カテゴリ:病気・病院・健診( 172 )

 

W病気

朝、起きたら熱は38度。
よかった!ちょっと下がってる!!

昨日よりは元気になり
水分も自分から飲めるようになりました☆
しゃべったりできるしね♪

よかったー!


ついチセのことばかり気になり、リホを放置してたら
c0118387_12211295.jpg

ダイニングテーブルの下で行き倒れてました(@o@)

熱でもあるんかと思ってハラハラ様子を見てたら
c0118387_1222324.jpg

「ばぁ!」

眠かったのか、自分でクッションを出しておしゃぶりをくわえて寝ようとしてました(笑)
たくましいな~。



ご飯のときもごらんの通り
c0118387_12232110.jpg

元気いっぱい^^
これは、携帯で話すマネをしています☆


c0118387_12241226.jpg

チセはおじーちゃんおばーちゃんやお友達から
励ましの電話をたくさんもらって嬉しそうでした^^


夜には37度台に。
念のためやっちゃんは今夜は会社に泊まることになったので
今日も3人で引っ付いて眠りました。

明日はまた小児科で診てもらえるから
それまでもうちょっとがんばろうね!
[PR]

by chise0524 | 2011-02-08 12:19 | 病気・病院・健診  

夜中に3回ぐらい、喉が渇いたって起きたチセ。
体を触ってみるとちょっと熱い。
ありゃー、熱があるわ・・・。
昨日咳してるのに公園で長時間遊んだから悪化したんやなぁ。


朝、熱を測ってみると38度。
幼稚園はお休みして、車が今日はなかったので
バッチャマの買出しのときに小児科まで送ってもらいました。

お医者さんに診てもらったら「インフルエンザっぽいね」とのこと。
でもチセの幼稚園では確かにインフルエンザも流行ってるけど
クラスでは5人ぐらい溶連菌の子がいてるので、溶連菌じゃないかなぁ?と思い
先生に溶連菌とインフルエンザ、両方の検査をお願いしました。

そらもう、W検査で泣いたこと泣いたこと・・・^^;

で、10分後。
再び診察室に呼ばれてドキドキして入ると
先生ちょっと笑いながら「両方陽性やったよ~!!」って><

えー!!

思わず先生にタメ口で「まじで!?」って言ったぐらいビックリ!

予防接種ちゃんとしたのに、インフルエンザA型・・・
しかもまさかのW感染(泣)


タミフルとか溶連菌のお薬とか、どっさり貰って帰りました(;_;)

帰ってお薬を飲むなりチセは寒いってコタツに入って、
そのまま5分もせんうちに爆睡。
c0118387_1295150.jpg

しんどいんやんね・・・。


幸いにもリホはまだ元気なので隔離したいところですが
チセもタミフル飲んでるから目を離せないし
リホを別室で1人になんてできるわけないし><

c0118387_12263727.jpg

↑ 1人で遊んでます^^


やっちゃんも帰りは遅いし、
ジジババは飲食店経営でうつると大変なことになるので来れなくなり
今週いっぱい、ウチとチセとリホで軟禁生活になります(+_+)
がんばらな・・・。


2時間ぐらい寝っぱなしやったチセ、
むっくり起きたと思ったら「おかあさん、しんどい・・・」
熱を測ると41.5度!!そらしんどいわ!
うちの体温計こんな数字出したの初めて!

しんどすぎてぐったり動かず、
解熱剤を飲ませようにも水も飲めない状態で
もうウチもどうしていいやら分からず、
ただオロオロするばかり。


小児科に電話したら
とにかく解熱剤を無理やりにでも飲ませてと言われたので
少しずつ、少しずつ、ゆっくり飲ませました。

かわいそうに・・・。



食事は全く取れないので
せめて水分だけでもとがんばって飲ませて
やっと夜。

まだ熱は40度ぐらいあって歩く力もなく寝続けるチセ。


今やっちゃんは仕事が忙しくて休めないので
やっちゃんだけ別の部屋で寝て、
ウチとチセとリホの3人で寝ました。


チセ、絶対すぐ治るからがんばろうね。
リホもうつりませんように・・・。
[PR]

by chise0524 | 2011-02-07 12:02 | 病気・病院・健診  

プレベナー1回目

先週、無事にヒブを接種できたので
次は肺炎球菌(プレベナー)の1回目です♪

やっちゃんは午前中だけ仕事だったので
チセと3人でレッツゴー!

