ケンカ

今日の参観。
途中で「おかあさん、ちょっとお話が…」って先生に呼ばれて。
イヤ~~な予感はしたんやけど、やっぱりイヤな話でした><

簡単に言うと、クラスの男の子とケンカになって
それでチセが勝っちゃったって話で。


あちゃー。。。やっちゃったか。。。


先に手を出してきたのは男の子らしいんやけど、
チセは男の子の腕に噛み付いて、歯形クッキリつけて泣かしたらしく><

先生が仲裁に入って、話を聞いてくれて、
どっちも悪いよねってことでお互いゴメンナサイしたらしいんやけど
親としては、落ち込みます(+_+)

だいたいチセは怒っても噛んだりしないのに
何で今日に限って噛んだんやろ????


参観が終わって家に帰ってから
2人で向き合ってコンコンと話をしました。

んで、チセも十分反省したみたいやし、
でもケガさせちゃったんやし、もう1回ちゃんと謝ろうねって
男の子にお手紙を書きました。

c0118387_10421932.jpg


これで許してくれるかなぁ…。
そんなこともあるよね、とみんな言ってくれるけど
やっぱりケガさせたらアカンよね。

男の子のお母さんはチセに怒ってなくて、
むしろ「女の子に先に手を出したんやから噛まれるぐらいあたりまえです」って
すごい謝ってくれたんやけど><


これからまたケンカになることもあるやろうけど、
ケガをさせたらアカンよ。
ケンカしちゃったら、ちゃんとごめんねって仲直りしようね。
誰かに叩かれたりしたら、先生に言うか
家に帰って来てからおかあさんに言いなさい。
チセに意地悪する子がいたらおかあさんが絶対に守ってあげるから、
だから自分でやり返そうと思わずに、おかあさんに言ってきなさい。

って話をしたら、
急にワンワン泣き出して
「おかあさん、だいすき~ごめんなさい~~」って言ってました。
自分でも悪かったと思ってたんやね。

もう、こんなことなかったらいいんですけど^^;




話し合いをしてからは今日は疲れたしってことで
家でカルタ遊びなどをして過ごしました☆

c0118387_10481657.jpg


知らん間にチセは、カルタの読み手ができるようになってたよー!
ちゃんと読めるんやねぇ、すごい☆
[PR]

by chise0524 | 2009-06-23 10:37 | 幼稚園・保育園・学校  

<< 祝☆4歳1ヶ月!! プール参観 >>