カテゴリ:記念日( 81 )

 

祝☆1歳6ヶ月!!

リホちゃん今日で1歳半になりました☆
おめでとう!!


☆身体測定☆

身長 80cm
体重 11.4キロ

久しぶりに身長を測ることが出来ました^▽^



前のことすぎてあんまり覚えてないので
また母子手帳を出してきて追加で書きます^^;
リホごめん~。
[PR]

by chise0524 | 2011-09-12 20:24 | 記念日  

祝☆1歳5ヶ月!!

今日でリホちゃん1歳5ヶ月になりました☆
おめでとー!


☆身体測定☆
身長 やっぱり計測不能
体重 10.8キロ

体重が減ってる!
足とか細くなったなぁって思ってたけど
やっぱり減ってた~。
夏やしね、ちょっと引き締まったのかな。
まだまだ顔もまん丸なので心配はしてませんが^v^


ついに出だしたと思ってた二語文ですが
気のせいってかたまたまだったようで
あれ以来1度も言うことはありません^^;

でも単語は本当に増えてきました!
「じいじ」「ばあば」も言うようになったので
ジジババの喜びようったら^v^

ちなみに
ジッチャマ→じーじ
バッチャマ→ばーば
ちゆきちゃん→ちーち
まーちゃん→まーま
ウチ→かーか
チセ→ねーね

と、見事に同じ音の繰り返しで呼ぶんやけど
やっちゃんのことだけなぜか
「おとーさん」とキッパリ(笑)

正しく呼べてるんやけど、何となく疎外感を感じるようです≧▽≦


来月は1歳半か!
早いなぁ~♪
[PR]

by chise0524 | 2011-08-12 20:29 | 記念日  

祝☆1歳4ヶ月!!

今日でリホさん1才4ヶ月です!
おめでとー!!



☆身体測定☆

身長・・・測れず
体重・・・11.0キロ

体重、ほんまに増えへんようになってきました^▽^
何でやろう、チセのときはひたすら心配やったのに
何でリホが増えへんとちょっと安心してしまうんやろう(笑)

平均曲線からはみ出してしまうんじゃないかと心配してたけど
おかげでしっかり曲線の中に入れてます♪



最近のリホは・・・
あ、うんちのときに教えてくれるようになりました!

うんちしたくなると~
「ぷ」「ぷ」って言いながらおしりを押さえてウチのところに来て
「うんち?」って聞いたらうんうんうなずく。
「がんばってう~んってしてごらん」って言うと
「あい」って部屋の隅っことかに行って
ちゃんとう~~~んってするの!ほんで出るの!

いや、これ、トイレ練習できるんじゃない?

・・・とは思うものの、いざオムツが取れたら
出先とかで色々面倒なので^^;えへ。

もうしばらくかわいいオムツちゃんでいてね♪



ちっとも風邪も引かないリホですが
夏風邪とかしんどいので
これからも健康に気をつけていきたいです☆
[PR]

by chise0524 | 2011-07-12 14:10 | 記念日  

祝☆1才3ヶ月!

今日でリホちゃん1歳3月です☆おめでとー!


☆計測☆

身長 計測不能
体重 10.9キロ

お!ちょっと痩せてる!
あんなに食べてるのに・・・。

やっぱりめっちゃ動くからかなぁ?
それか暑くなってきて汗かくから?

身長はたぶん大きくなってるので心配ないけど
ムッチムチのリホじゃなくなっていくのはちょっと寂しい~。



何ができるようになったか、いつもなら書くんやけど
前のことすぎて覚えてません><
リホごめん~。
[PR]

by chise0524 | 2011-06-12 22:17 | 記念日  

ケーキとパーティ

今日は普通に幼稚園があったけど
やっちゃんの仕事も夕方までで早い日だったので
みんな揃ってからケーキ作りをしました☆

c0118387_14375869.jpg

飾りつけはいつものように2人の仕事^^

イチゴが苦手なチセが選んだ飾りは、ミカンとサクランボ!

c0118387_1439980.jpg

近所のケーキ屋で作ってもらったバースデープレートを乗せて、
ロウソクも6本乗せて・・・

c0118387_1440534.jpg

完成~≧▽≦
上手にできました!!

ウチはリホを捕まえたり夕食の用意をしたりバタバタだったので
あんまり作ってる過程を撮れなくて残念^^;

でもチセ大喜びで自分でも写真を撮りまくってました(笑)


で、家族4人で誕生日会をして~(20日生まれのやっちゃんと合同)
最後にケーキを食べるぞー!!

c0118387_14422378.jpg

c0118387_14423528.jpg

ふー!!


