世。
格好は派手やけどいい子です。
知世がおっきくなったら
くみちゃんのお下がりもらおうねー。

c0118387_18473562.jpg



連日のお出かけで疲れたのか
帰りの車の中で爆睡。
しかも帰ってきてオムツを変えても
まだ寝てます。
ミルクの時間は1時間も過ぎてます。
大丈夫なんか?
オナカすけへんの?
おーい。
おーい。
[PR]

by chise0524 | 2005-08-28 18:46 | おでかけ  

2児の母

今日はタロママが用事で梅田まで行くので
タロを預かっちゃいました♪☆
初めて預かるのでドキドキです。
号泣とかされたらどうしよう・・
と少し不安やったんですけど。

ぜんぜん大丈夫でした♪
詳しくはタロママのブログで書いてくれるんやろうけど
タロは超いい子で、
全然泣けへんし。
大人しくやっちゃんと知世と仲良くしてました。
知世のことを
「あーちゃん」
って呼んで(あかちゃんの事か?)
泣いたら慌てて教えに来てくれるし。

それから車に乗って
みんなでトイザらスに行ったんですが
向かう車の中で
知世もタロも爆睡・・。
うちはちょっと一息。
子供が2人いるおかあさんってこんな感じなんかなあ。

c0118387_18453868.jpg


トイザらスでは
知世はベビーカーでゴキゲン。
タロはオモチャにかこまれてゴキゲン。
やっちゃんはミニカーを選んでゴキゲン。
なんでやっちゃんまで・・。
とにかく楽しかったです☆

タロ、また遊ぼうねー♪


タロをタロママの実家に届けたあと
うちのジッチャマとバッチャマと
バンゴハンを食べに行きました。
元気な店員さんに
「声がうるさくて知世が寝られへん!」
と激怒するジッチャマ。
じゃあ行かなければいいじゃん。。。
知世びいきやなあ。

知世はジッチャマの腕の中でぐっすり。
そのまま何と3時間近く起きませんでした。
たいへんやー。
絶対、夜は寝ない事になるんやろなー。
うちとやっちゃんはお疲れやのにー。
とほほ。


明日は3人でダラダラしたいと思います。
[PR]

by chise0524 | 2005-08-27 18:44 | おでかけ  

おめかし

c0118387_18431487.jpg


昨日バッチャマが買ってくれた
ちびっこ用のヘアゴムをつけてみましたww

かわいー♪

少ない髪の毛に無理やりつけて
写真撮影です。
ちょっと怒ってました・・。
でもやっぱり女の子、
かわいくしたいやん?
髪の毛がいっぱい生えてきたら
毎日かわいいゴムでくくってやる!



今日はやたら暑いし
うちも何だか元気がでないので
1日知世と2人でダラダラしてました。
昨日もらった音の出る絵本で歌ったり
それに会わせて踊ったり。

どうやら知世は歌が好きみたいで
うちが歌うと大笑いします。
へ、下手なのか?
と少し不安に思いながらも
がんがん歌うと
知世も一緒に
あ~
きゃ~
と声をだします。
一緒に歌ってるつもりなんかなあ。

最近のお気に入りは
『カエルのうた』
そりゃあもう、ゲラゲラ笑うんですよ。

そして歌いながら
知世の手足を動かすと
どんどん盛り上がって
自分でもバタバタしてます。
楽しいぞー。

だんだん遊べることが増えてきて
うちも毎日ウキウキです。
自分まで子供になったような気がします。
[PR]

by chise0524 | 2005-08-26 18:42 | 日常  

意外と台風しょぼいなー

今日は朝からバッチャマとおでかけです。
来週、お食い初めの催しがあるので
知世の食器セットを買いに
アカチャンホンポへ行ってきました♪

今度こそ、うちの希望を聞いてもらおう、と
「塗り椀とか大層なモン買わんでいいから!
 離乳食で使えるような食器にして!」
と厳しくお願いをしたので
バッチャマもしぶしぶ普通の食器を選んでくれました。
ヨカッタ・・。

そのほかは
「もう冬やから」(冬・・?)
と暖かそうな服などを
何着か強引に買ってくれ
知世とまたもやキャッキャと盛り上がってました。
気があうのね。

前から欲しかった抱っこ紐や
おしりふきなども
ドサクサに紛れて買ってもらって
ホクホクです(*´∇`*)


そのあとは
大型スーパーでお買い物。
また鶏の丸焼きを買ってくれようとしてたので
泣いて頼んで断りました。
そしたら半分のサイズの丸焼きになりました・・。
そーゆー意味でいらんって言ったんじゃないのになー。

そして本コーナーで
知世に音のでる絵本を2冊も買ってくれ
もう笑いが止まりません。
ありがとう、バッチャマ!

しかし今日はヤケに気前がいいなーと思ってたら
ジッチャマのズボンのポケットに
2万円入ってたのを発見し、
くすねてきたそうです。
なるほそ、それでか。
かわいそうなジッチャマ。
ぷぷ。

知世はあいかわらず大人しくニコニコ。
そのうちベビーカーに揺られて
すやすや寝ちゃいました。
賢い!

しかもそのまま寝続け
家に帰って来ても
爆睡。
昨日は寝るの遅かったからなー。
今日は早起きしたしなー。
ごくろうさま、知世タン。


それにしてもだんだん知世グッズが増えてきました。
やばい、部屋が汚い・・。
片付けないと!

今日の写真は車の中で
バッチャマに抱っこされてる知世。
うちは運転手でした★

c0118387_18412915.jpg

[PR]

by chise0524 | 2005-08-25 18:40 | おでかけ  

祝☆3ヶ月!