さすがに先週も注射したとこなので
打つ前からギャー!と泣きましたが
終わった瞬間ケロっと泣き止み、ゴホウビのティッシュでご機嫌に♪
c0118387_11435753.jpg

↑ 服を着せるあいだもティッシュは決して離さず。


次は3週間後にヒブの2回目です^▽^
がんばろね☆



午後からは家でのんびり~。
c0118387_11451146.jpg

山があったら乗り越えずにはいられない年頃。
c0118387_11453796.jpg

頭から落ちてますよ。


チセは百均で買ったビーズでアクセサリー作り☆
c0118387_11462742.jpg

c0118387_11464639.jpg

みゆちゃんのと2個作りました~^▽^




ヒブのときは後からけっこう腫れたけど
プレベナーでは副反応ナシ!
よかった♪

明日は安心してお出かけできるねー☆
[PR]

by chise0524 | 2011-01-22 11:41 | 病気・病院・健診  

水いぼ

こないだから小さなイボがチセの体にポツポツできてて
だんだん増えてきたので、土曜日のリホの注射のときに診てもらいました。
そしたら水イボやって!

けっこう増えてきてるので
数え切れないぐらいまで増えたら大変だから
今日は幼稚園をお休みしてて全部取ることに。

病院に行く1時間前に麻酔テープを家で貼り
いつもの小児科でピンセットで取ってもらいました♪

チセは取るって、ポロっと取れると思ってたらしく
背中から取り出したので最初は余裕^▽^

でも前や腕などを取るときは自分で見えるので・・・
急に「やだ!いたい!!」って泣き出してしまいました><
まぁ絶対に泣くやろなってウチもお医者さんも思ってたので
はいはい~すぐ終わるよ~って聞き流しながら
ガシっと押さえつけてあっという間に終了です☆


血がけっこう出たのでチセはパニックになってましたが
今日はやっちゃんも休みで一緒に来てくれてたので
予想よりは泣かずにがんばりました!


再発せずに、キレイに治るといいな。

よくがんばったね☆
[PR]

by chise0524 | 2011-01-17 14:13 | 病気・病院・健診  

ヒブ1回目

年明けすぐに予防接種してね、と言われてたヒブ。
色々あって忙しくて忘れてたので^^;
慌てて1回目を受けにいきましたー!

そしたらうちの市は今月から公費負担で無料になったんやって!
ひょーラッキー!
本当は先月に1回目の予定やったから
今月に延期になって得しました☆
1回8千円ぐらいするもんね^^;
ちなみにプレベナーも無料に♪
ヒブの次の予定やったから嬉しいです!

c0118387_13285077.jpg

リホは今回もちょっとだけ泣き、
注射が終わったらすぐご機嫌さん☆
お医者さんがアンパンマンのポケットティッシュをくれたので
喜んで噛みまくってました(笑)

来週はプレベナー1回目!
注射ばっかりでイヤになるけど
病気が怖いからがんばろうね◎
[PR]

by chise0524 | 2011-01-15 13:25 | 病気・病院・健診  

りほ

去年のクリスマスぐらいから続くリホの下痢。
お腹は壊してるものの食欲はあるし機嫌もいいので
離乳食を柔らかくて消化のいいものにして様子を見てました。

2,3日したらよくなって柔らかめのうんちぐらいになるんやけど
完治せずにまた再発。
それを2週間ずっと繰り返してて
さらに昨日はお腹の壊しっぷりが酷いことになってたので
さすがに朝から小児科に行ってきました!