ネットで注文したプレゼントが手違いで届かない、というアクシデントもありましたが^^;
やっちゃんからのプレゼントがあったし、
チセも喜んでたし、良かった良かった☆

リホもそりゃもうすごい勢いでケーキ食べてたし☆


ジジババとの誕生日会は明後日♪
また盛り上がろうね~^v^
[PR]

by chise0524 | 2011-05-24 22:36 | 記念日  

祝☆6歳!!!!

やっとこの日記を書けますが・・・
今日でチセちゃん6歳になりましたー!!

おめでとう☆☆☆

◎身体測定◎
身長  112cm
体重  17.4キロ

1年でまたぐんと大きくなりました^v^


妹とともに成長したこの1年。
お父さんとお母さんだけでは教えられなかったことを
たくさん学んで大きくなりました。


悪いことを悪いと言えるチセ
嬉しいことを嬉しいと言えるチセ
悲しいことは声を押し殺してこっそり泣くチセ
小さい子に優しくて
大人にも優しくて
毎日めっちゃいっぱいがんばってるチセ

言葉がキツい言い方になってしまうこともあり
怒られたくないから嘘をついてしまったり
何かする前に先に言い訳したりすることも時々

本当は小心者なのに強がって
手が震えてるのに怖くないふりして進んで行くチセ

リホに意地悪しちゃったあと、こっそり小声でごめんねごめんねって謝るチセ


毎日全てのチセが、わたしの大好きなチセです。

素直なのに意地っ張りなチセ、いつもありがとう。
ロクデナシのお母さんやけど大好きでいてくれてありがとうね。


お誕生日おめでとう!!

これから起こる全ての出来事がチセの心の糧となり
あなたにとってプラスの方向へと進みますように。

チセの人生が幸多きものになり、
10年後も20年後も幸せな笑顔を見せてくれますように。
かたっぽだけエクボができる、あの笑顔を。


わたしたち家族は知世を心から愛してます。

これからもいっしょに、いっぱい、たのしいことしようね◎
[PR]

by chise0524 | 2011-05-24 18:19 | 記念日  

祝☆1歳2ヶ月!!

今日でリホちゃん1歳2ヶ月になりました~☆
おめでとー!


☆身体測定☆

身長・・・計測不能
体重  11.0キロ

チセのときはもうちょっと身長を測れたんやけど
いかんせんリホさん暴れん坊なので、長らく測ってません><
どれぐらい大きくなったかな~知りたいな~。

体重はついに11キロ台。
抱っこするとずしっと来る感じ。
でもさすがに増え方が緩やかになってきました♪



先日の突発から急にキーキー怒り出したリホ。
最初はブツブツが痒いから?って思ってたけど
さすがにもう関係ないやろうし。。。

テレビのリモコンを持ってきて「いないいない」って泣くし(いないいないばぁをかけてほしい)
好きなオカズがなかったら泣くし(でも食べるけど)
なんて言うか・・・反抗期?

熱をだすと賢くなるってほんまやったんやなぁ~。

反抗期が来るの、ちょっと早すぎる気もするから
一時的なもので治まってくれますように。。。
[PR]

by chise0524 | 2011-05-12 13:07 | 記念日  

祝☆5歳11ヶ月!!

今日でチセちゃん5歳11ヶ月です♪
おめでとー!!


☆身体測定☆
身長 111cm
体重 17キロ

身長は変わってないけど体重がめっちゃ増えてる~!
最近ほんまによく食べるようになったもんなぁ☆
今までが細すぎたからいいことです♪


5歳も残り1ヶ月になり。
思い返すとたくさんの出来事があったなぁとしみじみ。
残り1ヶ月はどんな風に過ごせるかな?

これからの1ヶ月、ウチは毎年恒例の
「6年前の今ごろは~」と
思い出してばっかりの生活になることは間違いないです(笑)

あ、てか、このブログも6年ぐらい経ったんや!
いや~長く続くもんですねぇ。
めっちゃ遅れてるけど。


そんなことはともかく、
お誕生日までワクワクドキドキしながら
楽しく過ごそうね!
[PR]

by chise0524 | 2011-04-24 14:03 | 記念日  

祝☆1歳1ヶ月!!

リホちゃん今日で1歳1ヶ月になりました☆☆☆
おめでとー!


