カテゴリ:病気・病院・健診( 172 )

 

昨日の夜、疲れて早く寝たチセ。
あとからウチとリホが寝るときに寝相が悪くて上下逆になってたので
元の位置に戻してあげようと抱っこしたら・・・熱い!?
え、クーラーついてるよね?
てかそんな熱さじゃない!

慌てて寝かせたまま熱を測ると39.5度(@o@)
だから寒かったんかー!!

でも寝かしつけるときとかは別に熱くなかったから
寝てから急に出たのかな・・・。

汗をかきながらでも寝てるので、そのまま朝まで様子を見て(何回も暑いって起きたけど)
朝、具合を聞いたら「のどが いたい・・・」
鼻も咳もなく、熱と喉か。
溶連菌も同じ症状やったな(泣)

てなわけでドキドキしながら日曜日もやってる小児科へゴー!

待合室で待ってるあいだも、頭がホカホカしながら大人しくテレビを見てて
やっぱりしんどいんかなぁ・・・と心配。
で、ずいぶん待ってやっとチセの順番が!

お医者さん「うわー喉が真っ赤やねぇ、溶連菌ぽいなぁ。検査してみよね」
マジですか(;_;)こないだかかったとこやのにぃ!

今回も大泣き&大暴れしながら押さえつけられて検査をしてもらうと・・・
やったー!陰性!!よかったー!
たぶんヘルパンギーナやねってことで
お薬を4日分もらって帰ってきました♪
熱が下がったら幼稚園にも行けるらしいし、よかったよかった☆


お昼ぐらいには熱も38度ぐらいに下がってかなり元気に。
買ったばっかりのオハジキで遊んで過ごしました◎
c0118387_2041641.jpg
c0118387_20411917.jpg

リホになるべく近づかないでって言っても、すぐ忘れるよね・・・
c0118387_20415579.jpg


夜、喉が痛いのもマシになってきたと言うので
「何か食べれる?食べたいもんある?」と聞くと
「とりの かわ ぱりぱりに なってるやつ・・・」
なるほど、大好物の鶏皮の唐揚げね(笑)もう元気やな。


でも本調子ではないので、ちょっとしたことでグズるし面倒くさい^^;
早くスッカリ元気になあれ◎やっぱりチセは元気じゃないとね!
[PR]

by chise0524 | 2010-07-11 20:29 | 病気・病院・健診  

すくすく健診

今日は保健センターで、赤ちゃん対象の『すくすく健診』の日。
4ヶ月健診がほとんど5ヶ月になってからなので、
いちおう計測だけでもしてもらうかー、と行ってきました!

チセが12時半に帰ってくるけど健診は1時からなので
ジッチャマの店でチセはオヒルゴハンを食べさせててもらってお留守番。


で、保健センターについて受付したんやけど
係のオバチャンがリホを見て「えーっと、今日は体重の増えすぎで相談かな?」って。
失礼なー!!

「いや、体重はそんなに気になってないんですけど、久しぶりに計測したくて・・・」と言うと
慌てて「あら、そうやったの!ごめんね~ほほほ~」だって。

で、順番が来て計測。
c0118387_11491860.jpg

c0118387_114937100.jpg

リホちゃん計測が楽しかったのか大喜び!
うきゃうきゃ笑ってごきげんさんでした◎

計測のオバチャン達にも「んま~かわいい!」「んま~ムチムチ!」って言われて(笑)


小児科の先生の診察と、栄養士さんの相談もしてもらえるんやけど
今日は時間がないのでけっこうです~って断って
首のすわりだけ見てもらいました!

首、すわりだしたのは早かったのに
いまだに時々ガクンってなって不安定なんですよね。
ちょっと心配で、見てもらいました!

そしたら、ちゃんとすわってるよ~って言われました^v^
リホちゃんは普通より少し頭が大きめちゃんだから、他の子より余計に筋肉がいるから
ちょ~っと時間がかかっただけで、もうしっかりすわってるから大丈夫よって≧▽≦
大きめちゃんって・・・優しい言い方してくれてるけど、
つまり頭がでかいってことですよね(笑)
しっかりすわってるけど、頭が重すぎて疲れてガクンってなるんだね(笑)


ま、まぁ、とにかく、首も完全にすわったらしいし問題なくて良かった!
計測結果は12日の日記に載せます♪
[PR]

by chise0524 | 2010-07-07 11:43 | 病気・病院・健診  

日本脳炎2回目

朝からゴキゲンなリホさん。
c0118387_925940.jpg

昨日ジッチャマが買ってきてくれたオモチャを持たせてみると
一生懸命に舐めて遊んでました^▽^
これ、舐めて遊ぶって書いてあったから正解!



