カテゴリ:幼稚園・保育園・学校( 208 )

 

今日のおべんとう

c0118387_22395787.jpg


・オムライス
・鮭フライ
・煮豆
・ウインナー
・ポテトサラダ
・ハッシュポテト(冷凍食品)
[PR]

by chise0524 | 2011-10-25 22:39 | 幼稚園・保育園・学校  

フェスタ

今日は近所の中学校でお祭り♪
毎年チセの幼稚園の年長さんも歌で参加するので
張り切ってうちも行ってきましたー!

めちゃくちゃ蒸し暑い日で
出番を待ってるあいだ子供らは汗だく^^;
c0118387_23134314.jpg

リホも汗だく><
c0118387_23143655.jpg


なのに30分も予定より遅れてスタートやったから
始まるころにはみんなグダグダでした(笑)

で、いよいよ出番!
幼稚園の行事じゃないので来れる子だけって話やったけど
年長さんだけでこんなに集まりました~☆
c0118387_23162688.jpg


チセは1番うしろの左端。
c0118387_23174732.jpg

が、ナナメ前の子が大きすぎてチセ半分しか見えへん~!
c0118387_23191317.jpg

もうちょっと左に寄って~!!
てかこの子、隣りの子との身長差すごいなぁ^^;

がんばって歌って手話も披露して
無事に発表は終わりました♪
c0118387_23251467.jpg

中学生のお兄ちゃんたちにがんばったお礼にってお菓子のメダルをもらったそうです^v^
良かったねー!


暑さでダウン寸前のリホはやっちゃんが先に連れて帰ってくれたので
チセは幼稚園のお友達と出店めぐり。
c0118387_23245013.jpg

ビーズのブレスレットを作ったり
お向かいのミユちゃんのお兄ちゃんの出店に遊びに行ったり
楽しい1日になりました◎

暑かったけどがんばって行ってよかったね♪
[PR]

by chise0524 | 2011-10-22 23:11 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_22482265.jpg


・たらこおにぎり
・ブロッコリーコンソメ煮
・玉子焼き
・サツマイモ甘煮
・ウインナー
・アンパンマンポテト(冷凍)
・アンパンマンボール



夕方ジッチャマ家に遊びに行って
コロッケ作りを手伝うチセさん。
c0118387_22511321.jpg

パン粉まみれ(笑)

久しぶりのジッチャマのコロッケ美味しかったー!

c0118387_2251563.jpg

バンゴハンのあとは2人で寝転がって絵本☆
リホはチセが読む絵本が好きです^v^
[PR]

by chise0524 | 2011-10-21 22:47 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_2313272.jpg

おにぎり1コ(笑)


今日は運動会が終わってすぐですが
年長さんの遠足の日♪

なので持ち物はおにぎり1コです^^;

登山やのに1コって相変わらず酷い。。。
去年は勝手に2コ持たせたんやけど
食べるのがめっちゃ遅いチセは時間内に食べれず
結局1コ残して帰ってきたので
今年は素直に1コだけ><

それと幼稚園からオヤツって飴ちゃん1コを配られるので
子供たちはおにぎり1コと飴ちゃん1コで登山を乗り越えます><

絶対少ないよな~。戦時中じゃあるまいし。
何でそんなキマリになったんやろ?


まぁとにかく登山は楽しかったそうで
元気いっぱいに帰ってきました^▽^

山で転んで、張り切って履いていった新品のハイソックスに穴をあけてしまったけど(泣)

でも楽しかったならヨシ!

