カテゴリ:幼稚園・保育園・学校( 208 )

 

なわとび

もうすぐ年長さんたちが楽しみにしてるお泊り保育!
チセはずっとイヤがってたんやけど
先生達の巧みな話術にコロリといっちゃって
今ではすっかりその日が待ち遠しいようです^v^

今日はお泊り保育の準備の日ということで
幼稚園でナワトビ作りの日。
ナワトビをお泊り保育のときに使うそうで
毎年恒例の行事になってます☆

子供らのナワトビ製作を手伝うお母さんを募集してたので
ウチも張り切って申し込みました^v^
リホは遅番のやっちゃんとお留守番♪
こんなとき遅番とかあると便利☆

c0118387_2326010.jpg

それぞれが好きな色の布(1本3m)を3本選んで
がんばって編んでいきます。
この日のために年長さんたちはずっとミツアミの練習をしてきました!

そしてがんばって丁寧に編んで編んで・・・
c0118387_23283888.jpg

完成ー!!
上手にできました≧▽≦
c0118387_23291959.jpg



お友達と見せ合いっこしたり
実際に飛んでみたりしてると、、、あれ?鈴の音が。
外 見て!何かおるー!!
c0118387_23314281.jpg

誰やあれー!!


実は最近、年長さんたちは
『めっきらもっきらどおんどん』という絵本について活動をしているんですけど

今日は絵本の登場人物『もんもんびゃっこ』というナワトビ名人の妖怪が
みんながナワトビを作ってるのに触発されて本の中から出てきちゃったみたい!

っていう設定で、先生が変装して小雨振る中シュタシュタ飛んでくれてました(笑)

そんな裏の話は知らない子供たちは、もう大騒ぎ!
c0118387_23345431.jpg

「ほんまにおるんや!」
「なわとび めっちゃじょうず!」
「そとに あいにいこう!」←先生すかさず姿を消す(笑)
って、すごい盛り上がりようです≧▽≦

チセは怖かったらしく、必死で部屋のドアを閉めて回ってました(笑)

他の子たちは外まで走って見に行き
「おかーさん(焦ってウチのことお母さんって呼んでる)!あしあとが あったでー!」とか
「あっちのほうに にげたらしいで!」とか
そりゃもう口々に叫ぶように話しかけてくれました(笑)

みんな素直でかわい~~≧▽≦

先生方に、くれぐれもネタバラシしないように言われてたので
「すごいねぇ、来てくれたんやねぇ」ってがんばって話をあわせました♪


いや~、今日はほんま来てよかった^v^
参加者あんまりいなかったけど
普段の参観よりよっぽど楽しかったよ~。

絵本の中の妖怪たちは、これからもちょくちょく現れて
お泊り保育のときに『妖怪祭り』に子供たちを招待してくれるそうです(子供らにはまだナイショ)。

楽しみやね、お泊り保育♪


あ、ちなみに、この絵本は我が家にもありますが
かなり面白いです!
チセが大好きな絵本です^v^
おすすめ~☆
[PR]

by chise0524 | 2011-07-07 23:21 | 幼稚園・保育園・学校  

プール

今日はPTAの会議があったので午前中は幼稚園へ。
終わったあと駐車場へ行く前に
チセのクラスを覗いて行こうと前を通ると
ちょうどプールが終わったあとでお着替えしてました^^

チセどこかな~って探してたら「あ!おかーさーん!!」
すぐにチセ発見!って、真っ裸!!!!
仲良しのお友達もみんな真っ裸!
「しゃしん とって~♪」って、撮れるかー!

c0118387_23132912.jpg

とりあえずタオルかぶってもらいました^^;

てか、このテルテル坊主みたいなタオルめっちゃ欲しがったから買ったのに
使い方間違えてない?


