カテゴリ:幼稚園・保育園・学校( 208 )

 

ただいまー

4月いっぱいは午前保育なので
お昼の12時半にバス停までお迎え。

元気に帰ってくるかな?
泣いてないかな?
おなかペコペコかな?

めーっちゃドキドキしながら待ってると
「ただいまー!!」と、すごく元気に帰ってきてくれました^▽^

c0118387_10264278.jpg


家に帰ってオヒルゴハンを食べながら
今日はお絵かきと、砂遊びしたよ!
おトイレもちゃんと行けたよ!
先生が優しかったんだよ!
お勉強は、しなかったよ!
いっちゃんはね、ずっと泣いてたんだよ!←泣いてたんや…

と、園であったことをたくさん教えてくれました♪

明日も行くの?って聞くと
「うん! ちせ ようちえん だいすきなんだ♪」

よかったー!

楽しかったって言葉がこんなに嬉しかったことありません!
明日も行く気でいてくれて良かった♪

早くお友達もいっぱい出来るといいね☆
[PR]

by chise0524 | 2009-04-13 10:23 | 幼稚園・保育園・学校  

いよいよ

明日は入園式。
家に帰ったあと、
やーーーっとグッズの名前つけなどを始めました^^;

c0118387_2142771.jpg


ついでに上靴に、左右が分かりやすいようにお花をつけて☆
名前も適当にチョロチョロっと書いて☆

でけたー!!

外靴(園指定)以外はちゃんと書けました♪
この外靴はドコに名前を書いたらいいんか分からんかったので
入園式でみんなのを見てから書く予定^^



夜は妹まーちゃんが入園お祝いケーキを作ってきてくれました≧▽≦

c0118387_2171262.jpg


チセの大好きなアポロでデコレーションしてくれて
そりゃもう、大喜び!
すごいパクパク食べてました^▽^

まーちゃんありがとー!

明日は素敵な入園式になるといいね◎
[PR]

by chise0524 | 2009-04-07 21:03 | 幼稚園・保育園・学校  

体操服

風邪で引きこもりで退屈だったので
そういえばと思い立って幼稚園の制服を着せてみました♪

かわいいやんかー!!

ついでに体操服も☆

c0118387_22345962.jpg


長袖の肌着が丸出しですが^^;
すごい大きめ買ったんやけど、
それはそれでかわいいやんかー!!

興奮して写真を撮りまくりました≧▽≦

どうしてもチセがポーズを取りまくって
制服がどんなんか分かりにくいので
制服の写真はまた今度!


さ、名前を書かなきゃね~☆
[PR]

by chise0524 | 2009-03-28 22:31 | 幼稚園・保育園・学校  

用品販売

今日も暖かくて汗ばむほどの陽気!
チセは変わらず咳ゴッホゴホですが
今日は幼稚園の用品販売の日なので
お友達のサヤちゃんと一緒に行ってきました♪

c0118387_19523361.jpg


幼稚園に到着すると、
適当に6組に分けられて指定された教室へ。

そこでは1つ上の、年少さんたちが
普段の幼稚園の生活を見せてくれました☆

c0118387_19544841.jpg

↑ 先生が紙芝居を読んでくれて、年少さんと新入園児で座って聞きました!

年少さんたちが歌を披露してくれたり、
先生とコミュニケーションを取ってる姿…かわいかった^▽^

あ、ちなみに、賢く座って聞いてたのはチセ以外の新入園児で
チセは外で遊びたくて勝手に出て行ったりしてました><

c0118387_1956645.jpg

↑ チセの後ろで、窓から脱走してるのは一緒に行ったサヤちゃん。
  2人は良いお友達になりそうです^^;

先生のお話を座って聞いてないのは
チセとサヤちゃんだけ!
みんな何て賢いの!
てか、チセも座ってよー!



そのあとはバーゲン会場のように混雑してる広い部屋で
必死に必要な用品を注文&購入。
チセの幼稚園は外靴からコップまで
全て園指定のものなので、けっこうお金がかかります^^;


何とか全部ゲットできてよかったー!


c0118387_2005782.jpg


帰りに花壇で遊ぶチセとサヤちゃん。
すっかり仲良くなって2人で悪いことしてました(笑)

c0118387_2014969.jpg

↑ 幼稚園の桜は満開やったよー!早っ!



さて次に幼稚園に行くのは入園式!
緊張してきました~^▽^
[PR]

by chise0524 | 2009-03-18 19:51 | 幼稚園・保育園・学校  

入園説明会

今日はドッキドキの幼稚園の入園説明会!
同じ学年の120名が初めて揃う日です☆

お友達になったサヤちゃん親子と一緒に
張り切っていってきましたー!


会場に着くとすでに制服の採寸などが始まっていて
ウチらも慌てて列に並びます。
うぎゃー!制服めっちゃかわいいやんかー!!
写真しゃしんって…デジカメ忘れた(;_;)
ショック><

制服は、チセはガリガリさんなので
1番小さいのでも腰周りがブカブカ。。。
でも丈はツンツルテン。。。
うーん。困った。

他のお友達たちはみんな2つ上のサイズの制服を合わせてるのにぃ~。




そして入園説明を聞いて、
次は健康診断!

列に並んでるあいだ、チセは他の子と仲良く遊んでました^^

c0118387_22343698.jpg

↑携帯で撮りました^^;


流れ作業のような健康診断で
キッチリ号泣したチセ。
他にチセほど泣いてる子いなかったよ…。




ここまでイマイチいいとこなかったチセ、
最後は幼稚園の先生と個人懇談です!
これはがんばったよー!