で、今日は幼稚園までお迎えに行って
そのまま制服で小児科に。
恐怖の日本脳炎の予防接種の日です^^;

幼なじみKちゃんが夕方から遊びに来てくれることになってたので
「Kちゃんと食べるお菓子を買いに行こうね~その前にちょっと寄り道ね~」と
チセのテンションを上げながら到着。

でもやっぱり駐車場で気づかれ、「もしかして・・・ちゅうしゃ?」
ドキ。
「いやぁ~注射って言うか、なんて言うか~病気にならないためにお医者さんに診てもらうのよ~」
しどろもどろのウチ^^;


待合室では同じ幼稚園の子がたくさんいて、少し元気が出たチセ。
ドキドキ・・・泣くのは分かってるんやけど、せめて暴れませんように><


すると、チセが急に
「ちせ きょうは なけへんねん」って!
まぁ泣けへん宣言はよくするので(でも泣く)
「そっか~がんばってね!泣けへんとがんばってるとこ、写メ撮るからKちゃんに見てもらお!」
と励ますと
「うん!ちせ がんばるから ぜったい とってね! Kちゃんに みせてね!!」って^v^


そして・・・
c0118387_9325963.jpg

1人で座って・・・(めっちゃ緊張した顔)

c0118387_9332234.jpg

c0118387_9333412.jpg

あー!
あーーー!!!!

泣きませんでした!!
チセ5年間の人生で初めて注射で泣きませんでした!!

すっごーーーーーい!!

お医者さんもビックリして「がんばったね~~!!」って褒めてくれ
ウチは感動して涙(←バカ)。。。


鼻の穴を膨らませて、すごく得意げな顔で
「ちょっとしか いたくなかったよ!」って言うチセ。
かっこよかったよーーーー!


看護士さんや他のスタッフの人にもいっぱい褒めてもらえ(前回酷かったから^^;)
すごい嬉しそうな顔で「いたくなかったよ!」って言いまくってました^^



いつか泣かない日が来るよ、と
今までずっとお医者さんに励まされてきましたが
まさかこんなに急にアッサリそんな日が来るとは!

一眼レフを持っていかなかったウチのバカ!


今日でチセはまた少し大きく成長しました^v^
ほんまによくがんばったね♪
[PR]

by chise0524 | 2010-06-18 09:23 | 病気・病院・健診  

BCG

3ヶ月になった赤ちゃんが受ける初めての注射。
それは、BCG~!

集団接種のハガキが来てたので
お友達のルウトくん(3月7日生まれ)と一緒に午後から行ってきました☆

会場に到着すると、大雨なのに2~30人ぐらいの赤ちゃんが来てました!
みんな3ヶ月!この地域にこんなに3ヶ月ちゃんいたんやー!
てか、みんな小さい^^;
まだホワホワ~っとしてて、生まれたて~みたいな子ばっかりです。
その中でデーンと貫禄のリホさん。とルウトくん。
ルウトくんも大きくて髪の毛がフサフサなんですよね(笑)

c0118387_14174854.jpg

重いので長椅子に転がされるリホ(笑)

受付順に名前を呼ばれ、体温測定、問診、診察、接種の段取り。
リホはずっとゴキゲンでニッコニコ。
同じぐらいの赤ちゃん見てテンション上がったのか
ウチの抱っこの中でビョンビョン跳ねるから落としそうで怖いったらありゃしない!
興奮して頭もブンブン振るので、ウチのアゴにゴンゴン頭突きされるし^^;痛い・・・。

咳が少し出てるけど、問題ないでしょう。とのことで
いよいよ初めての予防接種です!

ムチムチのかわいい腕にハンコ注射なんて・・・。

かわいそうやけど仕方ない、ブスっとやって頂きました!

・・・きゃ~~~!!!