お医者さんが言うには、風邪でもノロでもなくて
『乳糖不耐症』
だそうで。

え???なにそれ???
乳糖・・・何て?
って感じで初耳のウチ。



どうやらクリスマスぐらいの下痢はウチと一緒の胃腸風邪やったんちゃうかなって。
赤ちゃんは胃腸炎などでお腹を壊すと、そのあとに急性の乳糖不耐症になってしまうことがあるらしく
簡単に言うとミルクの中に入ってる乳糖を分解できなくなる病気だそうです。

へー。。。そんなんあるんや。。。

まぁお薬を飲んだら良くなるんちゃうかなって
ビオフェルミンと、ミルラクトというお薬を出してもらいました☆

病院に来といてよかったー!
てか、もっと早く来といたらよかった><

リホ、何日もしんどい思いさせちゃってごめんね・・・。



しかしリホは普通の風邪にはなれへんけど
溶連菌や乳糖不耐症やら変なのばっかりかかるなぁ。

お薬がんばって飲んで治そうね!!
[PR]

by chise0524 | 2011-01-11 16:59 | 病気・病院・健診  

小児科

チセさん今日も朝から腹痛。。。
いい加減に続きすぎなので年内の診察があるうちに診察に行きました><

リホも昨日からお腹を壊してるんやけど
そんなに酷くないし、元気で食欲もあるので
とりあえず今日はチセだけ。

c0118387_2212420.jpg

この小児科の吹き抜けの上の窓から見る空が好きで
よくボケっと見てしまいます^^
上手に写真が撮れたらなー。


チセはそんなにお腹もゴロゴロしてないし
風邪らしい症状もないけど
やっぱりお腹の風邪ちゃうかなぁってことで
前回とは違うお薬を出してくれました。
これで効くといいな。

c0118387_2243181.jpg

「にゃは!」



実家ではジッチャマと妹まーちゃんに加え、妹ちゆきちゃんまで胃腸風邪に。
バッチャマ1人では店が大変なので(バイトの人いるけど)
そのあとは買出しなどでお手伝いしました☆

夕方はリホが寝てる間にチセと年賀状書き。
忙しいなぁ。さすが師走。


やっちゃんが帰ってきてからは
子供たちを見ててもらっておばさんの面会に行きました。
今日はバッチャマ泊まりで看病。
炊き立てご飯でおにぎりいっぱい作っていったら
すごく喜んでくれて、その場で食べてくれました^^
こんなことでしか手助けできへんもんな。

おばさんも、みんなも、がんばれ!
周りが病気ばっかりで滅入りそうになるけど
元気な人間がまず笑顔で過ごさなきゃね。
[PR]

by chise0524 | 2010-12-27 11:36 | 病気・病院・健診  

クリスマスイブ

昨日の夜中と言うか、今日の早朝と言うか
とにかくまだ真っ暗な3時ごろ。
かわいく寝てたウチ、急に吐き気がしてきて・・・
そのままトイレにこもって連続リバースです><

食べすぎ?って思ってたんやけど(ケーキおいしかったから)
朝になっても治らず、酷い腹痛。
こりゃ世間で大ブーム中の胃腸炎やなぁ。。。


チセも今日もお腹が痛くて朝食を食べれないので
今日で2学期は終わりやけどお休みして
午前中みんなでコタツで撃沈してました><

妹まーちゃんが超効く漢方薬を持ってきてくれたんやけど
水も飲めない状態なのでとにかく後回し。



今日は幼稚園のお友達とクリスマス会やったのに(泣)
ウチ楽しみすぎてパーティ用の三角帽子も人数分用意したのに(泣)
交換用のプレゼントも、昨日がんばって作ったクッキーも、
妹まーちゃんに頼んで作ってもらったケーキもあるのに(泣)

幸いなことにチセはお昼ぐらいに元気になってきたので
お願いしてチセだけパーティに連れて行ってもらいました^^
せめてチセだけでも参加できて良かった~!


空気を読んで今日はよく寝てくれるリホと午後も爆睡して
夕方、やっとお薬を飲めるまで回復。

仕事が終わったジジババが
パーティ帰りのチセと、よく寝て元気なリホを実家へ連れて行ってくれ
夕飯を食べさせてくれました^^
やっちゃん仕事やし、実家が近くて本当に助かった!!



が、1時間ほどで「リホがめっちゃお腹壊してる~」と連れて帰って来られ。
リホがよく寝たのはしんどかったから・・・?

いろんなことをやっちゃんにお願いして
3人でさっさと寝ました><

今日はクリスマスイブやのに~!
うわーん!!
[PR]

by chise0524 | 2010-12-24 22:19 | 病気・病院・健診  

三種混合

やっと三種混合の3回目を打てる日が来ました!
8月に2回目を打って以来、長かった~≧▽≦
溶連菌で1ヶ月伸び、おたふくの子と接触して1ヶ月伸び・・・。
注射でウキウキしたの初めてかも!

