カテゴリ:病気・病院・健診( 172 )

 

検査

リホさん、まだ熱が38度台から下がらず><
もう4日目!どうなってんの?

食欲だけはあるものの、お腹の調子も悪いし
ずっとコンコンと寝たきりやし。。。

明日になったら小児科もやってるけど
どうしても心配なので
午前中に休日もやってる病院に行ってきました。

ジッチャマの店も連休中なので、チセは実家に預けてやっちゃんとゴー!


診察してもらうと、やっぱり4日間ってのは続きすぎやから
血液検査をしましょうって言われました。
親は外に出ててくださいってリホだけ連れて行かれ・・・
中から聞こえるリホの大号泣の声・・・。
かわいそうでかわいそうで(;_;)

そして検査の結果は、特に問題ナシ。
なんやろうね~?酷い風邪かなぁ?ってことで
また風邪薬をもらって終了しました。

ほんまに風邪かなぁ。。。




お昼からまたリホは寝っぱなしなのでやっちゃんにお願いして
チセはご近所さんとお外遊び。
c0118387_1164184.jpg

すぐ風邪を引くチセは今回はうつらず元気いっぱい!


子供の日やし、何か2人が喜ぶこと~って考えて
新しいオモチャを調達してきました!
スギ薬局のポイントで交換しただけやけど(笑)
c0118387_11101984.jpg

チセはジェンガ。
c0118387_11103863.jpg

リホはお絵かき。

チセはこーゆーゲームが大好きやし
リホは初めてのお絵かきで喜んでくれました♪


明日は幼稚園。
リホ、元気になってるといいなぁ。。。
[PR]

by chise0524 | 2011-05-05 10:59 | 病気・病院・健診  

風邪?

リホさん、朝からちょっと調子が悪そう。
機嫌も悪いしお腹の調子も悪い。
でもたいしたことなさそうやしな~と悩むところですが
明日から小児科が連休になるので
夕方1番で診てもらいに行きました!

チセはお友達のレイちゃんと約束してたので
そのまま預かってもらって置いていきました^^


小児科で熱を測ると37度。
う~ん、今日は暑いから?着せすぎ?
ってことで薄着にしてみたんやけど、やっぱりちょっと顔が赤い。
c0118387_12143430.jpg

オモチャコーナーには普段近づかせないんやけど
手を伸ばして号泣するので諦めて遊ばせました><
c0118387_1216770.jpg

ま、1番やから人も少ないしすぐ呼ばれるしね♪


診てもらったら、喉がちょっと赤いしお腹も壊してるし
軽い風邪かなぁ~とのこと。
でもそんなに酷くないと思うから
あんまり熱は上がらないと思うよ!って。

ビオフェルミンと風邪薬をもらって、これで安心!


チセを迎えに行くと、レイちゃんちでホイップルをさせてもらってて
それはそれは嬉しそうに出てきました^v^
前からホイップル欲しがってたもんね~。
絶対にリホが食べるから当分うちは無理やけど(笑)

リホは念のため早めに寝かせて、
すぐに治るといいな~。
[PR]

by chise0524 | 2011-05-02 12:12 | 病気・病院・健診  

まとめて

朝から子供たち2人とも鼻水です。
どっちもたいしたことなさそうやから
チセはそのまま幼稚園へ。

お昼に帰ってきてもやっぱりちょっと鼻水が出てるし
ほかに気になることがあったので、午後1番で小児科に行ってきました!


