心臓再検査

今日はリホの心臓の検査の日。
生まれたときに産院でしてもらった検査に引っかかったので
6ヶ月になったら近大付属病院で再検査ねって言われてたんです。

たぶん大丈夫なんやろうけど、めっちゃドキドキする。。。

チセを幼稚園バスに乗せたらそのまますっ飛んでバッチャマと近大へ!
9時20分ぐらいに到着したんやけど、すでに受付は長蛇の列・・・。
ずいぶん時間がかかったけど何とか初診受付を済ませて小児心臓外科へ。

まず身体測定しますからねー、ちょっとそこのイスに座って待っててくださいねー
と言われ、待つこと2時間。
全く呼ばれず^^;

c0118387_222924.jpg

たいくちゅ!

もしかして、忘れられてるんじゃね?と不安になり
看護士さんに「あのー、何時ぐらいに呼ばれそうですか?」と聞きに行くと
「今日はめちゃくちゃ混んでて早くて2時ぐらいかなぁ。。。」

・・・2時!?

って、チセのお迎え3時やのに、間に合えへん><

仕方がないので看護士さんに交渉して、3時に戻ってくるからってことで1回帰宅。
2時までジっと待ってられへん。。。
そして幼稚園に直接2時半にお迎えに行きますと連絡して
マッハでオヒルゴハンを食べてチセの着替えを持ってすぐ出発!

外は冷たい雨、ついてない。。。

チセを車に乗せたら車内で着替えしてもらって
そのまま近大に戻ってまた順番待ちの続きです!
バッチャマは用事で帰っちゃったし、チセとリホと3人。。。心細い。。。

c0118387_21471713.jpg

c0118387_2147297.jpg

おねえちゃん抱っこ♪

で、ついに、やっとやっとリホの番です!
まずは計測してから眠るお薬を飲むそうで。
そんな薬を飲まされるなんて聞いてなかったウチはビビリまくり。
危なくないの?大丈夫?と質問攻めしてしまいました^^;

リホさんは口に入るものは何でも飲み込むので
看護士さんに「飲むの上手!!」と褒められるほど余裕で一気飲み。

そして大急ぎで心電図のお部屋に移動して、眠る前に心電図。
何で心電図をとってからお薬を飲むのじゃアカンかったのか分からんけど
とにかく寝ないように起こしててね!と無茶なことを言われました><

心電図、体にたくさん小さな吸盤みたいなやつを付けられるので
もちろんリホは嫌がり・・・ってか必死でかじろうとし^^;
スタッフの人がオモチャであやしてくれようとしたら、次はそれにつかみかかり
全く始められない状態に。大丈夫?

そこで「あの・・・うちの上の子にやらせてもらえませんか?」と聞いてみて
試しにチセがリホの手を握りながら元気に歌うと・・・
何とバッチリ!ニコニコと嬉しそうにしながらじっと聞き入ってます!!
みんなに「おねえちゃんすごい~!!」と絶賛され
チセはちょっと照れくさそうにしながら最後まで歌っててくれました^v^

さすがリホの1番の仲良しさん♪一緒に来てもらってよかった☆

おかげで眠る前に心電図も終わり、
次はエコー検査です。
この、エコー検査のあいだ寝てて欲しいらしく
お薬が効いてきて眠りだしたら教えてね~と、しばらく眠るまで待つことに。

すると、10分ほどでウトウト。。。
試しにベッドに寝かせてみてもピクリとも動きません。
お薬が効いたのかな。

眠くて寝てるわけじゃなく、薬で寝かされてる我が子。
スヤスヤ気持ち良さそうに寝てるわけじゃなく、
グッタリして全く動かなくなったリホ。
それを見てるのが辛くて辛くて、涙はどんどん出てくるし、
でも離れられなくてずっと抱っこして待ちました。

チセは知らんオバチャンに折り紙やお菓子をもらってゴキゲンで座っててくれました。

すると小学校の高学年ぐらいの女の子を連れたママさんが
「お薬で眠らされるの初めて?」って声をかけてくれて
「うちの子も、赤ちゃん(リホ)ぐらいのときに初めてそれやって、怖かったけど、
 でも大丈夫よ~。ちゃんと元気に目が覚めるから。」
ってにっこりしながら言ってくれました。

きっとその女の子は、心臓がずっと悪くて定期的に診察に来てるんだと思います。
ただの検査のリホよりもっと大変な思いをその女の子も家族もしてきたんやろうに
ウチなんかにも優しく声をかけてくれて。。。

情けない、しっかりせな!
と思いなおしました。


そしてエコー。
眠ったまま動かないリホの手を握っててくださいと言われ、枕元に座るウチ。
チセはガサガサすると危ないのでスタッフの人がセーラームーンのビデオ(チョイスが古い)を
部屋の端っこでかけてくれました^^
チセがセーラームーン好きでよかった(笑)


無事に検査が全部終わり、結果発表。

あんなに1日待たされて心配して泣いて立ち直って
チセもリホもめっちゃがんばって。

異常ナシでした^v^

よかった~~~~!!


生まれたときに検査で引っかかってた場所が2個あったんですが
どちらも自然に治ってるそうで。
心臓の雑音だけ残るらしいですが『無害性雑音』というもので
何の問題もないので大丈夫ですって!


はぁ、もう、脱力です。

よかった、ほんまによかった(泣)


全部終わって出るときに、さっきの優しいママさんが「どうでした?」って。
「異常ナシでした」って正直に答えると(ちょっと心苦しかったけど)
「よかったねぇ~!ほんまによかったねぇ~!!」って言ってくれました。

ウチ、このママさんのこと一生忘れない。
ありがとう!!!!


帰りは大雨で、病院から駐車場まで(10分ぐらい)
チセの手を引いてリホを担いでベビーカー引きずって大荷物も持って。
ちょっと半泣きやったけど、嬉しくてガッツ出しちゃいました!


家に帰ったらジジババも大喜び♪
よかったー!


そうそう、眠りだしてから1時間ぐらいで目が覚めますって言われてたリホさん、
何と3時間ぶっ通しで眠り続け。寝すぎ。。。
おかげで雨の中肩に担いでも、チャイルドシートに乗せても
家に帰ってチセにご飯を食べさせてるあいだも
延々と寝続けて楽っちゃ楽でした^^;

3時間ぐらいでムクっと起きて
30分ぐらいはボケーっとしてたけど、
そのあとはすっかり元通りの元気な姿になって
これで全部、ひとあんしん。


9時に家を出てから、帰ったのは19時という長丁場でしたが
ちっちゃい体で本当によくがんばりました!
1日ぜんぜんグズらんかったもんね^^
ま、ずっと抱っこやったけど。。。

チセも、幼稚園で疲れてるのにありがとう!
心電図の活躍は後世まで語り継ぎます☆

みんなお疲れさまー!
[PR]

by chise0524 | 2010-09-30 22:24 | 病気・病院・健診  

<< 今日のおべんとう ベビーカー >>