カテゴリ:幼稚園・保育園・学校( 208 )

 

あそびいちば

毎年恒例の幼稚園で開催されるお祭り・あそびいちば。
安くて楽しい出店がいっぱいなので
チセはめっちゃ楽しみにしてました♪

出店はね、去年の卒園生の父兄と今までのPTA役員、
それに近所のサークルや、幼稚園の先生が出してくれるので
在園児は遊びにいくだけ☆

でも年長さんの希望者はお店屋さんをさせてくれるので
もちろん張り切って申し込みました^▽^

今年の年長さんはチョコバナナ屋さん!
チセ、上手にお店屋さんできるかな?

リホはまだブツブツなのでやっちゃんとお留守番。
ウチはPTAの仕事があるのでもともとやっちゃんに休みを取ってもらってて。
休みでよかった~~~~。


c0118387_12121132.jpg

開会式の出番待ち。
年長さんは開会式でチョコバナナ屋さんの宣伝をします^^

c0118387_12124965.jpg

ついに出番!
c0118387_1215545.jpg

「あまくて おいしい ちょこばななやさんです 1つ 30えんです」
って、大きな声でみんなで言えました≧▽≦

開会式が終わったらいよいよお祭りスタート。
ウチはPTAで冷たいおうどん屋さんを出してて
店番が1番だったのでチセを連れてお店へ。
おうどんは飛ぶように売れてめっちゃ忙しかった!
チセは親がPTAの子供たちと一緒に座っておうどんを食べながら待っててくれました^v^

ウチの店番が終わったら慌ててバナナ屋さんへ!
年長さんの出店は毎年大人気で(親がみんな買うから)お昼前には売り切れるので
なんとか間に合ってよかった~。

c0118387_12164152.jpg

まずはバナナを包丁で切ります♪
仲良しサヤちゃんが待っててくれてよかったね^^
c0118387_12173856.jpg

こーゆーのはチセ得意やからトントン上手にしてました☆

バナナを切ったらカップに入れて、チョコをかけます♪

そして作ったら店頭に行って売ります♪
c0118387_12183793.jpg

こちらはチセさん緊張しちゃってガチガチ(笑)
「なんこ いりますか…」
「30えん ください…」
「おつりは 20えん です…」
もうね、ほんまに蚊の鳴くような声!笑

でもがんばってました♪
初めて本物のお金と食べ物をやり取りして、いい経験になったね☆


c0118387_12204473.jpg

c0118387_1221565.jpg

お仕事が終わったあとはお友達とカキ氷を食べたり~
c0118387_12213248.jpg

遊びのお店を回ったり~
c0118387_12215257.jpg


暑かったけどめっちゃ楽しかった!


そうそう密かにママたちが毎年本気で狙ってるお店があって。
それは、服とカバンのお店。
業者が出してるお店で新品しか出てないんやけど
服もカバンもちゃんとしたメーカーものなのに何でも300円!
カバンはお店で普通に売ってると3000円ぐらいするのに300円!
服もグローバルワークとかティンカーベルとか、かわいいのばっかり!

このお店だけのために早朝から列が出来るほど人気です☆
他の幼稚園のママさんとかもめっちゃ来るもん^v^

で、ウチも朝イチはPTAやバナナ屋で出遅れたけど
チセの服3着・リホの服3着、何とかゲットしました~♪
全部で1800円のところさらに値引きで1500円!
そして「タダでいいよ」ってグローバルワークのカーディガンを5着!!
全部で11着で1500円でした≧▽≦

ほんまに普通のかわいい服やねん!
服も値札を見たら定価3990円とか書いてるし♪

ちなみに秋の幼稚園のお祭りにも出るので
次はカバンをゲットしたいと思います☆
またチセたちが今日買った服を着てるときは書きます♪
いや~いい買いもんした(笑)



汗もいっぱい書いて荷物もいっぱいになったので
2時ぐらいに気が済んで家に帰りました◎
朝9時に家を出たから5時間・・・リホ大丈夫やったかな?って心配したけど
やっぱりずっと寝っぱなしやったそうです^v^