気になることと言うと、チセは水イボ再発。。。
リホはうんちのときに毎回ものすごい号泣するので
もしかして痔なんちゃうん?と心配になったんです^^;


で、まずはチセから。
風邪はやっぱりたいしたことなくて
連休前やしいちおうお薬だしとくねー程度。
問題の水イボはやっぱり再発だそうで
ウチが見つけてたのは2個やったんやけど
先生に見てもらったら5個ぐらいありました><

麻酔テープやと時間がかかるし、数も少しやし・・・
ってことで、そのままピンセットで取ってしまうことに^^;

そらもう、どんだけ泣くねんってぐらい泣きました(;_;)
かわいそうに・・・。



お次はリホ。
やっぱり風邪ってほどじゃないみたいでそっちは安心♪
おしりは、痔ってほどじゃないけど2箇所切れてるわーって
塗り薬を出してもらいました☆

こちらはくすぐったかったようで、キャッキャと笑ってました(笑)



水イボ以外はたいしたことなくて良かったね!
チセの落ち込みようはすごかったけど(笑)



小児科が早く済んだので、鼻でてるけど大丈夫よって言ってもらって
スーちゃん家に遊びに行かせてもらいました◎

お姉ちゃんたちはまた子供部屋で遊んでたので
チビちゃんたちとママでゆっくりしました^^
c0118387_1036230.jpg

c0118387_10361742.jpg


ちびっこの交流は見てるとほのぼのしますね☆
[PR]

by chise0524 | 2011-04-25 13:00 | 病気・病院・健診  

耳鼻科

実はリホさん、この2週間ほど毎日のように鼻血が出ます><
前のチセの鼻血ラッシュのときほど大量じゃないので
しばらく様子を見てたんですが・・・
チセと違って鼻血が出たらなぜか喜んで触りまくるし
血まみれの手でそこら辺をベタベタ触るので
絶えかねて耳鼻科に連れて行ってみました^^;

リホの小さな鼻に器具を入れられるって考えただけで可哀相やからイヤやったんやけど><

c0118387_16593887.jpg

お友達に教えてもらって初めて行った耳鼻科。
中に入ると「え、ここ、小児科やっけ?」って思うほど子供ばっかり!
キッズスペースも充実してるし
リホが暴走しても子供ばっかりでもともと賑やかなのであんまり気を遣わないし
いいやん、この病院!
c0118387_1712326.jpg


ついでにウチも急性副鼻腔炎で頭痛が酷かったので診てもらいました♪

チセは幼稚園のお友達に偶然会って、楽しそうに遊んでました^▽^

お医者さんも女の優しい先生で
説明もしっかりしてくれるしすごい良かった!
今まで行ってた耳鼻科も良かったんやけど
待ち時間が長いのと、お医者さんが行くたび違う人で当たり外れがあったので
これからはこっちに変更しようと思います◎

さて、リホですが。
さすがに鼻にいろいろされるので
今まで見たことがない!ってぐらい号泣。
あまりに可哀相でウチまで号泣(バカです)^^;

で、やっぱり鼻の中に傷があるそうで
カサブタになる前に触っちゃうから毎日出るんやって。
チセのときと一緒やな~。

もともと小さい子は鼻の中が乾燥しやすいそうで
鼻血は出やすくなってるんやって。へ~。

塗り薬を頂いて終わりました☆

よくがんばったね、リホ!
チセも付き合ってくれてありがとう!

ウチも念願のお薬を頂いて、ひと安心。
これで頭痛ともオサラバよ!

鼻血、すぐに治るといいね☆
[PR]

by chise0524 | 2011-04-21 16:56 | 病気・病院・健診  

後期健診

生後7ヶ月~1歳の誕生日の前日までに受ける『後期健診』。
10ヶ月過ぎたら受けようと思っててうっかり忘れ(笑)
慌てて予約したら今日しか空いてないと言われ^^;
誕生日の前日ギリギリに受けてきました~♪

今日も我が家は引き続き車がないので
妹ちゆきちゃんに連れて行ってもらいました☆

c0118387_11112262.jpg

まず計測~。
「ぎゃー!!」
リホさん泣き方も豪快です(笑)


そして、小児科の先生に健康状態などを診てもらいました!
「あるける?」「はい」
「離乳食は?」「すごい食べます」
など、質問形式で成長度合いを聞かれ
「よっしゃ、そしたらどれぐらい歩けるか見せて~」と言われたのでリホを立たせると

ぐにゃん、ごろん。
ぐにゃん、ごろん。
ぐにゃん、ごろん。

何度立たせてもやる気ゼロで体はグニャグニャ、手を離したら寝転ぶ(笑)
ちょっと!いつものガッツはどこに行ったんよ!
ウチが嘘ついてるみたいやんか!

