カテゴリ:成長(チセ) ( 88 )

 

ランドセル

幼稚園が終わったあと、お友達のおうちへ♪
こないだ誕生日だったお友達はWiiを買ってもらったらしく
遊ばせてもらいに行きましたー!

c0118387_23224458.jpg

なかなか難しいみたいで苦戦してましたが
夢中で遊んでました^v^

ほんで一応リホもって・・・
c0118387_23234553.jpg

やってるつもり(笑)

最終的には「ちょっと、おばちゃんにもやらせてや」って
ウチまでムキになってやってしまいました^▽^
面白いやんかー!



夕方までたくさん遊ばせてもらって家に帰ると
ナイスなタイミングで宅急便が。

ランドセル届いたー!!!!

めっちゃ楽しみにしてたチセさん大喜びです≧▽≦
c0118387_23253357.jpg

おお!なかなか似合う~♪
側面にはチセの1番のお気に入りのお星様とお月様☆
c0118387_2326685.jpg

てか、リホさん関係ないんですけど。。。

リホにも貸してってあまりにも泣くので
優しいチセさん仕方なく貸してあげました^v^
c0118387_23274395.jpg

似合う?笑

そのあとずっと自分のリュックを背負って過ごすリホ。
c0118387_23283766.jpg

影響受けやすい年頃って面倒くさいわぁ(笑)


ランドセルが来ると、1年生って感じがします♪
大きくなったなー^▽^

大切に使おうね☆
[PR]

by chise0524 | 2011-09-30 23:21 | 成長(チセ)   

夏季講習最終週

さー!なんだかんだ言って夏休みもあと少し☆
もう延長はできないので今週しっかりがんばってもらいましょう^v^

c0118387_23432073.jpg

今週はチセと仲良しのお友達2人が一緒のグループになったので
やっぱりお友達がいると嬉しいらしく
めっちゃ張り切ってました^^
c0118387_23444668.jpg



で、応援はこちらの方々。
c0118387_23452054.jpg

やっちゃんに預けられるから延長したんやけど
やっぱりやっちゃんも見たかったらしく、結局みんな一緒に^^;
ウチがリホと留守番しちゃうと更衣室でチセが困るからなぁ。


で、ついに泳げるようになりました!!
やったねチセさん≧▽≦

泳げるって言ってもクロールとかじゃなく
『道具を使わずバタ足で水中を進む』ってのが出来ただけなんやけど
自力で浮けるかどうかって全然違うからね☆

毎年夏に通って3年目・・・ついにやりました♪

チセもめっちゃ嬉しかったらしく
会う人会う人に自慢して回ってました^^

何回も溺れたりしたけど
本当によくがんばったねー!

明日からが楽しみです^v^
[PR]

by chise0524 | 2011-08-22 23:40 | 成長(チセ)   

おこづかい

昨日チセがジッチャマのお手伝いをして
お小遣いをもらいました。
何と500円も!

で、今日はダイヤモンドシティに出かける用事があったので
チセはお小遣いで好きなもの買う♪ってウキウキ。

c0118387_23314172.jpg


シール買って、お菓子買って、リホにドーナツも買ってあげるねって気前のよさ。
500円でうまいこと買えるかな~?

と、黙って様子を見てると。
まずシール。
これにする!って手に取ったのは395円。
ウッキウキでレジに「これください」って買いに行って
残りは105円。

手の中に残された100円玉と5円玉をじーっと見つめて
「おかあさん、これで おかしと どーなつ かえる?」って不安な様子≧▽≦

「たぶん無理やな、ドーナツだけで100円ぐらいするで」って言うと
そのまましばらく固まって・・・
で、
「ちせ おかし やめる。 りほに どーなつ かう」って!

それはチセがもらったお小遣いなんやからいいねんで、チセの好きなの買いやって言っても
「ちせは しーる かったからいいの。それに りほに やくそくしたしっ」って!

