カテゴリ:幼稚園・保育園・学校( 208 )

 

おひざえほん

PTAとはまた別の、今日は委員会のお仕事。
年少さんたちに絵本の読み聞かせに行ってきました☆

今日は前と違ってみんなの前で読むのではなく
園児1人ずつをお膝の上に乗せて
好きな絵本を読んであげます♪
密かに楽しみにしててんなー^v^

同じ委員会のお母さんもたくさんいたので
園児があぶれることなく順調に進みました◎

で、リホはウチの横に座って1人で絵本を読んでたんやけど
ふと気づくと
c0118387_2253353.jpg

他のお母さんに読んでもらってた(笑)

c0118387_22542251.jpg


チセのクラスに行けなかったのが残念やけど
絵本をいっぱい読んで楽しかったです♪
[PR]

by chise0524 | 2011-09-13 22:46 | 幼稚園・保育園・学校  

休日参観

今日は幼稚園の休日参観でした♪
c0118387_15211814.jpg

↑ 妙に張り切るこの方。大人しくしててね^^


まずは教室でお父さんと工作☆
c0118387_15221362.jpg

上手にできるかな~。

c0118387_152365.jpg

できた!!
玉子のお寿司♪
運動会の親子競技で使います^v^


工作が終わったら次は体育館で体力測定!
c0118387_15241220.jpg

ボールキャッチや立ち幅跳びなどいろいろやりました^^

終わったらまた教室に戻って~
あれ?リホがいない。。。って探すと
c0118387_15251492.jpg

いた(笑)
すごい自然に混ざってました^^;

チセは字が苦手なお友達に絵本を読んであげてました~。
c0118387_15263520.jpg


最後はみんなでお歌!
c0118387_1526017.jpg



クーラーがない幼稚園なので
リホなんか汗だくになってたけど
楽しかったー!

チセもお父さんが来てくれてすごく嬉しそうでした^▽^
[PR]

by chise0524 | 2011-09-10 15:19 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_15102880.jpg


・チャーハン
・ひじき
・海老グラタン(冷凍食品)
・カニシュウマイ(冷凍食品)
・アンパンマンサツマイモ

また寝坊しました><
ひじきだけは昨日の夕食のあとに作ってたんやけど
それ以外はご飯も炊かず爆睡しちゃって・・・
さらに寝坊。どんだけ寝てんねん><

冷凍ご飯でチャーハン作るのが精一杯でした。

アカンなぁ、反省!



幼稚園のあとはまた公園♪
c0118387_15134189.jpg

リホはジッチャマたちと遊んどくって来ませんでした^^;
c0118387_15142142.jpg


汗だくになって遊んでバンゴハンいっぱい食べました^▽^
[PR]

by chise0524 | 2011-09-09 15:09 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_23241020.jpg


・オムライス
・海老グラタン(冷凍食品)
・ハンバーグ
・ウインナー
・キャンディチーズ

寝坊しました^^;
夏休みボケがまだ抜けてない・・・。

パニックでオムライスを作って
作り置きのハンバーグで出来上がり~!

あ~焦った><

チセはオムライスで大喜びでした♪
玉子ムラムラでごめんね~。
[PR]

by chise0524 | 2011-09-06 23:23 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_13391930.jpg


・たまごサンド
・エビフライ
・ウインナー
・ブロッコリーのコンソメ煮
・梨


昨日2学期が始まったばかりなのに
もう今日から午後保育!
しかもいきなりのお弁当><
辛かったっす。。。

いつももっと短縮が長いのに何で~?泣


しかも朝からPTAの会議もあるし
2学期早々ドタバタの1日でした。

幼稚園のあとはチセのお友達のおうちへ。
c0118387_13413631.jpg

左奥がチセ。

みんなでゲーム大会やったんやけど
チセはやり方が分からないので
なんとな~く参加してました^^;

遊んでもらえてよかったねー☆
[PR]

by chise0524 | 2011-09-02 13:38 | 幼稚園・保育園・学校  

ひとりだち合宿・2日目

あっという間に朝になり、もうお迎えの時間!
閉会式は朝の9時からだったので
リホと張り切って行ってきました☆
ウチとリホ2人やと準備も簡単なので幼稚園に1番に到着したよ。

c0118387_22271138.jpg

↑ 朝、お布団を片付けてる様子だそうです。


子供たちは6時に起きて朝のお散歩、野菜の収穫、
ラジオ体操、それからみんなで作った梅ジュースを飲んで
先生と朝までいたお父さんとで朝食を食べたそうです^^
チセは梅ジュース飲めなくてお茶もらったって。

で、閉会式☆(ここからウチの写真)
c0118387_22291384.jpg

チセ入ってきたー!
頭に何かついてるー!

