カテゴリ:成長(リホ)( 42 )

 

おしゃぶり

そういえば書くの忘れてたけど
リホさん愛用のおしゃぶり。

2週間ぐらい前に突然「もういい」って
全拒否するようになりました^^;

チセのときと違ってお出かけのときに忘れたら大変!とかはなってなかったんやけど
それでも寝るときの大切なお供。

何度リホの口に放り込んでも
「ぷっ」って吐き出して
「もういい!もういい!」って。

でもナシでは寝れないらしく
夜、延々と泣き続け・・・
じゃあおしゃぶりしたらいいのに、それだけは絶対イヤだそうで。

結局、初日はオイオイ泣きながら泣きつかれて寝ました。

どーしたんや?
何か変な味したとか?

って次の日は別の渡してみたんやけど
やっぱり全拒否。お昼寝のときも夜もダメ。

ほんでやっぱり眠れず泣きながら寝て。

そんなことを5日ほど続けてると、だんだん泣く時間が短くなってきて。

ついに、5日目ぐらいに泣かずにコテンと寝てしまいました≧▽≦
おしゃぶり何でか知らんけど勝手に外れたー!笑


リホは今までミルクも抱っこで寝かしつけも
離乳食も、マグも。
ずべて自分から拒否って卒業したので
おしゃぶりもたぶんそうなんやろうなぁ。

赤ちゃんらしいポイントがまた1つなくなって少し寂しいけど
もう1歳7ヶ月やし(チセは1歳8ヶ月まで)ちょうどいいタイミングかな。


それにしてもワンワン泣くから
完全母乳の人が卒乳するときの気持ちがちょっと分かった気がします(笑)
大変やった~!
[PR]

by chise0524 | 2011-10-26 23:45 | 成長(リホ)  

二語文

夜、リホが「ぷ」って言いながらおしりを押さえてウチの所に。
うんち出るの?って聞いたらうんうんって。
じゃあがんばってう~んってしてねって言うと
「あい」って言って隅っこに行ってう~んう~ん。

ここまではいつも通りね。

そのときウチはちょっと忙しかったので
「うんち出たらお父さんに言ってね~」って言ってたんやけど
リホは「あい」って返事して、
出たあとやっちゃんのところに行って

「うんちでた」って言いに行ってました!!

てか、今のって文章じゃない?
二語文じゃないの???

わー!リホが初めて文章でしゃべった~!

ってチセとやっちゃんと3人で盛り上がりました≧▽≦


初めてしゃべった二語文がうんちネタってところがリホらしいね(笑)

でも、おめでとうリホ♪
早くチセと口ゲンカして欲しいなぁ(*^o^*)
[PR]

by chise0524 | 2011-08-03 11:42 | 成長(リホ)  

ことば

リホさん、言葉が最近急にどんどん増えてきました◎

・がっこ(抱っこ)
・わんわん
・いたい
・あつい
・ないない(片付けるとき)
・いた
・あい(はい)
・くっく(靴と靴下どっちもくっく)
・まんま(ごはん)
・ねんね(寝る)


これぐらいかなぁ。。。

これだけの言葉でも、しゃべれるのとしゃべれないのとでは全然違います♪
ずいぶん気持ちを分かってあげられるようになりました^^

逆に何か言いたいんやけど言葉がでなくてイライラすることもあるようで^^;

人間らしくなってきたなぁ~。


がっこ(抱っこ)は1日50回ぐらい言われます><
抱っこしたらすぐ降りるって言うんやけどね^^

これからどんどん言葉が増えていって
あっという間に憎たらしいことも言い出すんやろうな~。
楽しみなような怖いような(笑)
[PR]

by chise0524 | 2011-04-15 10:20 | 成長(リホ)  

ミルク

リホさん、ついに粉ミルクを卒業しました!

ほんまはもうちょっと飲ませたかったんやけど
リホのほうからイヤがるようになってきて・・・。
飲ませても今までの半分ぐらいしか飲まない。

どうせ朝と寝る前だけになってたので
辞めてもいいんやけどね。

ウチが作る離乳食じゃ栄養面で不安があったので(笑)
それと、寝る前のをなくしならお腹が空いて夜中に起きるんじゃないか、とか。

でも本当の理由は、もうちょっと赤ちゃんでいて欲しかった><
抱っこして飲ませるの、気持ちがほっこりして好きやったし
わたしの赤ちゃんーって感じで嬉しかったんです。


リホがイヤがるので、どうしようもなく
ちょうど昨日の夜で1缶なくなったので
今朝から牛乳に変えました。

マグに少し暖めた牛乳を入れて渡すと・・・
飲む飲む!!
一気飲み!
そしてなくなったらおかわりって泣く!
お、おいしかったんやね^^;


また1つ、お姉ちゃんになったリホ。
ゆっくりの成長でいいからね。
もうちょっと赤ちゃんでいてね^^
[PR]

by chise0524 | 2011-04-05 10:26 | 成長(リホ)  

くつ

やっと今日は暖かいので
お昼からお友達と公園へ♪

リホくん、ついに靴でお外に出てみました~☆
c0118387_10513113.jpg

めっちゃ嬉しそう^v^
c0118387_10514998.jpg

地面も触れるねー!