仕方がないので遠くに座らせて
「リホちゃんバイバイ~」ってウチが出て行くフリをしたら
わあわあ泣きながら走って追いかけてきました(笑)

・細かいものを指でつかめる
・走れる
・すでに幼児食
・言葉が出てる

などで、リホはだいたい体の大きさも出来ることも1歳3ヶ月ぐらいやね、と言われました。

健康状態も問題ナシ!
頭がでかい!

元気っこのお墨付きをもらったので
安心して誕生日を向かえられます☆

よかったねー!



健診がチセのお迎えの時間とかぶってたので
チセはサヤちゃん家に預かってもらってました。
なので健診が終わったら急いでサヤちゃん家にレッツゴー!

と、妹ちゆきちゃんの車のテレビで、地震のニュースが。
怖いねぇ、最近多いよねぇと言いながらサヤちゃん家に着いて
テレビを見たらすごいことになってる!!

え?え?これ日本?現実の話?
最初はただビックリが大きくて事実として受け止めるのに時間がかかりましたが
時間が経つにつれ分かっていく規模の大きさ、津波。

怖かった。

そして宮城の親友の安否が心配で。

いろんな思いがグチャグチャになった夜でした。
[PR]

by chise0524 | 2011-03-11 11:08 | 病気・病院・健診  

微熱

チセ、昨日の寝る前にちょっと顔が赤かったので熱を測ったら
37.2度。

平熱が36度ぐらいな子なので発熱です。

元気は元気やから風邪薬を飲ませて寝かせたんやけど
朝も37.3度。

上がってないけど下がってない。。。

念のため幼稚園はお休みして、家でゆっくり過ごしました。
小児科に行こうか悩んだけど微熱だけで元気やし。

夕方まで様子を見ても熱は37度ぐらいから下がらず
でも元気で機嫌もいいから受診もしにくくて。。。


明日まだ下がってなかったら受診することにして
今日も早く寝かせました。

鼻も咳も出てないし、何やろ?
知恵熱?


明日は幼稚園に行けたらいいな。
[PR]

by chise0524 | 2011-03-07 07:37 | 病気・病院・健診  

延期~

リホさん、鼻水がまだスッキリ治らず。。。
ほんまは今日は朝からヒブの2回目の接種予定やったんやけど
悩みに悩んでキャンセルしました><
1歳になるまでに予定通り終われるかなぁ~。




やっちゃんは休みなんやけどガンバ大阪の試合に行ってしまい
リホは元気なんやけど風邪が治りきらず
退屈でどーしようもないチセさん・・・。

するとミユちゃんが「公園いこー!」って誘いに来てくれました≧▽≦
助かったー!

チセをミユママにお願いして公園に連れて行ってもらってるあいだ
リホは家で大の字で爆睡。
この子は風邪薬を飲んでても飲んでなくてもよく寝ます。

まぁ熱も全く出る気配ないし
ちょっとずつ回復してきてるから
週明けには完治してるかな?


鼻水だけとはいえ、初めてまともに引いた風邪。
リホはきっと初めてのことでしんどいやろうな。機嫌いいけど。
早く元気になろうね!!
[PR]

by chise0524 | 2011-02-19 22:29 | 病気・病院・健診  

待ち時間

リホの鼻水、なかなか治らず。
夜も鼻水でむせてゲホゲホなってます。
それでも起きることなく爆睡してるけど(笑)

やっぱり気になるので
チセが幼稚園から帰ってから小児科に行ってきました!

夕方は3時から開いてる小児科なので
3時に行くと割と空いてることが多く。
思いっきりすっ飛んで行きました◎
が、すでに待ち時間は1時間になってた><
急いだのにショック~!

