懇談

今日から幼稚園は短縮!
そして来週からは夏休みです^▽^
嬉しいような、怖いような(笑)

c0118387_1354111.jpg


幼稚園でチセががんばって育てた枝豆、
たくさん実がなったので持って帰ってきてくれました☆
根っこから引き抜いて^^;
まさかそんな、根っこまで入ってるとは思わず
家の中で袋からガサっと出したら床が土だらけに(><)
しかも虫もいっぱいついてて、ちょっとパニックになりました(笑)

でもでも、暑い中チセが毎日がんばってお世話した話を聞くと
枝豆ですら愛おしい存在になっていくから不思議^^



で、午後からは幼稚園で懇談♪
あいにく、横殴りの土砂降りで・・・大雨洪水雷警報まで出てる><
そんな中、リホさんに頭からタオルをかぶせて肩に担ぎ、
チセにカッパを着せて傘をささせてウチと手を繋ぎ(幼稚園はめっちゃ地面が滑るので)、
リホを担いでるほうの手で自分の傘を持ち、駐車場から小走りで教室まで・・・。
こんなにがんばったのに、みんなずぶ濡れ・・・。
延期にして欲しかった(;_;)


そしてクーラーのない教室で懇談スタート!
必死で走って行ったので汗だくで泣きそうでした^^;


さて、先生のお話。

・今、チセはすべてにおいて前向きでがんばろうという気持ちがでてきてる
・給食は残さないけど遅かったのが、少しずつ早く食べれるようになってきた
・人見知りがないので誰とでも楽しく仲良く遊べてる
・お話が上手で先生にも毎日たくさん、日々の出来事などを教えてくれる
・プールが大好きで、出来なくても何度も練習して、何も使わず浮かべるようになった
・年少さんのときに比べて、先生の話もずいぶん聞けるようになった
・とにかく今チセは心の成長期という感じで、やる気に満ち溢れて何でもがんばってる


と、今回もたくさん褒めていただきました☆
幼稚園の懇談なんて誰でも褒められるんやろうけど、やっぱり嬉しい(笑)

ただ、これからもう少しがんばって欲しい点は
・朝の身支度はめっちゃ早いのに、帰りの身支度がものすごく遅い
ってことだそうで。
先生、それ、チセ帰りたくないんです^^;
家に帰ると鬼母が待ってるもんな(笑)


確かに最近のチセは意欲的。
何でもやってみたい!って気持ちでチャレンジしてます。
苦手な食べ物でも「ちょっとがんばってみる!」って食べてみたり。
そっか~、これも成長期なんや~。

家では気が強くて、お友達にもすぐ突っかかって行くチセですが
幼稚園ではそんなこともなく仲良くやってるようで。
親が側にいると甘えもあるんやろうな。
仲良く遊べてるならよかった☆


チセはウチが先生と話してるあいだ
横で粘土遊びをしてたんですけど、
テキパキと自分の粘土を出して粘土板を出して
使い終わったらちゃんと片付けて手も洗っててびっくり!
幼稚園ではちゃんとやってるのね~。



暑くて眠くて不快指数MAXだったリホさんがもう限界だったので
あんまりゆっくりお話できなかったけど、それでも今日は無事に行けてよかった☆
家を出る前は本気でキャンセルしようか悩んだもん^^;

また2学期も楽しく通ってね♪
[PR]

by chise0524 | 2010-07-14 10:56 | 幼稚園・保育園・学校  

<< 今日のリホ 今日のおべんとう >>