しかも湿疹がほとんど引いてる~!
4、5日はかかるんじゃなかったっけ?
さすが回復の早いリホちゃん、この調子じゃ明日ぐらいに治ってそうです♪
[PR]

by chise0524 | 2011-05-07 12:07 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_10461919.jpg


・ふりかけごはん
・アンパンマングラタン(冷凍食品)
・鳥の唐揚げ
・玉子焼き
・ウインナー
・竹の子と絹さやのオカカ和え
・ブロッコリーコンソメ煮
・りんご
・チーズ

2段弁当でも冷凍のグラタンは大きいなぁ^^;
唐揚げもたくさん入れたので、今日のお弁当はすぐ埋まりました!


今日は大好きなリンゴを残してきちゃって、
「お弁当多かった?」って聞くと
食べるのが遅すぎて間に合わなかった・・・って。

量的にはなんとか食べれる量みたいですが
時間が問題やったかー。

幼稚園では基本的に30分以内で食べることを目標にしてます。
それで間に合わなくても先生はだいたい待ってくれるんやけど
午後からの予定が詰まってると時間切れってなることもあるみたいで。
30分で食べれるようにがんばって欲しいなぁ。
ウチやったらこんな小さいお弁当3分で食べれるけどなぁ。


「間に合わなくてもがんばって食べたんやからそれでいいよ!
 でも次は間に合うようにがんばってみようね!」
って励ましときました^^;
[PR]

by chise0524 | 2011-04-26 10:37 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_1792847.jpg

・ふりかけごはん
・ひじき煮
・白身魚のフライ
・ミートボール
・ほうれん草のゴマ和え
・玉子焼き
・ウインナー
・チーズ
・リンゴ


まだ短縮が続く幼稚園ですが、
年中さんと年長さんだけなぜか今月は2回お弁当の日があります◎
給食はないんやけどね。
ややこしいからずっと短縮でもいいんやけど^^;

チセ憧れの2段弁当に今日からなりました!
前のお弁当箱より少しやけど量が増えるので
ギュウギュウに詰めると食べきれないと思うから悩みました~。

ご飯はふんわり入れて、果物で場所を取って。

ミートボールとひじきと青リンゴがリクエストやったんやけど
「かってきたやつイヤやからね!つくったのにしてね!」って。
「リンゴは3こいれてね!」って。
手厳しい。。。

玉子焼きが今までは1切れの半分しか入れれなかったんやけど
大きなお弁当箱のおかげで前から言われてたハートに出来たので
すごく喜んでくれました♪

そして意外なことにキレイに完食!
やったねチセ!

おいしかったって言われると、またがんばろうって思えます^v^
[PR]

by chise0524 | 2011-04-22 17:09 | 幼稚園・保育園・学校  

参観とPTA総会

年長さんになって初めての参観が今日あります☆
チセは最近すっごいやる気に溢れてて
年少さんのお世話も進んでやるし、
とってもがんばってますって先生から聞いてたので
ウチもめっちゃ楽しみにして行きました^▽^

異年齢クラスの期間なのでイヌ組のお部屋へ。
c0118387_1113697.jpg

ちょうど遊んでるチセ発見!
年少さんに粘土を貸してあげて一緒に遊んでました^^
この年少さんはチセとペアの女の子。
異年齢クラスでは大きい組さんと小さい組さんがペアになって
大きい組さんがトイレに連れて行ったりします。

優しく小さい子にいろいろ教えてあげたりしてて
お姉さんになったなーって感動してたら
あれ?リホどこ行った?
c0118387_1115285.jpg

いた(笑)
c0118387_11162418.jpg

別グループに自然に混ざって遊んでました(笑)
怖いもんなしやな^^

c0118387_11171249.jpg

参観が始まるとちゃんと座って先生のお話を聞いてました☆
入園したての時は何にも聞いてなかったのになー><
成長したなー><
c0118387_11181978.jpg


