カテゴリ:病気・病院・健診( 172 )

 

鼻血

実はこの2週間、毎日夜中に鼻血が出るチセ。
夜中になると必ず「おかーさん、はなぢ でた・・・」とウチを起こすんですけど
けっこうな量が出るので毎晩小声で大騒ぎ><
出だしてすぐ起きたときは被害が少ないんやけど
気づかずしばらく寝てると、
シーツもパジャマも顔も血まみれに(;_;)

最初のころはあんまり気にしてなかったんやけど
小児科の先生にも毎日続くようやったら貧血が心配やから耳鼻科に行くように
と言われてたので

今日は勇気を出して朝から耳鼻科に行ってみました!

勇気を出してってのは、チセは耳鼻科が1番キライだから。。。恐ろしい。。。

「鼻血を止めるお薬をもらうだけやから」って
どうにか説得して耳鼻科に入るものの、
普段ウチに騙され慣れてるのと
心底耳鼻科がキライなのとでテンションが上がらないチセ。

そして関係ないしよく分かってないのでお出かけでゴキゲンなリホ^^
c0118387_22161830.jpg

ベビーカーの前に捕まってまっすぐ座るようになりました♪


そして恐怖のチセの番・・・
リホはベビーカーに乗せといて、ウチはチセを逃がさないようにガッシリ確保。
もう名前を呼ばれたときから泣き出してるチセを
なるべく優し~い優し~い声で、でも必死に連れて行き
泣き叫び、暴れまくるチセを押さえつけて診てもらい・・・疲れた^^;

お医者さんも看護士さんも汗だくになってました^^;


診てもらった結果は「うーん、なんやろね?粘膜がちょっと傷ついてるからそれでかな?」
ってことで、粘膜の傷を回復する飲み薬を頂きました♪

とりあえず、1週間分。
これでも出続けたらまた検査をしてみたりお薬を変えたりしてみよかーって。

んで最後はネブライザー。
たかが湯気みたいなのを吸うだけやのに、どんだけ泣いたことか^^;
ほんま、チセは病院アカンなぁ。


どうか鼻血が止まってくれますように!!!!
[PR]

by chise0524 | 2010-10-13 22:09 | 病気・病院・健診  

インフルエンザ1回目

今年は予約の電話を早くしたので
チセのインフルエンザの予防接種、早く受けれます♪

「ちょっと用事・・・」って騙して連れて行ってブスっと☆
それはそれは酷い泣きっぷりで、とても写真なんて撮らせてくれなかったので
変わりに関係ないからゴキゲンのリホさん。

c0118387_21441874.jpg

やっぱり完璧につかまり立ちしてます♪

それにしてもめっちゃ泣いたな、、、。


帰ってからはオヤツタイム!
リホを寝かしてチセと前から楽しみにしてた
c0118387_21455061.jpg

コレを作ってみましたー!

完成したのがコチラ。じゃん。
c0118387_21462411.jpg

パッケージとぜんぜん違う。。。しかもまずそう><

食べる前からちょっと食べる気なくしてたチセは
ひとくち食べて「これ ちせ むりです」
やっぱり^^;
こーゆーのって、たいがいまずいよねー!
c0118387_214848.jpg

今まで2、3回ほどチャレンジしてるけど(作る系)
チセが食べたのは0回。
欲しがったんやから責任持って食べて欲しい。。。
もう買えへんからねー!



夕方は書き方教室♪
来週はお休みなので、宿題いっぱいでした!
がんばってやるぞー!
[PR]

by chise0524 | 2010-10-06 21:41 | 病気・病院・健診  

心臓再検査

今日はリホの心臓の検査の日。
生まれたときに産院でしてもらった検査に引っかかったので
6ヶ月になったら近大付属病院で再検査ねって言われてたんです。

たぶん大丈夫なんやろうけど、めっちゃドキドキする。。。

チセを幼稚園バスに乗せたらそのまますっ飛んでバッチャマと近大へ!
9時20分ぐらいに到着したんやけど、すでに受付は長蛇の列・・・。
ずいぶん時間がかかったけど何とか初診受付を済ませて小児心臓外科へ。

まず身体測定しますからねー、ちょっとそこのイスに座って待っててくださいねー
と言われ、待つこと2時間。
全く呼ばれず^^;

c0118387_222924.jpg

たいくちゅ!

もしかして、忘れられてるんじゃね?と不安になり
看護士さんに「あのー、何時ぐらいに呼ばれそうですか?」と聞きに行くと
「今日はめちゃくちゃ混んでて早くて2時ぐらいかなぁ。。。」

・・・2時!?