☆身体測定☆

身長 計測不能
体重 10.8キロ

おお、11キロになる日も近いな。。。
てか歩き出したら体重って増えへんのじゃなかったっけ?
しっかり歩くようになったとは言え、まだ抱っこする機会も多いので
出来ればもう少しゆっくり大きくなっていただきたい(笑)


言葉も最近どんどん増えてきて
少しコミュニケーションも取れるように。
「リホちゃん、くっく(靴)は?」と聞くと
自分の足を見たりして、
こっちの言うことを徐々に理解してる様子^v^

ミルクもさすが自分から卒業しただけあって
辞めてから1度も欲しがることもなく、牛乳ゴクゴク飲んでます^^;

ご飯は完全に幼児食。
もうすりつぶしたり裏ごししたり細か~~く刻んだりすることないので
作るのがとっても楽になりました♪

今のところ食べ物アレルギーの様子もないし
この調子でぐんぐん大きくなってね☆
[PR]

by chise0524 | 2011-04-12 13:06 | 記念日  

記念日の1日

リホのプレゼント、買いに行くヒマないし
ネットで注文しよ~って思ってたんですが。
結局今日まで決まらず><
悩みすぎて、もう分からなくなり
仕方ないのでリホに選んでもらうことにしました^▽^

てことで家族でトイザラスへゴー!

c0118387_10181715.jpg


やっぱこういう乗り物好きね~。
これにする?
と思って箱を見たら「室内用」って書いてる・・・。
外では無理なん?え、知らんかったー!

c0118387_10195483.jpg

フラフラ~とどっか行こうとするリホを
「そっちはあぶないで!ほら、おもちゃ えらぼ!」と止めるチセ^^
お姉ちゃんになったな~。

c0118387_1021294.jpg

c0118387_1021236.jpg

家で約束してきたので
チセはオモチャを欲しがらず、遊ぶだけ。
偉くなったなぁ~。

c0118387_10221517.jpg

最終的にこれを気に入ってたけど、なんかやだ。。。


ウロウロ歩きまくって悩んで、ついに決定!
よかったぁ、もう決まれへんかと思った^^;


それから家で慌てて誕生日の準備!
今日も実家でパーティなので、手巻き寿司の材料を買ったり
チセと2人でケーキを作ったり~忙しい忙しい!

で、いざケーキを作ろうとしたらケーキ型がない~><
どこ探してもない!ちゃうねん、あるんやけど底だけない!
なんで底だけ失くすねーん!

時間ないし仕方がないので100均の紙の型で作りました><
紙の型が小さくてレシピをより材料を減らして・・・うまく作れるんかなぁ><

それでも何とかチセに手伝ってもらって
いちおう形にはなりました^^;

50分で焼けるはずが90分ぐらいかかったけど。何でやろ?

c0118387_10273659.jpg

デコレーションもする時間なくて、手抜きですけど・・・。
スフレチーズケーキ、完成♪

冷ます間もなくケーキと抱えて実家に行って
いよいよパーティの始まりです☆
c0118387_10285824.jpg

今日もごちそうを気持ちいいぐらいモリモリ食べましたー!

ごちそうのあとはプレゼント!
じゃーん!
c0118387_10295415.jpg

360℃どの方向にも動く乗り物◎
すごい喜んで乗ったり降りたりしてました!
まだ前には進めないけど、練習しようね^v^

そしてケーキは~
c0118387_1031899.jpg

ゆっくり冷まさなかったから見事にしぼみ、
冷めてないうちに粉砂糖を振ったからキレイに溶けてなくなり(笑)
ま、いいか!
リホが持ってるのは底のないケーキ型です(家から運ぶときのカバーにした)^^;

c0118387_10325284.jpg

リホのかわりにチセがロウソクをふーーー!!
1本やからすぐ消えます♪

c0118387_10332914.jpg

すんごい勢いで食べてました^▽^
勢いがよすぎて怖くなったから残りを隠したら、ひっくり返って号泣。
泣いたあと妹ちゆきちゃんが食べてるのに気づいて
スライディングで奪いに行ってました(笑)
ごはんもいっぱい食べたのにね^^;


バタバタしましたがリホのお誕生日会、つつがなく終了です☆
プレゼントも料理もケーキも、全部喜んでくれてよかったー!



本当は昨日、震災のことを考えたら眠れなくて
とても誕生日パーティをしておめでとうおめでとうって言う気分になれなくて
もうプレゼントもパーティも中止にして
浮いたお金を全額募金しようかなって考えてたんですよね。
でもリホの初めての誕生日。
やっぱり何もしないのは寂しいから
思い切って予定通りすることにしました。

後から思えばしといてよかったな。
被災してない私たちが元気をだして経済をまわして行かないと
日本はダメになってしまう、とも思うし。

週明けからいろいろ考えて行動しようと思います。
1人でも多くの人の手助けができるように、がんばらないと!
[PR]

by chise0524 | 2011-03-12 18:16 | 記念日