カテゴリ:病気・病院・健診( 172 )

 

許可

朝から小児科で吸入&診察☆

c0118387_2237289.jpg

空いてたからオモチャで遊びました~。
ってか変なウイルスついてたらイヤやからオモチャ触らせたくないんやけど
もうリホがゴマカシが効かなくなってきて><
リホは元気な付き添いやのに病気もらったらどうしよう^^;


この1ヶ月ほどの酷い咳は何やったんや!?
と思うほどの急な回復で
お医者さんももう大丈夫!幼稚園も行っていいしお薬も終わりでいいよ☆
やってー!よかったー≧▽≦

やっぱりお薬を替えたのが良かったんかな?

何にせよほんま、ホッとしました◎
[PR]

by chise0524 | 2011-10-28 22:34 | 病気・病院・健診  

吸入

朝からおうちで吸入~♪
c0118387_014532.jpg

お薬がよく効いたのか(飲み薬も種類が変わったし)
夕べは最近よりずっとマシで、
久しぶりによく寝れたチセさん。

もうチセ的にこの吸入器への信頼度はウナギノボリ!

c0118387_033515.jpg

何でも参加したがるリホさん、
この機械を貸して欲しくてチセにまとわりついてます(笑)
お薬もめっちゃ欲しがるし、うっかり出しっぱなしにせんようにしなアカンわ^^;
チセ薬が大嫌いやから泣きながら飲んでるのになぁ。。。


夕方もがんばってして、明日また朝から診察。
もう幼稚園行っていいよって言われたらいいんやけど><

咳以外は元気なので外出禁止令は辛いです><
[PR]

by chise0524 | 2011-10-27 00:00 | 病気・病院・健診  

1歳半健診

チセさんこないだからずーーーっと続いてる咳がまだ治らず。
しかも最近また酷くなってきたので
朝から小児科に行きました><

「今まで喘息って診断したことなかったよねぇ?」とか言われ
やばいんすか、結核すか!?と内心ドキドキのウチ。
いっぺん試しに吸入してみよかって
その場でやってもらいました。
c0118387_23235078.jpg

イヤそう^^;

やってみたら楽になった!と言うので
マシになるまで朝と夕方に通って吸入してもらうことになりました。。。
朝と夕方。。。え、本気で?
若干、来るんじゃなかったとまで後悔しちゃったけど
チセが楽になるなら仕方ない!
また夕方に出直しま~す^v^



病院から帰ったらお昼を食べてすぐリホの1歳半健診へ。
チセを預けるとこがなかったので
マスク外したらしばく!ちっちゃい子に近づかないで!って
さんざん脅して連れて行きました(笑)
c0118387_23273347.jpg

↑ みんなから離れたところでブラブラしてる2人^^;


健診はまず保健師さんとのお話しから。
最初に6種類の絵が描いてある紙を見せられ
「くつ、どれかな~?」とか聞かれて答えられたらOK!ってやつね。
ほんで保健師さん「新幹線どれかな~?」とか言うの!
んなもん分かるかい!見たことないわ!
って心の中で思ってたら
リホちょっと悩みながら奇跡の正解☆
そして無事に全問正解!
すごいや~ん♪

積木と3個以上積むってやつも
家では全くやれへんかったのに
なぜかここでも奇跡の6個積みー≧▽≦

食べ物の好き嫌いもほとんどないし(生のトマトとマヨネーズだけ)
お昼寝しっかりしてるし、早寝早起きやし
時に何も言われることなく終了です♪


次は小児科の先生による診察と身体測定。
ここでもリホさん、診察も平気なのでニコニコであっと言う間に終了!
「風邪ひかなさそうな子やね~」って言われたけど褒め言葉?

☆身長 83.6cm(1歳のとき75.0cm)
☆体重 11.3キロ(1歳のとき10.45キロ)
☆胸囲 45.2cm(1歳のとき46cm)←ちょっと痩せた!?
☆頭囲 48.9cm(1歳のとき40.0cm)


最後は難関の歯科検診。
中の部屋から聞こえるチビッコたちの泣き叫ぶ声・・・
初めての子が多いやろうし
ちょうどお昼過ぎのみんな眠い時間やし
これはリホも泣くかなぁってドキドキしてたら

まさかの大喜び(笑)
特にフッ素は美味しかったらしく
「もっかい!」とアンコールまで!
歯科衛生士さん喜んでほんまにもう1回してくれたし!

c0118387_23354432.jpg

「らくしょうやったわぁ~♪」


チセのときは大泣きで大変やったから覚悟してたんやけど
ここまで全てがアッサリ終わって、やっぱりチセとリホは違うタイプやなーと実感しました^v^

健康優良児と褒められて大満足の健診でした♪



帰ってお昼寝してから
再び病弱チセさんの小児科へー!
c0118387_23385344.jpg

↑ ちょっと慣れた☆

明日は小児科がお休みなので
吸入の機械を借りて帰りました^^
明日は行かんでいいんか。良かった~♪

でも明後日に再診するまで外出禁止。もちろん幼稚園もお休みだそうです(泣)