大きな山を自分達の力で登りきったことは
チセにとって多大な自信に繋がったようで
良い経験ができてよかったです◎
私、登山とか一生行きたくないし(笑)
[PR]

by chise0524 | 2011-10-14 23:12 | 幼稚園・保育園・学校  

運動会2011

今日は幼稚園最後の運動会!
朝4時に起きて気合でお弁当を作りました♪

c0118387_233358.jpg

右上
・ブリの照り焼き
・カボチャの煮つけ
・玉子焼き
・鶏の唐揚げ・鶏皮の唐揚げ
右下
・ポテトサラダ
・ハンバーグ
・ほうれん草の胡麻和え
・エビフライ
・ウインナー
・プチトマト

・おにぎり
・梨

また今年も作りすぎた・・・
大人2人とチセの分だけやのにこの量><
チセのリクエスト全部叶えたスペシャル弁当なんやけど
明らかに多いって、もう、作ってる途中から思ってました(笑)

でも冷凍モン一切ナシのオール手作り!
この時点で私の運動会は終わった感でいっぱいでしたw



今年はPTAの役員なので
まさかの朝8時に幼稚園集合。
仕方がないので子供ら叩き起こして行ってきました><

で、いよいよ運動会スタート!

c0118387_2393616.jpg

年長さんは自分達で藍の葉を摘んで染めた
手作り藍染Tシャツを着て入場です☆
お天気も笑けるぐらい良くてまさに運動会日和ー!

c0118387_23112915.jpg

カメラへアピールも忘れないチセ^^

ダンボールのロボットを作る競技もがんばってました◎
c0118387_23131659.jpg


ダンス?お遊戯?劇?
何かよく分からんけど踊ったりする出し物も
年少さんのときとは比べ物にならないほど
みんな真面目にやってました☆
c0118387_23142886.jpg

c0118387_23144521.jpg

うちの子、何てかわいいんや。。。

ちなみに我が家の次女、リホさんは
運動会には参加せず
実家でバッチャマと遊んでます^^
この炎天下の中リホには意味の分からん運動会に8時からってのは
さすがにかわいそうやってことでこの決断。
ジッチャマは親戚の法事で来れないし
バッチャマは足が悪いからこんな地べたに座れないし。


ここで午前の部は終わってお弁当タイム!
お友達4人とみんなでワイワイ食べました◎
c0118387_23192292.jpg

チセはおいしいおいしいって喜んでいっぱい食べてくれたよー!余ったけどw


午後の部はまずは親子競技。
c0118387_232057.jpg

休日参観で作ったお寿司がここで使われます^^
c0118387_23204482.jpg

おんぶ嬉しそうでしたー!

最後の競技は年長さんクラス対抗40人リレー!
2年前はリレーの存在も知らなかった子供たちが
クラスが1位になるために
一生懸命練習を重ねてきた、運動会のメインです≧▽≦
c0118387_23235761.jpg

がんばれー!がんばれー!

幼稚園の行事で初めて感動しました><
今まで苦笑いばっかりやったけどすごいがんばってる姿に感動!

残念ながら1位にはなれませんでしたが
みんなとても良い顔してました^v^
c0118387_23252758.jpg

↑ これは退場のとき。満足げな顔☆

全部の競技が終わって、閉会式。
c0118387_23262334.jpg

朝よりも逞しい顔つきになった気がします^^


1日本当によくがんばったチセ。
めちゃくちゃ暑くて親はバテバテやったのに
最後までニコニコ楽しそうに参加していました。

楽しかったね!
素敵な姿を見せてくれてありがとう^▽^


帰ってリホを迎えに行ったら
口の周りにお菓子の食べかすいっぱいつけて
大の字で爆睡してました(笑)
バッチャマと妹ちゆきちゃんグッタリ^^;
かなり目いっぱい遊んでもらってたみたいです♪
[PR]

by chise0524 | 2011-10-09 23:02 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう&運動会準備

c0118387_2326357.jpg

・おにぎり(鮭わかめ)
・ハンバーグ
・玉子焼き
・ウインナー
・野菜のきんぴら
・キャンディチーズ
・アンパンマンボール

やっぱりこのデザートケース大きすぎる。。。
おかず入れへんやん^^;