家に帰ってからどうやって使ってるか聞いてみると
「みずぎぬいでー、タオルでふいてー、それからかぶってー、てるてるぼうずごっこしてる」
あ、そうですか。。。

テルテル坊主ごっこのためにタオル欲しかったのね^^;



夕方はいつものように習い事2連チャン。
c0118387_23164568.jpg

鉄棒がどうしても怖いみたいで、何度も引っかかってました。
怖ささえ乗り越えたら出来そうな気がするんやけどなぁ~。
[PR]

by chise0524 | 2011-07-06 23:05 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_22433323.jpg

・ふりかけごはん
・カボチャ入りハンバーグ
・海老グラタン(冷凍食品)
・玉子焼き
・ウインナー
・ひじき煮
・ブロッコリーコンソメ煮
・アンパンマンボール
・キャンディチーズ


ご飯、夜にお米をいつもタイマーでセットして寝るんやけど
私としたことがタイマー合わせ忘れ><
パカっと炊飯器を開けたら米と水でした・・・。
本気でコンビニにサトウのご飯買いに行こうかと思ったよ。
何とか間に合ってよかった~。

グラタンは家で作ることを諦めて買いに行きました(笑)
早くグラタンブームが去ってくれたらいいんやけど~。
[PR]

by chise0524 | 2011-07-05 22:42 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_23534437.jpg


・ふりかけごはん
・グラタン(しつこく鶏のササミ入り)
・カボチャの煮物
・玉子焼き
・ウインナー
・煮豆
・アンパンマンボール(冷凍食品)
・キャンディチーズ

こないだのグラタンがイマイチだったので
諦めずにまた作ってみました。
けどフチだけ焦げてチーズが焦げず見た目がイマイチ。。。
せっかく洗って使えるシリコンカップで作ったのに
焦げがどうしても取れず、捨てることになりました(><)
市販のグラタン、なかなかやるな!
[PR]

by chise0524 | 2011-06-28 23:51 | 幼稚園・保育園・学校  

包帯と熱

昨日から突然チセの右の手に小さいツブツブがいっぱい・・・!!
最初はまた水イボかなぁって思ってたんやけど
痒がるしいつもの水イボとは違う感じで。
となると、とびひ?
何やろう・・・。

とりあえず昨日は日曜日で病院に行けなかったので
今日の幼稚園が終わってから行くことに。
人に感染するものかどうかも分からないので
念のために包帯を巻いて登園させました。


お昼ぐらいにPTAの仕事で幼稚園に行ったんやけど
チセのクラスはちょうどランチタイム。
今日はピクニックごっこらしくてPTAの部屋の横の大きな部屋で
シートを敷いて食べてました^▽^

c0118387_23341886.jpg

c0118387_23345428.jpg

元気そうにしてて良かった☆

右手なので家からスプーンとフォークを持たせてたのに
完全にそのこと忘れてお箸で苦労して食べてました^^;


c0118387_23355240.jpg

リホはPTAのお部屋で楽しそうに遊んでくれたし☆


そして幼稚園のあと。
いつもの皮膚科は予約を取るのが本当に大変で・・・
特に今日は幼稚園にいたので予約受付開始の時間(12時半)に電話できず
仕方ないので友達に教えてもらった皮膚科に行ってみました!

予約ナシで行ってみたんやけど
新しいだけあって空いてる~♪

c0118387_23383569.jpg

仲良く待ってました^▽^

そして診断結果は『汗疱(かんぽう)』とのこと。
いきなり暑くなって汗を一気にかいたので
汗が外に出きらず水ぶくれになったんだそうです*

人にもうつらないし、プールに入ってもいいって!
塗り薬もいちおうくれたけど、そのうち吸収してなくなるから
別にほっといていいそうです◎
よかった~!

明日はプール参観の予定なので
プールはダメって言われたらどうしようかと思ったよ!

この皮膚科、先生も良かったしこれから皮膚系はここに来ます♪



しかも皮膚科が何時までかかるか分からなかったので
バッチャマがバンゴハンを作っててくれました◎←やっちゃんは遅番
ラッキー!いただきます♪

チセは包帯が取れて食べやすいし
リホもお腹が空いてたので猛烈にパクパク☆
何か顔が赤いけど・・・ごはん熱かった?
ってリホを触ったら~~~熱い!熱い!なんじゃこりゃ!?

