懇談

幼稚園が終わって急いでお昼を食べたら
今日は懇談です!
チセはまた幼稚園に逆戻り~。

1学期の懇談と違って、落ち着きのなさMAXのリホ連れなので
あまりゆっくり話をすることができませんでしたが^^;
それでも何とか、気になってることとか聞いてきました!



チセは物怖じせず何でも言えるタイプの子なので
お友達に意地悪されても「いじわるしないで」とか
「チセも なかまに いれて」とか
ちゃんと自分で言えるようです。

気が強いので、逆にお友達に対してきつい言い方になってしまうときもあるけど
そのときは先生がちゃんと話をしてくれてるそうで、
「ごめんね」も自分から言えてるって。

やっぱり女の子はみんな口が達者やし気がませてるので
誰が悪いとか、誰が気が強いとかじゃなく
口げんかになってしまうことも多いんやって。そういう時期みたい。

そういうときに、ちゃんと反省して、仲直りできるなら
家で親が「育て方を間違えたのかしら」とか悩まなくてもいいみたい(←悩んでた)。


難しい年頃やもんね。
おうちでもしっかり話を聞いてあげようと思いました。



あとは
チセは先生の話をちゃんと座って真面目に聞けるんやけど
最後まで聞かなくても内容をある程度理解しちゃえるから
話の先が分かった時点で先に(工作とか)始めちゃうクセがありますって^^;

リズム体操とかも、もう上手に出来るから
一生懸命せずに手を抜いてしまうって^^;

これからの課題は、何でも最後までがんばることですねって言われました><


そうなのよ~。
字を書くのでも、もう書けるって油断してるから
めっちゃ適当にサラサラって書いてしまう。
だから字が汚くて読みにくい・・・。
書き方教室の先生にも、力を抜いてサラっと書こうとするって言われたし
最後までがんばる、出来ることでも丁寧にするってことを
ちゃんと練習して行かなダメですね。




あとはいつもニコニコして元気で
どんなお友達とでも楽しく遊べるし
とっても人気者ですって言って貰えました☆

幼稚園の先生って、ものすごく子供のことをちゃんと見てくれてるんやなぁ。
ウチも見習わな!


今後の課題・・・
・なにごとも最後まで一生懸命する
・キツイしゃべり方にならないように
・もうちょっと早く食べれるように

がんばるぞー!
[PR]

by chise0524 | 2010-12-21 21:15 | 幼稚園・保育園・学校  

<< 年賀状 アウトレット >>