カレー交流会

チセの幼稚園には農園がたくさんありまして。
年長さんは、玉ねぎやジャガイモなどを植えて育てるんやって。
年中さんはキュウリとかね。

去年の年長さん(今の1年生)が植えた野菜を
今の年長さんが収穫して、
おいしい野菜をありがとうってことで
年長さんが1年生を招待して
毎年カレーパーティをするんです。


んでウチは幼稚園の食育委員なので
今日はカレーパーティのカレーを作りに
朝から幼稚園に行ってきました!


委員会の父兄は朝9時に集合なので
チセたちは今日はバスに乗らず、一緒に園まで車で行きます☆

c0118387_1372999.jpg


仲良しのサヤちゃん・いっちゃんと手をつないで出発!

c0118387_138187.jpg


「せんせい、おはようございます」って言って教室に^^

普段どんな感じで教室に入ってるのか様子が見れて嬉しかったです☆


チセとバイバイしたあとは
年中さんと1年生、合わせて220人分のカレーを
委員会の奥様がたと猛ダッシュで作りました◎

あんなに野菜を切りまくったの生まれて初めて!

それでも1年生と年長さんを合わせると全部で600人ぐらいになるので
3日間に分けてやってるんですよー。
人数が多いと何でも大変やね^^;


c0118387_13111419.jpg


無事にカレーも作り終わって
子供達は楽しいカレーの時間☆
「おばちゃん、カレーめっちゃおいしい!!」とみんなに言ってもらえて
疲れがふっ飛びました^▽^

そのあとは怒涛の洗い物をしまくって、片付けて終了。
お皿だけでもすごい量やからね~、腰が痛いです><


片付けも終わって帰ろうとしたとき
ちょうど年少さんが給食の時間になって、
チセたちが給食を食べてる姿を見ることができました!

c0118387_13141368.jpg


給食参観が新型インフルのせいで中止になったので
チセの給食の様子を見るのは初めて♪

楽しそうにパクパク食べてて、良かったー!

途中でウチに気づいてからは
調子に乗って投げキッス(笑)しまくりながら
ずーっとウチに手を振ってました^^;
いいから早く食べなさい!



幼稚園には食育委員・環境委員・レクレーション委員など
6つの委員会があって、保護者は必ずどれかに参加しなければいけません。
環境委員は運動場の草むしりとからしいし、
食育を選んで正解やったかも♪
幼稚園の様子も見れるもんね^▽^


チセも年長さんになったらカレー交流会に参加できるので
そのときは絶対また食育委員になろう!と今から心に誓いました☆



それにしても帰って来たのはお昼の1時。。。
朝の9時から立ちっぱなしで飲まず食わずだったので
さすがにフラフラで帰ってきました~。

次は水筒ぐらい持って行かなアカンな。

けど楽しかった!
[PR]

by chise0524 | 2009-06-11 13:03 | 幼稚園・保育園・学校  

<< なわとび 前髪 >>