キャッキャ言いながらうろうろ歩いて
砂を触ったり、ちょっと食べたり
知らん子の自転車を触ったり、ちょっと舐めたり
遊具をペチペチ叩いたり、ちょっと舐めたり
すごい楽しそうでした≧▽≦

これでベビーカーはいよいよ用なしになってきたなぁ。

c0118387_10535699.jpg

チセも、前にシーソーから落ちて唇を切って以来シーソーに乗れなくなってたんやけど
お友達に励まされてついにシーソーに再び乗れるように!
勇気を出して乗ってました☆
よかったねー!

c0118387_10551644.jpg

↑ リホさん柱の周りをぐるぐる回ってました(笑)


リホも公園で遊べるようになったし
これからどんどん暖かくなるし
いっぱい公園に来ようね~!
[PR]

by chise0524 | 2011-03-19 10:50 | 成長(リホ)  

こえ

今朝も寒い。。。
ケチって暖房をつけないので
リホには毛布をかぶせておきました(笑)
c0118387_10455231.jpg

ぬいぐるみみたいやな^^


だいぶ言葉らしきものが出てきだしたリホ、
今日は「おたーたーん!」(お母さん)ってはっきり言いました!
めっちゃびっくりした~。
「いないいない」や「あい(はい)」とかは言うけど
はっきり言ったのって初めてちゃうかな?

まぐれやったみたいで、それ以降は言いませんが^^;

お母さんって言われると嬉しいな~。





幼稚園が終わってからは
公園は寒いからって、お友達の家に誘ってもらいました☆
いっつもお邪魔させてもらってばかりでごめんなさい><
c0118387_10484986.jpg

おままごと☆

リホはお菓子に夢中☆
c0118387_10491536.jpg

短縮で昼までやから
いっぱい遊べて楽しかったね~♪
[PR]

by chise0524 | 2011-03-18 21:20 | 成長(リホ)  

不屈の精神

前から歩行器を狙ってたリホ。
どーしても自分で座りたいらしい。。。

c0118387_10575082.jpg

うんしょ
c0118387_1058116.jpg

よいしょ
c0118387_1058254.jpg

あしがひっかかっちゃった
c0118387_10584218.jpg

あ、できた


てな訳で、1人で歩行器に座れるようになりましたー!
ちなみに出るのもできましたー!

せっせと練習してたもんね◎


今までお風呂は、ウチとチセが入るときはお風呂の前で歩行器に入れてたんやけど
これでもう、この手は使えなくなりました(涙)

もうしっかり立てるんやし
そろそろ2人まとめて入れるようにせなアカンなぁ~。
[PR]

by chise0524 | 2011-03-10 10:56 | 成長(リホ)  

おままごと

ちょびっとずつ、オモチャで遊べるようになってきたリホ。
c0118387_10543590.jpg

おままごとのオモチャでお弁当を作ってます♪
というか、物を入れるってことを覚えて楽しんでます♪

全部入れたら・・・
c0118387_1055404.jpg

ひっくり返して・・・
c0118387_1056153.jpg

「あーあ」って言いながらまた拾って入れてました^▽^


ま、かじってるほうが多いんやけど
こうやって機嫌よく遊んでると成長を感じます◎
[PR]

by chise0524 | 2011-02-02 10:53 | 成長(リホ)  

はじめのいっぽ

昼間、妹まーちゃんが遊びに来てて。
妹まーちゃんとリホが遊んでるのでウチは別のことしてたんですけど、
急にまーちゃんが「お~、リホ歩いた~」
いや、まだ歩かれへんし!
「え?今、ポテポテって歩いたで?」
・・・・
・・・・・・・
えーーーー!!!!


マジで!?
見逃したんやけど!!

もう1回やって欲しくて「ほれ!ほれっ!!」って歩かせるも
ペタンと座り込んで動かないリホさん。
見せてよ~><
ウチも見たかった~><


思い返せば4年9ヶ月ほど前。
チセの初めて歩いた姿も見逃したウチ。
あのときも同じ部屋にいたのに・・・。



そして夕方。
カメラが遠くにあって撮れなかったんやけど
確かに、うんしょうんしょって2歩ぐらい歩きました!!

チセと一緒に見れたー!


10ヶ月と12日。
ついに歩きだしました^v^
確かチセは・・・いつ歩いたっけ?
たぶん11ヶ月になってからやったと思うので
やっぱり姉妹で似たような時期かな☆

これから絶対めっちゃコケまくるやろうけど
一気に活動範囲が広がると思うので
いっぱい楽しいことしようね◎

リホちゃんよくがんばりましたー!
[PR]

by chise0524 | 2011-01-24 23:39 | 成長(リホ)  

つかみ食べ

まだ2回食のリホですが
あんまりにも離乳食を自分でつかもうとするので
思い切って手づかみ食べにチャレンジしてみました!

野菜を入れた柔らかいパンケーキを作って
細長く切ってお皿に入れてみました♪

c0118387_21584750.jpg

「これ なに? たべもの?」
c0118387_215914100.jpg

「あ たべものや」

最初は食べていいものか分からなかったのか
恐る恐るちょびっとだけそ~~~っと口に入れて
シーンと無言で食べてたんやけど
1回飲み込んだら美味しかったのか
急に「ふんがー!」って興奮しだしてガツガツ食べてました≧▽≦

10cmぐらいのを一気に3枚食べ
もっと欲しがって泣くほどでした♪

やっぱり手づかみとか出来る時期やったんや~^^

てことはいい加減に3回食にせなアカンなぁ。。。
面倒くさいけど、年明けから3回にしたいと思います◎
[PR]

by chise0524 | 2010-12-22 21:56 | 成長(リホ)