ブスっと刺した瞬間は泣かなかったけど
2秒ぐらいしたら「きゃー!」って叫びました(笑)
そのあとは火がついたように号泣。
腕が服につかないように押さえとかないといけないのですが
それが気に食わないみたいで、どんどん号泣。

必死でトントンして泣き止ませ、イスに座ったら「座るな~!」と号泣。
接種部分が乾くまで待合室みたいなところで待つんやけど
みんな座って待ってて、部屋の端っこで立ちっぱなのはウチ1人でした^^;

しかも怒って頭をブンブンするから、またウチのアゴにガンガン><
で、ウチの顔を引っかきまくり、髪の毛を引っ張りまくり、
全身で怒ってるのは分かるんやけど、痛いってば~!!


周りはみんな、グッタリしてママ抱っこで静かにしてるのに
1人フンガフンガ大暴れで、看護士さんや保健師さんに
「リホちゃん、すごいね(爆笑)」と、かなり声をかけられました^^;


とにかく、無事に接種できて良かった☆
リホは痛かったやろうけど(ウチも痛かったけど)
病気にならないためやもんね!

次は3種混合にしようかな?
がんばろーね!
[PR]

by chise0524 | 2010-06-15 22:54 | 病気・病院・健診  

続・便秘

注射のあとは家に帰ってリホの様子見。
チセはさっそくオヤツタイム!

『ねるねるねるね』とかいう、昔からある練って食べるお菓子を買ってウキウキのチセ☆
c0118387_1321560.jpg

こーゆーの大好きやもんね~^^

で、ひとくち食べて「まずい~!!!!」って(笑)
ウチは食べたことないんやけど、美味しくないんやって^^;
せっかくのゴホウビが、ひとくちで終わりました≧▽≦残念!


そのあいだもリホは機嫌はいいんやけど、うんち出ず。
仕方がないのでベビー浣腸にチャレンジよ!

説明書をよく読んで、ブスっと・・・。
すると1分も経たないうちにプリプリ言ってる~!
ウキウキとオムツを外すと、うんちはほんまに少しだけ。あとは薬がそのまま出てます><
え、、、失敗?
説明書には『すぐに排便したがってもしばらくガマンさせてください』って。
ガマンって・・・どうやって!?できるかー!

そしてやっぱりミルクは飲まず。
んも~、どうしたらいいの!?

もう1回お薬を入れていいのか分からず、
かといってこのまま様子を見てていいものか分からず、
困り果てて、結局いつもの小児科に行ってきました><


いつもの先生に診てもらうと、
便秘は便秘やけどそんなに酷くないっぽいなぁ~とのこと。
まぁでもミルク飲まないんやったら気持ち悪いんかもしらんから、
ここでベビー浣腸してあげるわ~と、
プロの技術(と道具)でやってくれました!

いつも病院ではニコニコのリホさん、
さすがにこれは号泣です。
その姿がかわいそうでウチまで涙・涙・・・。
チセも「りほ、がんばれ~!!」って応援。

がんばった甲斐があって、たくさんではないけど、うんちが出ました!
朝も1回出てるし、家での浣腸でも出てるから、こんなけでたら大丈夫よと言われ
また少し安心して帰宅することが出来ました^v^
これでミルク飲んでくれるかな・・・。


帰ったらさっそくミルクタイム。
やっちゃんが帰ってきたので飲ませてもらいました☆

そしたら180cc飲んだ!
いつもの量(200cc)は飲めませんでしたが
これだけ飲めたら安心です♪
よかったー!



みんな今日は疲れたので、早く寝るために一気にお風呂に入りました◎
c0118387_13332158.jpg

チセもリホも(やっちゃんも)いつもより早くバタンキュー^^
みんな今日はよくがんばったね!
お疲れさま☆
[PR]

by chise0524 | 2010-06-04 13:19 | 病気・病院・健診  

日本脳炎と便秘

やっぱり今日も朝からミルクを笑顔で残すリホ。
日に日に飲む量が減っていってて、ハラハラします。

ちょうど今日は午前中に保健センターにチセの予防接種手帳をもらいに行ったので
ついでに保健師さんに相談してみました。

体重をはかってもらって、リホの様子を見て・・・
どっこも悪くなさそうやけどねぇ、夏バテかな?
人間だから食欲がない時期もあるわよ~、元気そうなら大丈夫!と言われ
ちょっと安心して帰宅。

c0118387_1315860.jpg

夏バテかぁ~。


今日は家庭訪問の短縮のため、チセはお昼に帰ってきて
ちょっと家で遊んでからは恐怖の注射タイムです^^;

日本脳炎のワクチンが新しくなって
3歳~7歳半までが無料接種できるようになったんです!
今まで日本脳炎の予防接種をしたことがなかったチセはさっそく予約☆
いつもの小児科じゃなく、近所に新しくできた小児科に行きました^^

