カテゴリ:幼稚園・保育園・学校( 208 )

 

今日のおべんとう

c0118387_11593033.jpg


・ふりかけごはん
・鮭のソテー
・玉子焼き
・ウインナー
・煮豆
・ブロッコリーのコンソメ煮
・マカロニグラタン
・リンゴ
・キャンディチーズ


昨日の夜「おかあさん、あしたのおべんとうはアンパンマンのグラタンがいいな」って。
そんなんないし・・・もっと早く言うててよー!

ってことで却下しようと思ったんやけど
お弁当の中身でちょうど悩んでたので
やっぱり採用してみました。
買いに行くのは面倒臭いので手作り^^;
買いに行ったほうが早かったかも?
ま、喜んでたからいいか☆





幼稚園のあとは今日もホナミちゃんお預かり。
同じクラスのもう別のお友達も家に来てくれて
女の子3人でわいわい遊びました☆

昨日は公園でも動かず静かに遊んでたのに
今日は室内なのに飛んだり跳ねたり、うるさい(笑)

2階で遊んでくるー!って上に行ったけどドスドスドスドス何をしてるんや?

恐る恐る見に行くと、寝室のベッドでトランポリンしてました><
しかもその前に裸足でベランダで遊んでたらしく
真っ黒の足のままベッドでピョンピョン。。。。
クローゼットも全開で冬物のコート類を引っ張り出し被って遊んだり。。。。

コ、コ、コルァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!
あんたら何やってんのーーーーーー!!!!!!!

チセの部屋では遊んでいいけど寝室は入ったらアカンって言ってたのに
これは一体どういうことや!
そらもうガミガミガミガミ叱りまくりました^^;


今日から当分、お友達と2階に上がるのは禁止です!
しっかり反省しなさ~い!
[PR]

by chise0524 | 2011-06-07 11:50 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_11434451.jpg


・しろごはん


以上!笑


虐待でも何でもなくて、今日は幼稚園でカレー交流会があるので
年長さんはご飯とスプーンだけ持って行きます♪
究極に楽なお弁当やったわ^^

本当はウチも食育委員会に今年は所属して
チセと一緒にカレーを作りたかったんやけど・・・
チビちゃん連れて大鍋でカレー作りは危ないので、読み聞かせ委員会でガマン。
今ごろカレーがんばって作ってるかなぁって想像しながら家で過ごしました^v^

そのころリホは・・・
c0118387_11464287.jpg

ティッシュ祭りを開催するのかと思いきや
c0118387_1147112.jpg

せっせと机を拭いてました☆

何か楽しそうやね~!



カレーの話に戻して、
ご飯をどれぐらい持たせたらいいか分からんかったから
とりあえずお弁当箱にふわっと敷き詰めたんやけど
チセには多かったらしく、ご飯半分だけ食べたそうです^^

人参を切ったりしたんやって!
めっちゃ楽しかったって、よかったねぇ◎
みんなで力をあわせて作るカレーは美味しいやろうな^v^
[PR]

by chise0524 | 2011-06-06 11:43 | 幼稚園・保育園・学校  

幼稚園のお誕生日会

今日は幼稚園の5月生まれのお誕生日会♪
去年は溶連菌で休んでしまったけど
今年はばっちり元気に行けました^▽^

c0118387_1651357.jpg

相変わらず園児が多くてチセを探すのに必死^^

舞台に立ってマイクで1人ずつ名前と何歳になったかを言うんですが
年長さんだけ将来の夢も言うんです。
チセは何日も前から何て言うか考えて
お風呂に入りながら何回も練習してきました☆

c0118387_1671195.jpg

「にしむらちせです。6さいになりました。
 おおきくなったら おとうさんと いっしょに おしごとしたいです」

そう、チセの将来の夢はお父さんと一緒に働くこと。
一緒に家を出て並んで座ってお弁当を食べたいんだそうです^v^
無事に大きな声で言えました~!
先生にも「お父さん大好きなんだねー!」って言ってもらって
えへへ。って照れ笑いしててかわいかった☆


せっかくのいい場面やのにリホさんずっと号泣で。。。
ちょうど眠い時間やったんですよね><
ビデオ撮ろうとしたらひっくり返って大声で泣くし
写真もほとんど撮らせてもらえず抱っこ抱っこ><
かろうじてチセの番だけビデオを回して(ものすごい泣いてたけど)
あとは抱っこ地獄と戦ってました^^;

c0118387_16111312.jpg

今月の出し物は紙の劇。
こんなときだけ泣き止んで元気なリホ。。。

劇のあとはみんなで歌を披露してくれて
かっこいい6歳になったチセのお誕生日会は終わりました♪

c0118387_16125078.jpg

退場の様子。
お誕生日の子は赤い蝶ネクタイをつけてもらえます◎


楽しいお誕生日会をしてもらえてよかったねー!
[PR]

by chise0524 | 2011-05-25 16:03 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_1446151.jpg


