カテゴリ:妊娠中・出産中(リホ)( 32 )

 

退院

もうすぐ退院です☆

11時に退院なんやけど、嬉しすぎて8時ぐらいには荷物まとめちゃったよ!


あははっ♪
[PR]

by chise0524 | 2010-03-15 09:12 | 妊娠中・出産中(リホ)  

命名

やっと名前が決まりました!


理歩(りほ)

です☆


これで名前で呼んであげられるよ~^^

これからよろしくね!
[PR]

by chise0524 | 2010-03-14 13:51 | 妊娠中・出産中(リホ)  

いちにちめ

出産してからほぼ丸一日たちました。
母子ともに元気です☆


昨日はまさかの大量出血で起き上がることもできず
赤ちゃんを産んだあと2時間しか一緒にいさせてもらえなくて
そのまま今日の昼まで1度も顔も見れない、寂しい状況でした><

やっと会えたとき、嬉しくて泣いちゃったよ!

お昼ぐらいには薬も効いてきて歩けるようになったので
それからずっと一緒にいてます♪

永遠に顔を見てても飽きないかわいい赤ちゃん^^
さすがに4キロやと抱っこしても安定感があるよね~☆


チセに会えないのだけがほんまに辛いけど
今はがんばって安静にして、少しでも早く退院できるようにがんばります!

だってチセもすごく寂しいはずやのに
泣き言をいうことなくがんばってるそうなんやもん。

ほんまは1回だけウチと電話してるときに泣いちゃったけどね^^

チセ、一緒にがんばろう!
すぐ帰るからね~!


あ、名前も決めなきゃ><
[PR]

by chise0524 | 2010-03-13 18:55 | 妊娠中・出産中(リホ)  

出産記録

忘れないうちに覚書☆



12日も朝から陣痛促進剤の点滴です。
今日も陣痛がつかなかったら・・・と実は不安でいっぱいで。
親戚や友達からの「まだなん?」攻撃にも辟易してて
けっこう、追い詰められてる精神状態になってたと思います。

点滴が始まってからはずっとお腹をさすりながら
「赤ちゃん、生まれてね」って話しかけたりしてました。


お昼前ぐらいから陣痛のような軽い痛みがスタート。
でもまだ5分間隔ぐらいやし、ガマンできる程度の痛みなので
まだ本物の陣痛じゃなく薬の効き目なだけやろうねーってことで
そのまま様子見に。

オヒルゴハンを食べ終わったあたりで3分~4分間隔。
けっこう痛くなってきたので13時半ぐらいに助産師さんを呼んで、内診。
まだ子宮口は3cmぐらいのままやねーって言われ、ガックリ。


14時17分、何の前触れもなくいきなりポンと破水。
すぐに診てもらうけど、破水しても子宮口は変わらず
今日中には生まれないかもねーって。
でも破水したので今夜は帰れないこと決定。

15時ぐらい、かなり痛くなってくる。
間隔はまだ3~4分を行ったり来たり。
でも本格的に痛いので、これは本物の陣痛が来たねと言われ
正直、泣きそうなぐらい嬉しかった!

バッチャマが駆けつけてくれて
ちょっと1人で寂しかったから元気が出る。

陣痛は来てるけど赤ちゃんが下がってきてないので
廊下でも歩いてきて、と言われ
フラフラしながら廊下を何往復も歩く。

16時ぐらい、もう痛くて歩けなくなったので分娩室に移動。

どんどん痛みは激しくなってくる。

助産師さんの内診、子宮口5cm。
赤ちゃんはまだ降りてきてない。
でも今日中に生まれるかも?と言われる。

17時半、やっちゃん到着。
バッチャマと交代。

この辺から何がなんだか分からんぐらい痛い。
2分~3分間隔。

痛すぎて力が入ってしまうので
せっかく柔らかくなってきた子宮口がまた固くなってきてしまう。
なので子宮口を柔らかくする注射投入。
赤ちゃんが大きすぎて降りて来れないのかも、と言われる。


