カテゴリ:成長(リホ)( 42 )

 

美容院

今日は朝から美容院♪
マリモみたいな頭になってるやっちゃんと
もういい加減に限界なぐらい伸びてるリホがカットです☆

リホちゃん人生初カット!
チセは毛が少なかったからずいぶん長い間、散髪なんてしなかったなぁ~。
リホはもう前髪が口のあたりまであるし、
後ろ髪も長すぎてヨダレカケが止めれない。
ほんま限界までガマンしました^^;

ネットで調べた激安美容室に行って~お願いします!!
c0118387_11434788.jpg

「え?なにすんの?」
ウチがイスに座って、リホを向かい合わせに抱きました^^
ママの顔が見えるほうがいいんやって~。
なのでカメラマン・チセです☆

c0118387_11451892.jpg

「やだ なにすんのよ」

c0118387_11475510.jpg

「ちょっと・・・」

最初のほうは明らかに不機嫌そうにしながらガマンしてたんやけど
どんどんイヤがりだして・・・途中から泣き出しました><
そらイヤやろうな^^;

なのでカメラマンはカメラを放り出して必死であやす!
ウチに「ちょっと歌ってあげて!」とか無茶ブリされながらも
小声で歌ったり、リホの好きな手遊びを見せたり、
最終手段でお菓子を持ってきて少しずつ口に入れてあげたり・・・。
チセに一緒に来てもらってよかった(泣)なんて役に立つ子や(泣)

そして泣き止んだらまた写真(笑)
c0118387_11513217.jpg

短くなってきた!


約20分で無事に終了~!!
リホちゃんよくがんばったね!!
チセちゃんほんまにほんまにありがとう!!

c0118387_11524187.jpg

「えへへ!」「えへ!」

やっちゃんもキレイにカット終了♪
c0118387_11532373.jpg



チセもかわいくしてもらいたい~と言ってたので
がんばってくれたお礼に、セットしてもらいました♪
ただの編みこみやけど、プロがやるとキレイ~≧▽≦


ちなみにここの激安美容院
やっちゃん(1260円)リホ(840円)チセ(500円)で・・・
合計2600円でした!ひょー!


これで1個、気になってたことが片付いたわ◎
[PR]

by chise0524 | 2010-12-18 11:38 | 成長(リホ)  

てばなし

りりりりりほが!

両手を離して立ちました≧▽≦


まだまだ先のことやと思ってたからビックリ!
もちろんすぐコケたけどしっかりと立ちました^^

危ないから、もっと体がしっかりしてきてからが良かったんやけど・・・
こればっかりは親が選べるわけじゃないし^^;

あんまりにもビックリして、写真を撮る余裕もなかったけど
みんなで「わー!」って盛り上がりました♪



あ、夕方はいつものように公園です^^
c0118387_224217.jpg

[PR]

by chise0524 | 2010-11-17 22:42 | 成長(リホ)  

ばいばい

リホちゃん、最近いきなりいろいろな芸(?)をやりだしました!

・こたーん(前にあるもの(机とか)に頭を寝かす)
・こつーん(抱っこしてる人とオデコとオデコをこっつんこする)
・ばいばい(普通のバイバイ)
・いえいいえい(両手をパタパタさせながら体を弾ませる)

今のところ4つ!

全部バッチャマ仕込み!!
バッチャマすげえ(笑)

「リホちゃん、こたーん」とか「リホちゃん、こつーん」とか
声をかけてあげるとものすごい笑顔でしてくれます^v^
めっちゃかわいい!

それだけ、こっちが言うてることを理解できるようになったんやなぁ。

c0118387_22273124.jpg

↑ 「まぁね」


ウチも何か1個ぐらい教えたいので
ちょっとがんばってみます♪
[PR]

by chise0524 | 2010-10-25 23:33 | 成長(リホ)  

あとおい

最近じわじわ、後追いが出てきました。
それと同時に人見知りも。

どちらもまだ酷くはないんやけど
これから酷くなるのかなぁ。

チセが後追いはぜんぜんなくて
人見知りは全く面識ない男の人だけ苦手ってだけだったので
妹にまで人見知りして泣くリホに、とまどうウチ。

ま、今のところすぐ泣き止むけど。

後追いも、チセがいてくれる間はウチについてこないので
まだ大丈夫な感じかなぁ。
チセがいなかったらわあわあ泣きながらハイハイで必死についてきます^^;



c0118387_2147415.jpg

c0118387_21475563.jpg

ケイタイ大好き!!
[PR]

by chise0524 | 2010-10-21 22:06 | 成長(リホ)  

昨日からリホちゃんお腹を壊しまくってます><
チセも鼻水と咳が。。。ついでに鼻血もめっちゃ出る!