・ふりかけごはん
・ジッチャマの曲がってないエビフライ
・玉子焼き
・ウインナー
・煮豆
・インゲンの胡麻和え
・お星様ポテト(冷凍食品)
・リンゴ
・キャンディチーズ


今週も幼稚園の都合で水曜日にお弁当><
2日連続やし、昨日は夜に誕生日会もしたし、
朝はなんだかやる気が出なくて。。。
ジッチャマの店に行ってランチ用に仕込んでたエビフライ1匹もらいました(笑)
ウチ揚げただけ♪ラッキー♪


そして先週同様3時に帰ってきて→習い事ラッシュ
で、バッタバタな1日でした^^;

もう水曜日にお弁当はいらんわー><
[PR]

by chise0524 | 2011-05-25 14:45 | 幼稚園・保育園・学校  

お誕生日のおべんとう

c0118387_22473311.jpg


・ごはん
・煮豆
・玉子焼き
・鳥の唐揚げ
・ウインナー
・ポテトサラダ
・フライドポテト
・メロン
・キャンディチーズ


今日はお誕生日なのでチセのリクエスト全部採用しました!

で、飾りつけと言うかなんと言うか・・・ショボイんやけど^^;
昨日の夜中に急に思いついて海苔で字を切ったり
メッセージ入りの旗を作ってみたりしたんやけど
なんせ不器用&材料がないので
何とも貧相なできばえで^^;あはは~。

メッセージのピックの紙は、キレイな紙も見当たらなかったので
オカズカップを切って使ったらグニャグニャ^^;

誕生日がお弁当の日って初めてやったし
来年からは小学生で給食やから今後もないのに
もっと前から準備しといたらよかった~!

でもチセはめっちゃ喜んでくれて
家に帰るなり「おかあさん ありがとう!!」って^v^
イライラしながらもがんばって海苔切ってよかった☆


まだまだお誕生日日記は続きます♪
[PR]

by chise0524 | 2011-05-24 14:47 | 幼稚園・保育園・学校  

フリー参観

今週は幼稚園の参観・幼稚園のお誕生日会・幼稚園のPTA会議と
幼稚園3連発イベントがあるうえ
チセの誕生日本番もあるから
めーっちゃ忙しい!

リホ、気合い入れて付き合ってね~!!


まず今日は参観。
今年から始まったフリー参観とかいうやつで
長い時間、参観を開催してるから
好きな時間に見に来て好きな時間に帰ってくださいっていうもの。
10時~13時まであるんやけど、悩む。。。
どのタイミングで行けばいいのか?
欲を言えば全部見たいんやけど
リホのことを考えると3時間はかわいそうやし><

悩みに悩んで、
お外遊びが終わるころの10時半すぎに幼稚園に行ってみました◎

c0118387_22313861.jpg

行くとちょうどお外遊びを終わらせて部屋での遊びの準備中。

参観って言ってもトクベツなことをするわけじゃなく
普段の幼稚園と同じことをしてるので勝手に見てねスタイルで
そのため、邪魔にならないように部屋で遊んでるときは
窓の外から見てくださいって。。。
聞いてないんやけど!

部屋の外にはギュウギュウに押しかけた母達。
そして窓が開いてるところから必死で首を伸ばして見るけど
なかなか狭くて見れず・・・
窓のガラスが光を反射して自分の顔ばっかりうつってるし!

c0118387_22353050.jpg

↑ かごめかごめ中。やたら楽しそうなチセ。

しかも雨まで降ってきた。。。
慌てて傘を差す母たち。余計に狭い><

リホは抱っこがイヤで足元に座り込んで靴箱を漁ってました^^;
c0118387_22372865.jpg


外からやとほんまに見えにくいし
みんなが何を話してるのかも聞こえへんし
しかも雨でみんな濡れてるし(ちっちゃい子もいっぱいいて可哀相)
ついに1人のお母さんが「中に入れてください!!」って。
で、入れてもらえました^▽^助かった~!

c0118387_2239833.jpg


歌やカード遊びなど見たあとは
手を洗って机を並べて消毒して、給食タイム♪
c0118387_22395523.jpg

笑ってんと食べなさいよ・・・
「おかあさん♪おかあさん♪」ってものすごい盛り上がりっぷりのチセ。
幼稚園で会うって特別な感じがするんかなぁ。
いつまでも食べないので注意されて食べだしたんやけど
c0118387_2241649.jpg

露骨にテンション下がってるし(笑)
少食チセには給食は苦痛の時間だそうです^^;


リホもお腹が空いてきて、給食に飛びつきそうだったので
チセが食べだしたのを確認してからバイバイ☆
最後までいて欲しそうやったけど
もうリホね、食べ物見ちゃったからね。。。


