人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園式

ついに待ちに待った今日がやってきました。
ウチ、緊張して寝れず(笑)
あげくのはてに朝から手が震えだして大変でした^^;

入園式は午後からなので
午前中はゆっくりして
お昼を食べたら着替えて出発!


幼稚園に到着すると、受付開始前なのにすでに人だかり。
やっぱり多いなぁ…ウワサによると新入園児は149人だとか。
クラス分けの表からチセの名前を探すのもひと苦労!

そんな中、チセは手前にいた先生に
「きょうから よろしく おねがいします!」とキリッとした顔で
ヒザにオデコがつくんちゃうかってぐらい深々とお辞儀してました^^;
すごいやる気やな…。


入園式_c0118387_1138129.jpg


無事にクラスも見つかり、組わけ帽子ももらえましたー☆
クラスは『こじかぐみ』と『にんじんぐみ』^▽^
チセの幼稚園では『異年齢クラス』と『同年齢クラス』の2つに所属するんです。
異年齢クラスは14クラスもあるので覚えられへん!
そんなクラス数やのに
親戚のいっちゃんと同じクラスになれました≧▽≦
やったー!嬉しい!!心強い!!!



入園式の開始時間まであと20分ぐらいあったので
「もうちょっとおかーさん達と一緒に待ってよっかー」と言うと
「ううん、ひとりで すわってくるから!じゃーねー!」と
アッサリ離れていくチセ。
…寂しい…。

入園式_c0118387_11413734.jpg


後ろから様子を見てるとこっちに気づいて余裕の笑顔!
さすがチセさん、たくましい!

さらには退屈だったらしく
1人で楽しそうに手拍子しながら歌ってました^^

入園式_c0118387_1143638.jpg


何せこんな大人数なので
不安がって号泣する子、続出。走って逃げる子、チラホラ。
いっちゃんもママと離れて座ることが出来ずにいたんですが
チセはウチを探すこともなく、
泣いてるいっちゃんに
「だいじょうぶだって!ほら、おてて つないであげるよ♪」と
まるで年上かのような態度で励ましたりしてました。
しっかりしてるんだかバカなんだか…。


いよいよ入園式が始まると
チセからしたら面白くない内容だったらしく
その辺の人に片っ端から話しかけまくって
ず~っと1人でペラペラしゃべってました^^
先生の話、全く聞かず!

ウチ感動して泣くんやろうな~と思ってたんやけど
やっちゃんと2人で笑けて笑けてぜんぜん泣けませんでした^^;


入園式が終わったあとは
それぞれ自分のクラスに移動!

入園式_c0118387_11474330.jpg


先生が紙芝居を読んでくれたんですが
ここではチセ、やる気を出して
ピシッと座って聞いてました☆

んで、前に立つ子に「みえな~い!!」と大声で注意したり…。
チセ、すごいな…。


担任の先生は若くて優しそうでキレイな先生で
一瞬ですっかり好きになってしまったチセは
「せんせえ! ちせね、ひとりで おといれ いけるんだよ!」とか
さっそく話しかけまくり☆

偶然にも最初に挨拶してた先生が担任の先生だったので
先生のほうも1発でチセのことを覚えてくれて
「しっかりしてる様子で、これから頼もしいです^^」と言ってくれました◎

いや、口だけは達者なんですけどね^^;

入園式_c0118387_1154112.jpg


先生が
「今日はみんな、元気に幼稚園に来てくれてありがとう」と言うと
1人で大声で「どういたしまして!!」と言うチセ。

う~ん、幼稚園生活、大丈夫そうかな?
ちょっとお返事のピントはずれてるけど。


全部が終わったあと、いっちゃんと記念写真を撮りました♪

入園式_c0118387_1157745.jpg


入園式_c0118387_11572283.jpg


ほかにも一緒に写真を撮る約束してたお友達がいたんやけど
とにかく人が多すぎて最後まで発見できず。
幼稚園もめちゃくちゃ広いので、迷子とか出るらしいですよー。
チセ迷子になりそう。。。



そんなこんなで今日は全て終了♪
月曜日から園生活が始まります。

とにかく元気に、楽しく通ってくれるといいな。
お友達いっぱいじゃなくてもいいから、大切なお友達ができるといいな。

これから3年間、がんばろうね、チセ☆
入園おめでとう!!

by chise0524 | 2009-04-08 11:32 | 成長(チセ)   

<< 桜の中 いよいよ >>