人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼食参観

今日は幼稚園の昼食参観。
チセをバスに乗せて見送ったあと、
妹まーちゃんに付き添ってもらって急いで出発!

お昼の時間まではPTAの会議です。
リホは起きてたんやけど、妹まーちゃんに遊んでもらってゴキゲン♪
昼食参観_c0118387_1712385.jpgむにー

























昼食参観_c0118387_17162575.jpgにゃは



そのままリホは寝てしまって
ウチは役員に当たらないようにがんばりました(笑)
















会議のあとは、いよいよ昼食参観!
園児がそれぞれ席についてから父兄は入場です☆
チセどこいにるかな~?
昼食参観_c0118387_11525876.jpg

あれ・・・
昼食参観_c0118387_11531773.jpg

泣いてる^^;

親は子どものところまで行ったらダメなので
遠くから大きな声で励まそう!と妹まーちゃんと2人で
「チセー!がんばれー!」って声をかけたら
パっとコッチを向いて、
「う、う、う、、、うわーん!!」号泣です><

何で!?どうしたん?

オイオイ泣いて『いただきます』の掛け声でみんなが食べだしても
お弁当のフタを開けることもせず、ただただ号泣。

気になる・・・どうしたんやろ。

泣きながらウチのところに来ようとして先生に止められ、また大泣き。
で、結局、先生を振り切ってウチまで走って来て、しがみついて号泣。
えー?

チセがここまで泣くのは珍しいから何かあったんやろうけど
訳を聞いても泣きすぎてて何を言ってるのか判別不能で^^;

とにかく必死で励まして、
今日はお誕生日だからバンゴハンはチセの好きなものだよ~とかさんざん言って
何とか少し泣き止んだので、がんばっといで!ここで見てるから!って
もう1度、席に座らせました。

昼食参観_c0118387_11591556.jpg

↑ がんばるチセ

他のおかあさんたちにまで「えらいっ!」とか声をかけてもらって
ものすごい低いテンションで給食を食べだすチセ。
心配でチセの顔ばっかり見てたので、肝心の給食がどんなものか見るの忘れてました(笑)

しかも間の悪いことに次はリホがお腹が空いて泣き出しちゃって。
今は飲ませにくい~!ちょっとガマンして!!

妹まーちゃんが「残さず全部食べるんやで!」って言ったら
元気はないけど「うん」ってうなずいたので、ちょっと安心して
親は退出の時間になったので、そのまま帰宅。
大丈夫やったかな・・・。


3時にドキドキしながらお迎えに行くと
いつもの元気なチセだったので、一安心!
おうちに着いてから「何で泣いてたん?」と聞くと、

給食参観は親が2グループに分けられてて2日間あるんですね。
ウチは2日目のグループやったから今日やってんけど
リホを連れて最後のほうにランチルームに入ったんです。
チセはなかなかウチが来ないから心配になって先生に聞きに行ったら
「おかあさんは1日目に来たから今日は来ないよ~」って
ウチが初日に来たと勘違いして言っちゃって。
だからチセは、おかあさん今日来るって言ってたのに来ないんだって
すごく悲しくなって泣いてたそうです。

で、ウチの顔を見て安心して再び号泣、というわけ^^;

そっかー、そういうことやったんか!

リホが生まれてからチセはやっぱり少し不安定で
チセを見てよ!って気持ちが出てきたみたいなんです。
表には出さないけど。
そんな時期に、おかあさんが来ないってめっちゃ辛かったんやろうな。

給食がんばって食べて偉かったね
おかあさんは約束はちゃんと守るから、心配しなくていいんやよ
って、話をして、ギューってして、チセの機嫌はすっかり治りました◎
よかったよかった。



泣いてたのは可哀相やけど、
ウチを探してたんやって聞いてちょっと嬉しかった(笑)

これからも泣くことはたくさんあるやろうけど
その都度、一緒に考えて話し合って
楽しい幼稚園生活を送ってね☆

by chise0524 | 2010-05-24 17:10 | 幼稚園・保育園・学校  

<< お誕生日当日 ハッピーバースデイ5歳!!!! >>