ってことで今日は2人とも小児科に朝から行きました☆

チセは軽い風邪、リホは溶連菌の抗生剤の副作用ってことで
お薬を処方してもらって終了~。
溶連菌のお薬が終わるまでがんばろうね!

あ、鼻血はたぶん風邪のせいやろうけど
続くようやったら耳鼻科に行ってねと言われました。
耳鼻科、イヤやなぁ。。。


てなわけで今日は引きこもり!

c0118387_19472953.jpg

c0118387_19484399.jpg

c0118387_19485560.jpg

それぞれ好きなようにダラっと過ごしました◎

お薬が効いたのか、リホのお腹の調子は夜にはすっかり良くなり♪
チセは風邪薬のおかげで早く寝て、回復に向けて一直線!

2人いっぺんに体調を崩すとしんどいような楽なような。。。
でもまだリホが思いっきり寝込むほどの病気になったことないからかな。
2人そろってインフルエンザとかになられたらって想像しただけで恐ろしいです^^;

元気が1番!
ご飯もりもり食べて元気になろうね◎



あ!書くの忘れるとこやった!
リホちゃん下の前歯が2本、生えてきました~≧▽≦
生えるのはなるべく遅くが良かったから
ちょっとガーンってなったけど、
ちょこっと見えてる歯がかわいい♪

写真は暴れて撮れなかったけど
ちょっとお姉ちゃんの仲間入りやね☆

ちなみにチセも6ヵ月半で生えたので全く一緒!
姉妹で似たりするもんなのかな?
[PR]

by chise0524 | 2010-10-02 20:25 | 成長(リホ)  

落下

昨夜、リホさんベッドから落ちました。。。
c0118387_22211192.jpg

床にやっちゃんの文庫本が置いてあって、その上に落ちたので
オデコにまっすぐ、線の青あざが(泣)

目じゃなくて良かった~~~~!

セミダブルの足つきマットレス2個を引っ付けて並べて
そこに家族4人、並んで寝てるんですよね。
1番奥が壁につけてるのでリホ、その次ウチ、チセ、1番端っこがやっちゃん。

昨日はチセとリホを順番に寝かせたあと
ほんの少しだけ離れたんですけど(5分以内)
そのあいだにどーん!と落ちちゃって(;_;)


それから夜なべしてネットでベッドガードを購入しようと検索したんやけど
足つきマットレスにはベッドガード付けれないのね(+_+)
どうしよう。。。

床に布団を敷くにも布団はないし、場所もないし。

とりあえず使ってないラグをベッドの周りに丸めて置いてみました。
でもこれって転落したときのケガ防止にはなってるけど、転落防止にはなってない~。
もうちょっと考えます。ほんまにケガしてまう!



そうそう、リホさん
c0118387_22273372.jpg

c0118387_22274636.jpg

めっちゃしっかりハイハイできるようになってました!知らん間に!

いつから?いつから?
こないだまで「あ、ちょっと出来てる!」って感じやったと思うんやけど
今日気づくと普通にペタペタ進んでました^^;

ハイハイ完成記念日、不明。。。
とりあえず今日ってことで!


よくがんばったね~♪
[PR]

by chise0524 | 2010-09-28 23:20 | 成長(リホ)  

つかまりだち

朝からゴキゲンなリホさん。
チセが「おかーさん!りほが~!!」と呼ぶので
洗濯物を干すのを中断して飛んで行くと。。。

つかまり立ちしてましたー!