チセは今日も朝からお腹が痛いと言うのでお休みして(昨日は登園しました)
ついでに一緒に受診。
月曜日からほとんど何も食べてないのでちょっと心配。

チセがいると言うことは、カメラマンがいると言うことで^^
c0118387_21504371.jpg

さすがチセ!上手~☆
c0118387_21511291.jpg

今日も針が刺さってるあいだだけ号泣して
終わった瞬間ケロっとしてました◎
痛いってよりも、押さえつけられるのがイヤっぽいなぁ。
チセはいまだに号泣なので、リホは泣かない子に育ちますように^^;



本当はあさっての24日にヒブも予約してたんやけど
三種混合のあとは1週間開けないといけないので延期に。
年明けになるかな。
1歳になるまでに肺炎球菌も終わらせたいし、急がないと!



そしてチセですが、
おなかもあんまりゴロゴロしてないし喉も赤くないし
軽いお腹の風邪かなぁ?ってことで
ビオフェルミンだけ処方。
少しでも食べれるようになるといいな。
[PR]

by chise0524 | 2010-12-22 21:42 | 病気・病院・健診  

胃腸風邪

今日は午後からお友達のゆりちゃんが
我が家に初めて遊びに来る予定。
ゆりちゃん臨月なのでリホのもう入らない服などをガサっと引き取ってもらうつもり♪
久しぶりに会うし楽しみすぎて朝からウチ立ったり座ったりそわそわ。

お昼ごろ、ゆりちゃんから
「あと30分ぐらいで着くよー」ってメールが!
わー!もうすぐやー!!


と、そのタイミングで滅多に鳴らない家の電話が鳴り・・・
イヤな予感をしながら電話に出ると
「ちせちゃんがお弁当を食べてる途中で戻してしまって、熱もあるのでお迎えお願いします」

・・・なんで今日に限って(;_;)

慌ててゆりちゃんに電話して「ごめん!帰って~!!」って謝りました><
妊婦さんにうつす訳にはいかんもんね・・・。
残念すぎるけど仕方がない!


すっ飛んで幼稚園まで行くと
「あ、おかーさーん♪ きてくれたん?わーい☆」
と走り回って喜ぶチセさん。

元気やないか!!

家に帰っても公園に行きたいとヤイヤイ言うほど元気。
ウチは庭の水道で寒い中、制服を手洗いしてるのに(もしノロやったらアカンから外で)
チセは家の中から「ねえおかーさん、たいくつなんだけろ!」
うるさい><
何で吐いたんやろ?熱もあると言えばあるけど微熱やし。



と思ってたら!

夕方ごろから急に「おかあさん、しんどい・・・おなかいたい・・・」

ええ!?

慌てて小児科に連れて行ったんやけど
待合室ではもう立てないほどお腹が痛いらしく、ぐったり。
c0118387_101484.jpg

ちなみにリホさん超元気!
c0118387_10143866.jpg


熱は38度。上がってきてるなぁ。

病院が混んでたのでけっこう待たされて、そのあいだ何度も
「おえって でそう・・・」と言うチセ。
そのたびにチセを担いでベビーカーを足で押してトイレにダッシュ!

で、診察してもらったら胃腸風邪だそうで><

今めちゃくちゃ流行ってるんですよね、幼稚園で。
先週からお休みの子も増えてて。
あちゃー、きっちりうつったか。

お薬をもらってフラフラで帰ってきました^^;


夜になっても熱はどんどん上がり
チセは全く食べ物を受け付けずグッタリ。
お茶だけ少しずつ飲んでくれるので
夕食はパスして寝ててもらいました。

お弁当、2口ぐらいしか食べてなかったのになぁ。

c0118387_1021432.jpg

↑ 1人でお布団に行くのは寂しいらしくコタツでゴロゴロ。(やっちゃんは眠いだけ)

そしたらリホまで下痢しだしたしー!
もー!
ま、リホはお腹壊しながらもモリモリ食べてるから大丈夫そうやけど。


夜中には39度5分まで上がり、うなされながら寝るチセ。
かわいそうに・・・。

明日はクリスマス会やったけど、キャンセルかな。

早くよくなりますように!
[PR]

by chise0524 | 2010-12-03 10:04 | 病気・病院・健診