約束健診

今日は知世の約束健診です。
4ヶ月健診の時点で首がすわってなかった子は
後日、約束健診という名の首すわりチェックがあります。
知世は4ヶ月健診のとき、
まだ3ヶ月半だったので首がすわってなかったのよねー。


てな訳でいいお天気の中
うきうき行ってまいりました。

会場に着いたらすでにたくさんの人・・。
けっこう首がすわってない子、おおいのね。
知世は機嫌もよくて
みんなにニコニコです。


まずは保健士さんとの懇談です。
育児の悩みを相談したり
発育具合を見てもらったりします。
保健士さん「何か心配なことありますか?」
うち「特にないです」
保健士さん「何か気になることありますか?」
うち「いや、だから、特にないです」
保健士さん「うつぶせの練習はちゃんとやりました?」
うち「寝返りするようになったので勝手に1日中してます」
保健士さん「ほかに何か聞きたいことあります?」
うち「えーっと。。。ないです」


と、あっと言う間に終わっちゃいました。
その間、知世は親友のウサコちゃんと大人しく遊んでいい子。


そして次は身体測定。
ここで係のお姉さんたちが知世を裸で抱っこして連れて行くんですが
知世は遊んでもらえると思ったらしく大喜び。
もうフンガフンガなって大興奮ですw

身長を測られてもケラケラ大笑い。
体重の時は喜んで手足をバタバタしすぎて測れません。
落ち着いてーーーー!


そして最後はお医者さんの健診です。
お医者さんに知世を渡すと。。。
う、う、う、、、、
と泣きそう。
あれ、急にどうしたの?
お医者さんが聴診器をあてたり
首のチェックをすると
うぎゃー!!
と号泣です。
あまりに泣くのでとっさに
「痛がってるじゃないですか!」
と止めると
「痛いようなことは何もしてません!」
あ、そうですか・・。失礼。

健診が終わって抱っこしても
めそめそしくしく
知世は泣いてます。
怖かったんかなぁ。


車に乗せてもしくしく。
ブーと走らせてもしくしく。
そのうちスヤスヤ。
泣きつかれて寝ちゃいました☆
むふふ。



ついでに実家の喫茶店に寄って休憩してると
知世はバッチャマに甘えまくり。
よしよし、えらかったねー。
と言われて
ニカ◎
調子いいんやからー。

c0118387_15164122.jpg



健診の結果は、
すこぶる健康!!
ってことでした。
ちょっとチビやけど。←体重が
健康が1番。
これから寒いから風邪ひかないように
しっかり管理しなきゃねー。
ほいほーい。
[PR]

by chise0524 | 2005-10-18 15:13 | 病気・病院・健診  

<< みんなで遊ぼうね おでかけしたーい >>