今日で知世は
産まれて3ヶ月になりました!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

何て早いんでしょう。
首もどんどんすわってきて
もう赤ちゃんじゃないみたい。
小さい体に生命力をいっぱい詰めて
元気に産まれてきたのが昨日のことのようです。

さっそく身長と体重を計ってみました。

身長☆
産まれた時→50,5cm
今日   →約61cm

体重☆
産まれた時→3034g
今日   →5600g

頭囲☆
産まれた時→33,5cm
今日   →40cm

3ヶ月でこんなに大きくなるのね。
すごいなあ。
身長は知世がガサガサするので
正確に測れませんでした。
だいたいこれぐらいってことで。

すっかり重くなったので
抱っこがしんどい>_<
もう5,6Kgか。。。
そりゃしんどいわ。
首がすわったら楽になるんやろうなー。

さっそく母子手帳にも記入や!
とウキウキ開いたら
あら、知世まだ平均の下のほうなんや。
と気ずきました。
身長はちょっと上のほうですが
体重が下の方。
ってことは細いのよね?
誰に似たんだか・・。
女の子やしちょっとぐらい細いのは
ぜんぜん気にならないんですが
頭囲のとこを見てみたら
あら、けっこうでかい・・。
頭デッカチってこと?
うーん、なんとか小顔にならないかしら。
と悩んで、ふと気づきました。
うちら夫婦で顔でかいんやから
知世もでかくなって当たり前なんじゃ・・。
きゃー!
いやー!
今時の子は小顔で足長なので
知世もぜひ今時の子として育ちますように。。。

神様~!


そういえば知世は
まだ産まれた時の服が着れます。
細いからなのか~。
服が伸びていってるのかと思ってた。
タロがほどんど着られへんかった
とタロママがくれた50の服も
楽々着れるもんなー。
長く着られて便利♪


体重を計ってるところを
写真にとったんですが
居心地が悪いらしく
笑ってくれませんでした。
ごめーん★

c0118387_18385522.jpg

[PR]

by chise0524 | 2005-08-24 18:37 | 記念日  

台風が来てるね

昨日、知世の提灯の話をしましたね。
ジッチャマに写メを送ってもらったら
どーしても実物を見たくなって
今日まで飾ってあると言うので
またもや隣のSくんに頼んで連れて行ってもらいました。

そしたら雨で吊ってない・・。
何やろう、最近うちついてない?

まあ仕方ないので
Sくんとランチを食べて
ぼーっとしてると
バンドをやってる妹まーちゃんが
東京ー名古屋ー大阪ツアーからちょうど帰ってきました。
バンド仲間のえらいかわいい女の子たちに
知世はキャーキャー抱っこされて
ビックリです。
あまりの賑やかさに
固まっちゃいました。
あらあら。


しばらくするとSくんは帰って
うちと知世は実家でゴロゴロ。
バッチャマがバンゴハンを食べさせてくれると言うので
今日は楽チンです♪

やっちゃんも提灯を見るために
早く仕事を終わって帰ってきてくれたので
みんなでお好み焼きパーチーです☆
知世は食べれないので
ちょっと退屈そう・・。
1人で手足をバタバタさせて遊んでました。
ぷぷ、かわいい。

ひいばあちゃんも知世にメロメロで
ジッチャマもバッチャマもメロメロで
みんなでお好み焼き食べながら
知世の顔をみて
メロメロしてました(*^o^*)


今日は楽しかったね、知世。
朝から晩までお出かけで疲れたけどね。
おとなしくしててえらかったねー。


浮かれて(うちが)写真を撮るのを忘れたので
今日の写真は
帰ってきてちょっとお疲れの知世です。
最近よく写真を撮り忘れるなあ。
反省。

c0118387_18364789.jpg

[PR]

by chise0524 | 2005-08-23 18:35 | おでかけ  

ひぃじぃちゃんの命日

今日は母方のおじいちゃんの命日です。
今日で丸2年。
なぜか3周忌になるんですよね。

うちはおじいちゃんっ子です。
父方のおじいちゃんと
母方のおじいちゃんが
大好きでした。

父方のおじいちゃんが急逝したのは
2年前の4月。
それから4ヶ月あとに
母方のおじいちゃんを亡くしました。

父方のおじいちゃんの時は
急で驚いたものの
最期までずっと付き添えました。
倒れてるのを見つけたのがうちやから。
それでもショックで毎日泣いて暮らしました。

全然立ち直れてないのに
母方のおじいちゃんまで亡くなってしまいました。

うちはその日、所属している劇団の本番があって、
おじいちゃんが危ないっていうのを知ってたのに
まだ大丈夫だろうと思って
難波まで行ってました。
夜になって、家族から
「おじいちゃんがもうダメみたい」
と連絡がありました。

もっと急いで帰る用意をしたらよかった。
もっと車を飛ばせばよかった。

ぎりぎり間に合いませんでした。

その日、おじいちゃんの
子供とその配偶者が8人
孫が11人
ひ孫が3人
全員がそろいました。

おばあちゃんは
「みんな集まってくれておじいちゃんも喜んでる」
と言ってました。
でもうちは間に合ってなかった。
東京に住むイトコでさえ間に合ったのに。


おじいちゃん、うちは結婚したよー。
ひ孫も産んだよー。
ごめんね、間に合わなくて。

おじいちゃんと最後にゆっくり話した日、
「お前が優しい婿さんつかまえて
 楽しそうに暮らしてる夢を見た」
と言ってました。

おじいちゃん、それは正夢やったんやね。
[PR]

by chise0524 | 2005-08-23 18:33 | うちのこと