幼稚園では初めてのフリー参観ってことで
先生も親も混乱しつつの参観でしたが
普段の生活ってなかなか見るチャンスがないので、良かったです◎

違うバス停のお友達とも仲良くできてるねんなー
給食は前から聞いてたけどほんまにイヤやねんなー

など、収穫もたくさんでした^v^

リホもおつかれさま♪
[PR]

by chise0524 | 2011-05-23 22:20 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_13324185.jpg


・おにぎり
・カボチャコロッケ
・エビシュウマイ(冷凍食品)
・キノコと野菜のおひたし
・玉子焼き
・ウインナー

2日連続のお弁当です><
代わりに明日は給食♪

久しぶりに1段弁当にしたらなんかもうグチャグチャで・・・
色も悪いなぁ><
コロッケも揚げすぎて黒いし・・・
おにぎり大きすぎたし・・・


ま、こんな日もあるよねってことで☆

おいしかったよ!ってカラッポで持って帰ってきてくれました◎
[PR]

by chise0524 | 2011-05-19 13:32 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_1353363.jpg


・ふりかけごはん
・ハンバーグ
・ひじき煮(エンドウ入り)
・マカロニサラダ
・青ノリ入り玉子焼き
・ウインナー
・お星様ポテト(冷凍食品)
・りんご
・キャンディチーズ


今日は水曜日やけど幼稚園の都合でお弁当持ち。
代わりに昨日がお昼までやったんですよね。
1日ずれるぐらいいいんやけど、水曜日は習い事デーなので大変!

3時帰宅→3時半から体操(4時半まで)→5時から書き方(6時まで)

家から体操教室の場所までは車で10分ちょっとかかるので
帰ってくるまでに洗濯物の片付け、夕食の支度、チセの着替えとオヤツの準備をして
帰ってきたらすぐ着替えさせてトイレに行かせて
オヤツは車の中で食べながら行きました><

めっちゃバタバタした~!

全部終わって帰ってきたら6時20分、すぐ夕食でお風呂でおやすみ~!です^^;
ま、これは毎週一緒やけど。


来週も水曜日がお弁当なので、気合いを入れてがんばらねば!


あ、そうそう、今日のリホどん。
c0118387_13115074.jpg

体操教室に行くとオヤツをもらえると思ってるらしく
「まんま~まんま~」って泣いてます^▽^
さっき車で食べたでしょ!

c0118387_1312507.jpg

書き方の間も諦めずウチのカバンを漁ってます(笑)
こらっ!って怒ったらこの笑顔。
ずるいわ!
[PR]

by chise0524 | 2011-05-18 13:04 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_125212.jpg

・ふりかけごはん
・グラタン(冷凍食品)
・エビフライ
・インゲンの胡麻和え
・青ノリ入り玉子焼き
・ウインナー
・青リンゴ
・キャンディチーズ

昨日、お弁当の準備を何もせずに寝てしまいました~!

だからご飯も炊けてなくて、写真を撮ったときはまだ炊飯中^^;
めっちゃ焦ったわ・・・。間に合ってよかった・・・。

炊けたあとも、猛烈にウチワで仰いで冷ましました><
幼稚園のバスが9時とゆっくり目で助かったー!
[PR]

by chise0524 | 2011-05-13 12:04 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_1359363.jpg


・ふりかけごはん
・玉子焼きとウインナーの鯉のぼり
・煮込みハンバーグ
・ひじきの煮物
・カボチャの煮物
・ポテト(冷凍食品)
・青リンゴ
・キャンディチーズ

こどもの日の後のお弁当なので、思いついて鯉のぼりにしてみたんやけど・・・
ちょっと無理やりで苦しかったかな?笑
チセは鯉のぼりって気づいてませんでした^^;


お弁当の日は帰って来てリュックを開けるのが楽しみです!
今日も全部食べれたかな~?って言いながらリュックを開けると。。。
あれ?これ、誰のお弁当箱?

知らない子のお弁当箱が入ってました><
ちょっと~、チセ、間違えてるやん~って
リュックをよく見ると・・・
リュックも知らない子の名前が><
どうやらカバンごと違う子のを持って帰ってきてしまったみたい!

慌てて幼稚園に電話すると、
遅い時間のバスに乗る子で、まだ園にいるって!
完全にチセが間違えて持って帰ってきたんやな^^;

すぐ行きまーす!!ってすっ飛んで行きました(笑)

チセはお友達と約束してたので家まで車で送っていって
そのまま幼稚園までゴー!
そしたら急に激しい通り雨が振り出し・・・
傘、持って来てへんし(泣)

でもバスが出る前に行かないと!ってそのまま行きました><
リホにブランケットを頭からかぶせて大雨の中職員室まで走って行くと
先生がチセのリュックを持って待っててくれ
「水筒も忘れてましたよ!」って><

チセ、リュックは間違うわ、水筒は忘れるわ。。。情けない!

c0118387_1481776.jpg

「チセちゃん あほやな♪」


年長さんなんやし、もうちょっとしっかりして欲しいものです><
あ~疲れた!
[PR]

by chise0524 | 2011-05-10 13:58 | 幼稚園・保育園・学校