カテゴリ:成長(リホ)( 42 )

 

ずりっと

お風呂上りのリホさん。

c0118387_20201170.jpg

ちゃんと手を使って進めるようになりましたー!いきなり!!
c0118387_20203868.jpg

オモチャ箱の下に挟まってる、ウチワがどうしても気になったらしく、執念です!

おしりがまだ持ち上がってないので、ずりばいですが
ずりずりっと勢いよく進んだので本人もびっくりした顔してました≧▽≦

もうイモムシじゃないねー♪
ちょっと動きやすくなったねー♪

おめでとう☆
[PR]

by chise0524 | 2010-07-29 20:19 | 成長(リホ)  

進む

c0118387_9492881.jpg

いつも近くにいる2人。
かわいいなぁ^^



リホさん、何と、前に進めるようになりましたー!!
c0118387_9502744.jpg

c0118387_9503951.jpg

手がまだ出ないので、こうやってイモムシのように足と体を動かして
ズリズリと少しずつ前へ!何て器用な!

うまく進めないことも多いけど、
いちおうこれって、ずりばいになるんかな?違う?


行動範囲が広がって嬉しいのか
はあはあ言いながらもニコニコで進んでました◎

よくがんばったね、リホ!
そしてよっぽど動きたかったんだね!

もう少し日にちが経てば、楽に進めるようになるかしら。
今はほんまにしんどそうで見ててハラハラします^^;

練習がんばってねー!
[PR]

by chise0524 | 2010-07-15 09:48 | 成長(リホ)  

今日のリホ

c0118387_14193142.jpg

涼しい家に帰ってきたらゴキゲン☆


c0118387_14195842.jpg

c0118387_14201019.jpg

頭も、ずいぶん長いあいだしっかり持ち上げれるようになりました◎
よく首をキョロキョロ動かして、周りを見てます^^

景色がかわって楽しいんやろうなぁ^v^
[PR]

by chise0524 | 2010-07-14 14:17 | 成長(リホ)  

つかむ

前からタオルなどの持ちやすいものは持てるようになってたリホさん。
オモチャも、持ちたそうにするんやけど、なかなか上手に手を開いて持つのが難しいようで。

こないだからウチの左腕がアセモが酷くて
最近ミルクは保冷剤をあてて、タオルを乗せて、リホの頭を乗せてるんですよね。
んで今日もそうやってミルクを飲ませて、飲み終わったからリホを布団に転がすと
c0118387_2081522.jpg

がしっ

わあ!つかんだ!!

保冷剤を見るなり思いっきり手を広げてつかみました≧▽≦
できたね~!

最初に持つものは、オモチャじゃなく保冷剤でしたw
ちなみにチセはウチの携帯ストラップのメンタイコくん。
どっちも予想外のものを持ちました♪


1回やってみるとコツが分かったらしく
そのあともオモチャなど色々つかんでみてました◎

またちょっと、成長したね☆
おめでとう!
[PR]

by chise0524 | 2010-07-09 20:05 | 成長(リホ)  

寝返り2

本日、リホが寝返り帰りをしましたー!!

あれね、寝返りからコロンって元の仰向けに戻ることね。


ウチが買い物かなんかで出かけてるあいだだったそうで
あとからやっちゃんに聞いて・・・
もちろんビデオも写真もナシ!
くーやーしーいー!!

いつでも撮れるようにカメラをスタンバイさせてたんやけど
今日はそれ1回きりで、もうやろうとしませんでした><



でもでも!
がんばったねーリホちゃん☆
いっつも寝返りしては苦しくなってウーウー怒ってたから
これで自由に動ける範囲が増えて、ますます動くのが楽しくなるね^^

体が大きい子は寝返りが遅いって言われてたけど
そんな心配はなかったようで、ひと安心です◎


次は、お座り・・・やったっけ?
それはまだまだゆっくりでいいからね☆
もうちょっと赤ちゃんでいてね^^
[PR]

by chise0524 | 2010-07-04 13:33 | 成長(リホ)  

寝返り

朝のリホ
c0118387_16432511.jpg


あと少しなんやけどな~

諦めず、はぁはぁ言いながら必死で練習してます^^
疲れたらバッって大の字になって休憩して。
えらいなー。





で、参観が終わって家で休憩してると

c0118387_16444720.jpg

あ!
c0118387_164539.jpg

ああー!!!!

できてるー!!

見てなかったけどー!!


感動の一瞬、見逃しました><
でもでもすごーい!