あ、写真写真!って思ってるあいだに動けなくて泣き出したので
記念すべき写真はナシですが><


6ヶ月と15日。
しっかり立ってました^^
[PR]

by chise0524 | 2010-09-27 14:20 | 成長(リホ)  

バウンサー

チセが幼稚園に行ってるあいだ、今日もこっそりチセのお友達と遊ぶリホさん。
c0118387_1635481.jpg

決してバレてはいけないので、午前中だけ借りて遊んで
午後からは乾かしてます(笑)



さて我が家の夕方の話ですが。
ウチはチセとリホ2人いっぺんにお風呂に入れれないので
やっちゃんが7時40分に帰ってくるまでに夕食を済ませとく→
帰ってきたらリホを見ててもらって急いでウチとチセがお風呂→
お風呂から出たら急いでチセ就寝。
ってパターンで日々乗り切ってるんですよね。

でも最近やっちゃんの帰りが遅い日が多く、
チセの寝る時間は遅くできないので
ついに重い腰をうんとこしょ、と上げてバウンサーを出してみました◎

c0118387_1672632.jpg

チセに買ったやつやけど、ほとんど使ってないからキレイ☆

c0118387_1694998.jpg

喜んでるし♪

この状態でお風呂場のドアの前に置いて
まずウチが先に入って体と頭を洗って、そのあいだチセがリホをあやし
ウチが終わったらチセを呼びチャッチャッチャーっとチセを洗う!
お風呂場のドアを閉めたら不安になるのか号泣されたので
ドアを開けっぱなしで、
チセと2人がかりでリホに大声で話しかけながら入浴しました^^

つ、疲れた・・・。

せめてリホがしっかり立てるようになったら一緒に入れるんやけどなぁ。

ドタバタやったけど、何とか入れてよかった!

真冬はドア開けっぱなしやと寒いので
それまでにまた何か対策を考えないと^^;
[PR]

by chise0524 | 2010-09-17 16:02 | 成長(リホ)  

離乳食

いよいよ今日から離乳食スタート!
今日なら小児科も開いてるし、やっちゃんは今日まで休みやし、
いろいろ予定的にバッチリなので今日からに決定♪

午前中、チセとやっちゃんが市民プールに行ってるあいだ
ウチは必死こいて10倍粥の製作に励みました^^
約5年ぶりの離乳食・・・作りかたも全く覚えてないし
たかがお粥に四苦八苦^^;
裏ごしするぐらいで筋肉疲労を起こすわたしの腕(笑)


それはともかく、ドキドキしながら食べさせてみましたー!
c0118387_2265552.jpg

ん?なにがはじまるの?

c0118387_2272739.jpg

え?ごはん?たべていいの?

んじゃえんりょなく・・・
c0118387_2275389.jpg

もっとよこせー!!


みたいな感じで(笑)
初めてとは思えないほどスムーズに食べてくれました☆

あんまりペロっと食べちゃったので
1さじだけのつもりが、つい2さじ食べさせちゃった^^

特に嬉しそうな顔をするわけでもなく、普通の表情で2さじ。
で、次はミルクね~ってお皿を下げたらいきなり号泣です^^;
もっと欲しかったのね(笑)


やっと始まった離乳食。
作るほうも、食べるほうも、楽しく進めて行きたいです☆



そうそう、ついでにこっちも少し成長?
c0118387_22123721.jpg

おしりふき・・・
c0118387_22125836.jpg

出せるようになりました☆

別に出していらんけど、めっちゃずっとがんばってたので
いちおうおめでとー!
でも、ほんとに出してくれなくていいからねー!
[PR]

by chise0524 | 2010-08-16 09:44 | 成長(リホ)  

前進

日々コツコツ練習を積み重ね、
リホさんずいぶん前に進めるようになりましたー!

c0118387_22524335.jpg

ベビー布団の上にいたんやけど、
これぐらいの距離ならあっという間に行けちゃう。

c0118387_22534311.jpg

あ、おしり拭きを狙ってたのね。


手も使ってるけど、おしりもお腹も全部使ってイモムシのように進みまくるリホ。
よっぽど前に行きたいのねぇ。すごいなぁ。

かなり力を使うのか、めっちゃハアハア言ってます^^;
ちゃんとハイハイできるようになったら、もうちょっと楽になるよー!
がんばれリホちゃん☆
[PR]

by chise0524 | 2010-08-06 22:51 | 成長(リホ)