って、チセのお迎え3時やのに、間に合えへん><

仕方がないので看護士さんに交渉して、3時に戻ってくるからってことで1回帰宅。
2時までジっと待ってられへん。。。
そして幼稚園に直接2時半にお迎えに行きますと連絡して
マッハでオヒルゴハンを食べてチセの着替えを持ってすぐ出発!

外は冷たい雨、ついてない。。。

チセを車に乗せたら車内で着替えしてもらって
そのまま近大に戻ってまた順番待ちの続きです!
バッチャマは用事で帰っちゃったし、チセとリホと3人。。。心細い。。。

c0118387_21471713.jpg

c0118387_2147297.jpg

おねえちゃん抱っこ♪

で、ついに、やっとやっとリホの番です!
まずは計測してから眠るお薬を飲むそうで。
そんな薬を飲まされるなんて聞いてなかったウチはビビリまくり。
危なくないの?大丈夫?と質問攻めしてしまいました^^;

リホさんは口に入るものは何でも飲み込むので
看護士さんに「飲むの上手!!」と褒められるほど余裕で一気飲み。

そして大急ぎで心電図のお部屋に移動して、眠る前に心電図。
何で心電図をとってからお薬を飲むのじゃアカンかったのか分からんけど
とにかく寝ないように起こしててね!と無茶なことを言われました><

心電図、体にたくさん小さな吸盤みたいなやつを付けられるので
もちろんリホは嫌がり・・・ってか必死でかじろうとし^^;
スタッフの人がオモチャであやしてくれようとしたら、次はそれにつかみかかり
全く始められない状態に。大丈夫?

そこで「あの・・・うちの上の子にやらせてもらえませんか?」と聞いてみて
試しにチセがリホの手を握りながら元気に歌うと・・・
何とバッチリ!ニコニコと嬉しそうにしながらじっと聞き入ってます!!
みんなに「おねえちゃんすごい~!!」と絶賛され
チセはちょっと照れくさそうにしながら最後まで歌っててくれました^v^

さすがリホの1番の仲良しさん♪一緒に来てもらってよかった☆

おかげで眠る前に心電図も終わり、
次はエコー検査です。
この、エコー検査のあいだ寝てて欲しいらしく
お薬が効いてきて眠りだしたら教えてね~と、しばらく眠るまで待つことに。

すると、10分ほどでウトウト。。。
試しにベッドに寝かせてみてもピクリとも動きません。
お薬が効いたのかな。

眠くて寝てるわけじゃなく、薬で寝かされてる我が子。
スヤスヤ気持ち良さそうに寝てるわけじゃなく、
グッタリして全く動かなくなったリホ。
それを見てるのが辛くて辛くて、涙はどんどん出てくるし、
でも離れられなくてずっと抱っこして待ちました。

チセは知らんオバチャンに折り紙やお菓子をもらってゴキゲンで座っててくれました。

すると小学校の高学年ぐらいの女の子を連れたママさんが
「お薬で眠らされるの初めて?」って声をかけてくれて
「うちの子も、赤ちゃん(リホ)ぐらいのときに初めてそれやって、怖かったけど、
 でも大丈夫よ~。ちゃんと元気に目が覚めるから。」
ってにっこりしながら言ってくれました。

きっとその女の子は、心臓がずっと悪くて定期的に診察に来てるんだと思います。
ただの検査のリホよりもっと大変な思いをその女の子も家族もしてきたんやろうに
ウチなんかにも優しく声をかけてくれて。。。

情けない、しっかりせな!
と思いなおしました。


そしてエコー。
眠ったまま動かないリホの手を握っててくださいと言われ、枕元に座るウチ。
チセはガサガサすると危ないのでスタッフの人がセーラームーンのビデオ(チョイスが古い)を
部屋の端っこでかけてくれました^^
チセがセーラームーン好きでよかった(笑)


無事に検査が全部終わり、結果発表。

あんなに1日待たされて心配して泣いて立ち直って
チセもリホもめっちゃがんばって。

異常ナシでした^v^

よかった~~~~!!


生まれたときに検査で引っかかってた場所が2個あったんですが
どちらも自然に治ってるそうで。
心臓の雑音だけ残るらしいですが『無害性雑音』というもので
何の問題もないので大丈夫ですって!


はぁ、もう、脱力です。

よかった、ほんまによかった(泣)


全部終わって出るときに、さっきの優しいママさんが「どうでした?」って。
「異常ナシでした」って正直に答えると(ちょっと心苦しかったけど)
「よかったねぇ~!ほんまによかったねぇ~!!」って言ってくれました。

ウチ、このママさんのこと一生忘れない。
ありがとう!!!!