待合室で待つのはイヤだったので
車で待つことに。
c0118387_17523940.jpg

「おろしてよ。」

c0118387_1753493.jpg

自分の診察じゃないから余裕のチセ。

c0118387_175423100.jpg

「おろしてってばー!」


お薬を貰って診察は終了。
喉も赤くないし熱も出てないし、大丈夫でしょってことです♪
リホはお薬が大好きやから楽勝やわー☆




そうそう、チセの乳歯入れを注文してたんやけど
今日やっと届きました!

c0118387_17561159.jpg

悩みに悩んで、このコンパクトな箱に^^
桐の箱で手触りがいいです♪

c0118387_17565415.jpg


へその緒を入れるスペースもあったから早速イン!
今までチセのへその緒は、薬箱の底で転がってたから(何て酷い扱い^^;)
やっと入れ物が出来て気持ちもスッキリしました♪

あ、リホのへその緒は産院でケースを頂いたのでちゃんと保管できてます^▽^


これからどんどん入れる歯が増えていくんやろな~。
全部ちゃんと失くさず入れれますように!
[PR]

by chise0524 | 2011-02-15 17:48 | 病気・病院・健診  

回復

チセさん、すっかり元気になりました≧▽≦

c0118387_10464949.jpg

ほ~ら
c0118387_1047390.jpg

ほ~ら!

まだ咳は酷いけど、それ以外はピンピンしてます!
食欲はあんまりないみたいやけど、動いてないもんね。

c0118387_10481562.jpg

リホも元気!!


さて元気になって困るのは
チセの『退屈』攻撃。

ウチも退屈やよ・・・月曜日から病院以外で1歩も外に出てないもん><
たまたま日曜日に食料品とか買いだめしてて助かった~。

なので家でリホも一緒にできることって考えると
c0118387_10495378.jpg

おままごととか♪

リホはおままごとちゃんと出来ないけど
ウチとチセに食べ物を渡されてゴキゲンでかじったりしてました◎


お昼寝のあいだは塗り絵やお絵かき。
これで何とか1日持ちました^^;

明日も引きこもりやから、がんばるぞー!
[PR]

by chise0524 | 2011-02-10 10:46 | 病気・病院・健診  

再診

すっかり平熱に下がりました!
食欲がまだ戻らずしんどそうにはしてるけど
熱がないってだけでウチも気持ちが落ち着きました☆

今日は小児科で再診の予約。
タミフル飲んでるともっかい診てもらわなアカンねんて。

c0118387_10343117.jpg

月曜日に来たときは「しんどい」しか言わず
病院のソファで寝転がって動かなかったのに
今日は座って絵本を読んで待ってました♪

タミフルは5日間飲まなダメだそうで
追加のお薬をもらって診察は終了。
順調に回復してるみたいで安心しました!


お薬が嫌いなチセ、
タミフルと溶連菌のお薬の両方を飲まなければいけないので
けっこうな量になってしまい・・・
毎回めっちゃ大変です^^;

もうちょっとでインフルエンザのお薬は終わるからがんばろうね!



さて今日も元気なリホさん。
もっのすごい嬉しそうに満面の笑顔で
しんどくてウトウトしてるチセに馬乗りになったり噛み付いたり。。。
やめてよ~って逃げるチセを追いかけバシバシ叩いたり。。。

鬼や(笑)

「やるなら弱ってる今や」って思ってるんかなぁ?笑


c0118387_10384553.jpg

↑ チセが洗面所に行ったらこっそり付いていきます(笑)


今のところ家族は誰も発症せず。
ウチとリホは1日中同じ部屋にいてるから覚悟してたんやけど
意外と元気でピンピンしてます。

5日間はウイルスが出続けるみたいやから
あと2日、用心しないと!
[PR]

by chise0524 | 2011-02-09 10:32 | 病気・病院・健診