めっちゃご飯モリモリ食べてたし機嫌もいいので
全く気づきませんでした^^

熱は39度。あちゃ~。。。

明日のプール参観、どうなることやら。。。
てゆうか今日はいろいろあったなぁ><
[PR]

by chise0524 | 2011-06-27 23:29 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_2312737.jpg


・ふりかけごはん
・玉子焼き
・アスパラと牛肉と炒め物
・切り干し大根
・ウインナー
・ササミのカレー焼き
・アンパンマンボール
・キャンディチーズ


暑い時期はオカズが痛まないか心配で心配で><
果物は入れて大丈夫かなぁ。。。

ササミしつこく入れてみました!
今回は柔らかかったって♪
よかったー^v^
[PR]

by chise0524 | 2011-06-24 23:11 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_1410120.jpg


・ふりかけごはん
・玉子焼き
・ウインナー
・ひじきの煮物
・ササミの粉チーズ揚げ
・鮭のソテー
・アンパンマンのデザート(冷凍食品)
・サクランボいっぱい


スーパーで鶏のササミが激安になってたので
ついいっぱい買っちゃって。
お弁当にも入れれないか考えてみました^^
揚げる時間を短くして余熱で火を通す感じにしたら
ササミでも柔らかくなるよねってやってみたんやけど
なんせ小さいので、加減が難しく。。。
ちょっと硬かったって言われてしまいました><
負けないっ!次こそ!

サクランボはAYAちゃんに頂いたもの。
お弁当に入れて欲しいって言うから、これだけ残しときました^^




幼稚園のあとは久しぶりのお友達アイちゃんと、最近常連のほなみちゃんが我が家へ♪
c0118387_1416481.jpg

チセがネイル屋さんで、順番に並んでるそうです(笑)

やっぱりみんな女の子やな~って微笑ましくみてたら
オモチャのじゃなくて本物のマニキュアでした><
明日も幼稚園やのにアカンやん!

チセ実は今までに3回ぐらいマニキュアして幼稚園に行って注意されてます^^;
それでもめげない乙女心。
けど、もう隠しとかなアカンなぁ~。
[PR]

by chise0524 | 2011-06-21 14:09 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_23132164.jpg


・ふりかけごはん
・トウモロコシ
・玉子焼き
・ウインナー
・ほうれん草と薄揚げのおひたし
・お星様ポテト(冷凍食品)
・豚のしょうが焼き(玉ねぎ・しめじ)


ずっと苦手やったトウモロコシ、リホの影響でチセも好きになってくれました≧▽≦
別に食べんでもいいようなもんやけど
苦手なものがなくなるってのは
ウチも、チセも嬉しい♪
張り切ってお弁当にリクエストしてきました^v^
ちょうど20本ぐらいトウモロコシもらって消費に必死になってたので
どーんと輪切りで入れました☆




幼稚園のあとは、いつも遊んでくれる
1年生のはるくんと弟で年少さんのゆうきくんが初めて遊びに来てくれました◎
いっつもチセだけ遊びに行かせてもらってて
来てもらうのは初めて!

男の子のオモチャなんか何もないけど大丈夫かなぁって心配やったけど
大人しめの2人なのでずーーーっと座ってアイロンビーズしてたから
オモチャなくても大丈夫でした☆

前から家に来て欲しいって言ってたから
チセ嬉しそうでよかったです^v^
[PR]

by chise0524 | 2011-06-16 22:16 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_2312781.jpg


・ふりかけごはん
・玉子焼き(青ノリ入り)
・ウインナー
・ほうれん草の胡麻和え
・人参の豚肉巻き
・エビフライ
・りんご
・キャンディチーズ


こないだの人参の肉巻き、めっちゃ美味しかったからまた入れて~って言われて
調子に乗りやすいウチはまた夜中にせっせと作りました^▽^
おかあさんの、くるりんってなったエビフライも食べたいって。
まっすぐのエビフライ作られへんだけやねんけど(笑)

いつもお弁当の写真は小さめにしてたのに
間違えて大きく編集してしまいました。
しかも、これ以降のもまとめて大きめ。。。
隅々まで見る価値もないお弁当ですが
編集しなおすのも面倒なので当分大きい写真になります^^;



c0118387_23623100.jpg

午前中リホちゃんは病院へ。
イスに登ったり降りたりを何度も繰り返してました☆
[PR]

by chise0524 | 2011-06-14 23:00 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_13285493.jpg


・ふりかけごはん
・玉子焼き
・ウインナー
・人参の肉まき
・煮豆
・インゲンの胡麻和え
・クリームコロッケ(冷凍食品)
・りんご
・キャンディチーズ


もう、懐かしさすら感じるぐらい前のお弁当ですが^^;


夏休みも終わったのでがんばって更新します!
[PR]

by chise0524 | 2011-06-10 13:28 | 幼稚園・保育園・学校