とにかくチセが安眠できる日が早く来ますように☆
[PR]

by chise0524 | 2011-10-26 23:20 | 病気・病院・健診  

レントゲン

実はチセさん、2~3週間ぐらい前から咳が出てて。。。
お薬をもらって飲んでも治れへんし
夜中が酷くて何度も目が覚めるし
何かおかしいんちゃうん?結核?
って心配になってきて
今日はもう1回ちゃんと診てもらいに小児科に行ってきました!

咳だけで元気やねんけどね。

待ち時間が長かったので外で遊んで待ちました◎
c0118387_23273577.jpg


胸の音はそんなに悪くないけど
最近めっちゃ肺炎が流行ってるし
あまりにも咳が長く続くし
一応検査しとこっか~ってことで
初めてのレントゲン!

アカンタレのチセ、絶対イヤってさんざん泣いてゴネましたが
お父さんも一緒に入るからって説得してようやく撮ることに。
c0118387_23284632.jpg


めっちゃビビリながらもがんばりました!

レントゲンの結果は、うっすら影が見える気がする~ってことで
お次は血液検査><

これは号泣で暴れて大変すぎました。。。

血液検査は、悪いどころかむしろ良すぎて
普通の健康な状態よりいいなんて!って先生がビックリするほど良かったらしいです^^;

てことで、やっぱりしつこい喉の風邪かなぁ~。

早く治るといいね。がんばれチセ!
[PR]

by chise0524 | 2011-10-03 23:24 | 病気・病院・健診  

再診

朝からバッチャマのお買い物に付き合ってお出かけ~。
ウチは別に買うものなかったので
チセリホとキャッキャと遊んでバッチャマの邪魔してました^v^
c0118387_23212957.jpg



夕方は皮膚科の再診。
もうジクジクしてる部分は完全になくなってて
カサブタの名残と、あとは赤みが少し残ってるだけ!

包帯も取っていいと言われました♪

やったね!!

包帯は1日で慣れてイヤがれへんようになってたんやけど
すぐ取れるし面倒くさかったのよね~。

引き続き完全に治るまで塗り薬は必要ですが
飲み薬もなくなったし、楽勝です^▽^

いい病院に巡り合えてほんまよかったです◎
[PR]

by chise0524 | 2011-08-11 23:20 | 病気・病院・健診  

皮膚科

1ヶ月ぐらい前からリホの左ヒザ裏が何故かジクジクしてて・・・
いつもの小児科じゃない、皮膚が得意って評判の小児科で診てもらって
お薬をもらってたんやけど
ちょっと良くなったと思ったらまたぶり返して、の繰り返し。

「かい(かゆい)」ってキーキー言うし
すぐ自分で掻いちゃって悪化するしで
今日は試しに皮膚科に行ってみました!

皮膚が得意な小児科では最初とびひって言われて、
次はアトピーって言われて半泣きやったんやけど
皮膚科では汗が溜まったりして痒くて掻いてこんな風になったっぽいって。
とびひの可能性もあるけど、少なくともアトピーじゃないって。よかった!

小児科では何も貼らず乾かすように言われてたんやけど
今日の皮膚科では、包帯を巻いて絶対に触らせないようにしてって。

ってことで包帯グルグル~。
c0118387_16185164.jpg

包帯がイヤやったらしく泣くリホさん。
c0118387_16192083.jpg

よく見たら涙が出てません^^;

これで少しずつでも治ったらいいなぁ。。。
[PR]

by chise0524 | 2011-08-08 16:13 | 病気・病院・健診  

風邪???

朝、起きたらリホが何かホカホカ。
あれ?熱?

測ってみると37度5分。

風邪・・・かなぁ?


小児科に行こうかと思ったんやけど
食欲もあるし機嫌もいい。
鼻も咳も出てない。
熱だけ。

う~~~ん、って悩んで
まぁ近所に日曜もやってる小児科あるし
とりあえず様子見でいいかって
行かずに家で大人しくしてました^^


夕方、もっかいはかってみると思いっきり平熱。
治った?

なんやったんやろ~。
[PR]

by chise0524 | 2011-07-23 23:16 | 病気・病院・健診  

風邪

今日はめっちゃ楽しみにしてたプール参観ですが
リホさん朝になっても39度。
昨日の夜は1回も起きずに爆睡してたから
朝にはケロっと治ってたりしてって期待してたんやけど
さすがに無理でした~。。。


チセの参観は遅番で昼から出勤のやっちゃんが1人で見に行ってくれました。
なので写真もナシ。ぐすん。
てか、やっちゃんが遅番でほんまに助かった~!