19時半ぐらい(?)バッチャマまた来てくれて
やっちゃんはチセの寝かしつけがあるので帰宅。


すごくいきみたくなるけど、子宮口はまだ6cm。
ダメって言われて泣きそうになる。
てか、ちょっと泣いてたかも。

20時半ぐらい(?)先生の内診。
赤ちゃんの心拍数が下がってきてると言われ
すぐに吸引分娩しましょう、と説明を受ける。
何でもいいから早く産ませてー!としか思ってなかったけど
赤ちゃんが弱ってきてると言われてパニック状態。


周りで超ダッシュで吸引の準備が始まる。
と同時に、すごい産まれそうな感じがしてくる。

助産師さんに診てもらったら
「あ!頭が出てきてる!」って言われ、
隣りの部屋のお産に行ってた先生が呼び戻される。

「先生、これは吸引しなくても押したら出ますよ!」って助産師さんが言ってて
先生が「よし、押そう!」と即決。
押すって何???と思ってたら
他の先生も呼んでこられて、お腹の上に乗られて押された。
押すってほんまに押すことかー!とビックリ。


痛い!痛い!痛い!うおりゃーーー!!!!!

って感じで3回ぐらいいきんで出産。
チセのときも言われたけど、ウチいきむの上手みたい。
そんなとこだけ上手でも自慢にならんけど。


チセのときはツルンポン!って感じで出てきたけど
今回はズッポーン!って感じ^^;
産みながら自分で「でかいっ!」って思うほど大きい感じがした。


産むなり「わぁ大きいねー!」とスタッフさんから言われた。
え、そんなに?確かに大きいっぽかったけど。

チセのときは1番に「目は大きいですか?」と聞いてしまったけど
今回は「何グラムですか?」と聞いちゃった。
先に赤ちゃんは元気か、とか、性別は、とか聞かず^^;


3994g、54cm!と言われ
「えー!」とビックリ。


ついに初対面。
血まみれの、頭のとんがった、シワシワの、
世界一かわいい子。
胸の上に乗せてもらうと
ものすごくものすごく暖かかった。
思わず号泣。



しんどい思いさせてごめんねーって
でも出てきてくれてありがとうねーって
泣きながらいっぱい話しかけた。

嬉しくて嬉しくて。



バッチャマは産まれるって教えてもらってなかったらしくて、
(先生の内診のときに部屋の外に出たまま待たされてたらしい)
いきなり産まれましたよ!って言われてめっちゃびっくりしたって。

そりゃそうやよね~。


出血がけっこう多かったらしく、
産んだ後のテンションで何人かにメールを送ったあと
貧血(?)で意識喪失^^;



12日はこうやって過ぎていきました。

長くて辛くて最高に幸せな1日でした◎


いやぁ、思い出すだけでも疲れた(笑)



あ、結局、吸引はしました!
やっぱり大きすぎたから^^

実は密かに帝王切開の準備もしてたのよ~
あとちょっと遅かったら切ってたわよ~って言われて
えー!って感じでした^^;

ウチの骨盤では4キロはギリギリの大きさやったらしく
初産やったら絶対に帝王切開やったんやけど
経産婦やから下からチャレンジしてみたんやって。
チャレンジ・・・。

まぁ、元気な子を産めるなら出産方法は何でも良かったんですけど
帝王切開やと入院が長いからね。下から産めてよかったかも。
てか、そんなギリギリの大きさやって誰か教えててよ!


でも、とにかく元気に産めてよかったです♪
[PR]

by chise0524 | 2010-03-12 22:14 | 妊娠中・出産中(リホ)  

産まれました

午後8時57分

3994g
54cm

元気な女の子です
[PR]

by chise0524 | 2010-03-12 21:29 | 妊娠中・出産中(リホ)  

あれ

朝に書いた日記、アップされてない…
失敗したんかな?


今日も朝から点滴してます。

さっき破水したので少なくとも今夜は帰れません^^;
破水ってほんまにポンって割れるんやね~。


陣痛のようなものは4分間隔。

孤独な戦いで辛いですが
家で待つチセとやっちゃんのためにがんばるぞ!
[PR]

by chise0524 | 2010-03-12 14:28 | 妊娠中・出産中(リホ)  

あはは

点滴すること10時間。
最後のほうは3分間隔の陣痛にまでなってたんやけど、
点滴が終わるなり陣痛もアッサリ引っ込んでしまいました><
え~!あんなに痛かったのに!


