人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2このお弁当

今日はやっちゃんが免許の更新でお休み。
でもチセの幼稚園は今日は午後まで。
普段の水曜日は12時半に帰って来るんですけど
今日はトクベツに午後まであるんですよ。
せっかく平日の休みなのにねー。

いつも月曜日と木曜日だけ給食弁当があるんやけど
今日は給食がないのでお弁当持参。
普段せっせと家で作らされてるお弁当の成果がでる日がついに…!!


って、やっぱりダメですねぇ。
朝は、眠い。
早起きできない。

もうお弁当が始まってるお母さんは偉いなぁ~。
と思いつつ、寝ぼけマナコでせっせと作りました!

2このお弁当_c0118387_20234389.jpg


・鮭おにぎり(カニカマ・海苔・チーズ・ケチャップ)
・じゃこおにぎり(上と同じ)
・チキンナゲット(市販)
・サツマイモの塩焼き
・青ノリ入り卵焼き
・エビフライ
・ポテトサラダ(キュウリ・おさかなソーセージ・玉ねぎ)
・ウインナー

昨日の夜中にポテトサラダやエビフライは仕込んでおいたので
朝はちょっと楽チンでした。

が、こんな面倒なこといつもやってられへんわ~。
おにぎりの髪の毛も写真を撮ろうとしたらズレるほど不安定やし。

2学期からは週に2回お弁当になるので今から不安です^^;


でもがんばって作った甲斐あって、チセは大喜びで持って行ってくれました☆
お弁当箱のフタに、かわいいポストイットでチセへのメッセージも書いたし、
お昼の時間にまた喜んでくれたらいいな^▽^



幼稚園へ送り出したあと、家で家事をしていたら幼稚園から電話が。
え…もしかして、まだ咳ひどいし、しんどくなったとか!?
「先生、チセが何か!?」と勢いよく聞くと

「ちせちゃんはお母さんのお弁当が嬉しくて嬉しくて嬉しすぎて、
 ついリュックから出したときに喜び勇んで走ってしまいまして…。
 元気いっぱいに走ったおかげで思いっきり転んでしまって、
 そのときに手にしてたお弁当箱も落としちゃって、
 中身が全部地面に落ちてしまったんですぅ~。。。」

Σ(゚口゚;
Σ(゚口゚;
Σ(゚口゚;

なんだってぇーーー!!

「残念ながら食べれそうなものがほとんど残ってなくて…
 お昼の時間にちせちゃんが食べるものがなくなったので、
 私のお弁当を食べさせてあげてもいいでしょうか?」

いや、そんな、ちせが悪いのに先生のお弁当を犠牲にしなくても!

てなわけで。
「今からもう1回作って持って行きます!」
と言ってしまいました><

「本当に私どもがついていながら申し訳ありません。
 ちせちゃんは悪くないので怒らないであげてくださいね。」

って、間違いなくチセが悪いんです!
すいませ~~~ん><


チセの幼稚園ではお弁当が痛まないように
幼稚園についたら冷房の入ったランチルームにお弁当を各自運ぶんですよね。
んでお昼まで預かっててもらうの。

そのランチルームに運ぶときに事件は起こったようで><

電話があったのは10時半。
今日のお弁当の時間は11時半。
家から幼稚園まで車で15分。

冷ます時間を考えると…
わぁ、めっちゃ急がなアカンやん!


ダッシュで20分で作り直してウチワでパタパタ扇いで持って行きました^^;

2このお弁当_c0118387_2038158.jpg


・鮭おにぎり(海苔)
・ポテトサラダ
・ウインナー
・チキンナゲット
・卵焼き
・サツマイモ(レンジでチンしただけ)
・肉巻きポテト(冷凍食品)

おにぎりが犬のつもりがハゲたオッサンみたいやけど、
やたら芋類が多いお弁当やけど
まぁ仕方がない!



チセ落ち込んで泣いてないかな?と心配しながら教室までダッシュで行くと
楽しそうにキャッキャと遊びまわってる姿を発見。
あら元気ね。

でも先生が「ちせちゃーん、お母さんが来てくれたよー!」と言うと
ハッとした顔をしてから慌ててシュンとした表情を作り、
わざとらしくトボトボフラフラ歩きながらウチのとこまで来て
蚊の鳴くような声で「おかあさん、ごめんね」と棒読みで言ってくれました^^;
先生にお母さん来たらごめんねって言うように教えられたのね(笑)

頭をなでなでしながら笑顔で
「次からは気をつけようね」と言うと
「あれ、おかーさん おこってないやん♪」みたいな表情で急に笑顔になり
「おかーさんありがとー!じゃーねー!!」と叫びながら
お弁当を片手にブンブン振り回して走って去っていきました。

学・習・能・力・ナシか!!!!
振り回すな!走るな!



朝から2倍疲れましたが、とりあえず無事に届けれてよかった~。

お迎えはやっちゃんと行きましたが
バスから元気に降りてきて
「2こめの おべんとう ぜんぶ たべたよー!」って^^;

本当にキレイに空っぽになって帰ってきました♪

ちなみに1個目のお弁当ですが…
「無事だったおかずだけ残してあとは捨てました」って
先生がウチに直接渡してくれたんですが
中をあけるとウインナーが1個だけコロンと入ってました…
先生、思い切って次からはウインナーも捨ててくれていいです(笑)
あ、お弁当箱に貼り付けたお手紙も先生しか読んでないようです(+_+)



・次からはもうメモは貼らない(恥ずかしかったから)
・お弁当ナフキンは2度とほどけないぐらいの勢いで固く結ぶ

この2点を固く心に誓って
2学期からのお弁当はがんばりたいと思います☆

先生からのお手紙で
「ちせちゃんはお母さんが来てくれたことがすごく嬉しかったらしく
 何度も繰り返して言っていました。
 お弁当も「チセの大好きなものばっかり♪」と大喜びで食べていました」
と書いてあったので
今日のウチのドタバタ事件はこれでチャラ!

喜んでくれたことが何よりです♪



夕方はおとうさんとツタヤに行きました☆

2このお弁当_c0118387_20551491.jpg


がんばってお弁当を食べたごほうびに
好きなDVDを借りてあげました♪

by chise0524 | 2009-06-17 20:20 | 幼稚園・保育園・学校  

<< プール 夏 >>