消防フェスタ

今日は幼稚園で、消防署の人たちが来てくれるイベントです☆
親は自由参加だったので、仲良しママさんたちと一緒に見学に行きましたー!

ホールで待っているといきなり吹奏楽の演奏が始まり、
子ども達は立ち上がって大歓声!!

c0118387_10698.jpg


園児の中を歩きながら演奏してくれて
どの子もものっすごいキラキラと嬉しそうな表情で
見ててホノボノしました~☆

そしてマスコットキャラクターが登場。
c0118387_1072522.jpg

あ!!
これ、こないだの区民祭りでいたやつー!!
消防署のキャラクターやったんか。。。
名前もタッシーって言うんか。。。
1週間で2回も会うなんて^^;


タッシーと吹奏楽の人たちが
音楽を交え、火事の危険さや火事のときはどうしたらいいかを
小さい子たちにも分かりやすいように教えてくれました^▽^
すごい楽しい!


c0118387_1094086.jpg

火事のとき、煙がどのくらいの速さで進むのか
大きな大きな布で実演してくれました!
園児の頭の上をビューっと♪
思わずママたちも「わー!!」って^^


演奏の曲も、ぽにょやトトロやドラえもんや童謡など
子ども達が大好きな曲ばっかりで、
みんな思わず踊りながら歌ってしまっててめっちゃかわいかった~♪

c0118387_10152378.jpg

↑ 母、チセに見つかる^^



ホールでのイベントのあとは
運動場で火事の体験!

こないだの地震体験バスに乗ったり
煙の中に入ってみたり
消防車のホースで火を消す練習をしたり
タッシーと追いかけっこして遊んだり^^
こんなに色々させてくれるんやー!

c0118387_10131754.jpg

↑ 煙は、体に害のない甘い香りの煙でした☆チセは年長さんのお姉ちゃんと入ったよ!



c0118387_1014780.jpg


あいにく雨のあとで、
泣きそうなぐらい激寒でしたが
チセはめっちゃ楽しそうに体験させてもらってました♪
よかったねー!




ちなみに。。。ちゃんとタッシーの話を聞いてたんかな?と思って
家に帰ってから「お洋服に火がついたらどうするんやった?」と聞いてみました♪
(正しい答えは、『その場で止まる・顔を手で隠す・その場でゴロゴロ転がる』)

そしたら「ん~っとね~~~、たしか。。。いそいで ぬぐ!」って(+_+)
チセさん…全く聞いてなかったんやね^^;


チセが今後も火事にあいませんように☆
[PR]

by chise0524 | 2009-11-24 10:03 | 幼稚園・保育園・学校  

<< オモチャの国 祝☆4歳6ヶ月!! >>