新生児訪問

朝、チセは自分の髪もボサボサなのにリホの髪をクシで整えてました^^
c0118387_11271791.jpg

先に自分の頭を何とかしなさいよ~
c0118387_11274093.jpg

ちょっと嬉しいリホw



午後からは市がやってる新生児訪問!
もう新生児じゃないけど・・・
今年度から赤ちゃん全員が受けなければならなくなったらしく
別に来て欲しいわけじゃないのに、来てくれました(笑)

研修中の学生さんも2人来て、午前保育のチセもいたので
我が家は大賑わいな感じでスタート!

まずは計測~
c0118387_11293945.jpg

えー!?
c0118387_11295570.jpg

体重の量り方、古風すぎへんか!?

次は身長☆
c0118387_11303119.jpg

リホは泣きもせず、ムスっとしたまま受けてましたー^^


で、学生さんが2週間前に電話でウチに困ってることはないか質問してて。
そのとき困ってたことと言えば乳児湿疹が酷いこと・便秘の2点。
でも2週間も経てば状況は変わるわけで・・・どっちも治ってるし^^;

だけど張り切り学生さん、「お困りのことについて調べてきました!!」
って分厚いレポートをドサっと出してきて。
「え~、まず、乳児湿疹についてですが・・・あれ?治ってますねぇ・・・」
見てわかるぐらいツルツルほっぺたのリホを見て少しがっかりした様子。
乳児湿疹のレポートを名残惜しそうに片付けて、
「じゃあ次は便秘についてですが~・・・まず、お腹のマッサージ。」
と、それはそれは長々と読み上げてくれました(笑)

便秘も治ったって言い出せなかったウチは
マッサージやら綿棒刺激のやり方(全部知ってる)を
精一杯、初耳風にフンフン聞いときました^^;
学生さん、がんばれ!


もちろん本職の人も来てくれてたので
あとはプロと細々したお話をして、
そして3枚にもわたるアンケートの記入をし、
2時間もかかった新生児訪問は終了!

てか、アンケートの内容が
「どうしても子どもをかわいいと思えない・はい・いいえ」
「理由もなく子どもを叩きたくなることがある・はい・いいえ」
とか!!

虐待を予防するためのアンケートなのが見え見え(笑)
もうちょっとオブラートに包んだ質問は出来ないのか?^^;



まぁ、時間はかかったけど楽しかった(いろんな意味で)ので良かったです♪
計測もしてもらえたし~♪


リホは最初から最後までゴキゲンで
1人でずっとあうあうんぐんぐ、お話してました^v^

チセは優しくしゃべるオカンに調子に乗って悪いことをしまくり、
保健センターの人たちが帰ったあとは正座でガミガミ怒られました(笑)



そのあとはスーちゃんが1人で遊びに来て♪
c0118387_11422826.jpg

リホは疲れたのかよく寝たし(抱っこで)
穏やかな午後になりました☆
[PR]

by chise0524 | 2010-05-10 11:26 | 病気・病院・健診  

<< きょうのお弁当 抱っこひも >>