親バカかもしれませんが、優しい~~~~!!

c0118387_23262539.jpg

無印で豆乳ドーナツを買いに行きました^v^

リホ大喜びで秒殺で食べ切ってました≧▽≦

ウチもすごい嬉しくて、チセにお菓子を買ってあげようかと思ったんやけど
チセが自分で考えて決めたことやから
その気持ちを尊重して余計なことは何も言わずにガマンしました☆

そしたら、クジ引きみたいなんさせてくれて
何と50円の金券が当たりました!
チセ、これでお菓子買えるよ~~~!!

リホに優しくしたから神様がプレゼントしてくれたんやでって説明して
小さなお菓子を1つ買ってリホと半分こして食べました^^


みんなオヤツ食べれてよかったね♪
今日は嬉しい1日やったね♪
[PR]

by chise0524 | 2011-07-16 23:19 | 成長(チセ)   

きゅうり

季節がどんどん夏になってきて
幼稚園では農園の収穫シーズン真っ只中です☆
毎日のようにトマトやピーマンや果物たちなど持って帰ってきてくれます^v^

今日のお土産は立派なキュウリ。

チセは前からトトロのサツキとメイちゃんのキュウリの食べ方に憧れてたらしくて・・・
やってみました(笑)

c0118387_085867.jpg

端っこを噛み切って~
c0118387_093637.jpg

残りはそのままモリモリ!


おいしい!って喜んで食べてました*
今日のチセのオヤツは、このキュウリだけです(笑)
健康的でいいね~!
[PR]

by chise0524 | 2011-06-29 00:06 | 成長(チセ)   

体操教室

チセも年長さんになることやし、
めっちゃ悩んだんやけど
思い切って習い事を1つ増やすことにしました!

それは体操教室。
年少さんのころから通わせてあげたくて
毎年さんざん悩んで、結局は諦めてたんやけど・・・
今年度から仲良しのお友達が始めるそうで
良かったら一緒に~って言われたのもあって
思い切って申し込みました☆

チセ、それはもう大喜び!
スイミングとか体操とか、体を使うことをやりたがってたからね~。

書き方と2本立てになるのでチセもリホも大変ですが
出来るだけ続けてがんばっていきたいと思います^v^



まず教室に着いたら自由に遊んで場所に慣れてくださいって。
c0118387_1711431.jpg

お友達も一緒やし、一瞬で馴染んでました(笑)

c0118387_1712233.jpg


教室が始まる時間になったらみんなで集まって、ご挨拶。
コーチのお話を聞いてから体操をしました◎
c0118387_17133956.jpg

見学のリホもノリノリで(笑)

リホ、午前中に1回お昼寝をしたっきり昼からは寝そびれてて
ちょうど眠いマックスのハズやのに
初めての場所やからか興奮して寝れず^^;
テンション上がってしまってキャーキャー奇声をあげながら走り回ってました><

c0118387_17151924.jpg

c0118387_17153883.jpg

ちゃんと先生の説明を聞きながら、並んで順番にやってたよー!


1時間みっちり体を動かして、すごくイキイキしてました☆
めっちゃ楽しかったって。よかったね~!

教室が終わったら急いで帰って着替えて
次は書き方教室へレッツゴー!

チセを待ってる間にリホは寝るやろって思ってたのに
やっぱり変なテンションになってしまって寝る気配ナシ。
抱っこして寝かそうとしたらのけぞって泣くので好きにさせてました^^;


体操したあと書き方やと、疲れてグダグダになるかな?って心配してたけど
ちゃんと書き方でもがんばって来たそうで、元気いっぱいで部屋から出てきました^▽^


これから水曜日は忙しくなるけど、がんばろうね☆


帰ってから慌てて2人にバンゴハンを食べさせて
食べたらすぐにお風呂にドボーン!
お風呂のあとチセの髪を乾かしてるあいだに
リホはついに行き倒れてました^^
c0118387_1720566.jpg