歌や手遊びなど、普段幼稚園でしてることを見れて良かったです◎


さてお次はPTA総会・・・。
ウチも役員として舞台に立って挨拶しました><
450人の前に立つなんて緊張しまくり!
そのあいだリホはマイクスタンドの足をかじりに行ったり
マグでお茶飲んでる子のを取り上げたり
園長先生の横に座ってみんなに手を振ったり
ほんま自由人っぷりを満喫してました^^;



総会が終わったら園児も一緒に帰ります。
仲良しのみんなでランチに行って、ブラブラ遊んで帰りましたー!
疲れたリホはずっと爆睡してて助かりました^^

c0118387_112352.jpg

最後にダイエーに食料品の買い物に行って
オヤツにクレープを食べました◎

今日は1日楽しかった!
チセもかっこよかったよー!
[PR]

by chise0524 | 2011-04-18 11:10 | 幼稚園・保育園・学校  

PTA

今日は幼稚園のPTAの役員決めの会議。
うちの幼稚園は450人ぐらい園児がいるビッグ幼稚園なので
それぞれのバス停の代表(バス停委員)を決めて、その代表がこの会議に出席します。
去年はリホを産んだばっかりで何の役もせず免除してもらってたので
今年はバス停委員に思い切って立候補しました。
年少さんのときも途中から妊婦でみんなに迷惑かけたしね^^;

うちのバス停は18人いるので、その18人の代表として会議に出席♪
役員はほとんど立候補で決まるそうなので気楽なもんです☆

c0118387_11142977.jpg

ちびちゃん用に幼稚園がオモチャを用意してくれてました!
助かる~♪
まんまとリホは食いついてずっとそこで遊んでました^v^
c0118387_11152181.jpg


各バス停の代表さんおよそ40人。
それと役員に立候補してくれてる人が7,8人。
なごやか~に自己紹介などしながら進行してたんですけど
どうやら役員の数が立候補の人だけでは足りないそうで、
足りない分は出席者の中からジャイケンで決めることに・・・。
イヤな予感・・・。

で、キッチリ、ぐうの音も出ないストレート負けで
わたくし役員になりました(;_;)
下っ端やけど、でも役員(泣)
リホ連れて出来る自信ないよ~。

これから幼稚園に行くことが増えるんかなぁ~。
まぁ下っ端なので月1回の会議と、行事のサポートぐらいだそうで
上層部の方々に比べたら全然楽なんですけどね^^;

バス停委員やとメールで連絡が回ってくるぐらいでめっちゃ楽やのにな~。

でも、負けた以上はちゃんとがんばります!
迷惑かけないようにせな!
c0118387_11232078.jpg

↑ オモチャ飽きて勝手に探検中のリホ。ほんまにこんな子いて出来るのかしら。


会議が終わったあとはチセをそのまま連れて帰りました♪
c0118387_11225049.jpg

桜がキレイね~~~。
c0118387_1124592.jpg

「おかあさん しゃしん とって!」って☆


幼稚園最後の1年、チセにも他の園児たちにも喜んでもらえるように
これからいろいろとがんばるぞー!!
[PR]

by chise0524 | 2011-04-14 11:10 | 幼稚園・保育園・学校  

進級式

今日は幼稚園の進級式。
年長さんになるのを心待ちにしてたチセは朝から大はりきり!
誰と一緒のクラスになるかな~年少さんはどんな子かな~って
昨日からそんな話ばっかりしてました^^
年少さんは今日は来ぇへんねんけどね☆

普段より早起きして幼稚園までレッツゴー!

年中さんのときのクラスの前に行くと、昨年度の担任の先生がいて
「チセちゃんは、いぬ組とひまわり組です!がんばってね!」って
新しい帽子と名札などをくれました◎

異年齢クラスはいぬ組、同年齢クラスはひまわり組です♪
チセが前から大好きって言ってた先生がひまわりの担任!やったー!

c0118387_11372727.jpg


体育館ではそれぞれのクラスに分かれて並びます。
何と異年齢のいぬ組は、同じバス停の子18人全員が同じクラスでした!
先生、クラス分け考えるの面倒臭かったんかな?笑
でも25人中18人がよく知ってる子なので安心です♪

