おひざ絵本

今日はウチが入ってる『読み聞かせ委員会』の『おひざ絵本』の日。
子供たちをおひざに乗せて、近距離でゆっくりと絵本の読み聞かせをするんです♪
って言っても親全員が読み聞かせ委員会なわけじゃないので
1人のママに対して子供は2,3人。
チセ以外の子もおひざに順番に乗せるんやけど
なんか照れくさいなー。大丈夫かなー。

ってドキドキしながら行きました☆

もちろんリホちゃんベビーカーにインで。

予定の時間にチセのクラスに行くと
赤ちゃんが珍しいのかリホ大人気!

c0118387_20513723.jpg

一気に大勢に囲まれて、完全に固まってました(笑)

c0118387_2058215.jpg


そのスキにウチは読み聞かせスタート!
が、胃腸炎の大ブームのおかげでお休みの子が続出。。。
お休みの子が多いということは、委員会に入ってるママも来れないってことで。
今日のクラスの子供33人に対し、委員会のママはたったの5人。
5人!?

てことは1人で6~7人の子供相手に読むことになります><
もうそうなったら1人ずつひざの上なんかに乗せてられないので(時間が限られてるため)
ウチに集まってきてくれた子たちに「輪になって座って~!読むよ~!」^^;

子供たちが事前に読んで欲しい本を1冊ずつ選んでくれてたので
片っ端から読みまくりました!

回りも一斉に読み出すから大声で読まないと聞こえないし。。。
30分ほどがんばると、声が枯れて辛かったです^^;


でもチセも、子供たちも一生懸命に聞いてくれて
「つぎ これ!」「つぎ わたしの!」って張り切って渡されると
時間の限り読んじゃうぞ!って思えました^▽^


予定時間いっぱいまで読みきって、すっかりかすれた声でみんなにバイバイ☆
声を揃えて「きょうは ありがとう ございました!!」って言ってもらえました^^

c0118387_205848.jpg

↑ 廊下の本棚に絵本を返しに行くチセ



リホも大変やったし、疲れたけど
来年も読み聞かせに入ろうかしらって思うほど楽しかったです♪
仕事も少ないし(笑)



放課後はいつもの公園へ。
c0118387_2103015.jpg

寒いのにごくろうさまです!

c0118387_211485.jpg

リホ・・・いつも忙しいね><
[PR]

by chise0524 | 2010-12-06 20:48 | 幼稚園・保育園・学校  

<< 今日のおべんとう 大掃除 >>