帰りは大雨で、病院から駐車場まで(10分ぐらい)
チセの手を引いてリホを担いでベビーカー引きずって大荷物も持って。
ちょっと半泣きやったけど、嬉しくてガッツ出しちゃいました!


家に帰ったらジジババも大喜び♪
よかったー!


そうそう、眠りだしてから1時間ぐらいで目が覚めますって言われてたリホさん、
何と3時間ぶっ通しで眠り続け。寝すぎ。。。
おかげで雨の中肩に担いでも、チャイルドシートに乗せても
家に帰ってチセにご飯を食べさせてるあいだも
延々と寝続けて楽っちゃ楽でした^^;

3時間ぐらいでムクっと起きて
30分ぐらいはボケーっとしてたけど、
そのあとはすっかり元通りの元気な姿になって
これで全部、ひとあんしん。


9時に家を出てから、帰ったのは19時という長丁場でしたが
ちっちゃい体で本当によくがんばりました!
1日ぜんぜんグズらんかったもんね^^
ま、ずっと抱っこやったけど。。。

チセも、幼稚園で疲れてるのにありがとう!
心電図の活躍は後世まで語り継ぎます☆

みんなお疲れさまー!
[PR]

by chise0524 | 2010-09-30 22:24 | 病気・病院・健診  

風邪薬

今日は朝からリホの再診。
またまた溶連菌の薬が体に合ってるか診てもらうんです^^

で、ついでに咳が出てきてるので風邪薬を処方してもらいました!
リホちゃん初めての風邪薬~。


めっちゃ美味しいらしく、喜んで飲んでくれます☆
粉薬を白湯で溶かして飲ませてるんやけど(溶連菌のと一緒に)
スプーンですくって飲ませるのが、飲み込むのが早すぎて追いつかないので
杯みたいにお椀から直接飲ませてみたら一気飲み(笑)

もっと欲しいと泣きます^^;

その横で泣いてイヤがりながら薬を飲むチセ・・・。
がんばれ、チセ≧▽≦



c0118387_22145089.jpg

↑ 必ずうつ伏せで寝るリホさん。夜もうつ伏せで寝ます^^;ちゃんと息してるみたい~



c0118387_22154710.jpg

仲良し!
[PR]

by chise0524 | 2010-09-27 19:00 | 病気・病院・健診  

まさかの

朝からせっせとリホさんは、つかまり立ちの練習。
c0118387_2215503.jpg

いつも元気やね^^

でもいちおう、熱を測ろうね~(溶連菌がうつってないか確認)。

・・・38度(゚Д゚ノ)ノ

あるやん!熱、あるやん!
元気そうやけど小児科行くよ~!

c0118387_22175815.jpg

「え~あそびたかったのに~」


診察してもらうと喉もそんなに赤くないし、元気やし。
けどチセが溶連菌やったし、いちおう検査しとこっかー、で。
やっぱり溶連菌でした(泣)
ぎゃふん!

お薬をもらって診察終了~。
あぁ、リホちゃんついに初病気です><


てか、リホ溶連菌の検査で泣かなかったんです!
喉の奥に綿棒みたいなん突っ込まれるのに!
チセものすごい号泣したのに!

検査のとき、絶対泣くと思ってたチセは
うるさくなると思って耳を塞いでたんですよね。ちょっと嬉しそうな顔して。
そしたらちょっとオエってなっただけで泣けへんかったから
「・・・あれ??」ってなってて
先生に
「リホちゃん泣けへんかったね≧▽≦」って爆笑されてました(笑)
チセちゃん大泣きやったからね~♪



とにかくチセが治ったと思ったらリホです。
しかもやっちゃんが喉が痛いって言うから一緒に隣りの内科で診てもらったら
「溶連菌の疑い」とかで、まさかの家族3人溶連菌><

うわ~ん、こうなると風邪のウチがなんか悔しい!まだしんどいのに!


c0118387_22293857.jpg

家族みんなの薬、こんなに出ました・・・。
撮り忘れたけどあと3袋あります・・・。

もう、どれが誰の薬だか分かれへん!
間違えたら大変なので、いちいち名前を確認せなアカン><
しかも飲む時間がそれぞれ違うので
誰が飲んだか飲んでないか、もう混乱状態です(;_;)

早くみんな元気になりますよーに!
[PR]

by chise0524 | 2010-09-25 21:29 | 病気・病院・健診  

4ヶ月ぶり2度目、でもラッキー

夜中、いきなりうなされるチセ。
「おばーちゃん!おばーちゃぁぁん!!」って叫び、
うなりながら暴れ出したので
「おばあちゃんの夢でも見たんか!?」って抱っこしてみると
熱いー!!シャンシャンやんか!