先生はとっても穏やかな若い先生で
「これからチセちゃんが悪い病気にならないための、おまじないをします。
 ちょっとチセちゃんにも頑張ってもらわなアカンけど、頑張れるかな?」って聞いてくれて
チセは真面目な顔で「うん、がんばる!」

じゃあ・・・って先生が注射器を出した瞬間、ダッシュで逃走(笑)
看護士さんがリホをサっと抱いてくれ、
ウチは逃げるチセを確保&羽交い絞め。
大泣きで暴れて先生を蹴りまくったため、看護士さん3名増員><
先生の必死の励ましも耳に入らず、号泣しながら接種が終わりました(笑)
泣きすぎやろ^^;


次は2週間後です。
どうやって連れて来ようかな><


30分、待合室で過ごして、異常がないか先生が見てくれ
問題ナシだったので帰れることに。
そのとき、ふと思いついて先生に
「赤ちゃんの夏バテって食欲が落ちるだけですか?他にサインはないですか?」
と質問してみたところ、
「え?夏バテ?ちょっと診てみよっか?」と
診察時間外なのに特別にサービスで診ていただけました~☆

先生にお腹や腕や足を触られまくって大喜びのリホ。
横にはテンション下がりまくりのチセ(笑)
リホも病院の怖さを知ったらこうなるのかなぁ^^;


で、診ていただいた結果、便秘だって!
うんちは1日1回ぐらい出てたんですけど、出し切ってなかったみたいで
お腹がかなり張ってるからマッサージしてあげるね~って。
これで出なかったら薬局で浣腸買ってみて~って。

便秘やったんかー!!
泣いてよ!


さっそく帰りにドラッグストアに寄って、浣腸と、チセのごほうびのお菓子を買って帰りました◎
[PR]

by chise0524 | 2010-06-04 12:58 | 病気・病院・健診  

耳鼻科

やっちゃんが10日ほど前から鼻水が止まらず
あんまりにも酷く続くので、今日は会社を休んで病院に行くことに。
チセもこないだの溶連菌でお休みしてたときに耳鼻科検診があって
受けれてないため、病院で受けてきてくださいと言われてたので
ついでにお休みして、みんなで行ってきました◎

c0118387_9552122.jpg


最近の病院は子どもスペースが充実してていいですね~。



ただの検診やのに号泣で大暴れしたチセさん。
横でリホがビックリしてたよ~。
いい加減、病院で泣かない子になって欲しいなぁ。

でも異常ナシでプールにも入れるそうです♪
よかったよかった!


やっちゃんの方は、軽い蓄膿になってたみたいで
鼻洗浄とネブライザーをしてもらって、お薬1週間分もらいました^^

ウチに引き続き、やっちゃんまで・・・。

まぁでも、お薬ですぐ治りそうなので大丈夫かな?
[PR]

by chise0524 | 2010-05-27 09:53 | 病気・病院・健診  

今日は朝からチセの尿検査の日!
いつもの腎臓に異常がないかの検査ではなくて、
こないだの溶連菌の後遺症がないかの検査です^^

おしっこだけ持って行ったらいいだけなので、チセは幼稚園へ。
ウチとリホが行ってきました☆

すぐに簡単な検査をしてくれて(顕微鏡の検査の結果は後日、教えてくれます)
リホと一緒に聞いたんやけど、
幸いにも特に異常はなさそう、とのこと。

ただ、いつも混じってる潜血が、今日はほんの少しだけ多いので
念のため来週もう1回尿検査になりました。
でもたぶん大丈夫だと思うよ~って。
ひとまず安心、かな?



夕方は歯医者さんに定期健診へ。
誕生日の次の日は病院めぐりです(笑)

詰め物が少し取れてたのでやり直してもらって、掃除もしてもらって、
今日のチセの治療は終了~!泣かずにできました☆えらい♪

で、ウチ的に今日のメインの話題へ・・・
「先生、リホが歯みたいなの生えてるっぽいんですけど・・・」と質問すると
「え~!?2ヶ月やろ???どれ、見せて!」って、
予定通り無料で(笑)診てもらえました♪

だけどゴキゲンなリホ様、先生に口を触られて大喜び!
チョンと触られるたびにキャッキャと喜びながら舌をベェ~と出します^^;
機嫌がいいのは助かるけど・・・歯、見えへん(笑)
先生も必死で「ちょっとだけ見せてね~」ってがんばってたんやけど
がんばればがんばるほど大喜びでベェ~。

