後期健診

生後7ヶ月~1歳の誕生日の前日までに受ける『後期健診』。
10ヶ月過ぎたら受けようと思っててうっかり忘れ(笑)
慌てて予約したら今日しか空いてないと言われ^^;
誕生日の前日ギリギリに受けてきました~♪

今日も我が家は引き続き車がないので
妹ちゆきちゃんに連れて行ってもらいました☆

c0118387_11112262.jpg

まず計測~。
「ぎゃー!!」
リホさん泣き方も豪快です(笑)


そして、小児科の先生に健康状態などを診てもらいました!
「あるける?」「はい」
「離乳食は?」「すごい食べます」
など、質問形式で成長度合いを聞かれ
「よっしゃ、そしたらどれぐらい歩けるか見せて~」と言われたのでリホを立たせると

ぐにゃん、ごろん。
ぐにゃん、ごろん。
ぐにゃん、ごろん。

何度立たせてもやる気ゼロで体はグニャグニャ、手を離したら寝転ぶ(笑)
ちょっと!いつものガッツはどこに行ったんよ!
ウチが嘘ついてるみたいやんか!

仕方がないので遠くに座らせて
「リホちゃんバイバイ~」ってウチが出て行くフリをしたら
わあわあ泣きながら走って追いかけてきました(笑)

・細かいものを指でつかめる
・走れる
・すでに幼児食
・言葉が出てる

などで、リホはだいたい体の大きさも出来ることも1歳3ヶ月ぐらいやね、と言われました。

健康状態も問題ナシ!
頭がでかい!

元気っこのお墨付きをもらったので
安心して誕生日を向かえられます☆

よかったねー!



健診がチセのお迎えの時間とかぶってたので
チセはサヤちゃん家に預かってもらってました。
なので健診が終わったら急いでサヤちゃん家にレッツゴー!

と、妹ちゆきちゃんの車のテレビで、地震のニュースが。
怖いねぇ、最近多いよねぇと言いながらサヤちゃん家に着いて
テレビを見たらすごいことになってる!!

え?え?これ日本?現実の話?
最初はただビックリが大きくて事実として受け止めるのに時間がかかりましたが
時間が経つにつれ分かっていく規模の大きさ、津波。

怖かった。

そして宮城の親友の安否が心配で。

いろんな思いがグチャグチャになった夜でした。
[PR]

by chise0524 | 2011-03-11 11:08 | 病気・病院・健診  

<< 祝☆1歳!!!! 不屈の精神 >>