今日は朝から運動会の準備で幼稚園に行きました!
あ、私、PTAの役やってるんで☆
テント張りとか危ない作業もあるから
リホはバッチャマに預かってもらいました^^

c0118387_23321690.jpg

練習してるチセ発見!
まだ咳が出てるのでマスクしてます◎


汗だくになって準備をして
クッタクタで帰宅~。

けどがんばった分、楽しい運動会になればいいな☆
[PR]

by chise0524 | 2011-10-07 23:25 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_23145974.jpg


・オムライス
・サツマイモ
・ブロッコリーコンソメ煮
・ハンバーグ
・梨

手抜き弁当ですね^^;

チセはオムライスが大好きでよくリクエストしてくれるんやけど
実は私、オムライス作るのめっちゃ下手><
おいしいおいしいって言ってくれるのなんて世の中でチセだけです。
どうか幼稚園のお友達が「ひとくちちょーだい」なんて言いませんように・・・
っていつも祈りながら入れてます(笑)
[PR]

by chise0524 | 2011-09-30 23:14 | 幼稚園・保育園・学校  

夏服

今月いっぱいで衣替え。
3年間着た夏服も、これでバイバイになります。
寂しいなぁ~。

c0118387_23402548.jpg

このワンピースも白帽子も大好きでした☆
今年はミニスカートになってたけど^^;

ちょうど今日はバス停でお休みの子が1人もいなかったので
全員揃ってるうちに!とお迎えのときに記念写真を撮りました◎

c0118387_23423656.jpg

後ろの列が年長さん、
前の列の黄緑の体操服が年少さん、前列の制服が年中さん。
1人どうしても恥ずかしがって入ってくれなかった女の子がいたのが残念ですが
みんな元気に写真を撮ることができました♪

このバス停も、チセの代が9人いるので卒園したらガラガラになっちゃうなー。



夏服、着終わったらご近所さんに貰っていただきました^▽^
また活躍してくれたらいいなー!
[PR]

by chise0524 | 2011-09-29 23:37 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_23145858.jpg


・鳥そぼろおにぎり
・ウインナー
・玉子焼き
・鳥の唐揚げ
・切り干し大根
・サツマイモスティック(大学芋風?)
・梨

サツマイモのやつ、色々失敗して見た目がアレやけど
味はおいしかったらしいです^^;



我が家のでっかいブラウン管テレビがいきなり壊れました><
せっかく地デジブームも乗り越えたのに・・・

仕方がないから諦めて買うことにしました。。。
c0118387_2320939.jpg

AKBのPVに夢中のリホさん。クギヅケで動きません。
c0118387_2321267.jpg

曲が変わっても^^;

ここの電気屋さんは高いから断念。
実はもう1週間以上あちこちのお店を回って探しています。
やっちゃんとの意見が合わなさすぎて決まれへん!

もともと我が家はあまりテレビを見ないので
そんなに不便じゃないんやけど
いつまでも壊れたままってのもなぁ。。。



幼稚園のあとはお友達が遊びに来てくれました☆
c0118387_23234210.jpg

仲良く遊べて楽しかったね^v^
[PR]

by chise0524 | 2011-09-20 23:13 | 幼稚園・保育園・学校  

今日のおべんとう

c0118387_2323576.jpg


・おにぎり(鮭・鶏そぼろ)
・玉子焼き
・ウインナー
・カボチャ煮
・肉巻き野菜
・梨

実は1学期に買ったばっかりの2段弁当、
チセがうっかり床に落としてしまい割れました(;_;)
ちょっとしか使ってないのに。。。

てな訳で昨日お出かけしたついでに
新しいお弁当箱を購入!
あんなに2段弁当を欲しがってたくせに
このリラックマのタッパーにヒトメボレして
チセさん即決です^^

ま、タッパーのタイプのお弁当箱やと
落としても割れへんしいいか☆

4個セットになってたので
1番小さいのはデザート入れとして使ってみました!
おかずがあんまり入れへんなぁ~。

今回は大切に使ってね◎
[PR]

by chise0524 | 2011-09-13 23:01 | 幼稚園・保育園・学校