日本脳炎と便秘

やっぱり今日も朝からミルクを笑顔で残すリホ。
日に日に飲む量が減っていってて、ハラハラします。

ちょうど今日は午前中に保健センターにチセの予防接種手帳をもらいに行ったので
ついでに保健師さんに相談してみました。

体重をはかってもらって、リホの様子を見て・・・
どっこも悪くなさそうやけどねぇ、夏バテかな?
人間だから食欲がない時期もあるわよ~、元気そうなら大丈夫!と言われ
ちょっと安心して帰宅。

c0118387_1315860.jpg

夏バテかぁ~。


今日は家庭訪問の短縮のため、チセはお昼に帰ってきて
ちょっと家で遊んでからは恐怖の注射タイムです^^;

日本脳炎のワクチンが新しくなって
3歳~7歳半までが無料接種できるようになったんです!
今まで日本脳炎の予防接種をしたことがなかったチセはさっそく予約☆
いつもの小児科じゃなく、近所に新しくできた小児科に行きました^^

先生はとっても穏やかな若い先生で
「これからチセちゃんが悪い病気にならないための、おまじないをします。
 ちょっとチセちゃんにも頑張ってもらわなアカンけど、頑張れるかな?」って聞いてくれて
チセは真面目な顔で「うん、がんばる!」

じゃあ・・・って先生が注射器を出した瞬間、ダッシュで逃走(笑)
看護士さんがリホをサっと抱いてくれ、
ウチは逃げるチセを確保&羽交い絞め。
大泣きで暴れて先生を蹴りまくったため、看護士さん3名増員><
先生の必死の励ましも耳に入らず、号泣しながら接種が終わりました(笑)
泣きすぎやろ^^;


次は2週間後です。
どうやって連れて来ようかな><


30分、待合室で過ごして、異常がないか先生が見てくれ
問題ナシだったので帰れることに。
そのとき、ふと思いついて先生に
「赤ちゃんの夏バテって食欲が落ちるだけですか?他にサインはないですか?」
と質問してみたところ、
「え?夏バテ?ちょっと診てみよっか?」と
診察時間外なのに特別にサービスで診ていただけました~☆

先生にお腹や腕や足を触られまくって大喜びのリホ。
横にはテンション下がりまくりのチセ(笑)
リホも病院の怖さを知ったらこうなるのかなぁ^^;


で、診ていただいた結果、便秘だって!
うんちは1日1回ぐらい出てたんですけど、出し切ってなかったみたいで
お腹がかなり張ってるからマッサージしてあげるね~って。
これで出なかったら薬局で浣腸買ってみて~って。

便秘やったんかー!!
泣いてよ!


さっそく帰りにドラッグストアに寄って、浣腸と、チセのごほうびのお菓子を買って帰りました◎
[PR]

by chise0524 | 2010-06-04 12:58 | 病気・病院・健診  

<< 続・便秘 和歌山 >>