溶連菌

昨日の夕方、チセが「ちょっとしんどい・・・」と言い出し。
でも熱もないし、公園でいっぱい遊んだから疲れたんちゃう?で済ましたんやけど。

夜中に何度もうなされて起きて、
そのたびに汗だく・・・触ってみるとけっこう熱い・・・。
もっかい熱を測ってみると、39度!
うわ、風邪ひいてるやんかー!

とりあえず汗を拭いてポカリを飲ませて冷えピタ貼ったら落ち着いたので
そのまま朝まで様子を見、朝もう1回熱を測ると38度5分。
あんまり下がってないなぁ・・・。


ちょうど近所に日曜日もやってる小児科がオープンしたとこで
行ってみたかったので張り切って受診!
リホはやっちゃんとお留守番です^^


で、診察の結果は『溶連菌』。
えー!!ショック!

溶連菌は飛沫感染でうつりやすく、もし赤ちゃんのリホに感染したら
38度超えた時点ですぐに入院ですと言われ
ウチもチセも青ざめました><

熱でグッタリしてるチセには申し訳ないけど
そのままドラッグストアに直行して、子供用マスクを箱買い。
すぐにチセにマスクをつけて「リホに近づいたらダメよ!」って。。。

この病気は後遺症で腎臓の病気になることがあるらしく
その予防のお薬をどっさり10日分も出され
リホには近づけないし、マスク生活やし、
熱でしんどいし、
チセちゃん踏んだり蹴ったりです(;_;)

かわいそうに・・・。


c0118387_1019251.jpg


午後には37度台まで下がって元気になってきたので
もらったばっかりの絵の具セットでお父さんとおとなしくお絵かき。

c0118387_10194740.jpg




リホは今のところ元気で異常ナシ。
よだれがものすごいので、ついにスタイ装着。
c0118387_10362769.jpg

お地蔵さんそっくりと評判でした(笑)


チセはマスクがすごい嫌いで、でもがんばってご飯とお風呂以外はずっとつけてて。
寝るときはさすがにイヤそうだったので可哀相になり
「外していいよ」と言うと、
「りほが うつったら かわいそうだから がんばる」って
マスクをしたまま寝てくれました><

すっごいイヤなはずやのに、リホのためにありがとう。
そんな優しいチセなら神様がきっとすぐ元気にしてくれるからね。



明日は幼稚園で5月生まれのお誕生日会やったんですが
残念ながらお休みすることになりました。
楽しみにしてたのにね、チセ・・・。

元気になったら楽しいこといっぱいしようね!
[PR]

by chise0524 | 2010-05-16 10:09 | 病気・病院・健診  

<< 溶連菌2日目 アドバルーン >>