結局、朝に寝たっきり夜までずっと起きてたもんね。
リホもいい子でよくがんばりました◎
これからちょっと忙しくなるけど、水曜日だけやからガマンして付き合ってね><
[PR]

by chise0524 | 2011-04-06 17:07 | 成長(チセ)   

夜、寝る前に歯磨きをしてたチセが
「おかーさーん!!はが ぬけたー!!」って叫んで。

え、マジで!?
って見たら、ほんまに抜けてました≧▽≦

c0118387_1149999.jpg

c0118387_11492093.jpg

下の前歯☆


前からグラグラしてきてて、
もし幼稚園で抜けたら捨てずに持って帰ってきてね~と
夕方にチセに話してたとこやったから
家で抜けてラッキー☆

c0118387_11503657.jpg


チセは抜けたことがイヤだったらしくテンション下がりまくりでしたが
明日お友達に見てもらお~って寝るときには元気になってました◎


リホは赤ちゃんの歯がだんだん生えてきて
チセは赤ちゃんの歯がだんだん抜けてきて
なんだか不思議な感じですが。

歯さん、5年間チセのためにがんばってくれてありがとう!
[PR]

by chise0524 | 2011-02-06 11:47 | 成長(チセ)   

おてがみ

チセがジジババに書いたお手紙。
c0118387_20105861.jpg

ずいぶん漢字が上手になってきましたー!

めっちゃ喜んでもらえてよかったね☆
[PR]

by chise0524 | 2010-09-07 22:09 | 成長(チセ)   

スイミング最終日

今日はお盆ですね☆
ってことでウチは毎年恒例、早朝からお墓参り。
朝5時出発でジジババと妹ちゆきちゃんと行ってきました!
リホが朝まで寝てくれる子で助かった~。

で、帰ってきてからはいよいよ最終日のスイミング!
今日はやっちゃんがリホとお留守番してくれたので
安心してチセとゆっくり出発です☆

c0118387_1285377.jpg

最終日ということが理解できなかったようで、大声で明日の話をしてるチセさん(笑)


チセの念願の、すべり台も今日はやらせてもらいました!
c0118387_1210842.jpg

すべって・・・
c0118387_12102966.jpg

どぼーん!と入って、床に沈んでる輪っかを拾います♪
c0118387_12111318.jpg

拾えたー!

最終日にして、ついにお友達もできたチセ。
とっても嬉しそうに一緒に行動してました◎

c0118387_138441.jpg


そして最後は自由時間!
好きなように遊んでいいよーと言われ、
チセは1人もくもくと練習。。。
c0118387_1384640.jpg

おお!ちょっと出来てるんちゃう!?
c0118387_139778.jpg

↑ もうムリっす(笑)


スイミングが終わったあと、成績表をもらいます!
が、やっぱりチセさん、進級できませんでした><
まぁでもがんばったし!楽しかったし!
来年も参加しようね♪って言ってたらコーチが来てお話がありますって。

チセはほんとにあともう少しのところまで来てるから、今やめるのはもったいない。
引き続き来週の夏期講習も申し込んで参加したら
きっと出来るようになるし進級もできると思います。

って。

うーーーーーーん。

もったいないとか言われると参加したくなりますが
来週はやっちゃんも火曜日から仕事やし、
リホを連れて残りの4日間は可哀相やし。。。
スーちゃんのおばあちゃんがリホを預かってくれると言ってくれましたが
悩みに悩んで、参加は見送ることにしました。

ほんまは2週間でも3週間でも参加させてあげたいけど。。。


今の幼児クラスは来年までしか参加できないので
また来年、リホの調子と相談しつつ、楽しく参加できたらと思います!

