人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い

急にめちゃくちゃ寒い~~!!
雪までチラホラ降ってるし!!

昨日までは暖かかったのに、どういうこと!?

水曜日は書き方教室があって
帰りは6時すぎるから寒いと辛いんですよね><
でも被災地の人たちのこと考えると、、、寒い寒いとも文句を言えず(結局言うてたけど)
今日も元気出していこー!って気合いを入れました^^


寒い_c0118387_13311491.jpg

書き方のあいだ、ウロウロしまくるリホ。
ちょっと前まではベビーカーで赤ちゃんせんべい食べて座っててくれたのになぁ。
ウチもゆっくり缶コーヒーとか飲んでリラックスタイムやったのになぁ。



チセの担任の先生の御家族も、地震で被災して避難所で過ごしてるそうです。
今日は幼稚園で避難訓練もあったみたい。

我が家でもちゃんと話をしておかないと、と思い
地震ってどんなに怖いのか、
どれほどたくさんの人が辛い思いをしてるのか、
チセにも分かるように説明をしました。
だけど、もし、チセのいる所に地震が来たら
お父さんとお母さんが何があってもチセとリホを守るから
怖がる必要はないからねって。大丈夫やからねって。

チセに今できることは、お金や電気は大事に使うこと。
たくさん寝て食べて、いつでも元気でいること。
子供1人で勝手に行動しないこと。
この3つを教えました。

そしたらチセなりに色々かんがえたみたいで
今日ジッチャマにもらった10円を、実家の店の募金箱に入れにいき
「ちせ これからごはんは のこさない。だいじにたべる。
 それでげんきになって こまってるひとがいたら おてつだいしてあげる」って。

その気持ちが大事。
忘れずに努力していこうね。

by chise0524 | 2011-03-16 22:49 | 日常  

<< ファーストシューズ おふろ >>