てな訳で。

帰らされました(笑)



今は帰ってきてお風呂に入って洗濯をし、
チセと絵本を読んで寝かしつけた後☆
普通やん!


定期的なキューって張りは10分間隔ぐらいであるんやけど
それはただの張りで、陣痛じゃないみたい・・・。

やっぱりなぁ、陣痛つきにくそうって言われてたもんなぁ。


昨日の涙・涙の別れは何やったんや^^;
チセが喜んでくれたからいいけど◎



また明日の朝から促進剤です!
明日こそ陣痛が来ますように><
[PR]

by chise0524 | 2010-03-11 21:34 | 妊娠中・出産中(リホ)  

5時間経過

無事に産院について、点滴してから5時間が経ちました☆

ヒマ☆

お薬のおかげでお腹はどんどん張ってきて
たぶん陣痛もきつくなってるんやけど…
まだまだガマンできるレベルです^^;



それよりも、病院についてすぐに内診で
子宮口を広げる措置をしてもらったんやけど…
めちゃくちゃ痛かった~!

今日はメガネしてきてるんやけど(テレビが良く見えるように。笑)
一瞬でブワってメガネが曇って、そのまま外に出たら
待ってくれてたバッチャマに爆笑されました(笑)

しばらく変な汗が止まらんぐらい痛かったよー!


今、強い張りは5分~7分間隔ぐらい。
これからちゃんと痛くなったらいいんですけど・・・。



あ、チセはジッチャマに見送られて元気にバスに乗ったそうです!
そろそろ帰ってきたころかな?
会いたいなぁ・・・☆
[PR]

by chise0524 | 2010-03-11 15:01 | 妊娠中・出産中(リホ)  

さてと

もうすぐ出発します!

携帯からの更新が久しぶりすぎて自信ないので練習で更新^^;



今朝は超早起きして掃除やらキッチンの最終片付けやら済ませました◎

あとは産むだけー!



がんばってきます!!
[PR]

by chise0524 | 2010-03-11 07:45 | 妊娠中・出産中(リホ)  

おしるし

チセを幼稚園に見送ったあと、何か違和感が・・・

おお!これは、オシルシではないですか!?
ひゃっほい♪


って浮かれて、明日やる予定やった分の洗濯も勢いで全部して(雨やのに)
掃除もしまくって、お肉とか冷凍庫に入れて

さあ来い!陣痛め!!

って構えてたんやけど・・・


来ない。
陣痛なんて全然来ない。

おーい?

この妊娠生活で何度目の肩透かしでしょうか^^;


勢いよく家事をしたのでヒマになっちゃって
仕方がないから寝転がってお昼まで読書~。

すると、グゥゥっとした痛みが少しと、
下にさがるようなお腹の張りが!

来たーーーーー!!!!



さっそくワクワクしながら携帯片手に(時計代わり)にらめっこして
うーん、まだ30分間隔ぐらいかな?
これから短い間隔になっていくのよね♪
あ、チセのこと迎えに行かなきゃ!
とか考えてたんですけど

そのまま30分より間隔が短くなることはなく^^;

普通のお迎えの時間にバス停まで迎えに行き、
バンゴハンもちゃんと作って食べ、
チセをお風呂に入れて寝かしつけ、
っていつも通りのこと全部できてるし・・・。


なかなか頑固なお腹ちゃんです。

子宮口も開いてて陣痛も来ててオシルシまであって
ほんで産まれへんって、もう何しても産まれへんのちゃうの???
って不安になるほど頑固です(笑)


もういーや、木曜日までこのままで。
慌てなくていいしねっ!←半分負け惜しみ


どっちにしろ、あと数日で会えるんやから。
焦るのやめよー。そうしよー。
産んだらイヤミ言ってやるからな、ぽるんちゃん!
[PR]

by chise0524 | 2010-03-09 16:48 | 妊娠中・出産中(リホ)