慌てて熱を測ると39度。
えー!
昼はめっちゃ元気やったのに!

てか、おばあちゃんて何?



とにかく幼稚園はもちろんお休みして朝から小児科へ。
喉もちょっと赤いだけやし、風邪かな~?
ま、でも、いちおう溶連菌の検査でもしとくぅ?
みたいなノリで検査してもらい、

15分後。
まさかの陽性((;゚Д゚))

先生も「嘘やろ!?」ってビックリしてましたが
ウチが嘘やろって言いたい><

5月にかかったとこやのにー!



しっかりお薬もいただいて、トボトボ帰ってきました><
今週はお休みしなきゃね。。。



でも今日はチセさんラッキーづくし!
c0118387_21405784.jpg

朝、トシコ姉ちゃんからまた洋服が♪
チセのパジャマとリホの服ー!
こないだの買い物の後にまた見つけたらしいです^v^
ありがとー!

c0118387_2142343.jpg

↑ 洋服を包んでたプチプチで遊ぶ姉妹(なるべく近づかないように言われてます^^;)


そして小児科で。
チセいつも小児科の先生に折り紙やお手紙を持って行ってるんですよね。
そしたら今日、先生が「チセちゃん来たら渡そうと思って買ってたのよ~」って
素敵なシナモンちゃんのネックレスをプレゼントしてくれました!
お医者さんに待たれてるのもどうかと思いますが^^;
でもチセは大喜び!
溶連菌の検査で打ちひしがれてたので
すっかり機嫌が直りました♪


んでもって、お昼は前からチセが食べたいって言ってたドラえもん弁当!
c0118387_2145716.jpg

ウチとチセで1個ずつ^^
イヤな検査(号泣やったけど)がんばったもんね♪


さらに最後にはバッチャマから絵本の差し入れが!
ジッチャマからお菓子の差し入れが!

すっかりご機嫌になったチセは
1日ちゃんとマスクして静かに過ごしてくれました◎


お薬ちゃんと飲んだらすぐ治るから、がんばろうねー!
[PR]

by chise0524 | 2010-09-22 21:28 | 病気・病院・健診  

三種混合2回目

今日は三種混合の予防接種の2回目!
1回目は書くの忘れてたけど8月3日に行きました☆
前回はチセはジッチャマの店で留守番してたんやけど
先生に「次はチセちゃんも一緒に来てよ~寂しいわ~」って言われたので
今日は3人で行ってきました◎

本当は保健センターでの集団接種なんやけど
いろいろと思うところがあって我が家は小児科で個人で接種してもらってます。
いつもの小児科やから気心も知れてるしね!


まず病院に到着すると、リホの検温。
外がめっちゃめっちゃ暑かったからか、なんと37.3度!
せっかく来たのに~!
「ちょっと冷ましてから検温やり直しさせてください」って頼んで
c0118387_22192040.jpg

冷ます(笑)

チセががんばってくれたおかげで5分後には平熱に^^
よかった~!


で、いよいよ接種ですが。
せっかくチセが来てくれたので今日はカメラマンをお願いしましたー!

めっちゃ張り切ってパラパラマンガ並に撮ってくれてたけど
全部は載せれないので一部だけ。

c0118387_2221499.jpg

「あ、おねえちゃんの おいしゃさまだ」

c0118387_22213762.jpg

「おててに つめたい おみず ぬられてるの」

c0118387_22221060.jpg

「やだーそんなに おてて おさえつけないでよ」

c0118387_22224216.jpg

「え なんか いたいいたいいたい」

c0118387_2223790.jpg

「いたいって いってるでしょー!うわーん!」


こんな感じで無事に終了(笑)
注射が終わった瞬間、ケロっと泣き止んで笑顔になってました^^
さすがリホさん!



なんとか2回目も終わって残り1回!
でもまだポリオもヒブも肺炎球菌も残ってるので
1歳までは注射の日々が続きそうです^^;

がんばろうねー!
c0118387_22261487.jpg

「もうやだよー」





さて。
ついに夏休みが今日で終わります(;_;)
始まったときは長すぎる~って思ってたけど
意外とあっと言う間だったなぁ。

まだ1日寝っぱなしのリホと、外でいっぱい遊びたいチセ。
どうしてもチセにガマンしてもらうことが多くて可哀相でした。

終わると思うと寂しくて寂しくて
夏休みが3ヶ月ぐらいあったらいいのに!って本気で思うけど
チセのためには、幼稚園があったほうが健康的やし楽しいよね。

2学期は遠足や運動会やお祭りや
イベントが盛りだくさんなので
病気や怪我のないように、
元気で楽しく園生活を送れますように!