赤ちゃんに無理やりなことが出来ない先生、ギブアップです><

「一瞬、チラっと見えたけど・・・まぁ月齢も小さいし、歯じゃないと思います!
 これからニョキニョキ生えてきたら歯やけど(笑)」
それはウチにも分かります^^;

たぶん、上皮真珠じゃないかな?分からんけど。
と、何ともあいまいな答えをもらって、ひとまずそーゆーことになりました☆
ベェベェしてるんやもん、仕方ないよね^^;



ま、たとえ歯やったとしても、まだ離乳食も始まってないし
ヨダレも景気よく出てるので、特に歯磨きとかしなくても大丈夫!とのこと。
そっか~、よかった!

このままニョキっと伸びてきませんように~!
[PR]

by chise0524 | 2010-05-25 11:13 | 病気・病院・健診  

マスク

ついにマスクが取れました♪

c0118387_15473668.jpg


リホにも近づいていいよー!


チセはリホと遊べるのが嬉しくて嬉しくてベッタリ。
リホもゴキゲンでお姉ちゃんのほうばっかりニコニコ見てます^^
2人とも寂しいのによくガマンしたね☆


咳と鼻水がまだ酷いのでお休みですが
早く幼稚園に行きたいからと、お薬もがんばって飲んでます☆
ほんま偉くなったねー^^



リホはチセが起きてるあいだは寝たくないのか眠れないのか
けっこうがんばって起きて遊んでて(よく泣いたりもしたけど)
チセが夜、お布団に入ったらすぐに

c0118387_1553381.jpg

ぐー。。。

ほんまかわいい^v^


チセもリホもかわいくて、ウチは幸せものです!
[PR]

by chise0524 | 2010-05-18 15:46 | 病気・病院・健診  

溶連菌2日目

知らんかったけど今チセの幼稚園では
溶連菌と手足口病が爆発的に流行ってるそうで。
今日もたくさんのお友達がお休みしてたって。
お誕生日会は残念やったけど、リホのためにはお休みで結果的に良かったかも・・・。


今日のチセは元気いっぱい!
熱も微熱にまで下がり、赤い発疹が出てるけど機嫌もいいし◎

「ちょっとだけ りほの ちかくに いきたい・・・」というので
引っ付いたらダメよ、と約束して1日ぶりの対面^^

c0118387_10514998.jpg

c0118387_105228.jpg

リホもお姉ちゃんの顔を見るなり
手足をバタバタさせてうーうー言ってました^^

2人とも遊べなくて寂しいんだよね。



腎臓の病気などの合併症をおこしてないかチェックするために
これから2週間ごとに尿検査をしなければいけないそうですが
もともとチセは腎臓病の疑いで月に1回尿検査を受けてるので、
その尿検査はいつもの病院のほうがいいかもってことで午後から受診!

リホを連れて行きたくなかったので
やっちゃんに午前中で仕事を切り上げて帰ってきてもらいました◎

そしたら、発症してから何時間以内かにお薬を飲んだら
それから24時間で細菌は体内から排出しなくなるらしく、
チセはその何時間以内かに飲めてるので、もう大丈夫なんだって!
昨日のお医者さんはそんなこと教えてくれなかったよー!

赤ちゃんがいるから念のために今日1日はマスクをつけて
明日からはマスクは外して大丈夫よ、と言われ
チセはほんまに大喜びしてました≧▽≦


ただ、ついでに風邪も引いたようで
咳と鼻水が酷いので・・・
ほんまは熱さえ下がったら明日から登園していいらしいんやけど
風邪がもうちょっとマシになってからになりそうです^^;


とりあえず溶連菌のほうはひと段落つきそうでよかったー!
あとはリホが感染してないことを祈るのみ・・・。


c0118387_10584439.jpg

今日も昨日に引き続き、絵の具で遊んで過ごしました◎
いいもんもらったわー♪


夕方には熱も平熱まで下がり、意外とアッサリ溶連菌は去っていきました☆
お薬がよく効いたんやね♪

チセ、2日間イヤなマスクをつけてよくがんばったね!
次はがんばって風邪を治そうね◎
お薬もあと8日分あるけどがんばろうねー!
[PR]

by chise0524 | 2010-05-17 10:48 | 病気・病院・健診