リホも嬉しくて駆け寄ってました^v^
c0118387_22322962.jpg


お土産に幼稚園で採れた野菜をもらって
c0118387_22332666.jpg


そしてヘロヘロのやっちゃんとも合流して(笑)

無事、ひとりだち合宿は終了しました☆☆☆


チセよくがんばったね!!


帰り道、言いたいことがいっぱいあったようで
元気にいろんな話をしてくれるチセがもう、かわいくって≧▽≦
楽しかった?って聞いたら
楽しかったけど、お母さんが一緒やったらもっと楽しかったって。
んも~~、嬉しいこと言ってくれちゃって!

何日も前から緊張してた行事が終わって
とりあえず一安心です^v^
楽しくてよかったね!
[PR]

by chise0524 | 2011-07-25 22:25 | 幼稚園・保育園・学校  

ひとりだち合宿

チセが1年前から「ぜったいいきたくない」とドンヨリしてた幼稚園の行事。
そう、それはお泊り保育(チセの幼稚園では『ひとりだち合宿』と呼びます)。

今まで1人でお泊りなんて1回もしたことないので
想像するだけでもイヤで仕方なかったチセさん。

でもそこは、さすがプロの先生方!
事前に1ヶ月以上かけで子供たちを洗脳して(笑)
今日の本番の日には、すっかり行く気まんまんになってました^v^
ウチは行って欲しくなかったんやけど^^;



出発はオヒルゴハンを食べてから。
昨日の夜はしっかり寝て、
先生との約束を守って自分でリュックに荷物を詰めて。

いざ!バス停まで行くぞー!

c0118387_2264961.jpg

あ、ちなみに、布団は持参で(笑)
泊まる場所は幼稚園です♪

c0118387_2272518.jpg

バス停での年長さんたち。
みんな布団が大変そう^^

服装は、好きなTシャツに体操ズボン。履きなれた靴。
そして荷物パンパンのリュック☆
なんせ夕食のカレーの食器まで持参せなアカンから
かなりの大荷物です><


心配でしゃあないけど、ここまで来たら楽しんどいで!
ちょっと緊張の面持ちでチセは元気に行ってしまいました^v^


で、30分後、やっちゃんも出発!
幼稚園で泊まるんやけど年長さんは140人ぐらいいてるため
先生だけでは面倒見切れないから
お手伝いできるお父さんはお手伝いに行きます。
事前に参加できるか・できるなら可能時間の届けを出すんやけど
今年はお父さんが少ないそうで。。。
なんと、やっちゃんの当番はお昼の2時から明日の朝まで><
何時間労働やねん・・・厳しすぎ!

それでもやっちゃんは明日も有給を取って
チセのために行ってくれました~。
ウチにカメラを押し付けられて(笑)


心配やけど、やっちゃんがいるし。
チセも寂しくないかな。


以下、やっちゃんがコンパクトデジカメで撮影した写真です☆

幼稚園でカレー作ったり子供たちと遊んだりしながらやから
忙しかったのは分かるけど、分かるけど!
何をしてるとこなのか分からん写真ばっかりで><
チセじゃなくて景色とか撮ってるし・・・。
c0118387_22152749.jpg

↑ エプロンしてるからカレー作ってる途中かな。

c0118387_2216923.jpg

↑ 夜は体育館でお祭りがあったみたいです。まだ始まってないけど。

c0118387_22164563.jpg

↑ 夕食タイム☆お手伝いに行ったお父さんたちも一緒に食べれたんやって♪

夕食のあとはお風呂(プールで水風呂)で、
そのあとはキャンプファイヤーや花火大会、
そして体育館で妖怪祭り(ナワトビ作りの時の妖怪たちが来たり)と
イベントも盛りだくさんで
みんなで歌ったり踊ったり、とても盛り上がったそうです^v^