寂しいけど(しつこい)おかーさんガマンするからね~><
[PR]

by chise0524 | 2010-08-31 22:13 | 病気・病院・健診  

4ヶ月健診

今日はリホの4ヶ月健診!
って、あと1週間で5ヶ月なんですけどね^^;

c0118387_2134815.jpg

受付が終わったあとは、大きな敷物の上で寝転んで待ちます♪
c0118387_2142279.jpg

他の赤ちゃんと並んで気づいたこの事実。
リホ、ほんまに髪の毛が多いんだね。。。
見慣れたから何とも思ってなかったけど。。。


保健師さんとの話も、計測も、小児科の健診も、
ぜーんぶニッコニコで軽くパスしたリホは
何にも問題なく健康優良児そのもの!
よかったー≧▽≦

2ヶ月のときからヨダレがものすごい量になって
誰かが何かを食べてると、めちゃくちゃ欲しがるんですが
来週で5ヶ月なので離乳食も初めて大丈夫!とのこと。
本当はチセと同じように6ヶ月からにしたかったんやけど
可哀相なのでお盆明けからスタートしようと思います◎


1時間ほどで全部終わって、ニコニコのまま帰れましたー!


あ、チセはジッチャマの店でお留守番してくれてました☆


帰ってさっそく、健診でもらった絵本タイム!
c0118387_21115144.jpg

絵本係(チセ)が読んであげるとこの笑顔!
わ~喜んでる~☆
c0118387_21122765.jpg


『くっついた』って絵本をもらったんですが
読み終わるとチセも真似して「ちせちゃんと りほちゃんがぁ~    くっついた!」って≧▽≦
c0118387_21132439.jpg

素敵な絵本でよかったね♪



4ヶ月健診も無事に終わったし
あとは予防接種を済ましたら、とりあえず赤ちゃんのあいだの大事ごとは終了。
先月末の三種混合は行けなかったので、小児科を自分で予約しなきゃ!

これからのリホの成長が楽しみです◎
[PR]

by chise0524 | 2010-08-04 12:02 | 病気・病院・健診  

治療

今日も歯医者さん、ダメでした。。。
はぁ~ってタメイキが出るわ!
でも負けない、明日も行くから~!

c0118387_20191480.jpg

↑ たかがフッ素を塗るだけでこんな顔^^;




昨日、うっかり着せるの忘れてたので
今日のリホさんのファッションはジンベエ。
c0118387_20201474.jpg

けっこう似合うやん♪

リホの服のサイズ、けっこう悩みます><
70やともう微妙なので80を買いたいんやけど
80やと頭からかぶるタイプが多くて。
まぁ首もすわったし着せれるんやけどね。
まだ4ヶ月やし早いような気も。
そんなん悩んでるうちに頭からかぶるのも平気になってるんやろうけどね^^
ジンベエだと着せやすくて、この夏は重宝しそうです!
[PR]

by chise0524 | 2010-08-02 20:17 | 病気・病院・健診  

いやいや

今日は久しぶりに朝から歯医者さん。
完全に虫歯になってしまった奥歯を、ついにチセが削る決心をしてくれたので
気が変わらないうちに行ってきました!

c0118387_2041553.jpg

携帯が古くてうつりが悪い・・・

がんばって口を開けたものの、いざ削ろうとしたら「できない・・・」
いきなり削るんじゃなくて練習で口の中に水を出してみるだけって言ってるのに
「いや、こわい・・・」

ちょっと!話が違うやないの!

さんざん説得したけど意地でもうんと言わないので
諦めて今日はフッ素だけ塗ってもらいました><


今まで何度チャレンジしても削れなくて。
もうこうなりゃ意地だ!
先生、削れるようになるまで毎日来てもいいですか!?と聞いて
明日も予約して帰ってきました~☆

そして歯医者さんでがんばって治療できるまで、もうお菓子は禁止!
ジュースも禁止!食べたきゃ飲みたきゃがんばって~♪
ってことにして明日から毎日がんばります^^

チセ、覚悟してよね。ふふふ。
[PR]

by chise0524 | 2010-07-30 20:39 | 病気・病院・健診