手術とお通夜

今日は朝の9時からバッチャマの手術。
ウチら家族は立ち会うことが出来なくなったので
バッチャマの姉2人にお願いして来てもらいました。

やっちゃんが仕事を休んでくれたので
寝てるチセをやっちゃんに任せて
7時半からおばさん2人とウチはバッチャマの病院へ。

バッチャマはヒィバァチャンのことを考えて泣いてましたが
手術の日は前から決まってたので仕方がない。
がんばってね、と励まして帰ってきました。
そんな時に、うまい言葉が出てこない自分が情けなく感じました。



チセが起きてくるまでは実家で悔やみに来てくれる人の応対を手伝って
お通夜の準備をしたり、色々とバタバタして
お昼の1時に、納棺。

あんなに大きかったヒィバァチャンが
ヒョイと持ち上げられてしまうんだなぁと思いました。


チセは、親戚の2歳児トリオと盛り上がりまくり。
特にちょっと離れたところに住んでるナナちゃん(極悪)と
昔からの親友のように意気投合して暴れまくり^^;
一気に極悪コンビとしてタッグを組んでました。
すごかった…



夕方の4時の、ヒィバァチャンが家を出る時間に
ウチらも一緒に斎場へ向けて出発。
ヒィジィチャンのときは家でやって大変だったけど
今回は大きな斎場なので、そこは楽ですね。


7時からお通夜が開始。
チセは始まって5分で飽きてしまい、ウロチョロガサガサ…。
やっちゃんがジッチャマたちと立礼をしてたので
ウチしかチセを追いかける人があらず、何度も逃がしてしまいました><

ちなみに極悪コンビ・ナナちゃんも途中リタイヤ。
イチホちゃんは最後まで座ってお経を聞いてました。すげぇ!


お通夜のあと、みんなでゴハンを食べたりして残ってると
タロ家族が少し遅れて来てくれました。
ありがとう!

チセは遊び相手(ナナちゃん&イチホちゃん)が帰ってしまって退屈してたので
ものっすごいテンションが上がって走りまくり!

狭い控え室でドタバタドタバタ><
うるさかった~。

c0118387_1524610.jpg



妹2人が今夜もがんばってくれると言うので
長女なのに情けない思いもありつつ、
チセのことも気になるのでお願いして帰ってきました。

チセは今日もお風呂に入るなりバタンキュー。
いっぱい知らない人が来るもんね、疲れてるよね。
よくがんばりました。
ありがとう。
[PR]

by chise0524 | 2008-05-16 01:51 | 病気・病院・健診  

<< ヒィバァチャンのお葬式 急変 >>