そのころウチは、すっかり元気なリホとジジババと美味しいもん食べに行ってました(笑)


夜は唯一クーラーが付いてる部屋でみんな仲良く並んで就寝したそうで
なかなか寝付けなかったチセに先生がずっと側にいてくれたんやって。

やっちゃんは懐中電灯片手に朝まで不審者がいないか夜警でした^^;
朝まで残ったお父さん、たった6人!
みんな仲良くなれたみたいで、それはそれでよかったねー◎

ウチは初めてリホと2人っきりで寝ました。
布団の広かったことったら!
やっぱりチセがいないのは寂しくて朝方まで眠れませんでした。
リホ普通に爆睡やったけど。
[PR]

by chise0524 | 2011-07-24 22:01 | 幼稚園・保育園・学校  

懇談

今日はチセの懇談。
先生と込み入った話をしたかったので(チセに聞かれたくない話)
チセはお友達の家で預かってもらって
リホと2人で行ってきました☆

ま、リホ連れて行ってる時点でゆっくり話すのは諦めてるんやけど^^;


まず聞きたいこと。
それはチセの幼稚園での様子。

いつも特に問題もなくお友達と仲良く遊んでますよーって言ってもらえるんやけど
家でお母さんとしてる約束が園では生かされてるのか心配になったことがあったので
そのことについて聞いてみました。

ちなみにお母さんとのお約束とは、
「お友達に優しくする」と
「元気にはいってお返事をする」
の2つ。

家庭訪問のときにもこの約束の話は先生に聞いてもらってたので
その後、どうですか~?って感じで^^;


お返事は、がんばってますって。
お友達には、もともと優しいから目立った変化はないけど
ちょっと注意するときとかの物の言い方が少し変わったように感じますって。

で、何でも一生懸命にがんばってるので
心配することはありませんよー。って。



まぁほかにもいろいろ。


まとめて言うと、やっぱりチセは特に問題のない子らしいです^^

給食を食べるのがめっちゃ遅いぐらいで(笑)


1学期は他のママさんといろいろあったので
先生はちゃんとチセを分かってくれてる~~~と感動して帰りました*

信頼できる先生でよかった!



チセ迎えに行ったらお友達とドンチャン騒ぎしてました^v^
楽しかったみたいで良かったねー!
[PR]

by chise0524 | 2011-07-15 10:16 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_22523785.jpg


・オムライス
・ひじき煮
・唐揚げ
・アンパンマンボール
・キャンディチーズ



誰にも見せたくないぐらい失敗弁当です><
玉子が破れて汚い~。
不器用すぎる自分が憎い!

でもチセは喜んでくれたので(オムライス好きやから)
それがせめてもの救いでした><




こちらは午前中のリホ。
c0118387_22563596.jpg

大人しく絵本を読んでるフリして
こっそりお絵かきしてました。

こらー!


そしてこちらは夕方のおふたり。
c0118387_2325142.jpg

年少さんのユウキくん家で
お兄ちゃんや、そのお友達と大勢で遊びました♪

お菓子の前から決して動かず食べ続けるリホと
あっち行ったりこっち行ったりでいっこも落ち着けへんチセの
貴重な一緒にいる写真です^▽^
[PR]

by chise0524 | 2011-07-12 22:51 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_2352435.jpg


・ふりかけごはん
・海老グラタン(冷凍食品)
・切り干し大根
・海老団子
・玉子焼き
・ウインナー
・鶏皮のから揚げ
・アンパンマンボール
・キャンディチーズ

鶏皮を揚げてたら油がはねて火傷しました(泣)
もう作りたくない><
けどチセは大喜びやから仕方ないか。。。

チセのお弁当にはよく鶏皮が入ってるらしい、と
他の子にもウワサが広まってきてるようです(笑)
家でママさんが聞いたらびっくりするやろな~。

もう1つの好物、エイヒレまでリクエストしませんように。。。
[PR]

by chise0524 | 2011-07-08 23:50 | 幼稚園・保育園・学校