BCG

3ヶ月になった赤ちゃんが受ける初めての注射。
それは、BCG~!

集団接種のハガキが来てたので
お友達のルウトくん(3月7日生まれ)と一緒に午後から行ってきました☆

会場に到着すると、大雨なのに2~30人ぐらいの赤ちゃんが来てました!
みんな3ヶ月!この地域にこんなに3ヶ月ちゃんいたんやー!
てか、みんな小さい^^;
まだホワホワ~っとしてて、生まれたて~みたいな子ばっかりです。
その中でデーンと貫禄のリホさん。とルウトくん。
ルウトくんも大きくて髪の毛がフサフサなんですよね(笑)

c0118387_14174854.jpg

重いので長椅子に転がされるリホ(笑)

受付順に名前を呼ばれ、体温測定、問診、診察、接種の段取り。
リホはずっとゴキゲンでニッコニコ。
同じぐらいの赤ちゃん見てテンション上がったのか
ウチの抱っこの中でビョンビョン跳ねるから落としそうで怖いったらありゃしない!
興奮して頭もブンブン振るので、ウチのアゴにゴンゴン頭突きされるし^^;痛い・・・。

咳が少し出てるけど、問題ないでしょう。とのことで
いよいよ初めての予防接種です!

ムチムチのかわいい腕にハンコ注射なんて・・・。

かわいそうやけど仕方ない、ブスっとやって頂きました!

・・・きゃ~~~!!!

ブスっと刺した瞬間は泣かなかったけど
2秒ぐらいしたら「きゃー!」って叫びました(笑)
そのあとは火がついたように号泣。
腕が服につかないように押さえとかないといけないのですが
それが気に食わないみたいで、どんどん号泣。

必死でトントンして泣き止ませ、イスに座ったら「座るな~!」と号泣。
接種部分が乾くまで待合室みたいなところで待つんやけど
みんな座って待ってて、部屋の端っこで立ちっぱなのはウチ1人でした^^;

しかも怒って頭をブンブンするから、またウチのアゴにガンガン><
で、ウチの顔を引っかきまくり、髪の毛を引っ張りまくり、
全身で怒ってるのは分かるんやけど、痛いってば~!!


周りはみんな、グッタリしてママ抱っこで静かにしてるのに
1人フンガフンガ大暴れで、看護士さんや保健師さんに
「リホちゃん、すごいね(爆笑)」と、かなり声をかけられました^^;


とにかく、無事に接種できて良かった☆
リホは痛かったやろうけど(ウチも痛かったけど)
病気にならないためやもんね!

次は3種混合にしようかな?
がんばろーね!
[PR]

by chise0524 | 2010-06-15 22:54 | 病気・病院・健診  

<< おてて と あし 幼稚園プール >>