練習しだして数日で寝返りができました◎

これから更に目がはなせなくなるけど
リホががんばった結果なので、嬉しいでし≧▽≦

おめでとう、リホちゃん♪



ちなみにチセは生後118日で寝返り、
リホは今日で生後105日なので
チセより13日早かったことになります◎
似たようなモンやけどねーw
[PR]

by chise0524 | 2010-06-25 16:42 | 成長(リホ)  

練習

今までずっとリホは日中、ハイローチェアで寝てるか
座椅子を広げて寝てるかどっちかやったんやけど。
動きがずいぶん活発になってきたので
やっとこさベビー布団を出してみました^^

すると・・・
c0118387_1345345.jpg

お!
c0118387_135774.jpg

急に横向きになりだした!

もしかして寝返りの練習かしら?
今までの環境じゃできなかったんだね~

頭が重くて大変そうですが(笑)
がんばれー!
[PR]

by chise0524 | 2010-06-23 13:03 | 成長(リホ)  

白湯

昨日、お食い初めを経験したリホさん。
興味深そうに見てたけど、スプーンで何かを口に入れる練習とか
そろそろやってもいいのかな?
と思い
今日はスプーンで白湯を飲ませてみました~!

前からウチらが食事してるのとか
超欲しそうに見てたんですよね。
めちゃくちゃ大量のヨダレを出しながら
指をチューチュー吸って「あうあうあ~(くれ~)あうあうあ~(ちょっとくれ~)」って。

だからもしかして、この子は離乳食を早めにあげなアカンかも・・・
って不安(面倒くさいし)だったのでテストも兼ねて^^;

チセが幼稚園から帰ってきたら
お椀に白湯を少し入れて、練習スタート!

チセ→飲ませる係
ウチ→抱っこと写真係

上手に飲めるかな・・・と、チセとワクワクしながら飲ませてみると

c0118387_21521468.jpg

がしっ(←スプーンを掴む音が聞こえた気がするほどの勢い)
そして自分でスプーンを口に入れようと必死!
c0118387_2153220.jpg

「うにゃー!!(うまー!)」

めっちゃ勢いよく飲んでます!
もう2度とスプーン放せへんと言わんばかりの意気込み!
チセが次の白湯をすくうのが待ちきれずフンガフンガ暴れる!

す、すげー・・・

チセめっちゃ必死ですくって口に入れるんやけど
焦るからちょびっとしか入れれず、そのたびリホ激怒。

ちょっと怖くなって途中で止めました^^;

そしたらリホさん号泣。

えー。
最初っから飛ばしすぎちゃうの?
落ち着け、落ち着けってば!



離乳食の心構えはバッチリでした・・・。


やっぱり早めに初めてあげたほうがいいのかしら。
アレルギーが怖いからチセは6ヶ月スタートやったんやけど
よく考えたらチセはそんなに欲しそうにもしてなかったのよね。

リホは5ヶ月ぐらいスタートにしようかな~。
あと2ヶ月、ガマンしてくれー!
[PR]

by chise0524 | 2010-06-21 21:47 | 成長(リホ)  

身近なオモチャ

2,3日前からリホが自分の手で遊ぶようになりました!

c0118387_135789.jpg


自分の体の前で手と手を繋いで遊んでます☆


オモチャをつかもうとする動きといい、
手足の活動が活発になるのって一気に来るのね。

こないだまでデーンと寝てるだけやったのにな~♪
[PR]

by chise0524 | 2010-06-16 13:56 | 成長(リホ)  

おてて と あし

どんどん足の動きが活発になってきて
ちょっと目を離しただけでも
c0118387_1433073.jpg

こんなんになるリホ。

もう座椅子を広げて寝かせるのも限界になってきたなぁ~。




BCGから帰ってきて休憩してるとき
いつものオモチャで遊んでたら
c0118387_14341965.jpg

こうやってジーっと見て・・・
c0118387_14343710.jpg

手を伸ばしてつかもうとしました!!

うまく握れなかったけど、右手と左手を交代でだして
なんとか持とうとがんばってました≧▽≦

がんばれ~!!

薄いガーゼタオルとかは、ずいぶん上手につかめるようになってきたんやけど
分厚いものなんかは少し難しいようです。
あと少しなんやけどなぁ☆

ほんまに手足の動きが上手になってきたんやね◎
きっともうすぐ自分で持てるからねー^v^
[PR]

by chise0524 | 2010-06-15 23:31 | 成長(リホ)