ひまわり組で仲良しな子は、チカイちゃんとアイちゃん。
いつもの6人組がキレイに3人ずつに別れて
寂しい思いをする子がいなくてよかったー!
年長さんは1クラス35人の4クラス編成です☆


c0118387_11404950.jpg

進級式のあいだ、自由なリホさん。
怖いもんなしですな。


園長先生のお話が終わると
新しいクラス(異年齢)に移動して、先生のお話を聞きます♪
c0118387_11415671.jpg

今学期はまず異年齢クラスからスタート。
1ヶ月はこのままのクラスで活動して
5月中ごろから同年齢ひまわり組で活動します☆


帰るとき桜の木の下で記念写真^v^
c0118387_11454126.jpg

入園式でも同じ場所で撮ったんやんなぁ。
それを考えると、本当に大きくなったもんです。


幼稚園生活最後の1年、年長さん!
病気もケガもなく楽しく過ごせますように◎
[PR]

by chise0524 | 2011-04-07 11:32 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_13144930.jpg


・ふりかけごはん
・玉子焼き
・ウインナー
・ブロッコリーのサラダ
・かまぼこ
・アンパンマングラタン(冷凍食品)
・鶏皮のから揚げ


今日で年中さんのお弁当も終わり。
何を入れようか悩んで悩んで
結局いつもと代わり映えのないお弁当ですが^^;
チセの好きなのばっかりで喜んでくれました☆

帰ってきてチセが「おかあさん、いつもおいしいおべんとう ありがとう」って。
急にどうしたん!?
ってビックリしたら
先生が今日で最後やからちゃんとお礼を言おうねって教えてくれたんやって。
ちゃんと家に帰るまで覚えててくれたんやね◎

こちらこそ、いつもおいしかったって言ってくれてありがとう!
[PR]

by chise0524 | 2011-03-15 13:14 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

朝、ケロっと熱は下がってました!
何やったんやろ?

けどまぁとにかく元気になったので幼稚園に行けます♪


c0118387_10393169.jpg


・ふりかけごはん
・玉子焼き
・ウインナー
・豚肉とキノコのぎゅっと焼き(ハンバーグみたいに丸めて焼いた)
・煮豆
・いかなごのクギ煮


もうすぐ年中さんのお弁当も終わり。
だんだん周りに2段弁当にする子が増えてきました。
チセも欲しがってるけど・・・食べれるんかなぁ?



幼稚園のあとは病み上がり(?)やし家でのんびり。
スキがあればリホが走ろうとするので
チセが横について転ばないように見てあげてました^s^
c0118387_10435993.jpg

c0118387_10441682.jpg

リホ嬉しそうやなー。。。

歩き出して1ヶ月ちょい。
次は走りたいという、向上心の高い子です(笑)
[PR]

by chise0524 | 2011-03-08 10:38 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_1155790.jpg

・おにぎり(デコふりの赤と紫)
・アンパンマングラタン(冷凍食品)
・ブロッコリーサラダ
・ウインナー
・照り焼きハンバーグ

朝、そういえばお雛様の直前やん!って気づいて
慌ててお雛様っぽいお弁当にしました。。。
カニカマとかハムとか気の利いた材料が何もなく
使えそうなのは玉子と海苔だけ><
しかも何にも考えてなかったからグチャグチャです^^;
お雛様の髪の毛、困った眉毛にしか見えへんし(笑)

冷凍のグラタンは今まで避けてたんやけど
お友達で入れてた子がいたらしく、どーしても入れて欲しいとスーパーでねだられました。
やっぱりチセのお弁当に入れるには大きすぎるよなぁ。

しかもハンバーグもどうしてもこれ以上小さく作れないので
おかずが全然ないお弁当になってしまいました^^;

でも喜んでくれたから、まぁいいか!