チセは1人で泳げるようになった気分で満足してるしね(笑)


5日間お疲れさま!
あとはおとうさんとプールで練習しようねー!
[PR]

by chise0524 | 2010-08-13 12:06 | 成長(チセ)   

スイミング4日目&お盆休み1日目

今日からやっちゃんもジッチャマの店もお盆休み!
ってことでリホはバッチャマに預けて
やっちゃんとウチとチセの3人でスイミングに行ってきました◎
この3人で出かけるのって5ヶ月ぶりです^^
なんか懐かしいような◎

スーちゃんは1人で参加だったので
今日はチセに理由を話して、ウチがスーちゃんの見学。
やっちゃんがチセのスイミングの見学と分かれて見ました^^

スーちゃんのクラスはチセの1つ上のレベルなんやけど
このクラスになると、みんな泳げるのよね。
泳げるって言ってもバタ足で溺れずに少し進める程度やけど
チセはまだビートバンなしでは泳げないので、たぶん進級は出来へんやろなぁ☆


スーちゃんのビデオ撮影もしながら、隣のチセも気になるので
スーちゃんが順番待ちなどをしてるあいだにチョコチョコ移動。

c0118387_11593210.jpg

やっぱり見に行くと嬉しそうw水中メガネがずれてます(笑)

c0118387_11595537.jpg

c0118387_120991.jpg

c0118387_1202250.jpg

c0118387_1203610.jpg


今日も順調に溺れながら(笑)がんばってましたー!
顔はしっかりつけれるようになったかな^v^



そうそう、今日は初めてプールのまん前の駐車場が空いてて。
いっつも遠く離れた第2駐車場から汗だくで歩いてたのでめっちゃ嬉しかった!
しかも台風の影響で涼しいし!
1番見学が楽な日に当たるやっちゃんが憎らしかったです(笑)


リホはバッチャマに寝かされてスヤスヤでした☆
ちょっと泣いたらしいけど、いい子にしてたみたいでよかったー!
昨日の妹まーちゃんのときは、抱っこで寝るんやけど
降ろしたら号泣して起きたらしく、気の毒にあんなに重いリホを
妹まーちゃんは2時間抱っこしっぱなしだったそうで^^;


スイミングもラスト1日、チセもリホもがんばろうねー♪
[PR]

by chise0524 | 2010-08-12 11:54 | 成長(チセ)   

スイミング3日目

今日も暑い!
台風が近づいてきてるので風はあるんですけど
異常な湿気で滝のような汗が><

すごくラッキーなことに、
今日は妹まーちゃんの仕事が休みだったので
なんと、リホを預かってもらうことができました!

やっちゃん以外に預けたことがないので心配でしたが
40度超えのプールに連れて行くことを考えると
涼しい室内で見ててもらえるほうが絶対いい!ってことで即決。
いい子で待っててね♪


おかげで今日は初めてビデオ撮影もできました◎

c0118387_14313741.jpg

↑ プールが始まる前、みんな浅いプールに勝手に入って遊んでるんやけど
生真面目(意外と)な2人は「たいそうしてないのに はいっちゃだめだから」って
足だけつけてガマンしてました^v^えらい!


c0118387_14333662.jpg

今日はビートバン♪
ピンクのをもらえてチセ嬉しそう^^

c0118387_14341425.jpg

ラッコさん~

c0118387_14344082.jpg



実は緊張しいのチセさん、
やっと今日ぐらいから元気がでてきて笑顔も増えてきました!
でもまだ同じグループの子に話しかけに行けないのよね。
話しかけられたら嬉しそうに返事してるんやけど。

ほんまはガチガチに緊張してて、人見知りで、
1人でめっちゃ不安な気持ちを抱えてるのに
でも絶対に休むとか嫌やとか言わないのは、
我が子ながら偉いなぁと思います。
幼稚園でもなんでもね。チセは逃げないから偉い。


今日もいっぱいがんばって疲れたみたいで
夕方、珍しくウトウト~。
明日もあるので必死で起こしました^^

また明日もがんばろうね!
[PR]

by chise0524 | 2010-08-11 14:28 | 成長(チセ)