「たなか(仮名)ちせです! 3さいです!」と大きな声で言い、
先生の質問にもハキハキ元気に答えてました^▽^
で、最後に
「ようちえんにいきたいです よろしくおねがいします」
と深々と頭を下げて挨拶まで。。。
いや、やりすぎやから^^;
ちゃんと答えないと入園を断られると思ったみたいです☆


お友達のサヤちゃんも、親戚のイチホちゃんも、
幼稚園バスのバス停が同じらしいし、
最初から寂しくなさそうで良かったー!




これでまた1つ、入園に向けて進んだんやな~。
ドキドキです。
あ、お弁当箱とか用意しなきゃね。
[PR]

by chise0524 | 2008-12-03 13:38 | 幼稚園・保育園・学校  

けんがく

平日のお休みがあったら、やっちゃんが行きたかったとこ。

それはチセの幼稚園^▽^

そんな所か、見ておきたかったそうで
そういえばウチもちゃんと隅々まで見たことないし
またまたお向かいのスーちゃん親子と一緒に
午後から行ってきましたー!

今日は写真が多いぞー!

c0118387_2245935.jpg


自然満載がウリの幼稚園なので
遊具はもちろん木造。
しかも隣は森!

建物の中を見てみると…

c0118387_226527.jpg

ランチルーム。広ーい!!
全園児で360人ぐらいいるんですが
みんなそろってランチルームでお弁当です。

c0118387_2272061.jpg

教室。
部屋の中に階段があって、隣の部屋に抜けたりできます!
遊び心いっぱいの教室で素敵^▽^

c0118387_2281119.jpg

これも教室。
室内のオモチャも木製です。
日当たりもよくて広い部屋です^^

c0118387_2295100.jpg

最後にまた庭。
他にも広い運動場や体育館、プールもあって
めーっちゃ楽しそうでした!

とにかく自然だらけで、広い♪

本当はウチは子離れできてないので
チセを幼稚園に行かせたくなくてメソメソしてたんやけど
見学に来て、すごく入園が楽しみになりました≧▽≦
ここの幼稚園にしてよかった☆

チセも帰りたくないって泣くほど楽しかったみたいで
ほんまに、今日は見学してよかったー!

春が楽しみですね◎
やっぱりちょっと寂しいけど(しつこい?)
[PR]

by chise0524 | 2008-10-27 22:02 | 幼稚園・保育園・学校  

入園の抽選

あぁ、この日が来てしまった。
昨日は夜中に何度、目が覚めたことか。
我ながら小心者っぷりに笑けてしまいますが
どーーーーしても行きたい幼稚園なので
何としても抽選に外れたくない!

午前中は緊張しすぎて、気持ちが悪くなってしまいましたが
お昼ぐらいにやっと開き直ってきて
親戚のイチホちゃんと一緒に
元気に抽選に行ってきましたー!

c0118387_2291572.jpg


実はウチがハズレを引くと辛いので
チセにクジを引かせようと企んでたんですが。。。

受付で
「お子様は向かいの部屋に保育士がいるので預けてください」って。
えーーー!!
一緒に参加できないの!?
そんなん聞いてなかったんですけど(涙)
てか、じゃあ誰がクジ引くのよ(涙)

c0118387_22152874.jpg


サッパリ気質のチセは
テンション下がりまくりのウチを置いて
さっさと「おかーさん、じゃあね~♪」と行ってしまい
様子を見に行くとアンパンマンの映画に夢中でした。
寂しくないのね。。。


そして、抽選の時間!

まず係の人が説明!
「え~、今回の抽選ですが、120名の募集に対して応募者124名です。」

Σ(゚口゚;)//
124!!?

4人しか落ちないの????

去年の抽選は、120人の募集で160人の応募やったらしいけど…
もしかして 今年 楽勝?


そして、もちろん!
当選しました~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
これで来年度の入園が決定です♪
親戚のイチホちゃんも一緒!
やったー!!!!!

チセも、イチホちゃんと大喜び!
「いっしょに ようちえん いけるね~☆」って
ぴょんぴょん飛んで喜んでました。

倍率が超低くてよかった~☆
それでもクジを引く前は、緊張しすぎて手足がガクガクしてましたが(笑)



さっそくやっちゃんに電話をして
ジッチャマの店に報告に行って
みんなでワーイ!

来年からがんばろうね☆
[PR]

by chise0524 | 2008-10-04 22:05 | 幼稚園・保育園・学校  

願書

今日は幼稚園の願書提出の日。
公立幼稚園なので市役所に提出です。

あー緊張する。。。

受付開始時間の、午後1時ちょうどに行くと
何だかめっちゃ張り切ってるみたいで悔しかったので(笑)
わざわざ大人の余裕を見せるために、1時ちょうどに家を出発^^;


チセはめちゃくちゃ張り切ってて
受付のお姉さんに
「ようちえんに いれてください! おねがいします!」
と、大きな声でキッパリ申し込んでました。

お姉さんは笑顔で
「はい、がんばって抽選で当ててね♪」


そうです、この幼稚園は公立なので
先着順じゃなくて純粋に抽選で決まります。
たとえ兄姉が通園してようとも、
公平に抽選って言う恐ろしいシステム。

今年のウチの運の悪さを思うと、自信ない…
抽選は土曜日です。
はぁ、イヤやなぁ…
[PR]

by chise0524 | 2008-10-01 21:45 | 幼稚園・保育園・学校