人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4ヶ月健診

今日は4ヶ月健診です!
朝からウキウキワクワク準備して
寝過ぎの知世を揺すって起こして
いざ出発!

集団健診なので
知世とお誕生日の近い赤ちゃんが山ほどいました。
みんなかわいい~。
ってゆーか、みんなおっきい~。
知世はやっぱりチビなのね・・。
でもでも、肌の色は1番白いもん!

もうゴロンゴロン寝返りする子や
まだ首が全然すわってない子や
オモチャが大好きで手放せない子や
人見知りで泣いちゃってる子

みんな全然違う!
産まれた時は同じような事しかできなかったのに
4ヶ月でこんなに個性が出るのか、と
感心しちゃいました。

知世はどうしてたかと言うと
あ~う~
きゃ~ぁ
とみんなに愛想を振りまくり。
診察で聴診器を当てられても大喜び。
診察はみんな泣いてるのに・・。
神経図太い??
でもとても良い子でした♪

ゴロゴロしてる赤ちゃん達↓

4ヶ月健診_c0118387_273100.jpg


測定結果

体重  産まれた時→3034g
     今日   →5980g
身長  産まれた時→51cm
     今日   →62cm

とっても大きくなりました☆
ほんとは体重は産まれた時の2倍以上じゃないとダメだそうですが
知世が4ヶ月になるのは来週なので
問題ナシでした♪
やっぱり少し細いけど、オッケー範囲内です♪
体もバッチリ健康で、何も心配いらないとのこと。
よかった☆


保健師さんにもイロイロ疑問に思ってた事が聞けて
今日はめちゃ充実した1日でした♪
知世が元気でよかったぁ。
首ももうすぐ完全にすわるみたいやし、浮かれてしまいます。


あ、歯が生えてきそうです・・。
いーやー(>_<)
早すぎ!
最近よく指を噛んでるので相談したら
「歯が生えてきてるんじゃない?」
と言われ
ウソー
と思って触ってみたら確かに!!
ちゃんと生えてくるのはもうちょっと先らしいけど
歯磨きの準備しなきゃ・・。
まだまだ先だと思って何の練習もしてなかったよー。
タイヘン!


おうちに帰って首すわりの練習をしました。
なんてかわいいんやろう、うちの子・・。

4ヶ月健診_c0118387_272684.jpg

by chise0524 | 2005-09-16 02:05 | 病気・病院・健診  

<< おうちであそぼ ちかれてるの >>