最近のリホさん、カバンが好き。
c0118387_11111772.jpg

よっこらしょ。

そんな大きいの持ってどこへお出かけ?
チセのいろんなカバンを持っては部屋中をウロウロしてます^^
お姉ちゃんのマネしてるんかなー。

そんなお姉ちゃんは
c0118387_11121597.jpg

すぐ妹のマネします(笑)
[PR]

by chise0524 | 2011-03-01 11:04 | 幼稚園・保育園・学校  

年中さん生活発表会

今日はいよいよ待ちに待った生活発表会!
この日のためにインフルエンザ以来ずーっとマスクで登園させ(かなりトラウマ)
風邪を引かないようにってものすごく慎重に暮らしてきました!
先週からバタバタとインフルの子が増えて学級閉鎖も多かったので
ほんまに今日、生活発表会があるのか不安でしたが・・・
無事に開催してもらえてよかったです☆


c0118387_1100100.jpg

貧乏パーマで朝から張り切る歯抜け。

やっちゃんも休みを取って参加!
c0118387_1104861.jpg

リホさん、今日はどうかひとつ、お静かにお願いいたします><


まず最初は歌です。
c0118387_112114.jpg

大きな口を開けて元気に歌えてました♪

この辺でリホさん抱っこ紐がイヤで大暴れ。
仕方なくウチが手で抱っこしながら撮影しました~><

次は劇。
チセは3役もするので忙しいらしいです!
c0118387_113524.jpg

まず1役目。雨の役(笑)
女の子全員で雨になって空から降ってきてました☆
c0118387_115325.jpg

雨は地面に落ちて水溜りに。
c0118387_1163786.jpg

周りの子が顔を上げても微動だにしない見事な水溜りっぷり!
寝てたらどうしようって見てるほうはハラハラしました^^;

次の役はアオサギ(青鷺?)になって、悪いオオカミをくちばしで突っつきます♪
c0118387_1185399.jpg

c0118387_119317.jpg

突っつかれるのがイヤで泣き叫ぶオオカミ役の男の子を無言で捕まえる先生・・・
そして物語の進行上、突っつくしかないチセたち・・・
父兄の誰もが「もう、やめてあげて・・・」と心で思った瞬間でした(笑)

で、なんだかんだあって最後はハッピーエンドで
村人たち(?)が出てきてみんなでダンス☆ここで3役目☆
c0118387_11122574.jpg


最後はみんな並んで合唱です♪
c0118387_11125471.jpg


今年も全く意味が分からん劇やったけど
去年の無言で終わった劇に比べたらよくがんばりました!

リホちゃんここでパン休憩~。
c0118387_11134170.jpg


最後は日舞。
1年間幼稚園で習ってきた日舞の集大成です!
曲は「♪しょ、しょ、しょしょじ~しょしょじの庭は~♪」ってやつ。タヌキの。
c0118387_11145912.jpg

おお!ちゃんと踊ってる!
「まだにちぶのおどり おぼえてないねん。さいしょしか しらんねん」って
朝言ってた割には半分ぐらい覚えてました≧▽≦
c0118387_11161934.jpg

それにしても・・・なんで日舞とか言ってハードル上げちゃったんやろう・・・
お遊戯って言っといたらよかったのに^^;
c0118387_1117247.jpg

もはや日舞とは何の関係もない動き。
でも、かわいい~♪

相変わらずみんなグダグダでしたが
とってもかわいくて一生懸命でした^▽^

感動して泣くって場所はなかったけど(ほとんど苦笑い)
でも去年に比べて大きく成長したのはすごくよく分かりました!!

これでチセの出番はおしまい。
よくがんばったね♪

終わったあとは教室で先生の話を聞きました。
c0118387_11194022.jpg

「今日はみんな、今までで1番よくできました!花丸の150点です!!」って言ってもらって
ものすごく嬉しそうでした^▽^
ここで泣きかけるウチ。
やっと泣ける場面がありました^^


先生とさようならのご挨拶をして
うちらの所に帰って来たチセの笑顔!
いっぱいがんばったね~すごかったね~!!
ってたくさん言いました◎

大勢の人の前で舞台に立っただけでもすごいのに
最後までしっかりがんばってました☆
おつかれさま、チセ!!



帰りにゴホウビってことでパフェを食べにファミレスへ。
c0118387_11223836.jpg

2人とも偉かったね!
[PR]

by chise0524 | 2011-02-24 10:57 | 幼稚園・保育園・学校