ウチとリホは病院が開く前から並んで小児科受診^^
喉がけっこう赤いけど、ただの夏風邪やと思うわぁって言われて
熱が下がらないので熱さましと、風邪薬をもらって終了。

機嫌はそんなに悪くないんやけど(アサゴハンもすごい食べたし)
さすがに元気がなくてクタっとしてるので
帰ってすぐ熱さましの座薬投入。

そしてすぐお昼寝。

お昼に起きたと思ったら
c0118387_01583.jpg

こんなに元気になってました≧▽≦

熱も完全に平熱!下がりすぎやろ!

お昼もモリモリ食べて(お粥おかわり)
夜もおうどんにしたらイヤやったらしくチセのおかずを奪って食べて
そのまま熱が上がることなく元気になりました♪

いや~、病気のときでも衰えないその食欲のおかげで、さすがの回復力☆
チセなんかちょっと鼻水出てるぐらいでもうご飯食べれなくなるのに(笑)

何にせよ、よかったです♪
[PR]

by chise0524 | 2011-06-28 23:57 | 病気・病院・健診  

ポリオ2回目

今日はポリオの2回目!
本当はプレベナーの2回目を先に終わらせたかったんやけど
先日の突発のおかげで予約がキャンセルになり
小児科の先生に先にポリオ行ってきて~と言われたので
ご近所のマオちゃんと一緒に行ってきました♪

チセも幼稚園がお昼までだったので子守役で一緒です^v^

c0118387_12571374.jpg

ちょっと人見知りするマオちゃん、チセにはベッタリなので
チセも嬉しくて抱っこしたりして遊んでました◎
チセよりマオちゃんのほうが顔が大きいね~

そしたら慌ててヤキモチを焼くリホさん、
「がっこ!!!!(抱っこ)」ってチセに猛烈アピール。
c0118387_12583848.jpg

チセよりリホのほうが顔が大きいね~

チビちゃん2人で平和にチセの取り合いしてて
チセは人気者で嬉しいんやけど大変だ~ってめっちゃ忙しそうでした(笑)


肝心のポリオは、今回も予想通り「おかわり!」って泣いたぐらいで
特に何もなく終了♪
ウチは52年生まれなのでこれから1ヶ月半、また鬼の手洗いが待ってます^^;
もう面倒くさいからウチもポリオ接種しちゃおうかと思ったんやけど
大人やと1万円ぐらいするんやって!
それなら必死で手洗いするわ><


次こそはプレベナー2回目接種しなきゃね!
[PR]

by chise0524 | 2011-05-17 12:54 | 病気・病院・健診  

突発

リホ、まだ38度ちょっと。
もう5日目です。。。
かかりつけの小児科に行ってみようかなぁ。。。

チセは午前保育やけど幼稚園。元気に行きました☆
やっちゃんも普通にお仕事。こちらも元気!
今日はPTAの役員の初仕事の日やったんやけど
申し訳ないけどお休みさせてもらって
リホを家でゆっくり寝かせてました。


で、お昼からはチセはお友達の家へ。

お昼過ぎにリホの体を触ると、あれ!?熱くない!!
熱は・・・下がってるー!いきなり36度台!!

よかった、何で急に下がったんか分からんけどよかったー!!

ってドンチャン騒ぎしながらオムツでも替えようかと思ったら…
なに、この赤いブツブツ???


・・・突発!?

バッチャマがハシカちゃうかってパニックになってたので
いつもの小児科の午後の診察、1番狙って飛んで行きました!

待っている間もブツブツは増えていき
顔も腕も足も首も全身ブツブツだらけ><
ひえ~。

診察室に呼ばれて先生に会うなり
「まぁ~これは見事な突発!」って。
突発確定です^^;

熱が5日間と長かったのと、ものすごい量の発疹なので
これは引くまで4~5日はかかるかなぁと言われました。
1才すぎてからかかると重いってウワサで聞いてたけど
ウワサは本当やったんかな(+_+)

ま、突発でよかった!
リホは熱だすときも豪快ってことで^^;


c0118387_13554078.jpg

写真やと細かいのは写れへんなぁ~。
ほんま全身みっちり、足の裏まで出てます☆

熱は下がって元気にはなったけど
発疹が痒いのかまだしんどいのかゴキゲンは悪め。
病院のあともずっと寝てたので、やっぱりまだしんどいんかな?

明日は幼稚園の行事やけど
リホはお留守番しててもらうことに。
やっちゃんに休みを取っててもらってよかった!


早く発疹が引くといいね^^
5日間しんどい熱でよくがんばりました☆
[PR]

by chise0524 | 2011-05-06 11:12 | 病気・病院・健診