なわとび

もうすぐ年長さんたちが楽しみにしてるお泊り保育!
チセはずっとイヤがってたんやけど
先生達の巧みな話術にコロリといっちゃって
今ではすっかりその日が待ち遠しいようです^v^

今日はお泊り保育の準備の日ということで
幼稚園でナワトビ作りの日。
ナワトビをお泊り保育のときに使うそうで
毎年恒例の行事になってます☆

子供らのナワトビ製作を手伝うお母さんを募集してたので
ウチも張り切って申し込みました^v^
リホは遅番のやっちゃんとお留守番♪
こんなとき遅番とかあると便利☆

c0118387_2326010.jpg

それぞれが好きな色の布(1本3m)を3本選んで
がんばって編んでいきます。
この日のために年長さんたちはずっとミツアミの練習をしてきました!

そしてがんばって丁寧に編んで編んで・・・
c0118387_23283888.jpg

完成ー!!
上手にできました≧▽≦
c0118387_23291959.jpg



お友達と見せ合いっこしたり
実際に飛んでみたりしてると、、、あれ?鈴の音が。
外 見て!何かおるー!!
c0118387_23314281.jpg

誰やあれー!!


実は最近、年長さんたちは
『めっきらもっきらどおんどん』という絵本について活動をしているんですけど

今日は絵本の登場人物『もんもんびゃっこ』というナワトビ名人の妖怪が
みんながナワトビを作ってるのに触発されて本の中から出てきちゃったみたい!

っていう設定で、先生が変装して小雨振る中シュタシュタ飛んでくれてました(笑)

そんな裏の話は知らない子供たちは、もう大騒ぎ!
c0118387_23345431.jpg

「ほんまにおるんや!」
「なわとび めっちゃじょうず!」
「そとに あいにいこう!」←先生すかさず姿を消す(笑)
って、すごい盛り上がりようです≧▽≦

チセは怖かったらしく、必死で部屋のドアを閉めて回ってました(笑)

他の子たちは外まで走って見に行き
「おかーさん(焦ってウチのことお母さんって呼んでる)!あしあとが あったでー!」とか
「あっちのほうに にげたらしいで!」とか
そりゃもう口々に叫ぶように話しかけてくれました(笑)

みんな素直でかわい~~≧▽≦

先生方に、くれぐれもネタバラシしないように言われてたので
「すごいねぇ、来てくれたんやねぇ」ってがんばって話をあわせました♪


いや~、今日はほんま来てよかった^v^
参加者あんまりいなかったけど
普段の参観よりよっぽど楽しかったよ~。

絵本の中の妖怪たちは、これからもちょくちょく現れて
お泊り保育のときに『妖怪祭り』に子供たちを招待してくれるそうです(子供らにはまだナイショ)。

楽しみやね、お泊り保育♪


あ、ちなみに、この絵本は我が家にもありますが
かなり面白いです!
チセが大好きな絵本です^v^
おすすめ~☆
[PR]

by chise0524 | 2011-07-07 23:21 | 幼稚園・保育園・学校  

<< サンダル プール >>